第11話-毒呪教

金晶角獣は攻撃性の非常に強い怪獣で、この獣は長さが約6メートルで、頭上に真っ白な刀の形の長い角が生えていて、全身に白い鱗甲が覆われていて、激怒すると白い鱗甲は金色になり、細い長尾は鱗刺に覆われていて、普段2匹の赤い晶眼が、怒った時に額の上で3番目の目を開くので、また3眼獣と呼ばれています。


龍馬はののしる暇もなく、百刃の銃を上げて連なった銃剣のとげを金晶角獣の頭に打ち、同時に「みんな退いて!」と叫んだ。幻化した銃剣は金晶角獣の歩みを止めることができず、胸が龍馬にぶつかり、赤炎龍盾がすぐに起動したが、いかんせんこの怪獣は重すぎて力が大きく、手がつけられずに突き飛ばされた。


趙豪と鄭鵬は左と右が同時に迫ると、趙豪の宝刀は怪獣の目に突き刺さったが、鄭鵬は大斧を振り回して乳を飲む力を振り絞って、斧を振り回した。その怪獣は角を振り回して、大斧の力が角に割れて、真っ白な角が一瞬にして金色に光った。鄭鵬は南山の角に切ったと思っただけで、震動して急速に後退し、転んで地面に座り込み、大斧が手を離れて飛び出した。趙豪はナイフで空を突いて、よくないことを知っていて、カンフーが上手で、体形が器用で、逆手はまた怪獣の体にナイフで切って、力を借りてリバウンドして、このナイフは意外にもその皮を傷つけることができなかった。


地面から起き上がって、怪我をしていないのに心がくやしいと思っていたが、龍馬は今自分の不足を深く感じて、目を上げて見て、びっくりして「黒子は早く隠れなさい!」と叫んだ。


鄭鵬は地面に転んで座り、大きな斧が遠くに落ちて、金晶角獣が急速に彼に向かっている。


12本の鞭影が金晶角獣の足に巻き付き、よろよろと何歩か怪獣が倒れ、梅晶長鞭が閃いて鄭鵬を引き寄せた。褒めて女の子を見て、龍馬の心の中を見回して、「みんな、早く私についてきて!」と叫んだ。龍馬は何人かを連れてその大木に直行し、木の下に着いて、「あなたたちはあの巨石に隠れた後、私が彼を連れてきます」と言った。


金晶角獣の体には金の光が光り、何度か束縛を振り切って立ち上がった。それは非常に怒っているようで、体を回すと龍馬が木の下に立っているのを見て、吼えて突き進んだ。


一匹の金鷹を射出して金晶角獣を爆撃して数歩退却すると、龍馬は大笑いして木の上の人に言った。「お座りなさい。」身をかわして巨石に隠れると、金晶角獣は金鷹に爆撃されて怒って、急速に狂奔して、龍馬は突然消えて、木に頭をぶつけさせて、その人はわあわあと木から落ちて、ちょうど金晶角獣の体に落ちた。


龍馬たちを目を見張ったのは、その人が怪獣の角を手に取ったり、拳を打ったり、筋道を立ててゆっくりと打ったりしていたことだ。金晶角獣は山に押されたように全く動けず、その人は拳ごとに骨の髄まで痛めつけた。彼は龍馬の隠れた方向に向かって口を酸っぱくして笑った。「へへ、俺はもう動かない、ああ、人は年を取って、背骨の能力を発揮できないよ!」


その人は金晶角獣を飛び降りて片手で、龍馬が隠れていた巨石に向かって歩いていった。


龍馬は4人で驚いて呆然とした。これはどんな力なのか、その怪獣はすでに金ぴかに全身の力を振り絞って、その人のコントロールを振り抜けようとして、次から次へと低くほえて、そのようにしようがないように見えた。梅晶晶は緊張して「彼、怪獣を引きずってきた!」と言った。その人が手を放すと、結果が恐ろしいことがわかるだろう。


緊張して考えていると、龍馬ははっと悟り、半分ほど飲んだ茅台酒を取り出し、高々と持ち上げ、その人を見て笑った。「おい。急いで、手を放すなよ、手を放すと緊張するから、私は酒を持てないよ」


その人は龍馬に弱みを握られて、「よし、お前のほうが強いぞ!」と言って、またにやにやして、「相談したらどうだ?金晶角獣を追い出してやるから、その酒をくれ」と言った。龍馬の手にある酒を見て、その人の水は流れてきた。


梅晶晶は「不公平だ。あなたが怪獣を連れてきたのだから、自分で追い払うべきだ。それはだめだ!条件を変えろ」と叫んだ。その人は「ははは、目的が達成されて、何か条件があって私を倒すことができるのか?」と思った。よだれを拭いて、「いいよ、何か条件があって交換しようとしたのか!」と言った。龍馬はうなずいて、「女の子、あなたが言って。」と言った。心は「これが一番いい。みんなメンツを失っていない」と思った。


しばらくの間、梅晶晶はいい条件が思いつかなかった。またたく間にその人が怪獣の角を片手に押しているのを見て、心の中に考えが浮かんで、「怪獣の角で交換してください」と笑った。「どうやって手に入れたらいいか見てください」と思った。


その人は明らかにほっとして、「ああ、これは私のためには難しい」と笑った。


左手で怪獣の頭を押さえ、右手で角をつかんで腕を翻し、「カード」がカリカリと鳴るのを聞いただけで、怪獣の金色の角を無理やり引き裂いた。4人とも信じられない、この力は人が持つことができるものだ。


「お前の功績は小さくない、俺はお前を殺さない、消えろ!」あの人は足を踏み入れると、怪獣は何かに引っ張られて、転がってみんなの前に消えていった。角を持った人は得意げに歩いてきて、「娘さんは目がいい。この金晶の角は宝物だ」と言った。


趙豪はこの人がきっと世外の高貴な人だと知って、心の中で承服して、口の上で言います:「おい、あなたはいったい誰ですか?」


その人は趙豪を相手にしないで、梅晶晶に角を渡して、「酒をくれ!」と手を伸ばした。彼が急いでいるのを見て、龍馬はかすかに笑って、「酒は私はとても多いですが、あなたは誰ですか?」と言った。その人は目を光らせて、「本当ですか?でもあなたが持っているのを見ていませんか、あれ、あなたは物置の腕輪を持っています。あなたは誰のドアの下ですか。ねえ、先に酒をください!」


彼が焦ってのぼせている様子を見て、龍馬は酒瓶を渡した。


一口飲んで、そのやせこけた顔が伸び伸びとして、はっとして、彼は尋ねた。「あなたはいったいどの門派で修真しているのか、どうして修真者の中で達人でもなかなか手に入らない物置の腕輪があるのか、あなたの修業が元赤ん坊期になったばかりなのに、あなたの門番はどうしてあなたにこんなに貴重な腕輪をくれたのか」


龍馬が答えるのを待たずに、彼は顔色を変えて言った。「私たちはまず静かな場所に行って話をして、2人の嫌なやつが来た。」思わず白い光の覆いが4人に向かって、瞬く間に地面には誰もいなかった。


空から地上に2人の変人が現れた。背が高くて背が高くて、「お母さん、また逃げてしまった!」と言った。背が低くて鼻を嗅いで驚いた。「この古いものはいい酒を見つけたようで、私たちが下した『コンプレックス』の呪文を解いてしまった。」背が高くて憎んだ。「また探して、行きましょう!」


「着きました。」その人は地面に座り込んだ。


龍馬は瞬くことはないが、すでに経験はあるが、趙豪の3人はこれまでこのような経験をしたことがなく、恐れているし、感心している。その人はまた酒を飲んで、「私たちは続けて言います」と言って、龍馬を見ていました。


少しためらって、龍馬は「私には門派がないようです。腕輪は兄からもらったものです」と言った。その人は「ありえないでしょう。ええ、あなたの兄は誰ですか。」と顔を疑い、龍馬は「兄は青山見と申します。六華星にいます」と言った。


地面から飛び上がって、その人は驚いて大声で叫んだ。「何?青山見、傅崇碧?」頭をつかんでまた言った。「道理で、道理で、あれ、おかしい、私は小さい弟を言って、青山見はあなたの案内人ではありませんか?」龍馬はしばらく興奮して、青山見の兄を知って、「そうですね。青山の兄は私の案内人です。あなたは私の兄を知っていますか?」


その人は笑って言った。「へへ、知り合いどころか、私たち二人とも何百年も戦ってきたのに、誰も誰もできない、そうだ、あなたは何の能力も学んでいないようだが、どうしてこんなに悪いの?」趙豪三人は驚いて話ができず、それぞれ心の中で考えていた。


龍馬は火星での経験を彼に話した。


その人は喜んで大笑いし、「ははは、花媚娘、悪くない、悪くない、この小さな妖女は臆病ではない、意外にも傅崇碧とペアを組むことができて、面白くて、とても面白い」と言った。また、「あなたが傅崇碧の兄弟である以上、私もあなたを隠すことはありません。私は侯名霹靂浄と申して、あなたの兄と友達であり、頭も合っています」と言った。龍馬は驚いて笑った。「何、猿屁精と言いますか。はは!」4人は思わず大笑いした。


侯霹靂浄は「大きくもなく小さくもなく、霹靂の霹靂で、きれいできれいで、笑ってはいけない!***、あなたたちが笑うことを知っている!」と気勢を上げた。


足踏みをしたり、ため息をついたりして、侯霹靂はぷんぷんと酒を飲んで、「青山見がどんな門派なのか知りたいですか」と言った。龍馬はもちろん知りたいと思っていたが、火星と青山で会って離れ離れになってから、多くの状況が理解できず、自分は後で地球に帰りたいと思っていたが、青山見の指導がなければ、それはほとんど空想だった。


侯霹浄は得意そうに言った。「聞きたいよ、酒をもう一本持ってきて!」


龍馬はこれに腹を立てた。


侯霹浄は酒を飲み、頭を下げてしばらく考え、龍馬に青山見の背景と門派を紹介し始めた。


青山見、字崇碧、号青峰真人、修真門派は「重玄」と呼ばれ、その門派の修行は最も重製器で、修行方法は独特で、奇抜で比類がなく、新人の修練初期の進境は極めて速い。


六華星の七大門派と組織の中で、最も独特な門派であり、この門派の核心人物は師弟伝承ではなく、すべて兄弟にふさわしく、案内人の方式で新人を吸収するが、吸収される新人は、必ずこの門派の独特な要求に合致しなければならない。また、門派の案内人の資格を得るには、その修行は第8層分神期に達しなければならず、そして奇抜な修行宝器を作り出し、新人のために真の礎を築く必要がある。


六華派には奇妙なルールがあり、それぞれのコアな兄弟は、自分で弟子を取ることができるので、六華派も実力のある門派です。六華派のコア兄弟は27人が現存しているが、15人が行方不明で、閉関修練かもしれない。青山見は門派兄弟の中で12位で、実力はすでに宗師の境地に達している。


龍馬はため息をついて、「侯兄さん、残念ながら私は青山兄さんとはぐれてしまった」と言った。彼はふとあることを思い出して、「さっき、2人の嫌なやつがいると言ったのは誰だ、侯兄さんはどうして彼らを避けるのか」と尋ねた。


酒臭いことを言うと、侯耳浄は「2つの卑怯なものは、陰に隠れて人を傷つける。彼らは『呪文』で教えた長老、おばあさん地、老子の不注意に乗って彼らの教派の最も強い『無コンプレックス』の呪文を与えられ、老子元嬰は封じられ、酒を飲まなければ一時的に解くことができず、老子は酒飲みよりも惨めになった」と罵倒した。龍馬は好奇心を持って「なぜ酒は無コンプレックスを解くことができるのか」と尋ねた。


「はっきりしない、私はコンプレックスに当たって、気分が悪くなって、飲みに行ったとき、なんとその死に神の結び目を一時的に解くことができて、酒は強いほどいいようで、おばあさんは、10年も酒を飲んで、私は今酒の香りがして、よだれが出てくるようになりました」と侯霹浄はしようがない。龍馬は考えた。「酒は強いほどいい。それではアルコールに匹敵するものは何かある。ちょうど私は純度が百度に達する医療用アルコールを持っている。へへ、アルコールはまだあなたのその何のコンプレックスを解くことができないのか?」


アルコールを1本取り出すと、龍馬は笑った。「これは私が持ってきた最も強い酒ですが、おいしくないので、食べてみませんか。」


困ったことに侯耳浄は今、『酒』の字を聞いてはいけない。一握り奪って、瓶の蓋を開けて、ゴトン、ゴトン、ゴトン、続けざまに3口飲んで、「どうしてこの味がするの?」と疑問に思った。ただ、腹から火が出てきたような気がして、大声で「おばあちゃん、すごい、この酒は癖がある」と飲んだ。瓶を挙げて酒を全部腹に入れて、すぐにあぐらをかいた。


梅晶晶は小声で尋ねた。「お兄さん、あなたが彼に飲んだお酒は何ですか。彼の顔は赤いですね。飲んでいる体が光っています」鄭鵬は馬鹿げに言った。


侯耳浄は興奮して、自分を悩ませて10年近くのコンプレックスがなくて、完全に解ける兆しがあって、真元はアルコールの催促の下で、急速に回転して、目を閉じて内視して、元嬰の身に覆っている真っ黒な糸が緩み始めて、真元力が急速に消えて、ますます薄くなって、元嬰は急激に上昇して、刹那的に、10年近く困っていたコンプレックスが消えてしまった。


体中の臭い汗をかいて、侯耳浄は歓呼して飛び上がって、空を横切って虚を舞って空に浮かんで一周して、龍馬の前に落ちて、喜んでいるのはほほほほほと笑うだけです。龍馬は思った。「いい子だ、百度の医療用アルコールは、水を飲むようなものだ、神様!」笑いながら言った。「解いたか、おめでとう!おめでとう!」侯耳浄は言った。「解いた、ははは、兄弟、私の侯は他の人に借りがない、感謝すれば侯は言わない、これから兄弟は何か不平を並べることがあっても、すべて侯に囲まれている!」


龍馬は大したことだとは思わなかったが、こんなすごい達人が助けてくれて、心の中でも喜んでいた。彼は知らなかったが、侯耳浄は修真界で青山見と同じ有名で、非常に扱いにくい役で、修整が極めて高く、相手がいなく、後ろで後押しして、龍馬を怒らせることができる人も限られている。龍馬は笑いながら言った。「侯さん、私と青山さんははぐれて、修真のカンフーができないことが多いので、弟に教えてくれませんか。」


侯霹浄は心の中で驚いた。「私の兄弟は修真界の規則を少しも知らないようだが、意外にも知らない。各門派は他派の門徒ではなく、本門の修行方法を修習することを許さない。まあ、誰が私にこの兄弟を好きにさせたのだろうか。」と尋ねた。「兄弟、あなたは何を学びたいですか。」


趙豪は龍馬の襟を引っ張って、そっと「学飛!」と言った。趙豪の修行は悪いが、目は独特だ。梅晶晶と鄭鵬も「私たちも学びたい!」と叫んだ。侯霹浄は趙豪を見て、「この子、目がすごいね。よし、今日は俺が楽しくて、一人一人に工夫を教えている」と笑った。趙豪は苦笑した。70代の人は、初めて子供と呼ばれたが、師尊の光を受けて、工夫を学ぶことができて、彼がこんなにすごいのを見て、自分に教えたことはきっと悪くないだろう。

龍馬は真元の動きをよく体得し、人はゆっくりと浮き始め、一歩外に出てみて、心の中で動くと、すぐに何が原因で自分が空中を移動でき、ゆっくりと空中を歩くことができるのかが分かり、龍馬は大楽して、「ははは、私は飛ぶ!」と叫んだ。


気まずい思いをして地面から起き上がると、龍馬は説明した。「ねえ、笑ってはいけない。うっかりして、うっかりして!」梅晶は言った。「お兄さん、あなたが落ちてきた姿はかっこいいですよ」侯霹浄は「ぷっとお酒が噴き出して、咳をして大笑いした。「小娘、あなたはお兄さんをほめているのか、皮肉を言っているのか、ははははは!」梅晶晶晶は顔を赤くして言った。「女の子はもちろんお兄さんをほめています。あなたは私を笑って、私、私はあなたを殴っていますよ」


しばらくふざけて、みんなはまた勉強を始めて、龍馬は基礎が良いことを頼りにして、すぐに熟練して、実は修真者は開光期に達しさえすれば、御剣術を学ぶことができて、飛行を始めることができて、でもきっと良い剣があってこそ、元の赤ちゃんになったら外物を借りる必要はなくて、自由に飛行することができます。しかし、瞬間移動を学ぶには、第8層の分神期まで修練しなければならないので、瞬間移動さえできれば必ず宗師の境界がある。


かわいそうな趙豪を見て、侯霹浄は笑った。「そんなふうに老子を見てはいけない。教えないわけではない。あなたの師尊はあなたに宝剣を与えていない。老子は教えることができないよ」龍馬は心の中で思った。


侯耳浄はあっという間に龍馬の笑いを見て、「おい、悪知恵をするな、俺には剣がない、ない、ないだけだ」と叫んだ。龍馬も返事をしないで、ゆっくりと地面に八本の酒を排出して、笑って趙豪に言った。「お前は私が記名の弟子を取ったが、私は剣を持っていない。この八本の極上の美酒は、あなたへの補償にもなる」


趙豪は心を込めて、「謝師尊」と言った。侯霹靂浄眼眼眼が落ちそうになり、「兄弟、私の侯はあなたに申し訳ありませんでしたよ、あなた、あなた-!」と叫んだ。趙豪は笑って言った。「おじさん、これでいいですか。この8本のいい酒は、甥があなたに親孝行をして、あなたは師尊の代わりに甥に良い剣を授けてください。」


侯霹浄は龍馬に痛いところをつかまれ、死ぬほど食べさせられ、10年の老酒を飲んで、酒に対する癖は自分でも信じられないほど大きくなった。首を振る侯霹靂浄は驚いたふりをして言った。剣首には2つの小さな篆字「寒雀」がある。梅晶晶と鄭鵬はやめて、上前は狂ったように絡み合って、何か柔らかい硬い方の平たい、顔のないように溺れてしまった。


4人は侯霹靂浄をからかって気が狂いそうになり、すでに一代の宗師である侯霹靂浄は、4人の初歩的な後輩に、乞食に頭がくらくらするほど問い詰められ、大声で叫んで耐えられなかった。


十数日の修練が、龍馬四人の実力を大いに高めた。


この日、侯霹は大きな木の上に隠れて、良い酒を飲んで、弥縫は目を凝らして考えていた。


龍馬は木に飛び乗って彼のそばに座って、「お兄さん、あなたも六華星で修真していますか」と尋ねた。侯霹浄は首を振った。「私はバタ星で修練していますが、六華星はよく行きます。そこは修真者が多く、門派も多く、修真者用のものは六華星でしか買えません」


好奇心を持って「どうして天庭星に来たの?」と尋ねた。


侯耳浄は言った。「ここは私の故郷ですよ。数十年ごとに帰ってきますが、実は何も見ていません。とっくに物は人の非で、心の中はいつも落ち着かないだけです」。


「それは言わないで、兄弟はどこへ行くつもりですか」


龍馬は苦笑して言った。「故宋国の皇上、私に都へ行けと言われても、私は彼が何をしたいのか分からない」侯霹浄はうなずいた。


龍馬は知っていた、毒呪教の人が訪ねてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る