応援コメント

第60話 精髄」への応援コメント

  • 国に対してここまでの事をされてるんだから、小さい頃から帝国の非道について教育されていないのは変な気がしてしまいますね。
    帝国と隣接してない地域は、我関せずなんですかね?

  • 持たざる物達の人倫を無視した合理的生存戦略の行きつく先の国家ということか。

  • 帝国の方が遥かに邪悪、倫理的、道徳的に頭おかしい。


  • 編集済

    兄貴は心を壊した原因である帝国の屑騎士に、自陣営の貴族の愚行をみせられ、あろう事か加担したのか。救われないな

    流石に敵がいる戦線付近で何の知識もないのはちょっと。帝国に拉致られる危険性を戦線で周知しないのは何故なんだろう
    主人公って一番攫われたらいけない奴では?

    馬鹿正直に騎士の遺体があり、領土侵犯している敵に呑気に停戦を呼びかける主人公もオツムが…

  • 根本的に狂った世界観か、どっちもどっちだな?現実でも過去に有ったような事だし、敵は人間じゃないって

  • アイデアは、面白いが。
    ただただ、気持ち悪い。


  • 編集済

    『応援コメント』に「それはおかしいだろ」って書いてるほうがおかしいと思うの…。自分の思い通りにならなくて文句言ってるって、そんな子がルシウスやオルビアに言えることって何?笑笑戯言も大概にね笑


  • 編集済

    なんかラノベ特有の白痴化されてる登場人物ばかり増えてきたな(^-^;

  • これは多分助けるために突っ込んで罠にハマっても何やってんねんコイツってなるんだろうなぁ

    主人公は全てを救うような英雄ではなくモブは必ず犠牲になる運命、そういう認識でいないと読むのがしんどくなりそうだ

    それでもおもろいから応援します

  • 杖の先端にガラスのようなケースに入れらた脳がついているのだ。

     質感から言って本物である

    入れられた

    死を恐ていないのか、群がる蟻のように次々に飛び乗ってきた。

     瞳には生気を感じない。まるで死体のようだ。

    恐れて

  • いやいや、鬱になる回なんはえーけど、矛盾が蔓延ってて、不快な回。主人公が帝国のことしらんなら、そこは人として、てか貴族として追いかけて助けに行くやろ。旅団長に説得されて、はいそうですかで行かないのは前章までの価値観を覆す所業。
    (ローレンを見殺しにして、民を救うか。民を見殺しにして、ローレンを救うか。)←あの時はカッコよかったけどね!そういえば、ローレンもシャオリアも女性か。。稚拙で残念だ。。

  •  精髄って人間まで材料にしてやがるのか。
     人食い人種やってても不思議じゃない連中だな。
     異常プリオンで狂牛病にでもなってろよ。

     自分で魔法を使う為の努力を一切せずに、他人の命を奪って掠め取って生きている強奪系スキルかグールみたいな連中だな。

     主人公はタイムリミットで死ぬ時は帝国に特攻しようぜ。
     邪竜が暴れ回ってくれる事を祈って。

  • ジョセフは犠牲となったのだ……シテ、コロシテ……なナニカにされる、その犠牲とな。

    インパクトとセンスが素晴らしいと感じます。
    帝国の近く(東部)に2年もいて全く知らなかった、という主人公には不自然さを感じなくもないですが、遺族が取り返そうとして被害が拡大するから情報統制されていた……とかでも納得できますし?
    メタ的に、作中世界の時間を進めた後にアイデアが出てきたりしたら、仕方ないですね。

  • 色々粗が多くて賛否分かれてますが、作者さんもプロでは無いから粗が多くて当たり前だと思うのでアンチに負けないで頑張ってください。

  • ここの回は全体的にもやっとする、普通戦争してる国の主要兵器とかその対策とか知ってないとおかしい

    死ぬより酷い目に合うことはわかってるのに自死手段とかそういう対策を取らないのは国王自体が無能としかいえない

    というか何でルシウスは知らないの?
    読んだ感じ東部の必須知識な気がするけど

    こういうところでルシウスが甘いというか、色々な意味でやばい、おかしい、


  • 編集済

    主人公の無知と無関心がモヤモヤする。
    東部の連中が精神を壊している時点で、原因等を知ろうとしないのは無関心なのだろうし、もう何年も戦争状態が続く帝国に関して何も知ろうとしてないのは変。
    周りも教えないという事があるんだろうか?


  • 編集済

    仲間に殺させて騎士の精神を病ませるなら、
    奥歯に毒薬仕込むなど、自死の仕組み幾つも用意して当然なはず

    グロさを押したかったのかもだけど、
    攫われるだけなら自死手段が色々あるはずなので非現実的になってしまっています。

    戦場の中で
    男の場合、肉体取り押さえたら、
    なる早で特殊な道具か薬で脳と脊髄確保する。
    女の場合、薬打って正気失わせて身体だけ使えるようにするっとか
    もう少し自死対策を行って現実味を持たせてほしい

  • 何で連れ去られた騎士達は自分の式にゴブリン攻撃させないのか謎なんですが…群れの中に連れ去られたっていうなら1体でも殺せれば連鎖して爆発するんじゃないのかなぁと思ったり

  • 急激に失われるSAN値

  • 帝国マジ鬼畜
    やっぱ竜たんが拗ねてない二年前に帝都を圧黒の航空爆撃しておけばよかったんだ
    一定量殺戮したら進化した可能性もあるのではないかな、邪竜的に

    東部の連中が心を病む理由がわかりましたね

  • オリビアの兄も酷いことになってそうだな…

  • 帝国側の生々しい兵器の登場。

    もう、辛い展開を読み手側が
    予想、想像してしまうのが、こわい。

    しかし、続きが気になります。
    期待しています。


  • 編集済

    なんか全て甘い気がする
    こんなサイコパスを相手にするなら、自爆アイテム必須だろう
    主人公も能天気というか今頃になって真実知るとか控えめに言って知力、覚悟、思慮全く足りないのでは

  • 立派な男爵になるだの言っている割にルシウスは無知すぎるのではないかと感じました。貴族に仕える騎士が知っているなら、貴族は当然知っているべき知識なのではないでしょうか。
    そのあたりに説明があることを期待します。

  • つか自決用の式くらい用意しておけよ。こうなる事がわかっているなら。帝国との突発戦闘も常在戦場の精神が足らん

  • 邪竜はすねてるだけで、一度出して帝国相手に思いっきり蹂躙させてやったらスッキリ!しそうな気がするんだよなー…意外とそれが進化の条件だったりして

  • ご報告です
     「嫌だ! 帝国に連れて行かれるだけは!」
     〉行かれるのだけは


  • 編集済

    いや、先に教えておけよと。それか勉強しておかなきゃおかしいでしょ。
    子供とはいえいつ戦場に出るかわからない立場で、最前線になる場所にそれなりの期間いて敵の思想や戦術を学んでいないとか。

  • ルシウスは無知過ぎますね
    本来こういった事も勉強しておく事じゃ…
    知らないが故に、甘さが出て、後悔したってとこか

  • 奥歯を強く噛みしめるている。

    奥歯を強く噛みしめている。

    帝国、潰さないと拙いレベルでは?人道も何も無い…。連れ去られて生体部品にされるくらいなら、舌噛み切って自害した方がマシそうだな…。

  • 帝国は王国人を同じ人間だと考えてないのか。なかなか狂った認知してるな。捕まれば生き地獄、生き残っても戦友を手に掛けなければならない戦場なら、余程強靭な精神をしてない限り正気ではいられないか。

  • 優しいルシウスは好き
    でもここで一度甘えをしっかり落として帝国をボコボコにして欲しい

  • 主人公が無知なのは何か理由があるのか?
    クーロン山に来た時も迷宮でもそうなったけど、あれは何、これはどうして?ばかり。疑問を晴らすのは結構だけど余りにも予備知識が無い
    これは親の教育が悪いのか?

  • まじかよ…

  • 帝国は王国の人間の魔核に依存した科学技術で文明を維持している故に、王国の人間を同じ人間とは見做さずにいるのだろう。これではさすがに王国に妥協の余地はないですね。生存競争みたいなものですから。そんな帝国相手でもルキウスは甘ちゃんで通すのか、続きが楽しみです。