第13話- 虎威将軍

皇帝はにこにこしながら両国の紛争の原因を説明し、龍馬という札があって、彼は心を決めた。


故に宋国と麗唐国の間の紛争の由来は古く、歴史的に故宋国の自立国は最初から、麗唐国の領土を蚕食し、緑盆地の三国の中で、故に宋国は最も遅く立国し、当時でも最も野心的な国であり、歴代皇帝の努力によって、領土領土は絶えず拡大してきた。今になって、だから宋国は最も強大な国家ではありませんが、三国の領土は基本的に安定しており、国力もあまり差がなく、すでに鼎立の勢いを形成しています。


麗唐国は故宋国に対して恨みを抱いてきたが、歴代の国君は故郷の回復を第一に考えていたので、両国間の紛争は一度も止まったことがない。今回、麗唐国はまた国境関に出兵し、故宋国と開戦する態勢をとり、同時に紅岩石化山脈の清風国と連合して故宋国に対する嫌がらせを行い、黒旗軍は麗唐国が故宋国の背中に配置した奇兵だったが、龍馬の挿乱麗唐国の計画により、黒旗軍の退兵があったため、宋国は時間を得て、迅速に兵力を集結し、現在は均勢になっている。


結局、時間が慌ただしく準備が不十分だったので、宋国は開戦したくなかった。麗唐国はこれを利用して領土要求を出して、麗唐国の修真の名手を派遣して、戦場で得られなかった成果を期待していた。


今回の故宋国の勅使特使は、麗唐国の修真の名手であり、名前は安郎であり、修真界でも有名な人物である。皇上は語気を変えて、「龍馬愛卿、今度の交渉関係は故宋国の安否存亡だ」と言った。


龍馬は思った。「これは私と何の関係があるのか、私は何も知らない、あれ、いや、皇帝は私にこれがどういう意味だと言ったのか?」皇上と侯耳浄は顔を見合わせて笑った。皇上は「龍馬は卿を愛し、朕はあなたが故宋国特命のために全権を勅使し、わざわざ麗唐国の使者と交渉することに任じた」と言った。


「お母さん、私はどうして役人で下賜家なのかと言った。何の判決を下すのかと言ったのか。冗談を言って、ある国の運命を私に任せて、うまく話せなければ、それは生霊ではなく、すべて私の罪で、だめ、できない!」と龍馬は思った。「君はむしろ話をしているんだよ。もう助けてくれないんだ--僕--」と思った。


侯耳浄は頭をひねると見ていないふりをして、龍馬が歯を食いしばっているのを恨んでいた。


皇上は笑いながら言った。「愛卿は辞退する必要はありません。朕はあなたを信じることができます。このまま3日間準備してあげます。皇祖、朕はまだ公務処理をしています。見てください-。」侯耳浄は言った。「ああ、あなたは忙しいので、付き添うな。老子も兄弟を連れて先に王府に行ってみなければなりません」


龍馬には言わせないが、皇上は咳をして、手を振って行った。


慌てて足を踏み鳴らして、龍馬はわあわあと叫んだ。「お兄さん、どうして話をして止めないの、あなた-あなた-あなたは私を陥れて死んで、私は何も知らないで、どんな状況も知らないで、私はどのように話します!」侯耳浄は笑った。「安心して、すべて兄が主人をして、あなたは何を恐れていますか。」


龍馬はあわてて言った。「よし、これは君の言うことだ。すべて君が決める。」


二人は家を出て、門外には侍衛が並んでいたが、その中でリーダーのような顔をした上前にひざまずいて言った。「五品帯刀侍衛陳鋒寧は命令を受け、16人の侍衛を率いて聖王に仕えた」。


一行は皇居を出て王府に向かって歩いていくと、龍馬は侍衛に命じ、趙豪らを銀楼に迎えに行かせた。


聖王府に来て、龍馬は大いに見聞を広めた。


聖王府は敷地面積が千ムー近くあり、皇居よりも小さいだけで、宋国の象徴的な建物であり、元の王家の裏庭を改築したもので、宮壁は万メートルも続いており、府内は東西南北に分かれて、5つの建築群を建設し、数年ごとに皇室は巨額の資金を払って修繕を行っているが、府内の太監宮女と小娘の雑役には千人以上がいて、建築群全体の金壁は光り輝いており、皇居と比べても差は限られている。


龍馬は今、なぜ侯耳浄が王府を譲ると言ったのか、皇上は驚くだろうと分かった。


聖王が帰府し、府内を大乱させただけでなく、朝廷の百官を震撼させた。聖王の名は実に驚くべきもので、故宋国ではすでに神のような人物として崇められていた。


小道のニュースは皇室貴族の百官の間で急速に伝播している。結局、聖王は40年以上帰ってこなかったので、古い世代は聖王を見たことがあり、小さい世代は彼の伝奇を聞いたことがあるだけだ。


そして聞くところによると、今回の帰府聖王は兄弟を連れてきて、皇帝は彼に虎威将軍を供えさせて、王府はすべて彼に与えたと伝えられて、また聖王の兄弟は意外にも弱冠少年で、また含林城はこの少年が包囲を解いたと言われて、最もすべての役人を驚かせたのは、この少年はまだ大漢国の守護神傅崇碧の弟だった。


これらのニュースは皇帝が人を派遣して故意に伝えたもので、ただ話を麗唐国特使に伝えるためだった。


すぐに、閑散としていた王府の門の前には、訪ねてきた文武百官の車かごや馬がいっぱい止まっていた。入り口に立っていた侍衛は、拝帖を受け取った後、一概に立ちはだかり、聖王は今客に会わないと言っただけだった。これらの役人は聖王に会えず、悔しくてすぐに立ち去り、三々五々集まって議論を始めた。


役人たちが話をしている最中、一人の侍衛が3人を連れて玄関に来た。


「え、これは趙記宝銀飾金楼の当主じゃないの?どうしてここに来たの?」


「お金、目がかすんでいるんじゃないか。あいつはこんなに若いのか」


「ほら、あの黒い大きな、いいやつ、手に持っている大きな斧も大きすぎるだろう」


「ほら、この娘さんは本当にきれいですね」役人たちは議論に花を咲かせ、3人が堂々と王府に入ったのを見て、みんなは役人を推して状況を尋ねに行った。その役人は自分のよく知っている侍衛の前に来て、「許さん、お願いします。さっき3人はどうしてお宅に入ることができたのか分かりません」と尋ねた。許侍衛は笑って、「おや、秦さん、実は言わないでーー私も知らないよ」と言った。その役人はむせて半死にし、苦笑した。「それでは、許さんに感謝しました」


侯霹浄は入府してから執事に一言告げるとどこへ行って懐旧したのかわからなくなり、龍馬は宮娘の小娘たちに囲まれて内堂に入った。


まだ立っていないので、宮娘たちは洗濯物を持って着替えて、龍馬にシャワーを浴びて着替えてもらいました。


内堂のそばの小さな部屋に入ると、4人の太監が銀の縁のついた大きな木の鉢を持ってきて、水を加えて温度を調整して、卵型の顔をした細い眉の大きな目をした宮女が、「おじいさんにお風呂に入ってください」と言った。太監小僧は逆さまになって部屋を出た。


龍馬は言いました。「よし、洗えば洗え、下がれ。」


残された八人の宮女は身をかがめて礼をした。


「よし、あーーー!?」龍馬はびっくりして、慌てて言いました。「え、いけない、いけない!」


「どぶろく」八人の宮女が地面にひざまずいて、「奴婢め、くそったれ」と言った。


龍馬は頭を掻いて言った。龍馬はどうしようもなく、心の中で歯を食いしばって言った。「よくやって、洗えば洗う」。心の中で思った。「ここの皇室貴族は本当に彼のお母さんが楽しむことができて、お風呂に入るには女が世話をしなければならなくて、私は投げ出して、死んでもお風呂に入るのが怖いのか」。


宮娘が彼のためにブロードバンドを解いてくれたが、龍馬は大義にかなって死んだように凛としていた。


王府内堂


龍馬は太師椅子に座って、体が不自由になって、さっき8人の若くて美しい宮女に、こんなに丁寧に磨かれて、元の赤ちゃんまで飛び出しそうになって、びっくりして顔を赤くして、今までゆっくりできませんでした。


太監報趙豪の3人が来た。龍馬は「どうぞ、どうぞ!」と大喜びした。


趙豪、梅晶晶、鄭鵬の3人がキョロキョロと内堂に入ってくると、梅晶晶はせっかちで最初に飛び込んできた。龍馬がかすかに呆然としているのを見て、ゲラゲラと笑った。「お兄さん、この官服を着ているのはおかしいよ。ねえ、どうして役人になったの?」。3人が入ってくるのを見て、龍馬は気分が良くなって、「女の子、お兄さん、私の姿はかっこいいですか?」と笑った。3人は口をそろえて「かっこ悪い!は!」と言った。


趙豪道:「師尊、あなたの封官のことは外にも伝わっていますが、師伯はどこへ行きましたか?」外の噂を龍馬に詳しく話した。龍馬はしばらく詠んだ。「まだ少し外には伝わっていない。皇帝は私を特命勅使大臣に任命し、麗唐国との交渉を担当した。そうだ、妞妞君は麗唐国の人だ。兄は君にいくつかのことを聞いた」


梅晶晶は「女の子が知っている限り、すべて教えてあげる」と笑った。


龍馬は「安郎が麗唐国でどんな役をしているのか知りたい」と言った。梅晶は「安郎!?麗唐国奉安堂の安郎」と驚いた。梅晶は歯を食いしばって「彼は私たち梅家の仇だ!」


龍馬は執事に命じた。「私の兄に会いに来てください。」また、「女の子、兄に何が起こっているのか教えてください。」今、龍馬は梅晶晶を自分の妹だと思っている。妹のことは兄は放っておけない。


梅晶晶の父は梅傲と呼ばれ、麗唐国奉安堂の三品奉安であり、梅家の修真方法は極めて独特で、草木丹を修練する方式で修真しているため、奉安堂の修真者の中で独自のものとなっている。


特に有名なのは梅傲の製薬丹で、梅家の薬丹は修真者が夢見ていた霊丹で、最も有名なのは5種類あり、1位は「元陽丹」で、その効果は修真者の真元を大幅に高めることができ、元嬰の初結時に、この丹を服用するとまた元嬰児の成長速度を急速に高め、火が出て魔に入る危険を避けることができる。


2つ目は「培元丹」で、初めての修真者の宝物で、それを食べるとすぐに基礎を築くことができます。


第三に、「結続丹」修真者が武闘で手を中断して足を切断すれば、この丹は跡を見せずに接続することができ、その効果は比類がない。


4つ目は「離落丹」が最も有名で、重傷を負った修真者はまだ息があれば、この丹を服用すれば命を救うことができるので、命を奪うことができるという意味の「奪命丹」という人もいる。


5つ目は「清蘊丹」が各種の奇門毒呪を専門に解くことである。


災いを招いたのは梅傲の霊丹で、安朗は供養堂の一品供養で、一等公爵位、麗唐国皇帝の皇叔父で、地位が高く、何人かの子孫を育成するために、元陽丹と培元旦を強要した。この2種類の霊丹の精錬は極めて困難で、梅傲の手にはわずか数丸しか残っていなかったが、安朗は各6丸を要求したが、梅傲はこれほど多くを渡すことができなかったため、仇を結んだ。


安朗は陰険で悪辣な性格をしていたが、梅傲がその要求を満たすことができず、恨みを抱いていたため、暗に陥りを設計し、梅傲が妻を連れて女を連れて逃げてしまった。安朗は人手を手配して沿道で追い討ちをかけ、麗唐国と故宋国の境で家族3人と追いかけてきた殺し屋が大暴れし、混戦の中で梅晶晶は両親とはぐれ、七叉峠に流れ落ちた。


「あなたの両親は今どこにいますか。情報はありませんか」龍馬は関心を持って尋ね、「道理で彼女は七叉峠に強盗に行ったのだ。女の子は本当に簡単ではない」と思った。梅晶晶は「いいえ、でも私の両親は寒氷原に行って、先生のところに助けを求めるかもしれません」と暗然とした。趙豪は「寒氷大陸に行くのですか」と驚いた。梅晶晶は「寒氷大陸です」と言った。


鄭鵬は「この野郎を斧で割ってくれ、お嬢様、黒子の斧は菜食べではない」と叫んだ。


龍馬は慰めて言った。「女の子は悲しまないで、私たちみんなが手伝って、用事ができたら、兄はあなたと一緒に冷たい氷の原に行きます。」また趙豪に聞いて、「冷たい氷の原はどんな場所ですか。あなたは走る場所が多くて、どこに行ったことがありますか。」


「修真者ではありません。誰が寒氷大陸に行くことができますか。その場所は苦寒無比で、気候が奇妙で、『チャチャチャオ氷』という怪獣も出てきました。人間がぶつかっても免れませんでした。弟子は寒氷大陸の端を通っていましたが、武功を学んでいなければ、終わりかもしれません。同行した11人は、7人しか生きていませんでした」と趙豪は胸がどきどきした。


龍馬は言った。「それも行かなければならない。女の子の両親を見つけなければ安心しない」梅晶晶は感動して目を赤くし、「兄さん、安朗という人に気をつけてください。彼は曇っていて悪いので、うっかりすると彼の罠にかかります」。


もともと龍馬はこの交渉に勝手に対処しようとしていたが、女の子の敵に触れると考えが変わり、どうしてもこの安朗を困らせなければならなかった。決心した以上、龍馬はどうやって取りかかるか考え始めた。


王府管家報、聖王は西府の精舎にいて、彼らは邪魔する勇気がない。

龍馬は笑いながら言った。「私たちは彼の邪魔をして、家に帰ると跡形もなく、私たちも構わず、彼を探しに行きました。」


4人は執事が道を案内し、後ろには大勢の奴隷がついてきて、西府に向かった。


西府の建物群に入ると、執事が上を指さし、4人は頭を上げて思わず笑った。侯霹浄は一人、屋根の上にぽつんとうずくまっていて、何を考えているのか分からなかった。龍馬は空を横切ってゆっくりと屋根に上がり、「お兄さん、景色はどうですか」と笑った。侯耳浄はため息をついた。「知っていますか。修真者には家がない。すべての孤独に耐えて、あなたの家族や友人があなたから離れていくのを見て、老子は今この王府に帰るのが一番怖い、ああ-!心が老いた!」龍馬は何も言わなかった。


侯耳浄は屋敷の下を見て言った。「何人かの子供たちが来ているから、降りましょう。」また笑った。「この王府は今あなたの府衙になっているのに、どうしてみんなを見学させないのか、地主のよしみを尽くしている」。彼が安心して笑っているのを見て、龍馬も気軽に笑った。


2人は手を取り合って空を飛び、その下僕たちはひざまずいて「聖王に安らかに」と声をそろえた。


龍馬は言った。「お兄さん、困ったことに耐えられません。毎日ひざまずいてください。」侯霹浄は大笑いした。「だから、私は皇帝に王府を賜わせたのですよ。兄弟にも味を味わってもらって、どうですか。」龍馬はすぐにさっき内堂にいたことを思い出して、8人のきれいな宮女に苦しめられたことを思い出して、「つらい、面白くありません。」と続けた。もちろんつらい、8人の女に、まだ若くてきれいな女性は洗ったり揉んだりして、自分はむやみにやりたくないし、我慢しているのが悲しくてたまらない。


趙豪は前にひざまずいて、恭しく言った。「弟子は師伯が聖王であることを知らないので、聖王に罪を許してください。」心の中でひとしきり得意になって、聖王は私の師伯で、権勢と富はまだ手に入れることができない。侯耳浄は趙豪を深く見て、笑顔を収めて、厳粛に言った。「小僧、一度言っただけで覚えていて、本当に勉強の扉を越えたいなら、世の中のすべてはあなたには意味がありません。あなたはゲームができて、あなたは関心を持ってもいいですが、決して執着してはいけません。もしこの関系が通らなければ、あなたは永遠にもっと高い修真の境地に入ることはできません。その時になったら、老子が注意しなかったことを責めてはいけません」


この話は趙豪の心に大きなハンマーが投げ込まれたように、汗がすぐに流れてきた。まるで暮鼓晨鍾のように、彼を目覚めさせ、「弟子は師伯に感謝して迷津を指し、弟子はわかった」と何度も頭を叩いた。実は趙豪のこの世での70年以上の生活は、本当に修真を始めたのか、龍馬に会った後なのか、これまでの生活はずっとビジネス界で転々としていたので、世俗的な考えがあるのは不思議ではないが、侯耳浄の今回の訓導があり、趙豪のこれからの修真には大いに役立つだろう。


侯霹浄はまた「あなたの師尊を学ぶには、彼の境界はあなたよりずっと高い」と言った。龍馬はひそかに恥ずかしがっていたが、侯霹浄が地球で初めて腕輪を手にした時の醜態を見たら、足を上げて、自分をどれだけ遠くまで蹴ってしまうだろうか。


王府の書斎は、正確には本楼であるべきで、3階建ての高い本楼である。


侯霹靂浄が率いて、何人かが本楼に入ると、龍馬は中に入ると喜んで、1階から3階までは棚いっぱいの古書で、「時間があれば必ずよく読んでみよう」と思った。


席に着いた龍馬は梅晶晶の家柄を侯霹浄に伝え、「安朗は修真界でどんな地位にあるのか、彼の師門はどんな背景なのか、お兄さんは状況をよく知っているので、紹介してください」と尋ねた。


侯霹浄はまず梅晶に尋ねた。「妞妞、あなた方の梅家には梅遊氷という人がいませんか?」梅晶は驚いて言った。「ありますよ。妞妞の祖父で、先輩は知っていますか?」侯霹浄はうなずいて、「梅家の師門はきっと寒氷原の回春谷にあります。『霊蟠門』と呼ばれていますか?」梅晶晶は喜んで飛び上がった。侯霹浄を捕まえた腕を振って、「よかった、女の子はお父さんとお母さんを見つけることができます!」侯霹浄は笑って、「揺れないで、老骨がばらばらになった」と言った。


侯耳浄は龍馬に言った。「安朗は修真界ではあまり地位がない。権力に執着し、陰謀に熱中している小人で、そこから彼があまり修業していないと判断した」。趙豪を一目見て、また言った。「でも、この人には奇妙な法宝がたくさんあると聞いて、異常に悪辣なものがある。彼の師門は神秘的で、老子によると、安朗は『潜傑星』の『百黄老人』と関係がある」


梅晶晶は「潜傑星はどこですか」と理解できなかった。侯耳浄は「修真者を流す場所であり、恐ろしい星であり、修真者がそこにいて、実力がなければ、次の惨めなことは言えない」と言った。また、「百黄老人は潜傑星のボス組織のリーダーであり、手下には実力の強い修真者がたくさんいるが、六華星の制圧があり、彼らはまだ悪をする勇気がない」と言った。


鄭鵬は本当に聞き取れず、「お兄さん、私はあなたたちが何を言っているのか分からないので、くよくよしています!」と叫んだ。


手を振って執事を呼ぶと、龍馬はそっと言いつけた。「客室に連れて行って、肉の大きな酒を作って食べさせて、早く行きなさい」


沈吟はしばらくして、龍馬は言った。「私は麗唐国と故宋国の状況をよく知らない。お兄さん、あなたは皇帝に個人的に来るように聞いて、私は参謀軍師が必要だ。ええ、その程が重くて、緑の盆地国家全体を知っている人を探してください」侯耳浄は笑った。「大丈夫、あなたは枢密院使で、各部は尚書で、老子もできる」


侍衛が新聞に来て、大漢国の故宋国駐在の特使が虎威将軍に会いに来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る