第7話-共倒れになる

龍馬はゆっくりと落ち着いた。


心の中では、デブ一家のためにも、彼に殺された黒旗軍の兵士のためにも惨憺たる思いがした。どんな理由であれ、こんなに多くの人を自分の手で殺すのは、楽しいことではありません。


その時、また3人の黒旗軍兵士が突入し、「早く人を呼んで、私たちの人は殺してしまった!」


「ふん、間に合わないよ」趙豪の宝刀には、空の間の稲妻があって、まぶしくなると、兵士たちは抵抗できなくなり、3つの頭がどれだけ高く飛んで、熱い血が噴き出してきたのか。


「師尊、敵はますます増えている。殺すには勝てない。行こう」


「マスター、一緒に行きましょう。遅くなると間に合わないから」と龍馬は言った。


「どこへ行くんだ、家が滅びるんだ!家が滅びるんだ!龍馬殿、この子にして、あなたはいい人だから連れて行って、どこへ行っても、ご飯を食べさせてくれればいい」


斉デブは子供を龍馬のそばに押して、「息子よ、あなたは大旦那について、言うことを聞くんだよ」と号泣した。


子供は「お父さん、お父さん、私を置き去りにしないで」と驚いた。


「お父さんはあなたのお母さんに付き添って、赤ちゃんはいい子です」デブはナイフでお腹に差し込んだ。


龍馬は手がつけられず、前に出て支えた。「おや、番頭さん!番頭さん!」


趙豪は首を横に振ってため息をついたが、普段はお金を愛している斉デブがこんなに夫婦愛が深いとは思わなかった。


斉デブは口元に血の泡を浮かべ、つぶやいた。「娟ちゃん、私が付き添ってあげるから、あなた、あなた、怖がらないで、怖がらないで!」


龍馬の目が潤んだ。


龍馬はぼんやりと番頭を見て、心の中で川をひっくり返した。彼は斉デブの体をそっと置いて、「安心して行って、子供は私がよく世話をして、安心して!」と言った。斉デブの無神な顔に少し笑みを浮かべ、大きく開いた目をゆっくりと閉じ、目頭から血の涙が流れた。


趙豪はゆっくりと立ち上がった龍馬を見て、どこか普通ではないような気がしたが、何とも言えなかった。彼は手を伸ばして号泣している子供を抱いて、気をつけて「先生、行きましょう」と言った。


龍馬は力いっぱいうなずいて、「よし、行こう」と憎んだ。店を出ると、龍馬は手を上げて本物の火を三昧し、小さな洋服屋が燃え始めた。


龍馬は急に心が硬くなって、東へ行く街で、黒旗軍の兵士を見ると、金の鷹を1匹プレゼントして、歩いてきて、血肉が飛ぶほど殺した。黒旗軍も不運だったが、含林城でこんな凶神に遭遇したとは思わなかった。逃げられなかった多くの人々は、彼ら2人の後ろについて、町を脱出しようとした。


一緒に殺してくると、後ろの庶民はますます多くなり、東城門に近づくと千人近くになり、堂々として壮観だった。


遠くから東門の泣き叫ぶ声が聞こえ、趙豪は言った。「師尊、黒旗軍が閉門したようだ」龍馬は冷たく言った。「彼は煉瓦でドアを積み上げただけで、私も壊すことができる」趙豪は首をすくめて思った。「いい子だ、師尊は怒っている」


東門はまるで多角恋の場面で、出城しようとした敗兵、役人、庶民は黒旗軍と戦っている。誰もが知っているように、町を出られない人は生きられない。


「子供の世話をして、手を出すな。今日は大いに殺し合いをするぞ」


「先生は安心して、誰もこの子を動かすことはできません」


龍馬は電光石火のように突進し、長い声で獅子虎が龍吟するように空に響き渡った。


黒旗軍の兵は怪しげな青年を見て、炎を燃やしている紫色の龍を体に巻き、頭上に小さな金の鷹の群れが旋回し、稲妻を帯びたような槍を振り回し、咆哮しながら突進してきた。


黒旗軍はすぐに混乱した。兵陣の真ん中に突進した青年は、手にした槍を勝手に振り回し、無数の銃剣の刺が稲妻のように飛び出し、空の金鷹が清らかに鳴いて急降下し、爆裂音が次々と鳴り響き、胆を引き裂いて肺を裂く悲鳴が生きている黒旗の軍魂を吹き飛ばした。まるで大虐殺だ。


「行け!」龍馬はまるで天神様のようだった。


残った黒旗軍は四散して逃げた。


東の門が開き、残された庶民、敗兵、役人が押し寄せた。これらの脱出者は、龍馬大戦の黒旗軍の神話を天下に伝え、林を含む庶民の守護神だと称えた。


趙豪は自分のチームを見なかったので、もう町を出たことを知っていた。龍馬のそばに近づくと、趙豪はびっくりした。「先生、顔色が悪いですね」龍馬は槍を収めて言った。「私は真元が消耗しすぎて、さっきの一撃にはエネルギーがかかりすぎて、大丈夫です。すぐによくなります」


「龍馬さま、龍馬さま、私ですよ、程子重」


「おや、どうしてまだ町を出ていないの?」


龍馬は驚いて言った。「秋香、春香もいるよ。あれ、菊香と蘭香は?」春香はむせび泣きながら言った。「菊香の妹が死んで、蘭香の妹が見つからなくて、怖かった」


程子重長はため息をついた。


趙豪は「師尊、ここは長居の地ではない。私たちはやはり町を出てからにしよう」と割り込んだ。


「ふん、この時になってやっと行くの?遅い!こんなにたくさんの兄弟を殺すなんて、私はあなたの皮を掻いて、あなたの血を飲みます。」声が遠くからゆらゆらと聞こえてきた。


程子は再び驚いて叫んだ。「しまった、恩剛だ!」


「お先にどうぞ、私が断ち切ります」龍馬は素早く百刃の銃を取り出した。「師尊、私はまず彼の底を探る」趙豪は子供を程子重に渡した。


龍馬は「だめだ、行け!」と怒鳴った。真元力で城門を爆破できる人は、どう見ても達人だ。


趙豪は龍馬が怒っているのを見て、これ以上争う勇気がなくて、思い切り足を踏み鳴らして言った:「先生はくれぐれもお大事に、弟子は城外で待っています」


龍馬は銃を持って東の入り口に立って苦笑した。「わけがわからずこの殺戮に巻き込まれて、人を殺すのは面白くない」。


何の前触れもなく、龍馬の百歩先から一人が飛び出してきた。


龍馬は今では度胸が大きくなって、手が間に合わないように、まず赤炎龍盾を起動して、また手を上げて10匹の金鷹を出して空を旋回して、両手で銃を持って、目を凝らして見ています。その人は黒い戦甲を着ていて、顔に黒い鬼の仮面が付いていて、銀髪に黒い甲がかかっているのが異様に見えて、手の兵刃が奇妙で、青い光を光らせた黒いボールだった。


「あなたは黒旗軍のウンガン?」


「小僧、あなたが私を殺した人です。度胸が大きいですね。あなたの名前は何ですか。どの門派で修真していますか。あなたの師尊は誰ですか。」恩剛の口調は傲慢で尊大だ。


口論、龍馬は恐れたことがなく、以前はけんかができなかったとき、口先だけを言っていた。「私は誰だ、教えて、私は龍馬をおじいさんと呼んでいます。わかりましたか。私はあなたのおじいさんです。あなたの鳥の毛の下で、おじいさんは彼を大人にしていません。犬の群れで、人を噛んで狂犬の群れで、すべてあなたのおじいさんに殺されました。あなたは私を噛んでいますか。ハハハ。」


恩剛の銀髪は風がなく自動的で、体が少し震えている。怒りのあまり黒い仮面が青く変色し、黒い玉から無数の青い光の糸が湧き出し、砂のように細い火花とともに龍馬に向かって飛んでいった。ウン剛はまた爆雷を光線に混ぜて投げたが、この爆雷は卵の大きさしかなく、一度しか使えず、揚げ終わると消えてしまい、威力が大きい。一般の修真者は知っているが、龍馬は知らない。彼は低級な修練から始めたのではない。これでは損をした。


龍馬は手を振ると、10羽の金鷹が清らかに鳴きながら射って行った。それから白い光が流れ、無数の銃剣が青い光の糸にぶつかり、天を震わせるような大きな音がした。


2人は同時に逆さまに飛び出した。


龍馬は爆雷で爆撃中で、恩剛は次から次へと金の鷹を止めることができなかった。恩剛は心の中で、自分の実力は彼に及ばないことを知っていたが、彼も龍馬が経験不足のようだと見ていた。


龍馬は幸いにも赤炎龍盾の防護があり、大きな被害を受けなかったが、真元は消耗が多すぎて、護身の紫色の龍まで薄くなった。龍馬は思った。「この戦いを早く終わらせなければ、運の悪い人は私に違いない。頑張った!」


恩剛の考えは龍馬と同じで、彼も龍馬の道が彼より高いとは思わなかった。


鋭い鷹の鳴き声がして、恩が頭を上げたばかりで、急にびっくりして魂が抜けた。30羽以上の金鷹が一直線に並んで、空から彼に向かって急降下してくるのを見た。彼は大声で叫んだ。「よし、私はあなたと戦う!」


手にした黒い玉はまぶしい青い光を放ち、手を離して龍馬に向けて射出した。


急に山が揺れて、日月は光がない。


2人とも相手の致命的な一撃を避けることはできなかった。


ウンが射出したばかりの黒いボールは、地下で活動している怪獣が産んだネダンで精錬された異宝で、「ウコンゴ」と呼ばれている。烏オプ胆は普段から武器使として働くことができ、射出される「滅青糸花」も比較的に威力があるが、最もすごいのはそれには双爆ができる特徴があり、第一爆は修真者の真元を震撼させ、彼の制御力に影響を与えることができ、第二爆こそ真の負傷者の利器であるが、双爆を使うと烏オプ胆は烏有になる。


龍馬はこの損をしたのだから、今の道では完全に止められる。肝心なのは彼があまりにも経験が足りないことだ。ダブルボンバーが鳴ると、龍馬は30メートル以上も飛んで、血が噴き出して、目の前に金星が乱発して、力が抜けて、「何の怪球だ、こんなにすごい」とひそかに思った。


ウンガンは龍マルコよりずっと惨めで、鷹のボウガンから発せられた金鷹は、彼のような修業に耐えられるものではない。この鷹の弓は青山見が早年に設計したものであり、龍馬は「心錬」という無上の製法で再修練したことがあることを知るには、真の名手用の法宝には及ばないが、その威力は実に軽視できない。


恩剛のウゴは大胆に手を出すと急速に移動し、同時に手を上げて七つの防護を撒いたが、彼は龍馬の金鷹を小馬鹿にした。32羽の金鷹が次々と急降下してきて、一連の爆音がして、破壊され朽ち果てたように爆発して防護して、最後に2羽の金鷹がまっすぐにぶつかってきて、中恩は左腕を挙げて遮ったばかりだと驚いた。


ウンは左腕を失ったばかりだ。


共倒れだ!


人影が東門に飛び込んで、龍馬を抱いて振り向いて走り去った。


「師尊、師尊、あなた、お元気ですか」趙豪は全然離れず、門洞の角に隠れていた。龍馬が吹き飛ばされたのを見て、驚いて趙豪は顔が青くなった。彼は死ぬ暇もなく突き進んで、龍馬を抱いて逃げた。恩剛の運は悪くないが、趙豪多が一目見ればわかるだろう、彼もだめだ、刀を補充すれば大吉だ。


龍馬は苦笑しながら「どうしてまだ行っていないの?」と言った。趙豪は急いで言った。「師尊、弟子は心配していますよ。師尊、あなたは神を養って、すぐに徳貴に追いつくことができます。」龍馬は心の中でとても感動して、この弟子がこんなに自分のことを心配しているとは思わなかった。


龍馬は尋ねた。「私たちはどこへ行くのですか。」趙豪は言った。「前の風鈴町には荘園があり、元は子供たちが弟子に孝行をしていたので、先に撤退した人はみんなそこに集まって、情勢を見てからにしよう。」龍馬は心の中で思った。「ここは地球とは本当に違います。商人はみな自分の荘園を持っていて、いつも戦争があって、ここはいいところですか。」また「風鈴町はどれだけ大きいですか。面白いですか。」


趙豪は龍馬を背負って話を聞いて転げ落ちそうになったが、よろよろと一歩足を踏み入れた。「ええ、風鈴の町は大きくなく、普段は人も多くありませんが、そこは夏はとても涼しくて、多くの役人や金持ちが荘園を建てて、夏になると避暑に行きます」。解説しながら、「私のこの師尊はこんなに傷ついて、意外にも遊びたいと思っています。このような闊達な境地は私が達成できるものではありません。ああ、達人は達人で、本当に尊敬します!」龍馬は趙豪がそう思っていることを知っておく必要があります。死ぬまで笑うかもしれない。彼が天庭星に立てた目標は遊びであり、同時に青山が迎えに来るのを待っていたが、今回の大戦は、完全に自分が巻き込まれたものだった。


夕方、二人はついに風鈴町に到着した。龍馬は元気なく町の後ろの森を指して「あれは嘆きの森ですか」と言った。趙豪は焦って「はい、先生、もう少し頑張ってください。家に着きます」と言った。


小さな風鈴の町には、大勢の避難民があふれ、ざわめき、泣いたり、怪我をしたり、家族を失ったりして、惨めな光景に龍馬は感嘆し、「戦乱はこんなに残酷だったのか。戦争をして一番運が悪いのは庶民だったのか」と思った。


趙豪は今ではこんなに多くのことを管理することはできない。龍馬を背負って猛スピードで町を抜けて出てきた。町を出て遠くないと、荘園の塀が見えてきた。趙豪は「師尊、着きました!」


荘園の門が閉ざされているのは、盗人を防ぐための安全策だ。趙豪はドアをノックするのを待つことができず、足を上げてドアを蹴った。趙豪は急いで駆け込んで、「どこへ行ってしまったんだ。早く迎えに来てくれ」と叫んだ。龍馬は「客を迎えに来て、ははは、私たちの地球では特別な意味があるんだよ」と笑った。


5日間の修養を続け、龍馬は徐々に回復していった。これは炎の心のおかげで、さすが修真者の至宝だ。龍馬は背伸びをして、ゆっくりとドアを出て、風鈴町の荘園に入ったが、彼はまだ一歩も外出していない。


「えっ、春香妹、秋香妹、二人はここにいるの?」龍馬は驚いて尋ねた。


「殿様、こんにちは」龍馬が出かけるのを見た春香と秋香は、目に喜びの涙を浮かべ、満面の笑みで礼をした。


秋香は言いました。「趙じいさんは、もし旦那様が目を覚ましたら、旦那様にロビーに行ってくださいと言いました。」春香は嬉しそうに外に駆け出し、走りながら言いました。「お知らせします、旦那様が来ました。」龍馬は笑いました。「秋香妹、旦那様と呼ばないでくださいと言っていますが、あなたたちはどうして聞かないのですか。私は本当にこんなに年を取っていますか。」と言って、腰をかがめた猫背の老人のような顔をしていました。


秋香は彼に笑われた。「殿様、私は殿様と呼ばなければならない。これは規則ですね」龍馬はため息をついて思った。「まだ12、3歳の女の子、天真爛漫な時こそ、どれだけ苦労したのか、この憎らしい規則には逆らえない」。「私をロビーに連れて行ってください」と言った。また腕輪から梅砂糖を2袋持って、秋香の手に渡した。


ロビーの入り口に来て、趙豪、程子重、趙徳貴はもう迎えに来た。ロビーには多くの士紳士、役人、武林界の名手がいて、紹介を見て挨拶を交わした後、次々と席に着いた。


趙豪は龍馬を首席上座に座らせることを堅持したが、龍馬はここのルールをまったく知らず、お尻をかかえて座った。龍馬は尋ねた。「斉番頭の子供はどうですか。」ここ数日、趙豪は龍馬がなぜ含林城で殺戒を行ったのかをみんなに話した。


趙豪は「師尊、安心してください。子供は徳貴の嫁に任せて、少しも悔しい思いをしません」と答えた。龍馬はうなずいて、また程子重に尋ねた。「老夫子、含林城にはどんな新しい状況がありますか。」程子もこみち:「含林城の黒旗軍はすでに退兵しました。龍馬様は彼らの首領の恩を再建したという伝説を聞いて、私は趙じいさんに聞いて、その時は状況が急すぎても何が起こったのか分からないと言った。」


龍馬は当時のことを回想し、「可能性はあります。私と恩は最後の一手を打ったばかりで実は共倒れだったのですが、私は当時彼の黒いボールに破られて呆然としていました。趙豪が助けに来てくれなかったら、私はおしまいだったかもしれません」と言った。龍馬は自分の失敗を少しも隠していなかった。龍馬が言ったことと趙豪の言ったことが違うので、趙豪は彼の師尊が彼を救うために重傷を負ったと言った。


程子重はまた言った。「私は昨日、都から帰ってきた友人に会った。聞くところによると、皇上は大いに兵を募集しており、麗唐国と開戦するようで、都の人々は恐れおのいている。ああ!」


このニュースはすぐに人々の注目を集め、みんなは議論した。


龍馬は天庭星がこんなに戦乱しているとは思わなかった。今の実力があれば、きっと見苦しい死に方をしていたに違いない。


趙豪も程子重がこんな重要なニュースをみんなに伝えるとは思わなかったが、おじいさんは多くの知識を見て、「みんな先に帰って、私はおじいさんのニュースが確かなら、ここ数日きっと目的があると思います」と言った。


みんなが散るのを待たずに、一人の小僧がもぞもぞと入ってきて、たどたどしく「大、大、大旦那、大旦那!」と言った。趙豪は「慌てて、何のこと?」と叫んだ。小僧は大きく息を呑んで、「聖旨があったら、大旦那に命令を受けてほしい」と言った。趙徳貴は前に出て平手打ちを与え、「はっきり言って、どの大旦那?」とののしった。


小僧はくやしく龍馬のことを指して言った。「龍馬さまだ!」


龍馬は驚いて、頭の中に「豊凱雲、きっと彼がやった鬼に違いない」という人がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る