第87話 別れ

 長く迷宮の道を歩いたのち、開けた空洞へと出た。

 そこには陽の光に照らされた建物があった。


「……村だ」


「こうやって、いつでも移れるようにいくつか拠点を作ってる。我らはドワーフは元来、戦いが得意な種族ではないからな。だが、造ることはできる」


 おさが、脇に赤黒い鉱石を抱えながら、話しかけてくる。


 確かに先程の戦闘を見る限り、強いとは言えない。

 陽の光に手をかざしながら見上げる。


 ――上に森がある


 岩肌がむき出しになった壁に囲われた空洞のようだ。

 外は木々が生い茂っているのか、岩のふちを取り囲むように、青い葉が見える。


「あれは、人間がシルバーウッドと呼ぶ魔物の森だ」


「ここがシルバーウッド……」


 昨日、遠くから見た旧都ブルギアの背後には森が広がっていた。

 その森の下に位置しているのだろう。


 あれはシルバーウッドの先端だった。

 つまり、今いる場所は、ルシウスの生家があるシルバーハート村の森を挟んで反対。


 そして。


 ――家の領地だ


 帰ってきた実感はまるで無いが、今いる場所は、ドラグオン家の領地であるシルバーウッドであることに違いない。


「何か、気になることでもあるのか? ええっと――」


 おさが気まずそうに後頭部を掻いた。


 声に出さなかったことの意図は察せられた。

 まだ自己紹介すらしていなかったのだ。もっとも、聞かれもしなかったが。


「ルシウスと言います」


「……ルシウスちいさな光か。穴蔵に住む我らには無縁のものよな」


 ファグラの父が右手を差し出した。


「ダムールだ」


 ダムールの背丈は胸ほどにしか無い為、少し下に向かって、右手を差し出した。

 ルシウスは手を握り返す。


「よろしくお願いします。……このシルバーウッドの森を管理することが、一族の役目ですので、少し驚きました。まさか皆さんが、俺の領地に住んでいるとは」


「今は、だがな。……意外な縁もあったもんだな。んで……」


 長が気まずそうに何かを、言い掛けたが、それをルシウスがさえぎった。


「申し訳ありません。あなた方を、巻き込んでしまったようです」


 ルシウスは頭を下げる。


「……いや、むしろ、その、人間が助けてくれるとは思わなかった。ルシウスが来てくれなければ、もっと多くの仲間を失っていた……助かった。他の連中は色々言うと思うがな、ドワーフの長として、感謝の言葉もない」


 ルシウスは他のドワーフへと目を向ける。


「おーい、誰か手を貸してくれ! ゴーレムが壊れちまってる」

「こっちはもう駄目だ! 他に回れ!」

「ファグラ! 鉄ゴーレムを直すのを手伝ってくれ!」


 ドワーフたちが土や岩を、パテのようにゴーレムへと塗り込んでいく様子が目に入る。

 時折、その長いゴツゴツした髪の毛を、小さなナイフで切り、混ぜているようだ。


 ――髪?


 そして、髪を練り込んだ材料を、何度も撫でるうちに、ゴーレムの傷が消えていくのだ。


「ゴーレムが直ってる……」


「あんた……えー、ルシウスは、ドワーフの術式を見るのは初めてか? いや、初めてに決まってるか」


 長のダムールは少し気まずそうである。どこか、むず痒いのだろう。


「ドワーフ達は、どんな式と契約しているんですか?」


「ドワーフは式とは契約できん。魔核を持っていないからな」


「え? 魔核も式も無いのに術式が使えるのですか?」


「ドワーフは、生まれつき魔力と術式を持つからな。そして、髪に術式を込める。まあ、それが原因で魔物扱いするやつもいるくらいだがな」


「自分の髪を使って、術式を発動させる?」


「髪が鉄のような色をしているだろ? メシと一緒に取り込んだ鉱物が髪に貯まる。そして稀に、俺のようにクリスタルのような赤い髪、そして極稀にファグラのように赤黒い髪の奴が生まれる。そんなやつは大抵大量の魔力を持ってる」


 自身の身を削り発動する術式。

 あまり安全なものには思えない。


 困惑するルシウスに、ドワーフの長ダムールが笑いながら話を続けた。


「言っとくが名誉なことなんだぜ。魔力が多くて、高度な物がつくれる奴が長になるくらいな。それに手先も人間に比べれば圧倒的に器用だ」


 ドワーフにとって、多くの道具を生み出すという事は、何にも勝るものなのだろう。


 クレインはドワーフにとって鉱物は欠かせないものと言っていた。

 話を聞く限り、ドワーフは鉱物も摂取しなくてはいけないのかもしれない。そして、その中には迷宮でしか取れない鉱物もある。


 ドラグオン家がシルバーウッドという魔物の森と在るように、ドワーフ達は迷宮という場所と共にある一族なのだ。


「自慢じゃねえが、俺のクリスタルゴーレムは、傑作でな! 相当の腕がなきゃ、上級のゴーレムは作れねえぞ」


 豪快に笑いながらダムールが、隣にならぶクリスタルゴーレムを見上げた。


「クリスタルゴーレム、ですか。確かに厄介ですよね」


 かつて迷宮で地面が溶けるほどの熱を持ったまま、抱きつかれた。


「ルシウス、お前さん……クリスタルゴーレムとやり合ったことがあるのか!?」


「あっ、ええ……まあ」


 ゴーレムは迷宮に住むドワーフ達が作った物のようだ。

 それも、文字通り身を削って。


 破壊したなどと、造り手の前で言うことははばかられる。


「気にすることはねぇ。そういうもの持ちつ持たれつだ。人間はゴーレムを破壊するが、同時に偽核も持って帰ってくれるからな」 


 ルシウスはかつて特級の偽核――もといスライム――を手に入れた。

 今でもお尻の少し上、背骨の末端あたりに寄生しており、日夜、魔力を生成し続けてくれている。


「偽核もドワーフが作るのですか?」


「いや、偽核は、魔力を吸いすぎて処理しきれなくなった迷宮核が排出するものだ。いわば迷宮の分身のようなもんだ。偽核がたまりすぎた古い迷宮は、負荷が強すぎて壊れちまうからな。人間が定期的に減らしてくれるのは迷宮にとっても助かる話だ」


 迷宮核が何なのかはわからないが、スライムといえば分裂と、相場が決まっている。

 ルシウスは、前世のイメージで無理やり飲み込んだ。


「よかった、これ以上嫌われるものかと。あのときは、魔鋼ゴーレムとも戦いになって、ヒヤヒヤしましたよ」


「ま、魔鋼ゴーレム……赤黒髪のドワーフが生み出した奴らじゃねえか!? 1つの到達点だぞ」


 ダムールは自身が抱えた鉱石へと目をやる。

 思えば、ルシウスが以前戦った魔鋼ゴーレムの色も、こんな色だった。

 そしてファグラの髪色も。


 ダムールや周囲で聞き耳をたてていたドワーフたちが、これでもかと、顔をひきつらせた。


「壊す力だけあっても、何の意味もないじゃないッ! 門も破られたッ!」


 鉄ゴーレムを直しながら、ファグラが声を張り上げる。


 途端、ダムールやドワーフたちの表情が暗くなり、うつむいた。

 皆、今は考えないようにしていたのだろう。


 苛立たしげなファグラをクレインが咎める。


「ファグラ、そんな言い方しなくても」


「事実じゃない!」


 言葉だけ残し、他のゴーレムを直すために離れていった。


「許してやってくれ。あれの母、つまり俺の妻はな、人に殺されたからな」


「人に……殺された?」


「このあたりには鉱脈が無数にあってな。人がそれを掘りに来るんだ。その中には、旧都ブルギアを潰したのはドワーフだと信じている者もいてな。妻はそういうやつらに殺された。はらわたを……全部出されて、壁にはりつけにされてたよ。子供だった、あれは、血だらけになりながら妻へ抱きついてた」


 ダムールが悔しそうに歯を食いしばる。


「そんな、噂だけで人を殺せるなんて……」


「……そう考えてくれる人間がいることも知ってはいる。あの青年もそうだった」


 ダムールはクレインへ目をやる。


「だが、同時にそれが少数だということも分かってる。人間は同族とも戦い合うのだからな。大半の人間にとってはドワーフは魔物と大差ないのさ」


 そう言葉にしたダムールの瞳は酷く寂しそうなものだった。


「さて、どうしたもんか」


 困り果てているダムール。

 周囲には壊れたゴーレムの修理を急ぐドワーフたちで慌ただしい。


「ダムールさん、あの門は何だったんです?」


「あれはな、魔龍を――」


 突如、冷たい膨大な魔力が駆け巡った。

 反射的に背筋が凍りついた。


 ――何だ、この魔力は


 クレインが絶望したように、呆然と立っていた。


「……間に……合わなかった……」


 周囲のドワーフたちも騒然となる。

 ダムールは諦めに近い、深いため息を吐き出す。


「やっぱりな」


「な、何です!? これは!」


「死霊どもの親玉の化け物だ。長く、門の奥の迷宮核に封じられていた。死霊共が隔壁を超えてきた時点で、こうなるだろうとは思っちゃいたがな」


「死霊達は、その魔物の封印を解こうとしているのですか!?」


 もしかして、自分たちは取り返しの付かない事をしでかしたのかもしれない。


「死霊どもは魔龍が作り出してるからな。やつの傀儡だ」


 反射的にルシウスは、もと来た道を駆けようと体を傾ける。

 それをダムールが手で止めた。


「やめとけ。死霊どもの群れに突っ込んでも死ぬだけだ。倒してもキリがない」


「ですが、今からでもッ!」


「もともと迷宮核の方が限界が近かった。最近は、迷宮が壊れて崩落が相次いでたからな。あんたらが来なくても、あと5年保ったかも怪しい。シルバーウッドの魔力も上がり調子だった。異変の1つや2つあったろ?」


 当然、ある。


 ――邪竜だ


 おそらく漏れ出した魔力を使って進化していたのだろう。

 つまり迷宮が壊れれば、邪竜のような魔物があふれるということである。


 そうなれば森の反対側にある村にも影響がある。

 いや、影響程度で済めばよいか。先程聞いた蝕海という場所になってしまうかもしれない。


 そんなことを見過ごせるはずがない。


 ルシウスがハッと、クレインを見る。


「クレインさんッ! 死霊をどうにか出来ませんか!? 倒せないまでも動けないようにするとか。このままではきっと良くないことが起こります!」


「……無くは……ありません」


 ルシウスとドワーフたちの視線が、クレインへ一斉に集まる。


「ならッ!」


「ですが……僕だけでは出来ません。転移の術式の資料が必要です」


「何だって構いません! このままだとシルバーウッドの森が、いやシルバーハートが危ない!」


 クレインは悲壮感が漂う視線でルシウスを見返した。


「ルシウスさんは、強いですね。まだ諦めないなんて、本当に……」


「今はそんなこと――」


「僕には!……弱い僕には、そんなことはできません。家にも、父にも、ファグラにも、全部……全部、中途半端だ」


 ファグラが目を背けた。

 そんなクレインへ、ルシウスは語りかける。


「俺は、全然、強くありませんよ」


「…………嘘だ」


「いえ、弱いですよ。1人で生きていけないほどに。でも、だからこそ、大切な人の言葉にだけは、目を背けたくない」


「爵位があって、魔力も式も強いから……そんなことが言えるんですッ!」


 以前シュトラウス卿の屋敷で見た夢を思い出す。


『貴族になって何がしたいの?』


 夢の中で問われた。

 自分の深層心理が現れたのかもしれない。


 だが、今ならはっきりわかる。


「貴族かどうかなんか、どうでもいい。俺は、家族に、領民に思いを託されたから、ただ真剣に応えたいんです。それは強さと関係がありません」


「そんなのッ!」


 クレインは振り向きもせず、言葉を飲み込んだ。


「…………オルレアンスの拠点へ、戻ります」


 そういって、クレインは力なく歩き始めた。

 背中からダムールが声をかける。


「道は分かるのか?」


「昔ファグラと来たことがありますから」


 ダムールは顔をしかめ、ひたいに手を当てた。

 娘がここまでドワーフたちの居住地を案内していると思っていなかったのだろう。


 1人立ち去ろうとするクレインへと誰かがかけ寄った。

 ファグラだ。


「ねえ、クレイン。私は待ってる」


「…………」


 クレインの姿は何も答えずに、消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る