第42話 領主と領主

 オマリー伯爵の私室には、薄い煙が充満していた。

 真鍮しんちゅうで作られた豪華な皿の中心に、何かの葉が盛られており、煙がくすぶっている。


「オマリー様ッ!」


 その部屋の外から伝令が声をあげる。


 反応は無い。


 困った伝令が周囲を見回すと、部屋の前にあるホールで控えていた側近の男があごをあげて、中へ行けと促した。


 伝令は口を手で塞ぎ、嫌々、中へと足を踏み入れる。

 中に入ると、浅く椅子に腰掛けた領主の姿を見つけた。


 オマリー伯爵の目は焦点が合っておらず、口からは、よだれを垂らしている。


 部屋の壁際には、まだ成人していない少年たちが裸で転がっていた。少年たちは虚ろな表情を浮かべ、煙に当てられたのか、感情が抜け落ちたような者も多い。


「オマリー様をお連れしろ」


 伝令が指示をすると背後から3名の兵が部屋へと入り、よだれを垂れ流すオマリーを部屋から運び出した。


 部屋の前の広間へと運び出されたオマリーは、気付け用の蒸留酒を口へと無理やり流し込まれる。


 すると、しばらく視点を泳がせた後、近くにいる伝令に初めて気がついた。


「……どうした」


「街に魔物が溢れております」


 伝令は簡潔に伝える。


「それがどうした」


「え? いやですから」


「チッ、お前はクビだ。さっさと消えろ。なぜ私が同じ事を2度も言わねばならん」


 オマリーは近くにいる別の兵を、だるそうな手でまねき寄せる。


「ハッ」


「聞いたとおりだ。この伝令を城の外へ捨ててこい」


 兵は冷や汗を流しながら、指示に従う。

 わめく伝令の声が遠のいた頃、広間に控えていた側近が声を掛ける。


「オマリー様。やはり霊廟れいびょうの魔防壁が完全ではなかったのか、アレの分身が我が街で暴れた後、隣のタクト領へと向かっております」


 オマリーは濁った目で窓の外にある建築中の霊廟へ視線を移す。

 その目は街ではなく、いつか己が入る霊廟だけを食い入るように見つめている。


「そうか」


「ですがオマリー様。タクト領の領主にはなんと説明すればよいものか」


 タクト領の領主オリビアのことである。


「あの小娘の自業自得だ。だから、ユウを差し出せと言ったのだ。それに四大貴族とはいえ今はたかだか子爵。文句を言ってきたら金を握らせればよい」


 霊廟建設という奢侈しゃしにより財政は火の車である。

 払える金すらもう領には無いのだが、オマリー伯爵はその財務状況を気にしたことはない。


 仮に払える金があったとしても、大量の魔物を隣領へ放ったのだ。

 既に金だけで穏便に解決できる話ではないことを、側近の男は理解していた。


 だが、この側近も自分の立場を使い、甘い汁を啜ることに慣れてしまった人間である。いざとなったら狂った領主など、見限ればいいと言う腹づもりであった。


「さすがの慧眼けいがん、感服いたしました」


「ふん、そんなこともわからんか、愚図が」


 オマリーは己への賛辞へ満足したのか、気付け用の酒を更に口へ注ぎ込んだ。


「只今、到着いたしました」


 駆け足でホールへと入ってきたのは、かつてユウと決闘した女騎士。


「遅いッ!」


 手に持った酒瓶を投げつける。

 女騎士は避けず、頭に当たった瓶が割れ、全身が酒まみれになってしまった。


「……申し訳ございません」


 それでも微動だにせず、オマリーを見据えている。


「お前たちのせいだからな。アレの分身をお前たちが抑えきれんから、我が領で、暴れておるそうではないかッ」


「申し訳ございません」


 言葉では謝罪したものの、女騎士は数日前から、もはや騎士だけで、抑え切れない事を報告していた。

 だが、オマリー伯爵はそれを読んでいなかったようだ。


「何のために、戦場帰りの兵たちへ高い金を払っていると思っているのだ?」


「ハッ。領民の避難を急がせます」


「はあ? 馬鹿か、お前は? そんな事は、せずともよい。退避などさせたら、霊廟の建設が遅れる」


 女騎士はオマリーの表情を見つめ、本気であることを確かめた。


「……承知しました。では、アレの分身達の掃討を急がせます」


「分かってるなら、さっさとやれ、まったく。あと、あの邪竜のガキへ一言伝えておけ。わざわざ私自ら行ってやったのだ、約束を果たせと」


 オマリーは投げつけた酒の代わりとなる酒瓶を、再び手に取った。


 注ぎ口から直接、酒を口へと流し込むと酔いが回り、やや気分が乗ってきたらしい。

 しかめっ面であることには違いないのだが、少し口角が上がる。


「まあ、考えようによってはいい憂さ晴らしにもなる、か……。我が騎士団は前線帰りの猛者ばかり。血に飢えているだろうから、多少なら暴れて構わん。私は寛大な領主だ」


「……」


 女騎士はうなずくだけで応えない。


「それと、あの娘の件だ。今すぐさらってこい。クラークの娘だ」


「ユウを始末し、居場所を失わせた後、ホノギュラ領で捕縛するという、お考えだったのでは? 他領の人間を無理やり連れ去るとなると、リーリンツ卿の監視の目に止まり、蚩尤のことが露見する、と」


 クラークの娘ローレンは、タクト領での信頼があるユウが扶養しているからこそ、生活ができている。

 

 もしユウが居なくなれば、タクト領に居場所はなくなる。必然、ホノギュラ領へと足を踏み入れるという考えであった。


「仕方あるまい。状況が変わったのだ。、今すぐ、アレを鎮めさせる必要がある」


「あの血筋に本当にそのような力があるのでしょうか?」


「アレの分身たちはタクト領へ向かったのだ。それが何よりの証拠だろう。お前は私の言ったことに従っていればいいのだッ」


「仰せのままに」


「まったく、愚か者どもがッ! 私は部屋へ戻る」


 悪態をつきながら、オマリーは再び自室へと戻っていった。


 その姿を、ホールから見送った女騎士が、側近の男へと声をかける。


「……本当に領民を避難させずとも、よろしいのでしょうか?」


「どういう意味だ?」


「この領の騎士達は、前線から爪弾きにされた悪辣あくらつな小心者ばかり。血に飢えているのではなく、女と金に飢えております。領内の戦闘となれば、そのはけ口が領民へ向かう可能性が高いかと」


「略奪が始まると申すか」


「略奪程度で止まればマシでしょうか。平時であれば、そんな者たちでも立たせるだけで多少は治安に役立ちますが、非常時と成れば何が起きても不思議では有りません」


 側近の男は爪を噛んだ。

 これから起こるであろう災禍の中、自身の溜め込んだ財を領外へ運び出すことだけを考えながら。




 ◆ ◆ ◆




 昼過ぎ、オリビアはベッドの上で、目覚めた。

 昨日の騒乱が嘘のような陽気である。


「気分はどう?」


 横に居たルシウスが声を掛ける。

 上半身を起こそうとするが、痛みが走ったのか顔をしかめた。


「頭が痛いし、とても気分が悪いわ」


「魔力を限界まで使ったみたいだからね。今日一杯は動けないと思う」


「それもそうね」


 オリビアは当然のように応えた。

 そして視線を扉へと移す。


「それで、部屋の前で待ってる人たちは?」


 今、オリビアの私室に居るのはルシウスだけである。

 だが、部屋のすぐ外には何人も詰めかけており、雑然としている。

 皆、声は潜めているのだが、何人も集まれば、どうしても音は立つ。


「入ってもらう?」


「少し待って」


 オリビアがゆっくりベッドから降り、近くにあったカーディガンを羽織る。


 まだ足元が覚束おぼつかないためか、よろけてしまう。

 すぐにルシウスが、それを支え、肩を貸した。


 それでも表情だけは、領主としての威厳いげんを保つように努めている様子だ。


「どうぞ」


 体調を崩しているとは思えないほど澄んだ声を掛けた。

 扉の向こう側で何度か小声でやり取りがあった後、ゆっくりと扉が開く。


 扉の先には兵士や侍女、従僕達が廊下に所狭しと並んでいる。

 皆、どう顔向けすればよいのかもわからない様子で困惑していた。


 至るところに包帯を撒いている1人の兵が進み出る。

 牛の獣人を顕現させていた、兵長である。 


 兵長は扉の前の廊下で、片足を付いた。


「オリビア様、ご体調はいかがでしょうか?」


「よくはないわ。それより、被害状況をまとめてもらえないかしら? 本来は私がやりたいのだけれど、今まで眠ってたみたい。不甲斐ないわね」


 既に日は高い。

 本来であれば、徹夜でも街の状況を確認する必要があった。


「ハッ。既に、各代官へ伝令と兵を送り、領内の被害状況は取りまとめている最中でございます。また、残党もルシウス殿に対処いただいた為、現在、領内では新たな個体は見つかっておりません」


「あら、それは助かるわ」


 オリビアが少し驚いた様子だ。

 今まで、こういった実務は放棄していた者ばかりだ。


 兵長の男が膝を着いたまま話を続ける。

 その表情には強い悔悟かいごが宿っていた。


「本来であれば領主様の手をわずらわせる事無く、我々が対処するべきことでしたが、全くままなりませんでした。ルシウス殿が来てなければ、今頃……」


 男の背後に居た兵たちも、一斉にひざをつく。


「それは知ってるわ。日頃から訓練も形式的なものしか、行っていなかったことも」


「申し訳ございません」


 兵長が視線をあげ、次はルシウスを見た。


「ルシウス殿とその守護竜にも改めて感謝を」


 オリビアの目が丸くなる。


「守護竜って?」


「この地域にある伝承です。應龍おうりゅうとその眷属へ助力し、共に蚩尤しゆうを打倒した英雄。ルシウス殿はその再来だと、民が申しております」


 ルシウスが頭を掻いた。


「何度も違うって言ったんだけどね。むしろ邪竜だし」


「ともかく、今回の事態に対処できなかった責任は兵長である私にあります。いかなる処罰も受ける覚悟です」


 兵たちの顔が強張り、緊張に包まれる


「そう。それならば再びタクト領へ忠誠を誓いなさい。私に誓う必要はないわ。でも、民を守るべき兵がその様子では民が不安でしょう」


 少女の言葉に、兵たちは驚きを隠せない。


「あ、の……ですが、私たちは」


 オリビアが言葉を続けた。


「私は確かに北部の人間。ですが、このタクト領の領主となったときから、タクト領民の剣であり盾となる覚悟を決めました。その剣が振るわれることに、何の不満も無いわ」


 すべての兵が頭が床につくのではないかと言うほど、より深く叩頭こうとうした。

 そして、兵長の男がオリビアの命令に応える。


「その命に従うわけにはいきません」


 その声には確固たる覚悟が込められていた。


「私はオリビア様に忠誠を誓います」


 他の者兵達も、次々と同じ宣誓をしていった。

 そして、その声が波及し従者たちも皆、膝をついて声をあげる。


 オリビアは目をつむり、ひたすら耳を傾けた。

 そして、宣誓が止んだ頃、目を見開く。


「分かったわ。これから皆で、タクト領を建て直しましょう」


「「「ハッ」」」


 領主として、毅然きぜんとした態度を貫いたオリビア。


 だが、ルシウスの肩へ掛けられた少女の手が、ずっと震えていた事を、ルシウスだけが知っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る