第14話-廟街口

漢国の特使はとっくに本国の都から皇帝の詔を受けて、龍馬という修真者を探すように要求して、いったん発見したら、彼を止めなければならなくて、そして何とかして彼のすべての需要を満たすために、どうしても大漢国の都に行ってもらいたい。このような皇詔は特使に全く頭がつかめず、この龍馬がいったいどんな出所なのか分からなかったが、今日になって噂を聞いて、龍馬は傅崇碧の老人の弟だったのだとはっと悟った。


特使はすぐに王立伝音陣を通じて皇居に情報を伝えた。すぐに、皇帝は詔を下し、特使に直ちに龍馬に謁見させ、同時に龍馬大漢国の一等勇毅侯爵位を授与するよう命じ、そして彼に上京して聖に会うよう促した。


特使はすぐに聖王府に駆けつけ、龍馬に面会を求めた。


龍馬は本当に頭が痛くなった。何の手柄もなく、2つの国が争って自分のために官軍を加えたが、彼は今はどうしたらいいか分からない。笑いを考えてみると、この時自分が逃げようとした考えは、地球で人を殺した時の気持ちとあまり違わなかった。


龍馬も大漢の国を考えて、青山が見に来て六華星に連れて行ってくれるのを待っていたが、先に完成しなければならないことが2つあった。


龍馬は機転を利かせ、「特使様、私は故宋国で何かをしようとしています。重大な人を借りるかもしれませんが、見てください…」と笑った。特使は急いで「侯爺、下官は全力で大人に協力するように命じました。何かあれば侯爺は言いつけてください」と答えた。龍馬は「はい、私は先に大人に感謝しました」と喜んだ。


特使を送ると、龍馬は頭の扉を強くたたいた。梅晶晶はゲラゲラ笑った。「兄さん、あなたは役人になりたくないようですね。嫉妬している人がたくさんいますよ」龍馬は苦笑した。「女の子はあなたの兄をからかってはいけません。私はもううんざりしています」


夕方、程子重と役人が王府に駆けつけた。この役人も供養堂の修真者で、専門的に分析情報を収集し、譚池工という二品官職を持っている。


席に着くと、龍馬は両国間の関係について詳しく尋ね始め、麗唐国の経済、軍事、君臣関係などについてまず大体の理解をした。彼が最も興味を持っているのは麗唐国の最近のビジネス状況で、物価の下落、行商の多寡、庶民の消費などが含まれている。譚池工は不思議に思ったが、怠ることはできず、すぐに人に報告させ、王家伝音陣を通じて大量の情報を王府に集めた。


龍馬は地球にいた時は成功した商人で、数年の手間をかけて数千万の資産を稼いだことがある。普段は商情を収集分析する習慣がある。地球のあの情報爆発の時代には、さまざまな情報が牛の毛のように多く、混雑した情報に対して、整理整頓が上手でなければ、その中に価値のあるビジネスが発見されない。


譚池工と程子重が提供した情報は、具体的で正確で、龍馬がまとめて論理的に推理するのに最も良い根拠があった。龍馬の分析を聞いて、譚池工が感心した五体投地は、元の情報がこのように使えることを初めて知った。


侯耳浄も驚いた。龍馬の二重身分を利用して麗唐国の特使を制圧しようとしたが、龍馬は実は傀儡だった。龍馬の情勢に対する全般的な分析を聞いて、彼は自分が龍馬を軽視していることを知った。彼は意外にも麗唐国市場の物価の変動、ビジネス活動の多寡から国の軍事運営状況を推測することができて、彼に対して本当に目をそらしなければならない。


龍馬が分析した結果、麗唐国はこの戦争を行うことができなかった。この入念に計画された情勢は意外にもペテンであり、完全に麗唐国国内の権力闘争の必要であり、同時に、この中にはもう一つの目的があるようで、麗唐国が何を得たいのか、具体的に何を得たいのか、彼は分析できなかった。龍馬は交渉の最大のカードを手に入れたと思って、急に気持ちが楽になった。


龍馬はみんなに異なる意見があるかどうかを尋ねたが、譚池工は「大人の分析の細やかさは、下官はこれからもっと大人に教えてもらい、下官はすぐに状況を整理して皇帝に知らせる」と言った。情報を担当している譚池工には意見がない以上、みんなも何も言わなかった。ただ趙豪は、龍馬が緑の盆地で商売をしていたら、彼と競争できる業者はいないだろうと思っていた。


みんなを見送った後、龍馬と侯霹靂は書斎の2階のプラットフォームに上がった。彼ら2人は食事も寝もしない。


沈黙はしばらくして、龍馬は言った。「お兄さん、私は麗唐国と交渉した後、官を捨てて行くつもりです。お兄さん、兄弟を責めないでしょう?」侯耳浄は空の星を眺めて、淡々と話す:「老子は知っています。本当の修真者は功名や利禄に興味を持っていません。でも、老子はあと百年で『渡劫』期になります。もしこの壁を越えられなければ、二度と故国の世話をする機会はありません。兄弟、老兄には家族がいないので、あなたを一番近い人と思って、あなたは官を捨てないで、あなたはどこに行ってもいいし、老兄はあなたをずっと故宋国に残しておくことはできません。


侯霹浄の故国への思いに龍馬は感動し、「はい、約束します」と言った。また、「略奪期は危険ですか。火星にいたとき、花媚娘は青山兄さんももうすぐ渡劫期だと言っていたようです」と尋ねた。


    「渡劫は修眞者の最大の難関であり、百人の修眞者が渡劫期に到達すれば、安全に渡劫できるのは30人を超えることはない。渡ることは別の境界に上昇し、いわゆる修仙界に到達することができ、乗り越えられなければ灰が飛び、本体だけでなく元嬰も消え、本当の意味での死である。渡劫期の到来は、修為が深まるにつれて自然が到来し、修眞者は自分で制御することはできない。」侯耳浄は説明した。


龍馬はまた、「他に安全な場所を渡る方法はないのか」と尋ねた。


「少しでもいい方法が2つあります」侯霹浄は2本の指を伸ばした。「一つは、渡劫期にならないうちに、まず元の赤ん坊に修練させるために“兵解”を工夫することです。このようにするメリットは、渡劫期があることを永遠に心配する必要はありません。デメリットは、本体がなく、力の損失が大きいため、他の修真者の世話に頼らなければならないことです。下心の悪い修真者に発見され、それを陰毒兵刃に鍛錬すれば、永遠に超生することはできません。二つ目の方法は、渡劫期間中に、他の修真の達人の助けがあり、共に災難に立ち向かう。これは略奪者にとって非常に大きな役割を果たし、困難なのは助けてくれた修理者が大いに元気を傷つけることであり、もし非常に親しい友人でなければ、助けを求めたくないし、しかも達人は探しにくいだろう!」


侯霹浄はため息をついた。「老子は一生一人で行って、兵解もしたくないし、誰も助けてくれないし、へへ、だから兄弟に祖国の世話をしてもらうんだよ」龍馬は衝動的に、「お兄さん、あなたが渡災期になったら、くれぐれも兄弟に知らせて、兄弟にも力を出して」と言った。侯霹浄は心の中で感動し、首を横に振って考えた。「百年があっという間に過ぎて、龍馬は助けてくれたが、残念ながら百年以内には要求のレベルに達することはできなかった」。


ある疑問はずっと心の中にあった。龍馬は尋ねた。「お兄さん、この前あなたは金晶角獣を殴ったのに、どうしてそれを捕まえて、仕方がなくて、手ぶらで角を折ることができて、私はあなたがどんな宝を使っているのを見ていません、これは何の原因ですか?」


侯耳浄は笑って言った。「老子はあなたがずっと聞かないと思っていたのに、さすがに我慢できなくなった。これは修真の流派から言えば、修真の流派は多く、千奇百怪正邪もあるので、流雲宗と老子の師門元始門を比較してみよう。流雲宗が重視しているのは制器で、制器で修真に入り、外から内へ器で導くことにこだわり、あなたは深い体得を持っているはずだ」


含林城でいくつかの兵器を修練した経験を思い出し、龍馬はうなずいた。「確かにそうです。私はいくつかの兵刃を修練しただけで、功力がずいぶん伸びたような気がします」


侯霹浄は言った。「そうですね。これが流雲宗の強みで、修練すると同時に神兵の刃物を作ることもあります。元始門の修練方法は全く違います。武功から修練し、修真の門に踏み込んだのです。元始門の修練方法にも利点があります。法宝に頼らず、自分自身を法宝に修練することです。欠点は入門が本当に難しいことです」


龍馬は黙って考えた。「自分は宝なのか?自分は宝なのか……」頭の中をうろついているようだが、つかめない。彼は頭を掻いて言った。「お兄さん、カンフーを教えてくれませんか。」


侯耳浄は黙って、しばらくして、龍馬に玉簡と同じ形のものを渡して、言った。「まあ、いずれにしても流雲宗の人は修理を兼ねている。これはあなたにあげて、どれだけ理解できるかは、すべてあなたのもので、老子は指摘することができません」。龍馬が答えるのを待たずに、白い光が人影を避けた。


龍馬は実に含み言で、侯耳浄に本門の修真法を学ばなければならないと思わせたが、これは修真者にとってはタブーだった。幸い侯耳浄はあまり気にしていなかった。彼は本派の典籍を龍馬に渡したが、それしかできなかった。どのように修練するかは龍馬自身次第だ。


半尺の長さ、三本の指の幅、つややかな玉滑りの形をした古風な棒状のもので、龍馬は真元を探し出してみたが、これは元始門の修理方法を記載した玉瞳簡であることが分かった。龍馬は心がどきどきして飛び上がったが、侯霹浄が武功の勉強を教えてほしいと思っていただけで、元始門の修練典籍を自分に送ったとは思わなかった。


玉瞳簡に記載されている属性は多くなく、青山見送の流雲宗の玉瞳簡に比べて約3分の1の量しかない。中に記載されているのは、本体と元の赤ちゃんをどのように修練するかという方法で、その中で基礎を結ぶ方法は簡単で、座っている姿、行の姿、寝ている姿だけで、ただ姿勢が変わっているだけです。


龍馬は好奇心を持ち、3つの姿勢と運功方法を記した。玉瞳簡を収めて、空はすでに魚の腹が白くなって、彼は背伸びをして、ゆっくりと階段を降りた。通夜中の奴婢はすぐに挨拶に行き、また宮女たちが洗面して着替えをしてくれたので、彼はとても不安になって、何とかして早くここを出なければならないと思って、とてもつらいです。


龍馬は王府の執事に趙豪たちを招待させ、「今日は買い物に行きます。楽しかったです」と言った。ショッピングは梅晶晶の大好きなもので、彼女は歓呼して表門の方へ走っていった。


通りに出ると、龍馬は侍衛たちの追跡を止め、趙豪がリードして歩いていった。


朝の都は、空気が涼しく、薄い靄があたりに籠もっていて、通り沿いの家は木造の二、三階建ての小さな建物で、白い壁に黒い瓦がかかっています。街はがらんとしていて、たまに早起きをする人がいて、だらだらと出かけて朝を買いに行きます。一部の家の煙突からは、すでに一筋の青い煙が出ていて、いくつかの朝市の小さな店も、ドアの板を降りて、一日の忙しさを始めました。


龍馬はぼんやりと中国のある古い町に来たような気がした。趙豪は「先生、今はまだ早いので、私たちは先に朝食を食べに行って、それから別の場所に行きます」と笑った。程子重は「小さな店を知っていて、いい肉まんを作って、この通りを東に曲がると着きます」と言った。


一行は街角を曲がって、饅頭店の前に来た。龍馬は不思議そうに尋ねた。「なぜこの奇妙な店名を取ったのですか」趙豪は急いで答えた。「真草は地元特産のハーブの一種で、饅頭を蒸すときにざるの中に敷いておくと、饅頭は独特の味がするので、師尊は食べてみればわかる」

店の主人は楽しそうに迎えてきて、「お殿様、上の階に座ってください」と言った。


あつあつの蒸し器が運ばれてきて、ほのかなすがすがしい香りが鼻をつく。蒸し器を開けると、まんじゅうは大きくなく、皮は極めて薄く、半透明状で、中の出汁がはっきりと見え、まんじゅうの下には平手打ちの大きな青葉が敷かれていた。龍馬は思わず「よし、透き通っていて、小さくて精巧で、まんじゅうがこんなことができるなんて信じられない」と飲んだ。


鄭鵬は不機嫌そうに言った。「よくない、小さすぎて、歯を食いしばっているのが足りない。おい!店、大きな肉まんを出してくれ!」この声は梅晶晶をびっくりさせて手を震わせ、箸に挟んだまんじゅうがテーブルの上に落ちてしまった。梅晶晶は小さな腰を手にして「悪い黒子、死んだ黒子、あなたは女の子を怖がらせなければならない!」とののしった。鄭鵬はもう声を出す勇気がなかった。この小姑のおばあさん、火をつけて、龍馬でも三分させようとした。


龍馬はまんじゅうの味を味わったら、箸を置いて、程子に「老夫子、この供養堂はいったい何をしているのか」と尋ねた。程子は「大人は聞かないが、夫も解説しなければならない」と笑った。


祭祀堂は修真者のために建てられた王家の役所であり、祭祀堂の任務は主に皇室の防衛、皇上の護衛、国外への使役、情報の探知などであり、もう一つの重要な任務は皇室と貴族の子女の育成と教授であるため、祭祀堂はまた都の学舎を管轄している。故に宋国の祭祀堂は都に修真院、翰林院、崇武院、国子院の4つの学舎がある。


その中で、修真院は供養堂の予備力を育成し、誰でも、家柄が潔白で一定の能力があれば受験することができ、能力だけを聞いて出生を問わない学舎である。翰林院と崇武院は皇族貴族の子供だけを入学させた。国子院の募集範囲は最も広く、役人庶民の子供は、お金さえあれば受験できる。


「天庭星の国ごとに祭祀堂が設置されています」と程子は付け加えた。


「老夫子はどこの学舎を卒業したのですか」龍馬は好奇心を持って尋ねた。程子は「丙子年に国子院から挙人の身分を得て、翌年に幼稚甲七十三人の進士を試験した」と言った。趙豪は言った。「老夫子はとても大変です。国子院から出てきた学生は、挙人の身分を得ることができる人は少ないだけで、進士に合格できる人はもっと少なくなって、夫子の才学は抜群に優れているに違いありません」。程子重は謙虚に言った。「恐れ入りますが、縁があっただけです」


「あなたは含林城の知府豊凱雲と同じ進士なのに、どうして彼の家に師匠として来たのですか」龍馬は不可解に尋ねた。程子もこみち:「私は皇帝の巡風使で、役人の考査はその役目の一つです」


龍馬はわかった。皇上も多くの密偵を手配していたのか。


梅晶晶は小さな手をたたいて、「お嬢さん、お腹いっぱいです。おじいさん、都はあなたが一番よく知っていて、どこか面白いものが私たちを連れて行ってくれませんか」と叫んだ。程子重は笑った。「まず廟街口に行って、そこにはたくさんの商店があって、昼に都最大の酒楼白礬楼に行って、龍馬様はどうですか。」龍馬が話をするのを待たずに、梅晶晶は「いいですね、まず店に行ってみてください」と叫んだ。


趙豪は砕けた銀を捨てて、みんなは立ち上がって廟街口に行った。


廟街口は故宋国の都の最もにぎやかな場所で、商人が集まって店が林立していて、龍馬は少し驚いたが、更に10倍にぎやかな場所は彼も見たことがあり、程子重と趙豪は見識が多くて不思議ではない。梅晶晶家は麗唐国の都にあり、同じにぎやかな場所も見たことがある。太鼓のように揺れて、何を見ても珍しい。


午前中、廟街口の人が増え始めた。


街角の空き地でどらの音がした。趙豪は「芸を売ってどらを打っているのかもしれないが、行ってみようか」と言った。鄭鵬は「見てみよう」と大股で走って行った。程子もこみち:「芸を売っているようではありません。見てみましょう。」何人かも後ろについてゆっくり歩いてきた。


みんなが近づいてみると、確かに芸を売っているのではなく、人を売っているのだ。


それは中年の男で、やせこけた体つき、疲れた顔をして、頭に草の標識を挿して、後ろに2人の大男が立っていて、その中の1人は銅鑼を手にして力いっぱいたたいて、もう1人は中年の人の襟をつかんで、「男が1人いて、自発的に身売りして借金をして、安く売って、十両の銀さえあれば、買う口があります!」


そばにいた人が言った。「祁家の次男ではありませんか。罪を犯して、賭博で身代をつぶして、妻と子供は全部売り切れて、今では自分でも売ってしまった。」また誰かが言った。「ざま見ろ!誰が彼に賭博をしろと言ったんだ。」


人が囲めば囲むほど、見物をしていて、買う人がいない。二人の大男は誰も値切る人がいないのを見て、またしばらく叫んで、怒りがますます大きくなってきて、その中年の人をパチパチと殴って、あの人は頭を抱いて、口の中で嗚咽して何を言っているのか分からない。梅晶晶は見るに見かねて、この娘は強盗をしたことがあって、少し覇気があって、物置のベルトから鞭を抜いて、空を凌いで震えて、「パチン」、鞭は脆い音を出した。


二人の大男は鞭の音を聞いて驚いた。見上げると、愛嬌のある女の子が手に白い鞭を巻いていて、正気に彼ら二人を見ていた。その中の一人の大男は笑って悪口を言った。「彼の娘の、びっくりしたじいさん、どうしたの?男を買って家に帰って遊びたい、十両の銀はあなたのものだ、ははは。」別の大男は心の中で悲鳴を上げ、「都でこんなに長い間ごろごろしていて、少しも色が見えない。この娘は大胆に立ち上がって、自分がすごいのではなく、背後には背の高い人がいる」と仲間をののしった。彼は本当に当てた、不幸にも小娘は両方いる。


「パチン」と、大男は顔に鞭を打たれた。梅晶晶という「影紋鞭」は宝鞭だが、龍馬はどうやって作ったのか分からなかった。彼女はまだ真元力を使っていない。普通に鞭を打っていた大男は骨の髄まで痛んで、叫んだ。「ビッチ、彼の娘の騒々しい蹄、あなたのおじいさんを打つ勇気がある!?私は日にあなたを殺す。三番目の兄、この腐ったものを捕まえてくれ」


彼の悪口を聞いて、龍馬は歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る