応援コメント

第31話 州都シャンアーク」への応援コメント

  • 守衛の首を飛ばさないとまずかろうに…
    男爵当主を馬鹿にしてしかも王家の家紋を粗雑に扱う。
    しかも賜ってないのに腰に勝手に履くとか大分頭おかしいことしてるぞ。

  •  面白かった。

     紹介状を書いたら、懇意にしてるって誤解されたり?


  • 編集済

    今までの経緯から、父親が田舎者なのは明らかで今回の訪問は失礼極まりないんですよね
    結果教育できてないと寄親も舐められるので、侯爵と揃って馬鹿にされるのは仕方ないかな

    まぁ王家の家紋入った剣は報告しないといけないでしょう。アポなしとはいえ帝国とかだとよっては国際問題となりますからね

    王剣の゙私的な横領はやり過ぎなので、申し訳ないと感じる主人公がおかしいですね

  • 騎士たち逃げるのおもろいな笑

  • 冒頭にあった細事はとりあえず旅の初回としては描いてほしかったです

  • 何かがいるから不可侵なんやろなぁ……

  •  枠はあと3つでやり直しは出来ないのに雑だよね。
     どの魔物を手に入れるかは保有スキルなどから厳選した方が良いし、攻略するにしても情報収集や装備や策など準備をしっかりやれば良いのにと思った。

  • 逆に、守衛がそのままでいる事に驚く。
    あの者は処罰しましたのでお許し下さい・・・とか?
    過剰反応してそうwww

  • ちょいちょい出て来ますが、巻き沿い は誤用かと。
    巻き添え、音変化で 巻き添い(適当なのは前者)が正しいかと思われます。

  • 門番、宝剣を預かると言いながら本人の眼の前で堂々と差したりして、
    猫ばばの意図があからさま過ぎる。
    品性もだが、すぐにバレるようなバカがこんなとこでのさばってて良いはずもない。

  • ルシウスの無作法も問題だとは思うんやけど、それ以上に問題なのが「王家の紋章の入った剣を持った人物から剣を奪って追い返そうとした」ことなんよね。そもそもルシウスについては事前の会議で東部に行くって話はあったし。
    もし王家から秘密裏にやってきた使者とかだったらどうすんのやろ?
    所持していた人物の見た目だけで判断していいもんじゃないやろ。
    仮に剣が盗品だったり落とし物だったりしたら事情聴取とかしないんかな?

    今回の門番(というよりも東部の盟主の城だから東部全体?)は王家に対して叛意ありってみなされてもおかしくないんやない?

  • この国では王は君主号で、王の扱いが低いのかな?
    選定候なら戦争で荒れたとしても内乱となれば取り潰しになるし、隣国も小競り合い程度で済ませずに侵攻してくるはず。
    頭から知恵熱が…
    今後の展開が楽しみです(⌒▽⌒)

  • 守衛さん死罪確定だろうし情報伝達徹底を怠った上司も何人かクビなり左遷案件だな
    わりと貴族がまともな国で葵の御紋的な王の紋章が利かないとは東部の民度はかなり低いとみた
    エスタちゃんも田舎坊主に礼儀がどうとか言ってる場合じゃないな
    本来完全アウトですね

  • 陸・空・海・山、それぞれの特級の魔物を式にするような気がする。

  • 門番のやつってテンプレだけど、これをやって批判されてない作品を見たことが無いんだよな。

  • 頑張れよ、面白くなってきた
    皮肉ではなく、会話もなかなかおもしろい
    途中まで読んで、40歳の女性だったか、と思わず吹き出した

  • 門前払いは良いけど王の剣を紋章を知った上で懐に入れようとしたのは下手しなくても死罪案件やろこれ、触ることすら許しが要るんじゃない?

  • わりと門番の兵士に文句多いけど主人公のがわりと、あやしい物体。
    盟主に会うのにアポとらんのは、やばいでしょ
    ただ王家の剣を預かるのを強引にやりすぎかな?て

  • 門番はその家の品格を表す存在なのに、盟主の門番がこれじゃやばいね。

  • ウーン…これ門番の事しっかり報告したほうが良いと思いますねぇ
    正直貴族に対してとる礼ではないですし、普通に不敬に当たると思います
    場合によってはその貴族自体の格が乏められる形になりますからねぇ、ましてや王命で来てるのにその態度とか…
    普通に陛下に報告したら絶対に何らかの沙汰が下るレベルの…


  • 編集済

    青の時代の軌道エレベーターモドキと言いま、良いかでは済ませたらあかん気がするんだけどなぁ。そして、貴族嫌いは相変わらずなのか礼儀に価値を見いだせてないみたいですな。

  • 門番、それはダメじゃね?

  • この土地に着いてから下調べもせず着替えもせずに徒歩で領主邸に向かうって、礼儀作法とか貴族的策略とかは実家では教わらなかったのか?
    近隣の一級の魔物がいそうな土地を聞いておくとか、貴族は馬車で移動するのが基本だから馬車を借りれよとか、着いたらアポ取りの手紙をまず送って宿屋で返事待ちしろよとか、前世で厳しく教育されたとかの設定が全然生かされていないな!
    ただの辺境の野蛮人じゃんかよ!

  • 街の門番じゃなくて城の門番がこの程度なのかぁ。

    城の顔とも言えるほど重要な役職だと思うんだけど、ゴロツキがやってるのか。

    貴族は舐められたら終わりみたいなことどっかで書いてなかったっけ?
    男爵家当主から宝剣を奪って自分の腰に差して、消えろなんて暴言まで吐いてるけど報告しないのかな?

    普通は即処刑と当主から謝罪かお詫びがあってもいいと思う。

  • 門番の対応がクソすぎる。
    流石に王命だって言ってんのに王剣見せて疑うどころか自分の腰に差すとか完全にアウトやん。
    当主に報告したほうがいいやろこれ。

  • クーロンとすると黄…?

  • 王家の宝剣を奪ってどうするつもりだ門番よ…
    質屋に売るってレベルじゃねぇぞ!
    お隣の帝国に亡命でもすんのか

    それはさておきこの世界は現世の遥か未来なのかな?
    朽ちた戦車のようなものや文化の名残といい
    ワクワクすっぞ

  • 国王の意図なら
    「婚姻相手は陛下が決めると申されています」
    →「婚姻相手は陛下の宸意によって定められるとの宣下をいただいております」

    ・・・うん、硬すぎるw

  • 書状を書かせたら後見人になるって意味だろどうせ


  • 編集済

    龍と契約しちゃったらクーロン山は不可侵じゃなくなりそうなー…

  • 質の悪い門番を使ってるなぁ。
    王剣を腰に差しただけで打ち首じゃないか?

  • なるほどなぁ、東部でクーロンって表現がおしゃれ
    四神を連想させるのも詩的

  • 門前でのやりとり、かっこよかったです。結果的に帯剣したまま謁見なんですけど、式のこともあるので今更なんでしょうかね?

    ところで
    「婚姻相手は陛下が決めると申されています」
    のところですが、申されるではなくて仰せですなどの尊敬語に変えた方がいいんではないでしょうか。申すは謙譲語ですし、王様に対して使うのはとても失礼だと

  • いかにも東洋の龍が出そうな場所ですね!

  • 竜の枠を越えて邪竜へ、そこから龍へと進化したりする術を見つける事になるのかな。あっさり新たな式が見つかるのも何ですし。

  • まさかの東方不敗が出てくるとか、出て来ないとか\(-ε-)/シ~ラネ

  • 九龍山だものねえw

  • 邪竜からの龍かな? いいね〜いいね〜。命張るね〜

  • クーロン山と言えば龍!
    今度は東洋風の龍かすら♪