応援コメント

第24話 竜の力」への応援コメント

  •  何か無礼があったっけ?って思ったけど、緊急自体だからしょうがないよね。
     解決後に謝罪するあたり、本当に良い子。

  • これであと3匹契約出来るのはチート過ぎる…実質魔核4つ使ってドラゴンと契約した感じかな?


  • 編集済

    怒るに怒れないけど、怒らないと後々困るから怒るんだけど、やりすぎると妻の頭に角が生えそうで、さじ加減が難しいなと、とーちゃん二人はこの後、思うんだね(笑)






    (゚_゚ )魔核、4つ持ってるんだけど、後、3匹、ドラゴンが背後に居る人の要請を断れる魔物は居ない気がする………………(笑)

  • なるほどお嬢ちゃんが成長した風に見せたね
    主人公の器の広さに救われたな

  • やりましたねぇ!

  • 10歳の子供を特級魔物に差出す作者って(笑)。

  • ↓大草原

  • オリビアもかなり精神的に成長できたし式も手に入ったし誰も死んでないから最高の結果ですね

  • よきかなよきかな
    とてつもない成果だなぁ
    精神的な成長に式に

  • いやー末恐ろしいコンビが生まれてしまったようだわ
    男爵が竜をゲットしてその圧力でグリフォンを脅し姫さんに契約させるお零れ展開だったらどうしようと思ってたけど王道展開でマジ良かった!

  • 名探偵ナコンのrun姉ちゃんと同じぐらい好きになれない

  • お嬢様、別に契約過程でグリフォンに人生差し出したわけではなくビビって自分の縄張りから出ていく先を探してたグリフォンに退避場所差し出して契約しただけなんだよなぁ。

  • 詫びの言葉もなく、獣の王を従えたんだから言うこと聞けとか。
    最近蔓延ってるツンデレヒロインならまず間違いなく言うところ。
    なのでオリビアの反応にハラハラしてたのだが、真っ当で良かった。

  • ヒロインとしての魅力が乏しいってのは分かる。
    個人的にグリフォン側がどう生きて来て今回の竜との遭遇からの敗走、それからヒロインと契約するまでの感情を書かなきゃ納得しにくいかな

  • やりたい展開はわかるが説得力が不足してる
    ヒロインの魅力が乏しくグリフォンを従える展開に違和感がすごい

  • みんな生き残って良かったね。竜が魔物っていうのは納得しかねるけど。特に侍女が生き残って良かった。

  • そうそう、子供だしすぐに反省して変われたならほぼベストな結果よ
    問題はダメ親父だ

  • 面白かったです

    テンポ良いしわかりやすい

  • 子供だし、ちゃんと謝れただけよかった
    父親の方はマジでありえないけど…

  • 面白いです!
    続き楽しみです!

  • 竜を式にしても、強大すぎて使いづらそうと思ってしまうw 使い勝手と強さを考えたらグリフォンとか最適解やん

  • 個人的には成りあがって男爵から王様になる物語が見たいです。

    あと妹か弟も無事に生まれますように …… ってそれだけじゃ足りないのか。魔核作りに死ぬリスク負うのも貴族の責務。

    弟Or妹の魔核つくりに否定的なのかな。魔核は誰かが所持して魔獣と戦うもしくは対峙して縄張り内に治めないと安心して人々は暮らせないと親の生きざま見て学んだと思うんだけど、自分なら魔核無しの能無し無価値とされ生きるくらいなら生死をかけて魔核をもらいたいな

  • お父さんよくこんな森の近くで領主やって来ましたね、ちょっと弱すぎな気がします。ホブゴブリンはCランクでしょうか

  • ルシウスがグリフォンを従えると思ったのだが斜め上w

  • この作品はテンポ良くサクサク進むから読みやすいんやけど、今回はそれが裏目に出た感じやね。

    オリビアやその家族の描写が少ないから読んでいる側がキャラに馴染みが無いまま物語が進んでヘイトが集まった気がするんよ。

    ルシウスが魔核4つ持ちって判明したらさ、北部の盟主としては親交を深めておきたいって思うのは普通のことだと思うんよ。だからオリビアを連れてルシウスの家に何度か訪ねて親交を深め、当主同士で北部の将来について話し合うって描写があればわかりやすかったかなぁと。

    で最後の方でルシウスが 今のオリビアなら話を聞いてもいい って描写があるけど、これもちょっと違和感を感じるんよね。
    ルシウスは立派な領主になるって決めたんならさ、オリビアがなんで王を目指しているのか、北部で何が起きているのかって情報は聞いておかなきゃいけないんよ。だって自分の家が北部に所属しているんだから。
    話を聞いた上でオリビアに手を貸すか否かって流れが自然だと思うんよ。
    なんで、最後の方も 今のオリビアなら手を貸してもいい の方がいいと思います。(僕の個人的な感想です)

  • ヒッポグリフ持ってる親父さん...
    いや、うん、まぁ...

    そういう世界よね。
    かんばれパパン

  • 魔獣を式にするのに村人Aの様に一方的に降すのではなく、交渉して契約する手段があるならパパンは先に教えとけよ。
    だから村人Bが捕獲するのに相性以前の問題で手間がかかったんじゃないのか?

  • 展開としては予想通りだったけど、いくつか気になるところがあったかな。

    相性での契約以外に取引契約があったこと。
    モンスターとの契約を始める前になぜ説明がなかったのか。平民が力をつけすぎたり、契約不履行で街中で事件事故が起きないようにとかならわかるけど、主人公は知っていてもよかったのでは?
    あとオリビアは知っていたから格上のグリフォンにこだわっていた?
    もしくはセイレーンと契約していたお婆さんの一族の秘術でオリビアとルシウスは全くの偶然?
    この辺は後で説明とかがくるんですかね?

    ルシウスの竜との契約が「行けたら行きます」くらいの軽い感じに読めたので、「ドラグオン家の名にかけて〜」みたいにもっと力強い誓いにした方がいいかなと思いました。

  • ちょっと物足りなさを感じましたが、展開に破綻は感じませんでした。

    何かで、竜を圧倒できたらとかですかね。

    物語は、これからだと思うので、更新、お待ちしています。

  • オリビアの空虚な夢に具体的な志が立てられたエピソードですね
    自分も立派な夢をいだきたいです

  • 面白い!!!
    ドラグオンとして流石の契約だった!!

    ただちょっと気になるのは
    オリヴィアは残りの人生をグリフォンに誓ったってことは、オリヴィアは正式に森の王になったってこと?

  • うーん
    竜を式にするのに、成功するに値する何かが不足してる。
    オリビアみたいな強い意思をぶつけてるわけでもない。
    竜が「他を守る」のに共感したわけでもない。
    竜が降るほどの強さを見せたわけでもない。
    これこそご都合主義。

    せめて誓ったタイミングで、4つの魔核からなる大量な魔力をもって竜を一瞬圧倒するとか(怯ませるとか)ほしいと思いました。

    北部はこれで好転するかしないか
    どう転ぶか楽しみです。

  • イラッとすることはあってもまだ子供だし成長してくわけだから…好き嫌いで判断されてしまうのは可哀想

    男爵のままで契約を維持できるのかなぁ()

  • プライベートで親しく接しろって命令聞いたから、グリフォンとの契約での例のアレはそれに適用してしまえw

  • オリビアは子供らしい子供だなと言う印象。視野が狭いというか...
    主人公が大人すぎるだけでオリビアは悪くないんだろうけど主人公に比べちゃうと子供過ぎて自分中心すぎてもやもやする。なんか、主人公がそばにいるとあまり成長できなそうだから一旦別れて大人になったら再会して欲しい


  • 編集済

    竜が力を求めてるんなら、残り3体とも契約しろってこと?
    契約すれば確実に力が得られるのにしないのは契約不履行になるんで
    そして、【騎獣の義手】のように砲・眼・口の魔核に対応するアイテムは北部に揃ってるのかな?
    東・西・南部に散らばってたらオリビアのような王候補が3人増え…

  • うん
    オリビアに対して
    好感はないんだけど嫌いのほどでは無い
    壮大の理想があるでも力がない
    プライド無駄に高い
    子供らしいは子供らしい
    まぁ結果的には主人公を救った
    態度は相変わらずだけど
    大勢の人に迷惑かけたのことを自覚した
    感謝と謝るの基本の事はできたになった
    どんどん成長するの姿を期待しています
    主人公に対して
    無茶振りしないの事を願っていますw

  • いいエピソード!
    これからのオリビアに注目ですね。

  • もうちょっとかっこいいこと言って欲しかったな
    分からないって言ってるのに受け入れるの早すぎ

  • 竜との契約を履行するなら
    行く道は覇道?的なw
    まあ普通の領主な人生は無理だわな

  • 契約の伏線回収良いですね、
    とても面白かったです!

    力を求め過ぎて竜の仲間からも孤立していたところを主人公に肯定され、デレて契約した〜。
    と言う妄想をして萌えました。
    もっと、もっと燃料をください。


  • 編集済

    オリビアの親父はどうせ役に立たない、
    だから頑張れオリビア!
    なんとしてでもルシウスを誑かすんだ!
    そして婿入りさせろ!そうすれば王位は君の物、になるかもしれない、


    ところで、好き放題書き込んでる身からすると、作者さんが見てるとは思いたくはないんですが

    口をすぼめるより、「とがらせる」の方が慣用てきではないでしょうか

  • いいね

  • いい感じの話でしたね。

  • 「竜を式に降しました」

    対等な契約なんだから降したはやめてさしあげれ…

  • 待ってました!
    今回も面白かったです。
    お高くとまった馬鹿女の精神的な成長が見れて安心しました。
    今後も楽しみにしてます。ありがとうございました。

  •  すごく面白いと思う。更新ありがとうございます。

  • 4体くらい契約するのかと思ったら……やはり竜となると4つ使って一体契約なのか……
    それだけ強さには期待できる!(๑•̀ㅂ•́)و✧


  • 編集済

    できればオリビアは遠くで王になるため頑張っててほしい。
    なんか殊勝なこと言ってるけど今後次第で評価は全く変わらないので…殆ど主人公のお陰で棚ボタなのにあの約束持ち出してきて何かを強制するとかもマジでやめて欲しい。龍と契約した主人公をいいように使い倒す気しかしない。
    寄り親なんだから完全に縁を切るのは難しいだろうし龍を式にした寄子を使わないって手もないでしょうけどたとえ寄り親でも力ある寄子に無理強いするのは難しいのはきちんと理解してほしいね。ろくに援助受けてるように見えなかったのに迷惑だけかけられてる状態なら寄り親かえてもいいのでは?って思ってしまう。今なら引く手あまただよ。

  • オリビアは結局自分の気持優先だね。王国民や王国のことを考えれてないね。
    ドラグオン家はドラゴンの布石だったか、、

  • 前話で文句を言ってた人よりオリビアの方が大人に見えてくるよ

  • より高みを目指す竜に付き合う以上はその道程は大変な事になるだろう。

  • 結局、核は4つとも使い切ったのかな

  • 久しぶりに次話が気になる作品に出会えた
    さぁ強大な力を手に入れた主人公はどうなってくのか楽しみ


  • 編集済

    一件落着?
    圧倒的な戦力を手に入れた2人。これから覇を唱えていくのかどうか。

    消費魔力が多すぎて、大きすぎて、ドラゴンは、強敵との決戦のとき以外はお願いできないのでは?
    そうすると、他にも式が必要だと思うのですが。

    続きを楽しみにしています。

  • ご報告です
     凄まじい熱量と重力を感じらながらも、
     〉感じながらも、

  • 良かったd(˙꒳​˙* )

  • 見合いの釣書が天井に届くほど送られてきそう

  • 雲すら吹き飛ばす竜にさらなる力を与えるとか難しそうだな
    現代知識でも追いつかないだろ

  • なるほど。
    契約には渇望が必要なのかぁ
    自分の生き方を相手に誓うみたいな感じですか。
    良かったです。

  • 決死の覚悟で黒竜を式にすることに成功!ただし代償も大きそうですが……今後どうなるのでしょうか?

  • 良い!

  • 更新お疲れ様です。応援してます。