応援コメント

第21話 シュトラウス卿の苦悩」への応援コメント

  • 明るみに出なかったとしても、それはまわりに知られないだけ。
    知られたらアウトな事をやらかしてる時点で駄目な訳。
    さっさと連れ戻して一生軟禁でもしとけ。


  • 編集済

    領地失ってまで授かった大事な子どもに迷惑かけて、ここまでローベルに詰めれるのはこの親にして娘ありかと
    じゃじゃ馬をしっかり監視しないとね

    侯爵は貴族としても親としても中途半端なんですよね
    娘は独善的で盟主すら相応しくないので、今後矯正効くのかな

  • 貴族じゃあなくてもこんな親はいるし、おかしなことは無い

  • 厳しいねえ〜笑
    俺は至って健全だと思うがね
    大切な家族を失い、視野が狭くなるなんて当事者であれば起こり得ることだと思うよ

  • シュトラウスとーちゃん、10歳の幼女に夢、見ちゃダメ(笑)

  • うん、恥さらして王座への道を閉ざしてあげて。
    このままヒロイン枠で収まるようならもう読まないかな

  • オリビアの成長がみられたら面白いとおもう
    10歳なんだしこれからどうにでもなるでしょ、生きていたら

  • オリビアがこれでグリフォンを手に入れたら俺は読むのやめる

  • オリビアは仕切りに辺りを見回している。

    頻りに です

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました!


  • 編集済

    北が子返しの蛮北とか呼ばれてるの、あのアホ子爵どものせいじゃね?
    侯爵は比較的まとも、ただ子分どもを御せてはいない。盟主としては弱いな。

    それはさておき、メイドさん大分キャラ立ってきましたね。

  • 馬鹿馬鹿言ってるけどコメ欄の方がよっぽど馬鹿
    北に住んでる人のこと考えてなさすぎまじでヤバイよ
    落ち目になって領地混乱とかになったら結局何人も死ぬとか想像出来んの?

  • どこがどう馬鹿なんかはっきり書けよ
    馬鹿しか言えんのんか

  • 最初から王位諦めてたのになんか固執してる感出されてどっちつかず過ぎてあかんおっさんですね。

  • ヘイトPV狙いかな?、このボンクラ振りは?

  • 母は強し_(•̀ω•́ ﻭ✧∠)_

  • ラノベ、それも無料アプリなら尚更に子供向けなわけで、「まぁこのくらいの歳なら、自分もあの時は子供だったなぁ」って自分も子供なのに落ち着いて読むことは出来ないよね。
    リアルな様子も書く作者さんは言わずもがな、わざわざリアルから離れて想像を読みに来たのにってなってる読者もまぁ理解できる。

  • ここで毒吐いている人たち、作者さんに転がされてるのをわかってないね。
    なにもないスローライフを読みたいならそうすればいいのに。

  • 気持ちは分かる。でも取り繕って王になれました。でも王になるのがゴールじゃない。むしろスタート。知られるのが早いか遅いかの違いだけ。判断が遅い。オリビアちゃんが私がなんとかしないとと思うのも分かる。でも器じゃない。二人共人間らしさ溢れる。王に人間らしさは要らない。冷徹な判断と徹底的な現実主義。普通の人間には務まらなさそう。

    みんな幸せになれれば良いのにねー。


  • 編集済

    娘が馬鹿なら親父も馬鹿
    最悪だな。


  • 編集済

    前回までは子供の方に思うところがあったけどこれを見るとやっぱり子供がこういう育ち方するのも結局は割と親が悪いわ
    子供は子供なりに努力してるんだしそれを正しく導けない親の方が遥かに罪深いな

    一歩及ばず二級だったけどもう後がないから王として立てると確固たる意志を固めてればそれはそれで絶対に死ぬ事が許されない以上は無理をしてグリフォン目指す展開にはならないしもっと教育に力を入れて立ち回りも洗練されてたと思う
    逆に一級が取れなかった以上は娘を王として立てるのは諦めて二級の中でベストな選択をして隣に立てる調整をして降って湧いた英雄の卵を脇を固めつつしっかり育てる事が状況の打破に繋がるとハッキリ方針を固められてればこの場合もこんな事にはなってないはず

    今回このカス親父は散々選択を保留した挙句に制限時間ギリギリで自分では後者を選んだつもりでもそれを娘に正しく言い含められていなかったらなんの意味もないよね
    自分で伝える事を放棄しておいても人伝には伝わるように結論だけは手紙に書いておくなんてやり口も本当に情けない、この部分だけでもう人として仕える価値がない
    父親が情けないのを察して努力して二級まで頑張ってくれたのに自分達歴代の無能当主が一級でしかフォローできないレベルの最悪の状況を作ったせいでこんなに努力してくれたのにお前は王になれません!と正直に娘に告げる事から始めろよ、手紙に書いて知らん顔して送り出すとか良い年して嫌な事から逃げるやり口が子供のそれと変わらないから本当に印象が悪い

    大体コイツは配下の貴族家をなんだと思ってるんだ?
    男爵家は子育て相談窓口でも託児所でもないんだけど…
    事態が手遅れになってからノコノコやって来て己の無能は棚に上げてサルみたいに喚き散らしてる思ってた数倍しょーもない大人で笑えない

    こんな家だから権力闘争にも負け続けてるって言われたらそれはもう納得しかないよ
    この当主を見た後だとこの家が衰退してるのはちゃんと無能が権力の座から転げ落ちるように上手く世の中が回ってるなって安心感すら覚えるし下手に助けるのは摂理に反してるとすら思う

    こんな奴の下に着いてたらいくら生まれながらの英雄の器があっても大した未来が得られるとは到底思えないし下剋上ルートに希望を見てしまう

  • 娘が娘なら父親も父親だな
    自分の至らなさを見ないふりして、他人に迷惑かけて責めるところがそっくり


  • 編集済

    現時点で北部の柱としても王としての道も閉ざされ、問題児として貴族間婚姻の道も無くなったも同然。
    仮にグリフォン等上位種と契約できたとしても、いち戦力以上の価値しか認められない。
    唯一貴族として生き残れるとすれば、主人公に“詫びとして差し出される”他ない。
    加えて降った先でも傲慢チキかましかねない辺り地雷以外の何ものでもないよねぇ。

    …もうひとつ、子を産むだけの道もあるけど…ダークファンタジーでもないし、こっちは無さそう。

  • オリビアがヒロインは嫌だ( ▔•з•▔ )


  • 編集済

    主人公の式を待ちわびています!

    ただ、主人公達が孤立する展開については、オリビアが1人で森に入ったからでは無く、事故が理由の方が良かったかな。

    侯爵令嬢に相応しい数の護衛がいたけれど、不測の事態で起きた事ならヘイトをそれほど集めなかったと思うし、侯爵が無能だと感じなかったかも。

  • 子供というか親の醜聞…

  • 母は強いですね。

  • オリビアがヒロインになるのか?

  • 侯爵様、為政者として無能なのが露呈してしまいましたねぇ。

    娘も相変わらず自分勝手だし、父娘揃ってヘイトを稼いだ結果になってしまいましたが、もう挽回はムリだろうなぁ。

    オリビアがヒロイン枠に入ってきたら嫌だなぁ(笑)

  • 批判が多いけどしょうがない部分はあると思うな。

    北部ってだいぶ前から発言力が弱くなっていて、長男だっていろんなとこからの嫌がらせがあって危険なとこに回されたんでしょ?

    それにオリビアの救出だって家名が傷つくだけなら問題ないって書いてあるし。
    オリビアを助けて北部全体の未来を閉ざすか、オリビアを見捨てて北部を存続させるかって判断をするのに即決できないのはしょうがないと思うけど。

    ただ、オリビアの暴走を止められなかったのはマイナスかな。
    護衛とか侍女を多めに連れて行かせて監視させるとかできただろうし。

  • 父がボンクラだから娘がああなったという説得力よ…

  • 子がクズなら親もクズだな(笑)

  • 親も子も上にたつ資格はねぇなぁ

  • とっとと醜態広めてザマぁになって欲しい。
    これ程の自業自得は滅多にない。

  • まぁ北部の若者を前線に放り出して亡くさせる他地域出身の王様も大した器量は持っていないようだから、北部のシュトラウス氏でも王位を担えそうだけど。


  • 編集済

    題名変えるべきでは?シュトラウス卿の「卿」は必要ない
    「シュトラウスの苦悩」が正しいと思う
    ウィンザー卿、若しくはウィンザー侯爵が◯
    シュトラウスという個人名に卿や侯爵をつける必要がない
    それを許すのならローベル卿、ローベル男爵にしないと整合性が取れない

  • オリビアさすがに子供とは言え、性格悪いな。
    いいとこのお嬢様なんだからもう少し何とかならんのか。


  • 編集済

    こんなのが盟主だから北部は落ちぶれたのでは?
    オリビアが父親は王の器だとかなんかそんな馬鹿なこと言ってたけどあくまで子供目線な何の根拠もない思想だったことが分かりますね。
    貴族の盟主なら子供より北部の安寧を取るべきだし子供を取るなら貴族なんかやめてしまった方がいい。そもそもの話オリビアが好き勝手したのを護衛まで付けて好きにやらせてた時点でドラグオン家に文句を言う資格すらない。理解してても言ってるのでしょうけどそれなら最初から自分で止めておけと言いたいね。自分が出来てないことを人に押し付けてるコレが盟主とか北部のお先真っ暗ですね。主人公に譲り渡した方がいい。でもなんかオリビアと裸で過ごした(侍女付)から責任取れとか言われそうで萎えそう。
    オリビアのヘイトが高すぎてこれがヒロインとか言われたらちょっとね?まぁヒロインなのかどうか分かりませんが…


  • 編集済

    まあ、息子をてきとうな扱いで敵の一般兵にボロ雑巾にされた体で返されたら弱腰になるのは分かるけど、普通余計に娘を鳥籠に入れるのでは?
    それを御せず甘やかしてれば、じゃじゃ馬言われても仕方ないよね。

    このやり取りと判断でシュトラウス家はルシウスから嫌われただろうねぇ。
    裏でルシウスやローベルにあれこれ注文着けて娘には駄々甘だし。
    これを許すと設定と矛盾するからどうなるかな?
    オリビアは領民じゃないけど、子供だから助ける判定に引っ掛かっただけだし。


  • 編集済

    寄親に寄子が言い返せるってのはいい関係なのかな?
    それにシュトラウス卿はローベルの管理の杜撰さを責めていながら、同時に同じ貴族が聞けば娘の不始末だって思われるのをちゃんと理解してるのもいい(笑)
    分かってる作者の作品って安心して読めるから好き。

  • 主人公にとって領民より子供を選んだこいつは軽蔑対象なのかね


  • 編集済

    やっぱシュトラウス卿は違和感しかないな。
    しかもドラグオン卿と並ぶと違和感マシマシ
    名字なのか名前なのか統一してほしい。

    (追記)
    ずっと違和感拭えなくて見直したら原因分かったわ
    シュトラウス卿はシュトラウス侯爵だったからだ!
    この人名前に侯爵付けてるから違和感あったんだ

  • 大体オリビアがなんでもかんでもルシウスが悪いと思い込んでるのは、シュトラウス卿がオリビアに身の丈を教え込んでないのと誰か吹き込んでる奴が居るんだよなー

    魔物が居ない=他の魔物が近付けない強い固体がデーン!と居るという可能性

  • 誰よりもオリビアが北部を窮地に追いやってる皮肉。
    まぁその家族も貴族としてはどうなのかってレベルで甘々だからカエルの子なのよ。

  • 神話級の式ってあるけどグリフォンは神話級なのかな?一応王の獣って言われてるから神話級って感じではないから主人公の式は違うのかな?
    やっぱり定番のドラゴンやフェンリルとかかな?

  • こんなん落ちぶれてると言われても納得のアホバカウスぶりやん…

  • 北部の盟主とは思えん発言だな。
    こんなんで大丈夫なのかのかな

  • シュトラウス卿の発言は調子に乗りすぎだけど逆に言えばローベルに対して甘ったれた事を言える関係なのかな?