第10話-金晶角獣

この影射虫の群れは数百匹もいて、色も色とりどりで、ピンクが多く、大小、びっしりと這ってきて、さっき殺したような鮮やかな赤色の虫は見えなくなった。


龍馬は本当に焦って、自分が赤炎龍盾を持って身を守るのは危険ではありませんが、彼ら3人はどうしても防ぎきれません。4人の頭上を数十羽の金鷹が連射され、大きな虫*が近づくと、すぐに1羽の金鷹が鳴きながら突き進み、吹き飛ばした。


梅晶晶は心の中で恐れて、勇気を持って泣いて鞭を振り回し続けて、網から落ちてきた影射虫を絡めて、趙豪は前後に走って、射てきたとげを撃墜した。鄭鵬の長い武器は光を受け、絡み合っていた影射虫を斧1本で切り殺し、口の中で「俺はお前を切り殺せ!俺はお前を切り殺せ!」と叫んだ。何人かの分業協力は意外にも息が合っていた。


しばらくすると、狼の煙が四方に血肉を上げて飛んでいった。


ついに龍馬は防御陣を構え、「皆さん、私のそばに来て、陣法が起動します!」と叫んだ。龍馬運真元力が陣法を起動した。


趙豪は荒い息をついて、「師尊、弟子ばかりでよくないから、みんなをこの場所に連れて行って」と言った。龍馬は少しほっとした。「ばかなことを言うな、誰も君のせいにしないよ。酒を奪ったあの人が私たちをここに連れてきたんだ」


密集した虫が防御陣に衝突し、4人の立ち場はガラスの茶碗をかけられたように、虫がどのように衝撃しても、半歩も踏み出せない。


しばらくは安全だ。


梅晶晶は胸をたたいて言った。「怖いですね。幸いにも兄は防御陣を張ることができて、こんなにたくさんの虫が一緒に押し寄せてきて、私たちは生きていけません。兄は本当に起きません!」彼女が龍馬のおべっかをたたいているのを聞いて、鄭鵬はほほほと笑った。「私の黒子もたくさんの虫を殺して、お嬢さんも私をほめてくれましょう」。梅晶晶晶は彼をちらっと見た。「美しいあなた、考えても考えないで!」


趙豪は彼ら2人が口げんかをしているのを聞いて、「少年は愁いを知らない。今現れている影射虫はまだ普通の怪虫で、もし大型の怪獣が来たら大変だ」と思った。


龍馬は笑って言った。「妞妞は口がこんなに甘いから、何か目的があるのではないか?」梅晶は嬉しそうに手をたたいた。「あれ、当たった!お兄さん、女の子に陣取り方を教えてくれませんか?」龍馬は考えて尋ねた。「妞妞、あなたはどこまで修練しましたか?」梅晶晶は少しもじもじしていた。「人はでたらめに鍛えているので、私の娘の言うことを聞いて、もうすぐ光期になります」


龍馬は少し驚いた。「いや、どうしてそんなに低いのか。あなたはもう融合期だと思っていた。動かないで、見せて」龍馬は少し真元を探り出してよく見て、心の中で「彼女の修練の仕方はおかしいですね。程度は開眼初期で、趙豪より低いが、真元の力は融合期になってから達成できるレベルに達している」と思った。


また彼女の鞭を見てみると、その作りの精緻さに気づき、発想の巧みさに感心した。この鞭は修理の増加に伴って威力も増すことができるとは。龍馬はその奥義がわからず、「青山さんがいればきっとわかるだろう」と首を横に振った。


彼は梅晶晶に言った。「女の子、私はあなたが学ぶことができるかどうか分かりません。でも、これから暇な時間があれば、防具を作って身を守ってあげます」梅晶晶は嬉しそうに笑った。


鄭鵬は言った。「陣中に立って、外に虫を切ってもいいですか。」龍馬は首を横に振った。「だめです」


龍馬はふと武器では出陣できないと思ったが、兵の刃から出るエネルギーは射出できるはずだった。彼は百刃の銃を振り上げようとしたが、エネルギー幻化した銃剣のとげ先を射出し、「どんと」と軽く音を立てて、とげは防御陣の中で消えてしまった。龍馬はため息をついた。「私たちは閉じ込められています。みんなは先に休んで、私に方法があるかどうかを考えさせてください」


梅晶が2つの青い玉で遊んでいるのを見て、鄭鵬は言った。「お嬢さん、この大きな玉をあげて、私はさっきあなたと遊んでいました」梅晶は青い玉を受け取って、「知っています」と暗然と言った。趙豪は沈思に陥った龍馬を見て、悔しそうに「ああ、私がみんなを引きずったのだ」と言った梅晶晶は、「おじいさん、あなたのせいではありません。がっかりしないで、私は兄に自信があります!こんなにたくさんの虫を見ても私たちを傷つけていませんよ」と忠告した。鄭鵬も「そうですね。兄が何とかなることを知っています」と言った。


しばらく考えていたが要領を得ず、龍馬は立ち上がって言った。「あなたたちは今は出陣しないで、私が先に殺しに行きます。心配しないでください。赤炎龍の盾が身を守っていて、この虫はまだ私を傷つけることができません」梅晶は龍馬を引っ張ると、「兄は行かないでください。虫が多すぎて、危ないですよ」と言った。趙豪は「先生、私も一緒に行きます」と言った。鄭鵬も行くと叫んだ。


龍馬は「お前らは誰も動くな、陣で待ってろ!」と叫んだ。梅晶晶は口をぺしゃんこにして、目の周りが赤くなった。龍馬は大変なことになっているのを見ると、この娘が泣き出すのは面倒だ。「女の子、安心して、大丈夫だよ。まだ兄の能力を信じていないのか。おとなしく話を聞いて待っていて、兄は虫を殺して珠子を探しに遊びに行ってあげる」と慰めた。巧言は手段を尽くしてやっと彼女の涙を止めた。


趙豪は小声で言った。「師尊、別れは遠すぎて、何かあったらすぐに陣に戻って、私たちは別の方法を考えます。気をつけて!」


龍馬は赤炎龍盾を起動し、百刃の銃を握って身を躍らせて虫の山に飛び込んだ。


梅晶晶は緊張して手で目を覆って二度と見ることができなかった。趙豪と鄭鵬は龍馬をじっと見つめていたが、2人は間違いに気づいたらすぐに助けに行こうとした。


影射虫は誰かが出てくるのを見て、美味は今興奮してキーキーと鳴いて、びっしりと突き進んだ。龍馬は頭皮がしびれて、「よく来た!」と一喝した。百刃の銃を振り回し、無数の銀白色の銃剣が龍馬の立っているところから周りに飛んでいき、「ピンポン」と音を立てて、虫が遠くまで撃たれた。


龍馬は殴りながら考えたが、その時になってようやく武器の設計に欠陥があると感じた。今回修練した武器の威力の大きさは調整できず、相手の強弱に応じて幻化エネルギーを出すこともできず、このように真元を消費する速度は速すぎて、後力が足りず、持久戦ができず、今後は必ず修練し直しなければならない。一分の神、1匹の影射虫が後ろから背中に飛び乗ってきた。


梅晶晶は指先の隙間から龍馬の背中に虫が飛び込むのを見て、心が痛くなって、悲鳴をあげて飛び出して、手を上げて鞭打った。


趙豪、鄭鵬は驚いて、急いで出陣した。趙豪の宝刀は嵐のように振り回し、すぐに包囲してきた虫を追い払う。鄭鵬は長い斧を振り回し、体の力を借りて損をせず、腰を軸にして横切りを振り回した。


三人そろって苦戦する。


赤炎龍盾の効果は確かに普通ではなく、反撃の力は不思議なほど大きい。その影射虫の口器が龍馬の首筋に稲妻のように突き刺さり、突き刺そうとすると、大きな力が跳ね返ってきて、虫が押しつぶされて死んでしまった。龍馬大楽、これはいい方法です。彼は銃を収めて、赤炎龍盾の運転に専念した。


龍馬はゆっくりと赤炎龍盾がなぜこんなにすごいのかを体得した。百刃銃、鷹撃弓が放つ幻化エネルギーは、どれも同じ大きさで、弱い相手に会うと、一撃で命を落とすことができるが、多くのヒヒのエネルギーは無駄になる。防護力の強い相手に会うと、幻化エネルギーは致命的ではなく、エネルギーの浪費はさらに大きくなる。赤炎龍盾は異なり、受け身反撃の防御兵器であり、攻撃から来る力に応じて調整することができ、適切に反応することができ、相手の実力が自分より優れていない限り、少しのエネルギーを無駄にすることはありません。


悲鳴を上げると、それは女の子の声だった。


龍馬は耳にして驚いたが、趙豪の3人が意外にも飛び出してきたことに気づき、3人はすでに危険にさらされていた。


龍馬は焦って目を赤くし、真元を使って金の鷹を出したが、瞬く間に空に金の鷹がいっぱい飛んで、彼は必死になった。


龍馬は旋風のように3人のところに突進し、片手で梅晶晶を抱いて、片手で鄭鵬の襟をつかんで先に彼を陣の中に投げ込んだ。趙豪は聡明な人で、師尊が捕まえてくるのを待たずに、飛んで陣に戻り、手当たり次第に影射虫を1匹割って飛んだ。


梅晶晶は不意に龍馬に抱き上げられ、「チュー」と声をかけると、恥ずかしくて手も柔らかくなり、心の中で太鼓を叩いているように、ドンドンと音を立てた。


陣に舞い戻ると、龍馬は真っ青な顔をしていて、真元は消耗しすぎていた。彼は梅晶晶を置いて、何も言わずにすぐに座って、仙石を取り出して消耗した真元を回復した。梅晶晶は顔を赤くして、趙豪に向かって小さな舌を出して、そっと言った。「おじいさん、兄が私をののしるなら、あなたは女の子を助けてください。」趙豪はうなずいて、心の中で思った。「師尊はあなたをののしることはできません。私をののしるのは一番先です」


陣外のタカの群れが鳴きながら影射虫に向かって、天地を驚かす爆裂音が空に響き渡った。


爆裂した金鷹が周りの草木に引火した。


大火が燃え上がった。


趙豪はこの防御陣の凄さに驚嘆し、外の大火の煙は、陣の中では全く影響を受けなかった。


影射虫は大火の煙の薫火に耐えられず、次々と逃げて、怪我をして弱かったのは基本的に死んでしまった。


火がだんだん消えていく。梅晶晶は心配そうに龍馬を見て、「おじいさん、お兄さんは危険だと思いますか」と尋ねた。趙豪は首を振って、「危険はありません。師尊は真元の消耗が大きすぎて、すぐに回復しました。大丈夫です、女の子は心配しないでください」と言った。また、「決して彼を驚かせないでください」と言った。


鄭鵬は「火が消えたので、外に出てみよう」と言った。趙豪は急いで「私はあなたと一緒に行きます。女の子は師尊の世話をして、私たちは遠くに行かない」と言った。梅晶晶はうなずいて、ふと「黒子、女の子の珠子を探してあげましょう」と思った。女の子はキラキラしたものが好きだ。


龍馬はゆっくりと手の仙石の精力を吸収し、ゆっくりと真元を補充していた。


実は彼はまだ炎の心の機能を完全に把握していない。彼は他の仙石で真元を補う必要はない。炎の心自体のエネルギーは6分の1未満しか吸収融合していない。残念ながら青山はそばにいなくて、指導者がいなくて、龍馬は盲人で象を触って、自分で探索するしかなかった。


目を閉じているが、感覚はますます鋭敏になっている。突然目の前に光が広がり、龍馬は自分の体の中にくっきりと沈んだように見えた。驚いたことに、体の中にはあぐらをかいて座っている小人が現れ、拳の大きさだけがあり、紫の炎に包まれて上下に浮き沈みしていた。よく見分けてみると、眉目耳鼻は精緻で微に入り、意外にも自分とそっくりで、体には満天の星甲を着ている。龍馬は心の中で、これが自分の紫府の元の赤ちゃんだと分かった。彼は形成されたばかりのようで、彼を包むのは炎の心に違いない。


龍馬は心の神を元の赤ちゃんの中に沈めようとしたが、すぐに元の赤ちゃんが意外にも別の自分であり、純精力で構成されているにすぎないことに気づいた。彼は元嬰と本体のエネルギー交換を試み、元嬰からゆっくりと紫色の光の炎を出して、連続的に体内に溶け込んで、わずかな時間で、龍馬はすでに功力が大いに進歩していると感じて、消耗した真元は補充するだけでなく、更に精純である。龍馬自身はまだ知らなかったが、彼は魂の不滅の境地まで修行していた。


梅晶晶は龍馬を驚かす勇気がなく、ただじっと彼を見ていた。彼女自身も理解していない、わずか数日で、自分はどうして彼にこんなに関心を持っているのか。


龍馬は目を覚ますと彼女の心配そうな目を見て、心の中で感動して言った。「お嬢さん、大丈夫、私は大丈夫です。あれ、虫がいないの?」梅晶は喜んで言った。「お兄さん、虫が焼け死んで、おじいさんと黒子は外で見ています。あなた、あなたは本当に大丈夫ですか?」


龍馬は立ち上がって笑った。「よし、女の子は安心して。へへ、彼らは帰ってきた」。「今回は災いのおかげで幸せになった。6階まで精進した元嬰期の中期に修理し、紫府元嬰を生んだだけでなく、最大の収穫はこの3人の友人と知り合い、自分の安否のために命を捧げたいと思ったことだ」。実は彼自身がそうではないだろうか。


趙豪は陣に戻って言った。「師尊、私たちはできるだけ早くここを出なければならない。今回は虫を射るだけで、怪獣は現れなかった。怪獣に出会ったらもっと打ちにくくなった」梅晶は驚いた。「怪獣もいるのか。ここは驚いた坂と呼ばれているのか。女の子をびっくりさせた」。あっという間に黒子を見て、「わあ、ビーズがたくさんあるね。よく見て、早くくれ!」と叫んだ。龍馬の趙豪は顔を見合わせて笑ったが、この娘は本当に面白い。


ビーズは大きくて小さくて、いろいろな色があって、龍馬は手当たり次第に1粒を手に取って、心の中は不思議で、地球上の動物の体内はこれまでこのようなきらきらした半透明のビーズを産出したことがなくて、せいぜい真珠か牛黄馬宝のようなものしかありません。彼の運真元はビーズの中に入ってみて、思わずびっくりして、手をあげて投げた。


「どうしたの?」みんなは驚いて尋ねた。話が終わらないうちに、低い音が聞こえてきて、冷たい風が吹いてきて、ビーズが破裂したところには厚い氷のかけらができていた。梅晶晶は驚いて言った。「え、おかしいな、どうして凍るの?」龍馬は後になって恐れて言った。「この玉の中の構造はあまりにも奇抜で、意外にも2層があって、私の真元力に励まされて、2層が混ざって爆発した」。そう言ってふと思った。これは立派な攻撃爆弾ではないか。


梅晶晶は笑って言った。「これが氷爆弾じゃないか。よかった、怪獣が出てきて、それを賞して、凍えて死んだ!」


「おなかすいたから、早く行こう!」


「よし、一緒に行こう」


龍馬は防御陣を回収し、一行四人は前に進んだ。


淡い酒の香りが風に漂ってきた。


趙豪は匂いを嗅ぎ、小声で尋ねた。「何か匂いがしましたか。はい、きっと昨日酒を奪った人です。まだいて、私がどうやって片付けたらいいか見ています」彼は考えて怒って、長い間殺し合って驚いたが、こいつはここに隠れて酒を飲んでいた。4人は抜き足差し足で通り過ぎた。


「探さないで、俺はここにいる!」ぐうたらな声が、大きな木から響いた。


あの人は高い木の枝の上に座って、2本の足を揺らして、酒瓶を持って最後の一口を飲んで、にこにこして言いました。「いい酒!いい酒!本当にいい酒だ!おい、小僧、この酒はまだあるのか?俺が買う。」


趙豪は気が狂って、つま先が木の幹を踏みつけて身を躍らせ、宝刀は斜めに割って行った。あの人は見ても見ないで、つま先を切って木の下に追い込んで、趙豪は叫んだ。「降りて、私たちは痛快にやりましょう!」


龍馬はずっと黙っていたので、よく観察していた。青山が彼を地球から連れて行ってから、彼はやっと人の外に人の外に天の道理があることを知って、誰に対しても軽視できない。


「君はまだ資格が足りない。4人で一緒に行ってもだめだ!」と言ったが、人は降りてこず、また「小僧、この中国はどこの国だ、四川省はどこだ、俺は本当に見聞が狭い」と言った。龍馬は彼にびっくりして、考えてみると、酒瓶の商標属性を見た。


鄭鵬は木が高すぎるのを見て、自分では登れないが、彼にも方法があって、唾を吐いて手に持って、両手をこすって斧を持ち上げて、木の下に行って「ハイ」と声をかけて、「ピンポン」と木を切った。この木は大きいが、鄭鵬の斧も大きい。


その人は木の上で大声で叫んだ。「おい、バカだ。お前の家は薪が欠けているんだよ。そばに木があるから切るなよ。老子を切ったら落ちてくるぞ」梅晶はいらいらして、長い鞭を振って、「降りてくれ」と言った。白い影がその人に飛んでいった。白い影が立ち上がったかと思うと、静かに消えてしまった。梅晶晶は驚いて小さな手で口を覆ったが、彼女はまだこのように分解したのを見たことがない。

龍馬はゆっくりと茅台酒を取り出し、酒瓶を開けて、「みんな来て、私が持ってきた最高のいい酒を食べてみて。黒子は切らないで、木の上でゆっくりしていさせて」と笑った。龍馬のこの手はあまりにもすばらしい。茅台酒は濃い香りのタイプで、瓶の蓋を開けると、本当に酒の香りがあふれていた。趙豪はただ聞くだけで大声で喝采した。「師尊この酒はいい、いい香りがして、長い間疲れて、ほほほ、弟子に飲ませて」梅晶は口をそむけて言った。「あなたたちの男は酒が好きだ。何の香りがするのか」


「ちょっと残してくれ!」鄭鵬樹も切らず、急いで酒を奪いに走ってきた。


あの人は本当に愚かで、どうしても龍馬がまだ酒を持っていて、漂ってくる酒の香りを嗅いで、喉の中に小さな手があるように、ひっきりなしに掻いているとは思わなかった。今度はバタ星から出てきて、人に陥れて、酒でなければ解けない、酒癖の大きさは不思議で、こんなに美酒を見て自分では飲めないのを見て、心が悲しくなった。彼は目を回して、「俺がこの美酒を手に入れないと、恥ずかしい」と思った。


足を軽く弾くと、木の葉がゆっくりと木から落ちてくるようなものだ。その手を見せると、その人は得意げに龍馬4人を見ていたが、誰が見ても彼を見ていなかったことを知っていた。彼はひそかに悪口を言って、笑顔を見せて、よろよろと歩いてきた。


趙豪は心の中で師尊に感心し、三人は何とかして彼を木から降ろさなかった。師尊はいい酒を一本取り出すと、彼はおとなしく自動的に家まで送ってきた。その人は咳をして言いました。「このお兄さん、これ、あれ、うん、酒、何…」


龍馬は思った。「この人はきっと超酒飲みに違いない。女の子の鞭に対処しているのを見て、この人はまだ珍しい修真の達人だ。こんなに酒が好きなのに武力で強奪しようとしないなんて。昨日彼は詐欺をしていたが、十両の金を残していた。うん、冗談を言って遊んだ」龍馬は実は彼を憎んでいなかった。


4人は非常に暗黙の了解を持っていて、期せずしてすべて彼を相手にしないで、まるでこの人を見ていないようです。


あの人はばかだ。彼は普段は機敏で、人に恐れられているが、今回は生きているうちに酒を1本難なくさせた。


顔に突然悪い笑いが出て、白い光が光って、人はもういない。「あれ、彼は行ってしまった」と趙豪は驚いた。4人は彼が簡単に離れないことを知っている。


案の定、しばらくして、あの人は大声で走ってきた。


彼の後ろにはなんと巨大な怪獣が追いかけていた!


その人は龍馬のそばに駆け寄って変顔をして、「うっかりして金晶角獣を怒らせてしまった。ハハ、私はそれを恐れて、歩いても!」と嬉しそうに言った。白い光で、彼はまた木の上に座って、暇を見つけてにぎやかな様子を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る