第8話-強盗

龍馬は見当違いではなかったが、彼が初日に知府役所に入ってから、豊凱雲は緊急公文書を出して、宿場を通って都に送った。豊凱雲を責めてはいけない。龍马馬が天庭星のどの国に現れても、地元の役人に発見すれば、すぐに報告する。1人の修真者の力は、どの国にとっても重要な資源であり、特に修真者の中の名手は、すべての国が勝ち取った対象である。


豊凱雲の報告は、皇帝を直接驚かせた。その理由は、龍馬が宮廷の役人話をすることができて、しかも皇居内の皇室のメンバーが言ったようなものだったからです。皇帝は龍馬の出生を照会するよう命じた。公文書は何度も往復したが、要領を得ず、民間に散らばった皇室メンバーの後裔かもしれないと認定した。


龍马馬は含林城で神威を発し、黒旗軍を痛めつけた。黒旗軍の首領恩剛が重傷を負った後、含林城を退出することができなかった後、豊凱雲は急いで王立が設立した伝音陣を起動し、皇居に状況を報告した。


龍马馬は頭が大きくなったが、彼は何の聖旨も受けたくなくて、そっと尋ねた。「程老夫子、私が旨を受けないとどうなるの?」程子は冷や汗を流した。慌てて言った。「だめですよ。命令に従わないのは首を殺すことです。あなたの頭を殺すだけでなく、趙じいさん一家の頭も守れません。決してできません。」心は思った。「もし彼が目的を守らなければ、私の頭も守れないかもしれません。彼が本当に命令を受けないなら、誰が止めることができますか。」


龍馬は思った。「独裁統治とは何か。これは、とんでもないことだ。私が逃げようとすると、誰も私をどうしようもないが、私の弟子一家はすべて終わってしまった。まあ、まあ、受けてからにしよう。」程子は緊張して龍馬を見ていたが、顔色が曇っていたので、「やはり命令を受けて、目的の中で何を言っているのか聞いてから決めてくれませんか。」龍馬はうなずいた。「いいでしょう。」


振り向いて趙豪を呼ぼうとしたが、ホールの中に香案が並んでいて、宣旨官が香案に立った後、聖旨を展開して歌を歌うように声を長くした。「聖……旨…下、龍馬…強……旨を受けます」


立っていたすべての人は、ひざまずいて、龍馬だけがまっすぐに立っていた。程子重は急いで龍馬の後ろでズボンをひっきりなしに引っ張っていたが、龍馬は頭を下げて言った。「老夫、引っ張らないで。ズボンは全部引っ張ってやるから」。程子重はもう少しで気を失って死ぬところだった。


龍馬はにやにやしながら言った。「このお兄さん、弟は膝を怪我してひざまずいてはいけない。みんなをいい加減にしてくれ。あなたは私に聖旨をあげて、私はたとえそれを受け取っても、あなたは私の都合がいいので、みんなの都合がいいのではないでしょうか。」


程子はよくないことを重んじ、宣旨官気の体が乱れて震えているのを見て、今にも発作が起こりそうになったので、急いで「勅使様、小人は密聞相告があります。」とサジダした。宣旨官は「よし、すべてはあなたが解決する」とうなずいた。聖旨を程子重に渡した。


龍馬とは何者か、聞きたければ声を低く抑えても始まらない。彼は程子重が宣旨官に言ったのを聞いて、「私は密旨を奉じて、すべてが便利で、聖旨を私にあげて、私が宣布してください」と、龍馬は悟って程子重を見た。


趙豪は宣旨官に大金を与え、彼がにこにこして立ち去るのを見て、冷や汗を拭いて、心の中で「私のこの師尊は本当に変わっていて、聖旨をものにしないなんて」とつぶやいた。


程子重は顔を赤くして、「あなたを京に行かせて聖に会わせたのです」と言った。龍馬は「何面聖、分からない」と聞き取れなかった。程子は「皇帝に会わせることです」と言った。龍馬は「皇帝のお年寄りに会っても面白いですね。そんなに真の皇帝に会ったことがありませんね。これは見に行って、見聞を広げようと思っています」と思った。龍馬は笑った。「京に遊びに行きたいと思っています。行きます。必ず行きます」


趙豪道:「師尊、弟子は都でも銀楼を開き、都に着いたら弟子の家に泊まりましょう。」龍馬は尋ねた。「行かないの?」趙豪道:「弟子は師尊と修道することを決心しました。師尊がどこに行っても、弟子は決して離れません。」心は思った:「せっかく本当に修行を教えてくれる師尊を見つけたのに、この機会は一瞬で死んでしまったのに、私はどうしてあなたを離れさせようとしたのですか。」趙豪はまた言った:「凌記商行には土産物の山品があり、都に運ぼうとしています。さっきロビーで青いシャツを着た大男、凌宏軒と申しますが、師尊は彼と一緒に歩いているのではないでしょうか」


龍馬はどうでもいいと思った。「よし、手配してもらって、他に何を用意するか見てみようか」また程子重に意味深に言った。「老夫、あなたも都に行くんでしょう?」程子重は龍馬と一緒に行く理由を探していたところ、「ほほほ、そうですね。あなたのような達人がいると、道中ずっと安全になりますよ」と笑った。「いい奴、彼は本当に簡単ではありませんね」と思った。


龍馬は部屋に戻って沈思にふけった。含林城という突然の大戦を経て、龍马馬は目を覚まし、修真者と自分たちを争うのは強くないが、普通の兵士の殺戮には意味がない。彼らは反撃の機会もなく、本当に勝つかどうか。


龍馬はひそかに考えていた。「私はこのようにむやみに殺すことはできません。私はただの旅行者です。この星では私はただのお客さんで、この世界の紛争に参加する必要はありません」。実は龍馬が身を置くことはもう不可能で、青山がすぐに彼を連れて行かない限り、彼はもう自分の身には及ばない。


風鈴町を出発して都に行くには、七叉峠、驚魂坂、迷い林の3つの危険な場所を通過しなければならない。通過した商隊が集まってから、大隊を組んで人馬が通過することができない。七叉峠は十数匹の強盗や土匪が出没する場所だ。驚いた坂ではよく知られていない怪獣に出会う。迷い林の森には修真者によって建てられた星秘大陣が捨てられており、うっかり足を踏み入れると、その中に閉じ込められてしまう。


凌宏軒は今回の貨物輸送には心が落ち着いていた。龍馬と趙じいさんが同行していたからだ。彼は龍馬がとても神秘的だと感じて、いつも見たことのないものを彼らにあげて、少しも棚がなくて、一日中にこにこして、いつもとても喜んでいる様子、何に対しても興味があって、東に西に聞いて口を止めないで、商隊の中のすべての人はすべて彼を喜んでいます。


龍馬は確かに楽しかった。歩いてきて、本当に絵のような景色で目を楽しませてくれた。


龍馬は程子重と趙豪に付きまとい、地元の風土や人情を知っていた。


趙豪は言った。「師尊、前は七叉峠です」龍馬は好奇心を持って聞いた。「強盗がよく現れる場所ですか」凌宏軒は割り込んで言った。「わがビジネスチームが最も恐れているのは、七叉峠を歩いて、小股の強盗に会うことだ。それは運がいいから、お金をあげればいい。そうしないと、人の多さに頼って強引に通過することになる。大勢の匪賊に会うのを恐れて、一人も話をしていない。品物はきっとなくなって、人が逃げられなければ惨めだ」


龍馬はふと質問を思いつき、「私たちは風鈴町から都まで何日かかりますか」と尋ねた。凌宏軒は「急いで40日ぐらいかかります。遅いとうまく言えません」と笑った。龍馬は首を横に振った。「あのチンピラはどうしてこんなに早く風鈴町に着いたのだろうか」と思った。程子は端に立って言った。「王家は各地に小さな転送陣を建てているが、大切な人や物を転送するしかなく、しかもそれを有効にするには命令が必要だ」。龍馬は程子の重心を見て、「へ、なかなか気が利いている。それも推測できる」と思った。程子は重い微笑みを浮かべて言葉を失った。


七叉峠の下に着くと、凌宏軒は手を振って車の列を止め、趙豪に「おじいさん、手配してください」と言った。龍馬は好奇心を持って見ていた。趙豪は大きな車に飛び乗った:「みんな聞いて、七叉峠は初めてではありません。くだらないことは言わないで、私の手配を聞いてください。どの馬車手も自分の車だけを見て、落伍しないようにしてください。宏軒の弟は真ん中にいて、前は10人の奉公人が道を開けて、私に兵の刃を持ってきて、他の人は弓矢を持ってきてください。また、車の荷物をしっかり縛ってください。七叉峠は待っている時間がありません。早く歩いてください。運がよければ、午後にいわき町に着くことができます。着いたらみんなに一杯おごるから、わかったか?大きな声で!聞こえない!」みんなは轟然と叫んだ。「はっきりした!」


趙豪は小声で龍馬に言った。「師尊、弟子と一緒に商隊の前を歩いてくれませんか。」


龍馬は笑いながら言った。「まさか強盗はいないだろう」


龍马馬の運はなんとも言えず、強盗に会っただけでなく、……


七叉峠の地勢は奇抜で、まるで空から巨大な大きなフォークが落ちてきて、大地を深く砕いて、七つの深い溝を残しているようだ。この7つの溝は十数里続いて、フォークのところに集まって、1本の道を合成して、それから前方に通じる。強盗や土匪にとって、このような縦横に交錯する地形は、進むことができて、退くことができて、守ることができて、またビジネス旅行が必ず通る道で、ここで声を上げるのは本当に理想的です。


凌宏軒の商隊は2本目の道から入ったもので、龍馬と趙豪師弟の2人は前で道を探り、後ろから遠くないところに10人の刀を持った小僧がついてきた。龍馬は今少しも緊張していない。修真者と争わなければ、普通の人は自分を傷つけることはできないことをよく知っているし、武術の達人でもだめだ。趙豪は龍馬に手を出そうとしなかったが、含林城で起こったことは今でも記憶に新しい。


谷間の大通りを歩いていると、龍马馬の頭は波瀾太鼓のようになっていて、東を見て西を見て、「ここの匪賊強盗はみんな何者だよ」と尋ねた。趙豪は宝刀を持って、「どんな人もいて、逃げる囚人もいて、戦争で潰された脱走兵もいて、生きられない庶民もいます。ここの匪賊強盗は、緑の盆地で有名で、背景が複雑で、どんな国の人もいます」と答えた。


「ああ、なぜ国が掃討に来ないのか。この匪賊強盗が横行するのを任せているのか」龍馬は少し不思議に思った。


龍馬は好奇心があり、興奮気味に「強盗が来たのではないか」と尋ねた。言葉が終わらないうちに、「ガラン」と銅鑼の音が聞こえ、思わず「にぎやかだね。ホイッスルだし銅鑼だし、ほほほ、彼らはどうして太鼓をたたかないのか」と笑った。趙豪はそれを聞いて泣き笑って、「普通の人は強盗を見て魂もなくなったのに、師尊は芝居を見ているようなもので、あまりにも不当だろう」と思った。


趙豪は苦笑した。「大株の土匪でなければいい。師尊、手を出さないで、弟子を来させてください」龍馬もこれ以上人を殺したくなくて、「はい、私はそばで見ています」と言った。


道端の山林から大勢の人が飛び出してきたので、龍馬は見て笑わずにはいられなかった。


この強盗たちは食事をする人より少し強く着ていて、ぼろぼろで、武器を持ってもいいし、ナイフを持っていて、棒を持っている品種がそろっている。頭は身長2メートル近くの大柄で、ひげが伸びていて、黒い面の皮、大きな目、獅子の鼻、口が広くて、額には何色も見えない布の帯が刺さっていて、服もぼろぼろで、手に大きな斧を持っていた。この大きな斧は立派で、長さは2メートルもあり、斧は洗面器の大きさもあり、黒くて何の材料で作られたのか見えない。


龍馬は急に遊び心が湧いて、大男の前に身を躍らせ、笑いながら「ううん!この山は私が開く!この木は私が植えたのだ!命を落とすには!残してお金を買う!」と叫んだ。趙豪は大笑いして「間違っている、間違っている!」と頭を掻いた。龍馬は「そうですよ、本にはそう書いてあります」と頭を掻いた。


黒大人は斧を持って「ううん!この山は私が開く!この木は私が植えた!これをやりたいなら!残してお金を買う!」と叫んだ。龍馬は我慢できず、大声で笑った。「はははははは、私が間違っているのか、それとも大男が正しいのか。」趙豪は言った。「いったい誰が強盗なのか、どうして彼らは少しも怖くないのか」と心の中でつぶやいた。


黒は大きな斧を振り上げ、再び飲んだ。「あなたたちの銀の2、荷物、服を残して、私はあなたたちを殺さない、早くしなさい!」


彼の後ろの小兵はあれこれと「銀の2を置け」と叫んだ。


「あの人の服がほしい!」


「えっ!その靴は私がもらうから、私と争うな!」


黒大人は首をひねって「***、みんな黙れ!」と罵った。


龍馬は興味を持って尋ねた。「ねえ、私は黒くて大きいと言って、私の銀はどうしてあなたにあげるのですか。私は自分で花を残しておくのがどんなに良いですか。」黒くて大きい人は答えた。「私は強盗で、私の拳は大きくて、私の斧はすごいので、あなたたちは私の言うことを聞かなければならない。物を置いて私はあなたを殺さない」


龍馬はにこにこしながら言った。「もし私の拳があなたよりも大きくて、もし私の刀があなたよりも強くて、もしあなたが私に勝てなかったら、あなたは私をどうしますか?ほら!」趙豪は「ぷっ」と笑って、心の中で思った。


黒大男は無邪気に手にした大斧を見て、疑問に思った顔をして、「ありえない!私のこの大斧、1斧であなたは半分になります。私はあなたのこの白の顔のとてもハンサムな顔を見て、私に切って惜しくなって、まだおとなしく物を置いていないで、私はあなたを許します!」と言った。龍馬は「この黒大男の心はいいですね。少し無邪気で面白いようです」と思った。


趙豪を指差して、龍馬はにこにこしながら言った。「大男、私に賭ける勇気があるのか?私はあなたが私の弟子にも勝てないことに賭けて、あなたは勇気があるのか?」黒大男は趙豪を見て、突然大笑いした。「はは、私をあやすな、私は知っている、この老人はあなたの弟子ではあり得ない、私は彼の年を見てあなたのお父さんになることができる」趙豪は少し怒って、「もしもし、私は黒くて大きいと言って、でたらめを言ってはいけません。私は先生が話しやすいので、私は話しにくいです!」


黒大人は驚いて言った。「えっ、本当にあなたの弟子ですか。はい、何を賭けますか。私の鄭鵬とあなたは賭けます!」龍馬はかすかに笑った。「私の弟子には勝てません。もしあなたが勝ったら、私たちのものはすべてあなたにあげますが、もしあなたが負けたら、あなたはどうしますか。」黒大人の鄭鵬は言った。「私は負けません。私は負けたら命をあげます。斧を見て!」


趙豪は宝刀を回収し、両手を空けて迎えに行った。彼はすでに龍馬がこの黒い大男に好意を持っていることを聞いていたので、宝刀で彼を傷つけたくなかった。


二人が手を渡した後、趙豪はすぐに分かった。この鄭鵬は生まれつきの神力を頼りにしているだけで、カンフーの技は3回しかできず、自分とはあまりにも遠く、少し勝っていない。鄭鵬は心の中で怒っていたが、この老人は鬼よりも早く隠れていて、どうしても彼を切ることができず、大きな斧を受け取ると、わあわあと叫んだ。「じいさん、立ち止まって動かないで、私に斧を切ってくれ!」


龍馬はそばで笑っていた足が柔らかくなって、「そうだ、そうだ、斧を切ってやるよ」と言った。趙豪も笑って、「よし、切ってくれ」と言った。


鄭鵬は力を入れて、「私の斧を食べて!」と叫んだ。両手に大きな斧を持って上から下へ、輪が丸くなって狂って割ると、この斧の力は大きな石でも半分に割ることができる。趙豪の武功は一流で、このような技巧のない力には見えない。「四両千斤」の手法で斧の側面を軽くかき回し、「どん!」と大半の斧を地面に打ち込んだ。趙豪は斧の柄に手を伸ばしてこすると、鄭鵬は大声で両手を緩め、両手は血だらけに震えた。


龍馬は笑った。「お前の負けだ!」


鄭鵬は不思議そうに血を流した両手を見て、黒い顔をして「えっと、私は負けて、賭けて負けて、あなたは私を切ってください」と言った。龍馬だけでなく、趙豪もこのまっすぐな男が好きになった。


鄭鵬の後ろの手先兵はひとしきり騒がしくなった。「三寨主が負けたから、早く大寨主に知らせなさい。」「大変だ、この老人はすごい。」「逃げろ、老人は私たちを殺そうとしても彼には勝てない。」小人たちはわっと散った。


龍馬は真剣に言った。「大男、強盗になるつもりはありません。家に帰ってください。強盗をしないでください。私もあなたを殺すつもりはありません」趙豪は首を横に振って言った。「先生、私は彼がホームレスだと思っています。強盗にも行かないでしょう。もしあなたが彼を強盗にしたくなければ、あなたが彼を引き取ることができない限り」


鄭鵬は正直だが、人は愚かではない。他の人は彼の善し悪しを見ている。趙豪がそう言ったのを聞いて、彼は慌てて言った。「このお兄さん、私は賭けに負けた以上、あなたが処理して、あなたは私を殺さないで、私はあなたについて行きます。」龍馬は心の中で思った。「おい、この大男はなかなか棒に沿って登るよ!」


龍马馬は鄭鵬のような人を強盗にするのは本当に残念だと思って、彼を連れて行ったほうがいいと思って、「いいでしょう」と言った。


「ねえ、誰が私の兄弟を殴ったの?黒子、姉に誰がいじめたのか教えて、姉が説教して!」


龍馬は「女強盗もいるのか」と驚いた。鄭鵬は黒い顔をして少し赤くなって、「彼女は大寨主で、私よりずっとすごい」と言った。木の後ろから娘を回して、手に鞭を振って、しなやかに歩いてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る