第12話-皇帝に会う

侯霹浄はにこにこしながら毒呪教の長老2人の前に立って、「俺を探しているのか。馮壁青、どうして長くなるほど麻の棒が伸びて、そしてお前の子供は空で、おばあさんは地で、少し食べて、支えているのはボールのようで、お前2人は魂が散らないで、俺を追いかけてもうすぐ10年になる、俺が娘たちなら、2人に追いついてやるかもしれない、お前たちの誠実さを見て、俺も本当にいらいらしているから、今日はお前たちと親しくしよう!」


長身の馮壁青は驚いて侯霹靂浄を見て、どもりながら言った。「あなた、あなた、あなた-!?」小太りの少年は空の反応が早く、「しまった、コンプレックスが彼に解消された」と驚いた。馮壁青の両手は舞い、様々な結印を連発し、指先は細い黒い糸を射出し、侯霹靂浄が微動だにしないのを見て、驚いた顔が二人の顔に浮かんだ。毒呪を尽くしてすべての達人に教えても彼の相手ではない。


「ははははははーははー老子は10年我慢して、あなたたち二人は本当に威張って、追いかけている老子はぐるぐる回って、起きられません!」侯霹浄は大きな指を伸ばして、何の兆候もなく、『ぱちぱち、ぱちぱち』と陰陽の耳を2つずつ覚えて、侯霹浄は依然としてその場に立って大きな指を伸ばして、2人は驚いた心と胆が割れて、期せずして同じように歯を何本か吐き出した。


龍馬は4人で木立の中に隠れて覗いていたが、4人の中には龍馬だけが侯霹靂の急速な動きをかすかに見ていた。他の3人はただわけがわからないと思っていただけで、なぜ立っていても人を殴ることができるのか分からなかった。


馮壁青と童空は目を合わせて、2人は同時に奇妙な結印を打って、馮壁青の結印は黒い糸を噴き出して、その黒い糸は生き物のように四方八方から侯霹靂浄に泳いで、童空の結印は奇妙な青い霧になって、黒い糸の中に漂ってきた。


「万呪嗜心」は毒呪教の最も覇道的な攻撃呪文で、侯耳浄は大笑いした。「これは老子の前では役に立たない。ハハ、万呪嗜心は子供をいじめるしかないだろう」。手を振ると、テーブルの上が大きく、寒さを冒して白く光った大きな手が腕を脱いで飛び出した。その黒い糸は雪が火の中に舞い降りたようにすぐに烏有になり、2人は同時に口から血を噴き出し、重傷を負った。


鄭鵬は驚いて言った。「これが『寒霊巨掌』ですね。よかった、私も覚えました」趙豪は笑って言った。「あなたは師伯のレベルに達するには、少なくとも数百年修練しなければなりません」鄭鵬は彼を一目見て、「また私の自信に打撃を与えます」と言った。


馮壁青は「老いぼれはすごいから、行こう!」と叫んだ。


2人は意外にも姿を消した。


侯霹浄は冷たく笑って言った。「行けますか。老子はまだあなたたちと仲良くしていませんよ。」言葉が終わらないうちに、『ピンポン』と音がして、二人は遠くないところで体形を見せて、ずんぐりした子供は空に叫んだ。「私たちは負けて、あなたは先輩の上の人で、私たちの後輩と言い争うのが好きです」


侯霹浄は楽しそうに言った。「言い争わないで、老子はあなたたち2人のばかを殺さないで、ただ老子はあなたたちと親しくして、2人が老子を10年間追いかけてきた恩に報いるつもりだ!」ゆっくりと彼らのそばに歩いてきて、龍馬4人には思わなかったことに、侯霹浄は意外にも彼ら2人に「パンパン」の拳を蹴って、街頭のごろつきのけんかのように、本当に拳法が肉まで、とても痛快だった。しばらくして、二人は砂浜の泥のように地面に腹ばいになって、遠慮なく二人の体からたくさんのものを見つけて、手をたたいて言いました。「教えてください。老子は遅かれ早かれ訪ねてきて、準備ができたら、老子を転がしてください。」


龍馬は4人で拍手して出てきたが、梅晶晶はにこやかにおべっかをたたいて、「先輩を待つのは本当に威風堂々としていて、神勇は比類がなくて、2人の悪党を打つのはやり返す力がなくて、女の子は感心して、にこにこしています」と言った。


4人は一斉に笑い、侯霹浄は「おや、前世は罪を犯して、老子にあなたたちのこの小さな悪党に会わせて、これはあなたにあげて、これは黒小僧にあげます」と言った。趙豪は「おじさん、私のは?」と言った。龍馬も「私は持っていますか?」とにぎやかに叫んだ。侯霹浄は頭10個で、両手を振って「いや、いや、あいつらにはこれだけの価値がある。他に何もない。これ以上俺にはパンツまでだ」と続けた。


梅晶晶と鄭鵬が手にしたのは「物置ベルト」で、実用的なもので、龍馬の腕輪ほどではないが、多くのものを貯蔵することができる。趙豪は何も得られず、悲しくもなかった。結局、江湖を渡り歩いて長年、龍馬のような師尊がいることを心の中で知っていたが、すでに先祖の墓の上で青煙を上げていたので、龍馬がぼんやりしていなければ、誰が70代の老人を弟子にするだろうか。


侯耳浄は尋ねた。「兄弟、私たちはやはり先に都へ行きましょう。」


「やった、都へ遊びに行った!」梅晶晶は喜びの声を上げ、ここ数日の修練で彼女をこらえきれなくなった。


侯耳浄の瞬移があり、5人は楽に都に着いた。


都に入ると、趙豪は笑った。「師伯、師尊、まず弟子の家に行って休み、明日弟子が一緒に町全体を遊びに行く」。


龍馬は少しためらって、「お兄さん、どう思いますか」と尋ねた。侯耳浄の表情は少しおかしく、ぼんやりしていて「ずいぶん変わったね、ああ、はい、弟子の家に行きます」と言った。趙豪は不思議そうに言った。「おじさん、ここをよく知っていますか」


長嘆して、「そうですね。40年以上来ていませんが、ここには清記油坊があったのですが、今は質屋になっています」と言った。


龍馬は感銘も深く、自分が帰る能力がある時、故郷はどうなるのか分からなかった。


一行が趙豪の家に来ると、梅晶晶は驚嘆した。「わあ、お金持ちだったのか。趙記宝銀飾金楼、あなたが開いていた銀楼なのか。」趙豪は笑った。「そうですね。後で私は彼らに最高の金と銀のアクセサリーを持ってきてあなたに選ばせます」。梅晶晶晶は「本当ですか。でも女の子にはお金がありません」と喜んだ。龍馬は笑った。「彼はどうして女の子のお金を欲しがっているのですか。」


趙豪が門を入ると、銀楼全体が混乱し、盤石町の百味酒楼で行方不明になってから、情報はすでに銀楼に伝えられ、趙豪の何人かの子孫が都に駆けつけ、多くの好手を派遣して道を探していたが、頭を痛めていたところ、彼らは帰ってきた。


趙豪は家に着くとおじいさんの威勢を立てて、まずみんなを最高の部屋に手配して、応接間に豊富な宴席を並べて、できる限りのもてなしをします。侯耳浄は笑って言った。「老子は本当にこの子をうらやましく思っています。あんなにたくさんの子孫が回っていて、老子は惨めで、家族は一人もいませんでした」趙豪は聡明な人で、すぐに言った。「師伯、弟子の家族はあなたの家族です。あなたは故宋国に帰って、いつ銀楼に来ても、私たちはあなたに親孝行をします」


召使いが入ってきて、「程旦那様、お会いしたいです」と言った。


程子は再び門を入ると、「おや、龍馬さま、夫をびっくりさせましたね。私たちは盤石町で丸2日待っていました。ああ、あなたが来なければ、夫は川に身を投げることになります」と叫んだ。


龍馬は「彼は私の兄です。お兄さん、こちらは程子重、程老夫子です」と紹介した。程子重は「おじいさんに会ったことがある」と忙しく言った。侯霹は鼻を鳴らして、「まあ」と言った。誰もいないような顔をしていた。程子は重心を持って言った。「大きな棚だ。龍馬様の顔を見ているのではないか。あなたの悪い老人のせいで、誰があなたを相手にしているのか。」顔は不機嫌な顔をしていた。


龍馬はかすかに笑って、「老夫婦は座ってください」と言った。また、「私は皇帝に会いに行くのではないでしょうか。いつ行きますか」と言った。


程子もこみち:「そうですね。龍馬様は明日の朝に行ったほうがいいです。私は大人と一緒に宮中に入ったほうがいいです。」梅晶晶は不機嫌になり、「お兄さん、宮中で何をしていますか。明日も女の子は買い物に行きたいですが、あなたは宮中に入って、私たちはどうやって遊びに行きますか。」趙豪は割り込んで、「女の子は急いではいけません。明日はみんなと一緒に行きます。都にはたくさんの面白いところがあります。私たちはゆっくり遊んで、先生は皇上を見てすぐ帰ってくるでしょう」


「まあ、まあ、兄は皇帝に会った後、早く帰ってきて、女の子はあなたを待っています。」仕方がないと言って、また尋ねた。「先輩が明日も私たちと一緒に行くのを待っていますか。女の子は人が少なくてにぎやかではないことを恐れています。


侯霹浄は頭を振って言った。「明日老子は兄弟と一緒に宮に入るから、先に遊びに行きなさい。」程子重は驚いて言った。「あなたは詔勅を奉じていないのにどうして宮に入ることができますか。」侯霹浄はナイフのように目を走らせ、「老子は宮に入ったことがないので、老子は兄弟と一緒にいなければ、まだ行きたくない」。


彼の目つきに掃かれて、程子は心の中で震えて、少しこの悪い老人の底が探し出せなくて、この一口一人の老子を知らないで、話が下品な人はいったい何をしているのですか。「よし、宮の前に行けば、侍衛が立ちはだかる」と思った程子は、世渡り上手で、「もちろん、おじいさんが行くからには、明日は三人で宮に入ります」と笑った。


翌日の早朝、龍馬3人は定刻通り皇居の玄関に到着した。


程子重は門番の侍衛に聖旨を渡し、侍衛はひざまずいて読み終え、立ち上がった。「程様、龍馬様どうぞ!」


侯霹浄は奥へ歩いていくと、何人かの侍衛が前に立ちはだかり、「雑用者は中に入るのを待っていられない。立ち止まった!」と叫んだ。程子は「私はあなたがどうするのを見ていますか?」と笑った。


侯霹浄は「犬の目は人を低く見て、受けた」と冷たく笑った。手から看板が出た。


何人かの侍衛が受け取ってみると、期せずして「どぶろく」とひざまずいた。


皇居の入り口で、しばらく静かになり、一人の侍衛が振り向いて宮内に向かって走り去った。


牌を受け取った侍衛は、恭しく拝んで頭を叩き、両手でその小さな牌を掲げ、この上ない崇敬の口調で言った。「二等四品帯刀侍衛がリーダーとなり、侍衛を率いて大智威聖親王をお迎えします!」


程子は重くてもう少しで腰を抜かさずに、どきどきして、ひざまずいた。彼はもちろん大智威聖親王が誰なのか知っているが、自分と一緒に来た悪い老人だとは絶対に思わなかった。


侯霹浄は故宋国標準の皇親で、本名は趙岳と呼ばれ、師尊は侯霹浄に名を賜った。彼は若い頃に修真のために皇帝として即位することを放棄し、当時の弟に大統を受けさせたことで、皇室第一宗親に封じられ、大智威聖親王に叙爵された。


より良い修真のために、彼は師尊に従ってバタ星に行き、修真が故郷に帰るまで待って、すべてのことを発見し、時間が経つにつれて全く変わってしまった。故国を守るために、彼は何度も故宋国を助けて難関を乗り切ったことがあるので、故宋国では極めて崇高な地位を持っている。しかし、彼は40年以上も皇居に帰っていない。


看板を受け取ると、侯耳浄は「みんな起きなさい」と言った。笑って龍馬に向かって目をつぶって、「兄弟、どうですか?」と声をかけた。龍馬も驚いたが、彼はまだ親王で、「私は言った、あなたは偽者ではないでしょう。ばれては面白くありません」と声をかけた。侯耳浄は「これは何か偽者がいて、老子は珍しくありません」と声をかけた。


皇居から太監が出てきて、雄アヒルの声が長くなった。「皇上が--!」


程子は心を重んじて悔やんで、昨日こんなに良い機会があって彼と親しくして、意外にも逃すことができて、本当に侯耳浄のあの言葉に応えて、犬の目は人を見て低いです。また昨日彼の機嫌を損ねなかったことをひそかに喜んでいる。


御辇は宮門の前で止まって、2人の太監は左右に支えられて、皇帝は御辇を歩いて降りて、満面の笑みを浮かべて侯霹浄に迎えた。


皇上が通り過ぎると、周りに立っていた侍衛、太監、宮女は風が吹いた草のように、一斉にひざまずいた。


「皇祖様、あなたは相変わらず、少しも変わっていません。40年以上も別れていますが、あなたはやっと帰宮して、私を懐かしくさせました」と皇上の口調はとても親切だ。「四十年以上前、皇上に親王の支持がなければ、この座に座ることはできなかった。彼にはもちろん違います」と、程子は地面にひざまずいた。


侯霹靂浄はひざまずいてはならない。彼は故宋国皇族の祖先の人物で、皇上は彼を見ても礼をしなければならない。龍馬は皇帝を見てひざまずいていることを知っているが、彼は教育を受けているのでそれがないので、侯霹靂浄と同じように立っていられない。


侯霹浄は笑いながら言った。「ほほほほ、皇上が赤く輝いているのを見て、老子も喜んでいたが、今回は老子という兄弟でなければ、老子はしばらく宮に帰らないだろう」。みんなは心の中で驚いた。程子重は今、昨日、侯耳浄は自分に本当に遠慮していたことを思い出した。


皇上はこの祖先のことをよく知っていたが、彼がずっとそうだったことを知って、しばらく様子を見て、「朕は、含林城で神威を振るった少年英雄が、皇祖の兄弟だとは思わなかった、いいね!」と笑った。「なるほど、皇室官話ができるわけだ、そうだったのか」と思った。この誤解は龍馬にははっきり言えなかった。


龍馬は皇帝が自分に話しているのを聞いて、心の中で困った。彼はまだ宮廷の礼儀をよく知らず、しばらくためらっていたが、龍馬はふと以前見たドラマを思い出して、すぐに考えが出て、「草民龍馬は皇帝に拝謁した!」と拝んだ。


程子はひそかに悲鳴を上げ、礼部に行って礼儀を学び、それから車を見るつもりだったが、皇上が聖王を迎えるために、自分で宮門の前に迎えに行って、自分を間に合わせて、皇上が罪を犯すとは思わなかった。自分には苦労があって言えなかった。


侯耳浄は笑いながら言った。「皇帝、老子の兄弟はこれらの規則を知らないので、彼を困らせるな。」


皇上も笑った。「よし、皇祖、宮に入ってから話しましょう。朕は皇祖の意見を聞きたいことがあります」


2対の太監、宮女が前進し、皇上の御辇はその後、堂々と皇上の書斎に来た。


龍馬は額を見上げると、3つの大きな字「聴雨軒」、素晴らしい痩せた金体、力強いストロークをしていた。

賜座後、侯霹浄は王家の儀礼に最もいらいらして、声を伝えた。


皇上は顔色を変えず、心の中で興奮することができて、皇祖は確かに依然として故国に関心を持っていて、傅崇碧と流雲宗は何を意味して、彼は皇帝になったが最も理解できない、青山見は大漢国での地位と侯耳浄の故宋国での地位は大体同じで、「護国の神」と尊ばれて、皇祖はわざわざ彼にこれらの重要なニュースを漏らして、彼の心の中にすぐに考えを持たせた。


口調はさらに穏やかで、皇上は笑いながら言った。「龍馬は卿を愛して、今回含林城で無数の庶民を救って、更に黒旗軍の首領恩剛を傷つけて、黒旗軍はそれで退軍して、このような功績を建てて、朕はよく賜って、さあ、詔は枢密院を伝えて、龍馬を1品のために供えて、虎威は軍の肩書きを持って、特許は上朝は拝まない」


龍馬は本当に気を失って死にそうになったが、妙なことに役人になって、侯霹浄を見て少しどぎまぎして言った。「これ--あれ-?」侯霹浄は老狐で、龍馬に乗ってまだ目が覚めていないのに、「兄弟、祭祀堂で役人になるのは楽だよ。何をしようとしてもできて、朝に上がる必要はないし、給料がもらえるから、どこへ行ってこんないいことを探して、早く命令を受け取れ!」


うっかりして龍馬は「龍馬領旨」と言った。皇上にぶら下がっていた心がすぐに放たれ、龍顔大悦はまた「虎威将軍を賜り、府衙を賜り、荘園を賜り、黄金千両、御酒を十本賜る」と言った。龍馬は驚いて口がふさがらなかった。小さい頃からこんなことを見たことがなかった。こんな大きな手の賜物もあった。


程子は手を垂らしてそばに立っていたが、心の中も驚いた。こんなに重い賜物は、故宋国の「巡風使」としても、皇上の腹心であり、皇上がこのように誰を重賞したのか見たことがなく、心の中もぼんやりしていた。


侯霹浄界面は「老子の王府は、何年も空いていて、老子も行くのがおっくうで、置いても無駄だから、兄弟に府衙にしてあげましょう」と言った。皇上はびっくりして、慌てて「いけない、いけない、皇祖の王府は尊崇無比で、朕はどうやってそれを人に与えるのか」と言った。


侯霹靂は目を丸くして、理不尽なことを言った。「老子はいいと言って、家は兄弟のためのもので、老子は同じように使っていない」。


皇上は仕方がなく、苦笑して言った。「朕はあなたの言うことを聞いて、あなたの言うことを聞いてはいけませんか。」


程子は侯耳浄に左に老子、右に老子と言われて、本当に怖くて、「聖王もあまりにも失礼だし、銀楼では誰だか思い出せないのも無理はない」と思った。


龍馬も計算していた、いわゆる無功は禄を受けず、私は含林城でのその功労は、このような賜物には値しない、まさか私が修真者であることを重視して、彼のために戦うことができて、間違っていて、皇居で侯耳浄のようなすごい達人を出すことができて、彼の高人がいないはずがなくて、どうしてだろうか。何度考えても理解できない。


太監報:「啓稟皇上、麗唐国特使が面会を求めた」


皇上は「儀合殿に連れて行って待っていて、宣枢密院使、兵部尚書、礼部尚書が宮中に入った」と述べた。


手を振って他の人を退出させ、龍馬も歩かなければならず、侯霹浄に残され、書斎には3人だけが残っていた。


皇上は、「皇祖、朕は最近麗唐国との関係が硬直しており、開戦する可能性があります。幸いにもあなたが来てくれて、朕を安心させてくれました。あなたは考えを持ってくれました」と述べた。侯耳浄は、「皇上も、緑の盆地の国では、修真の達人は戦争に参加してはいけないことを知っています。具体的にどのようにあなたが自分で決めるのか、最も多くのアイデアを出してくれて、老子は顔を出すのが不便です」と言った。


皇上は苦笑して、「そうですね、朕は分かります」と言った。修真界には不文律があり、修真の達人はどの星にいても、地元の国同士の戦争に参加してはならない。修真の達人の破壊力はあまりにも驚くべきもので、そのような争いは双方を大いに元気にするだけなので、修真の達人が直接戦争に参加すれば、修真界の懲罰を引き起こすことになる。


ため息をついて、皇上は「麗唐国の特使は、すでに入宮しているが、もし今回の交渉ができなければ、おそらく--ああ!」


龍馬は好奇心を持って尋ねた。「麗唐国との紛争の原因は何ですか?」


侯耳浄の目が明るくなると、深蔵して皇上を見て、そっと皇上に向かって口をそむけ、龍馬をそっと手で指したことを意味する。


皇上はかすかに呆然としていたが、彼も精巧で精巧な心で、既成の交渉人、青山見の大漢国を背景にした人が話をするのは、実に適切で比類がなく、巧みに運用すれば百万の雄兵になることができる。


皇上は楽しそうに大笑いした。


龍馬は知らなかったが、侯霹靂浄に買われ、にこにこと紙幣を数えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る