第5話-弟子

成衣屋の番頭はどきどきしながら龍馬について、ひそかに神の拝仏を念じた。」

程子重は「これは本城で最も大きな銀楼であり、趙記宝銀飾金楼である。番頭さん、ぼんやりしないで、中に入って挨拶しましょう。」

成衣屋の主人は急いで駆け込んで、「趙さん、お客さんを連れてきました。早く迎えに来てください。」

「おい、おまえか、でぶだ、ゆっくり、転ばないで。どの貴客が訪問したのですか。」笑い声の中に、やせこけた中年を迎えた。「これは程老夫子ではありませんか。あなたはとても忙しい人ですね。どうして小さな店に来る暇がありますか。」と語気が温かい。

「お猿さん、遊びに来られないの?」

程子重もにこやかに、龍馬のことを指して言った。「私はお得意さんを連れてきたのに、どうして感謝してくれたの。」と龍馬に紹介しながら、「彼は趙記宝銀飾金楼の趙徳貴で、含林城で有名で、三教九流は知らない人はいない、都には彼が開いた銀楼がある。」また、「この方は龍馬様で、初めは林を含んでいましたが、お二人はとても親しかったです。おや、お猿さん、まだ龍馬様を入れてくれません。」

趙徳貴はぺこぺこして大勢の人を内堂に入れ、お茶をかけた。

知府役所のおじいさんがみずから付き添っていたので、きっとお得意さんであることがわかり、趙徳貴は喜び勇んで前後に挨拶していた。龍馬様に妹と呼ばれる4人の娘は、家族にお菓子を取ってもらい話に付き合った。

「小さな店で最近金銀のアクセサリーが作られましたが、龍馬様は武術を習っていますか。私は都から上等な仙石を3つ入ったばかりですが、見てみましょうか。」

龍馬はうなずいて、茶卓の上に平手打ちの大きい絶品翡翠2枚、上等な雨彩石1枚、大きさの異なる4つのダイヤモンドを置いた。「趙さん、見てごらん、これは値打ちがありますか。」

程子は先に見て、冷たい息を深く吸って、驚いた。お猿さん、早く見てください。」声が変わった。

趙大当主は仕事をしている人にアクセサリーを持ってもらうのに忙しいので、程子重にびっくりして、首をひねって茶卓の上のものを見て、馬鹿になった。ジュエリー業界はこんなに長くやってきたが、彼はこんなに美しい珠玉を見たことがない。

既製服屋の番頭はデブで、もともとミミが線になっていた小さな目が、急に丸く開いて、目に貪欲な光が光って、よだれを拭いて、心の中でしきりに言った:「散財菩薩よ、慈悲慈悲私よ、私は財道を登って行った。私、私の新聞の価格は低すぎますね。」

軽くテーブルを叩くと、龍馬は咳をして、ひそかに笑った。私が手に入れた時もあまり興奮していませんでしたが、石がいくつかありましたね。」

実は龍馬は地球にいた時から豊かになっていて、しかも修真は霊寂期になると、物質への需要が急速に低下し、彼はすでに霊寂を超えて元乳児期の初歩に達した。一般的な修真者は心拍期から霊寂期まで、物質生活の自分への誘惑を抑えるために大きな工夫をしなければならない。もし失敗したら、霊寂期を守れないだけでなく、心動期も無駄に鍛えられ、融合期から再び修練しなければならない。龍馬の起点は高く、炎の心自体は無意識の元嬰であり、彼は先に元嬰がいて、後に前の欠けた部分を補修して、心理状態は自然に精進の程度に従って変化した。

「早くおじいさんを呼んでください。」趙徳貴は興奮して同業者に言いつけた。

「彼のおじいさんは修真人で有名な半仙で、ここの本当の楽屋の大家で、すごいです。」程子重は龍馬にそっと告げた。

趙徳貴はその雨彩石を手に取り、「私はこのような絶品仙石を見たのは初めてです。」よく見てみると、「この雨彩石は少なくとも10万両の白銀に値する。」

「おじいさんが着いた。」計画がある。

背の高い老人が部屋に入ってきて、真っ白な髪が頭の上に集まって、2本の寿眉は鞘から出た利剣のように横に鬢に差し込まれ、広口の上に鋼針のようなひげがきちんと整えられていた。おじいさんはとても豪快な感じがして、龍馬は見るとすぐに好感を持ちました。

趙じいさんはドアに入って一目で龍馬を見て、目はもう他の場所を見ていないで、じっと見ていて、程子の重い挨拶も聞こえなかったようだ。

趙徳貴は慌てて、おじいさんのこのような表情を見たことがなくて、泣いたり笑ったりして、とてもおかしいです。趙徳貴は叫んだ。「お父さん、お父さん、あなたはどうしましたか。」

趙じいさんは手を振って趙徳貴を止めて、「あなたはもう『融合』しましたか。ええ、似ていませんが、あなたは……。」はなんと敬語を使っていて、恐れ多い口調でした。

龍馬は呆然として突然反応してきたが、程子重はさっき彼が修真人だと言った。彼は笑って2つの字を言った:「元の赤ちゃん。」

一軒家の人はすっかりばかになって、二人が何を言っているのか分からない。

「どきどきして」と、趙じいさんは地面にひざまずいて、額で地道に言った。」

趙徳貴は馬鹿になって、お父さんはひざまずいて自分も立っていられなくて、「どきどき」とひざまずいた。続いて、一連の「どぼん」という音がした。それは、主人がひざまずいているのを見て、自分も立っていないで、ひざまずいたのだ。

龍馬はこれを見ることができなくて、現代の中国人は祖先を拝むことと菩薩を拝むことを除いて、誰がひざまずいて人を拝むことができます。

立ち上がったとたん、そばで「ドーン」と大きな音がして、龍馬はびっくりした。誰がこんなに大きな声で、まるで大きなクーパー牛を投げているようだ。頭を下げてみると、既製服屋のデブの番頭も地面にひざまずいていた。龍馬は笑いをこらえて言いました。「起きて、私が行かなければ。」

趙じいさんの前に行くと、龍馬は彼を助けに行った。このおじいさんは意外にも頑固で、立ち上がろうとしないで、しきりに言った:「上師慈悲!上師慈悲!」

龍馬は仕方なくため息をついた。」と思うと、「修真のためにもそうならないだろう。」彼は知らなかった。この星では、修理がどんなに難しいことか、精力を費やす以外にも、仙石を購入するために多くのお金を費やし、明師を訪問しなければならない。もし生きている間に元嬰児期まで修練していなければ、すべての努力は水の泡になるだろう。

「先生、どうぞお座りください。」趙じいさんは恭しく言った。

龍馬は悲鳴を上げた。あなた、もうひざまずいてはいけません、ひざまずいてはいけません、私たちはお互いに切磋琢磨して、いいですか?」と思って、私はただ宝石を売っているだけで、結局父よりも年上の弟子を作って、私を連れて行ってどうするのか。

程子重は趙じいさんの弟子入りに驚いたわけではない。不思議なことに、この龍馬はひざまずいてくれるのを恐れているようで、ひざまずいてあげるだけで慌ててしまった。

龍馬が辞退するのを見て、彼は笑って忠告した。」

龍馬は鶏が米をつつくような頭をして、「はい、そうです。」

「そして趙じいさんは、決然と弟子入りした。」

趙じいさんは焦って言った。「趙じいさんと呼ばないで、趙豪と呼んでください。先生はどうしても弟子をお受け取りになり、弟子は敬虔に拝願します。」その毅然とした態度に龍馬はぞっとした。

「じゃあ、趙豪に龍馬様の記名弟子になってもらおうか。」

激しい努力を経て、趙豪はついに望み通りになり、この70代の老人は龍馬の最初の記名弟子になった。

龍馬のこだわりで、茶卓のジュエリーは趙豪一家にプレゼントされ、その雨彩石は趙豪に修練用に贈られた。銀楼は成衣屋の帳を結び、龍馬はそのマントを程子重に惜しげもなく送り、4人の妹にアクセサリーなどを選んだ。

龍馬は心の中で、どこでも「人と」は必要だということをよく知っていた。

知府役所の貴賓室に1泊しただけで、龍馬は宿に移るように要求した。彼は豊凱雲に文句があるわけではないが、彼は地元の風土や人情をもっと知りたいだけで、知府役所では何も見えない。

程重の斡旋の下で、豊凱雲は承諾するしかなかった。龍馬は出発間際に豊凱雲、程子重、4人の小婢にたくさんの贈り物をした。豊凱雲はプレゼントをもらって少し驚き、何を贈っても構わない。重要なのは龍馬が彼に悪意を持っていないことを見ることだ。

趙豪という弟子は全力を尽くして龍馬を銀楼に招いたが、龍馬も彼の経験を借りて、天庭星の状況を聞きたいと思っていたが、同時に静かな場所を探して必要な部品を修練したいと思っていたので、ついて行った。

趙豪はとても喜んで、銀楼で忙しくて、後ろの庭全体を片付けただけでなく、何人かの下男を探して龍馬の世話をしてくれた。すべてが忙しくなった後は龍馬の後ろにしっかりとついて、師尊の教えを聞いていた。

その夜、龍馬は彼の最初の武器を修練し始めた。材料道具を集めて家に帰ると、弟子の趙豪は何も離れないと言って、必ず部屋に残さなければならなかった。彼は召使いを追い出し、ドアを閉めて敬虔にそばに立ち、龍馬をじっと見ていた。

龍馬は怒ったり笑ったりして、追い払うのも恥ずかしい。

彼はまず部屋に防御陣を置き、真元力で起動し、間違いがないことを確認した後、趙豪の出入り方法を説明し、防御陣の坤位に立たせた。一度修練を始めたら、防御陣の温度は決して趙豪が防ぐことができるものではなく、坤位の陰角に立ってこそ影響を受けないからだ。すべての準備が終わった後、彼は初めての修練を始めた。

龍馬はまず防具を修練し、片手のボウガン、長銃を修練するつもりだ。

この3つのものは、青山見が彼に残した腕輪の中に全部入っているが、いずれも雛形の半製品で、まだ火加減が足りない。龍馬はまずこの3つのものを修練し、いくつかの経験を積むことにしたが、やはり器具を修練するのは彼にとって初めてだった。

まずズボンを脱いで、小さなパンツをはいただけだ。防具を取り出すと、それは菱形の腕盾で、30センチの大きさしかなく、銀白色で、上には模様がない。趙豪を見て、また注意した。」

趙豪の道はまだこの段階になっていないので、どのように修練するか分からないが、彼も思わず緊張してしまった。

満天の星の内甲が龍馬の体から出てきて、趙豪は急に彼がなぜ服を脱ぐのか分かった。小さなパンツはすぐに灰になり、紫色の光が部屋中を明るく映した。その小さな銀盾が宙にぶら下がっていて、龍馬の両手には2本の紫の炎が射出し、絶えず焼灼していた。

趙豪は驚いた。これは本物の火を三昧して、また心の火と呼ばれて、元の赤ちゃんを修理した人だけが、こんなに強い真の元を持っている。「師尊はもう元の赤ん坊を鍛えたのか、もう神仙中の人だった。」

趙豪は実は寡聞だった。修真界の修真者は自分が神様だとは思っていないが、元乳児期まで修練した修真者は、牛の毛のように多いと言える。ここまで修理できる修真者は、一般的に世俗社会を避けてそれぞれ潜行してきた。そして、天庭星は修真者が集まる星ではなく、本当に修真者を主とする星であり、青山見のある封縁星は一つであり、龍馬がここに現れたのは意外としか言いようがない。

龍馬の精神は完全に銀の盾の中に溶け込んでいた。銀の盾の中には小さな防護陣法があり、中には少しもエネルギーがないことに気づいた。製造方法は玉瞳簡に記録されているので、彼にとっては難しくなく、よく調整した後、龍馬はエネルギーを入力し始めた。

龍馬の基礎は炎の心であり、火性であり、精錬器に大いに役立つ。錬器には「錬」と「心錬」の2種類があり、その上下の違いは同じではない。「製錬」は器具を鼎炉とし、仙石を底火とし、真元制御で修練する。「心錬」は天地を鼎炉とし、三昧真火に真元力を加えて修練を制御する、極上の器具を錬成する無上の法門である。

エネルギーは次第に銀の盾に満ちている。龍馬は「断字訣」で真元を切り離し、「固字訣」で陣法を封じ、「転字訣」で陣法を銀盾の中にゆっくりと流し、あまり熟練していなかったが、無事に完成した。

龍馬は機転を利かせ、銀盾に陣法をもう一つ、攻撃の陣法を加えることにした。

この時、貯蔵物の腕輪の重要性が見えて、1粒1粒の仙石が手の中から銀盾の中に投げ込まれて、それらはそれぞれ:4粒の水性仙石はそれで柔らかくて、2粒の金性仙石はそれで鋭くて、1粒の火性仙石はそれで爆発します。初めての製造なので、ぶつかって修理するのは避けられませんが、やっと完成しました。

「『赤炎龍盾』っていいですか。」

核心部分が完成した後、龍馬は銀盾の外見を美しくすることにした。まず思い付いたイメージは「龍」で、いずれにしても中華民族のトーテムは永遠に炎黄子孫の心の中に根付いている。龍を盾に龍馬は意気投合した。

龍馬は大声で喝采した。」

三昧真火で盾面を鍛えるのは意外にも容易で、心の中で思っていることはどうすれば、盾面はどうなるのか。龍馬はまた銀盾の縁を火炎状にし、金銀の糸を入れて飾り、ついに成功した。

弟子の趙豪は自分が大いに視野を広げていると思って、7日の夜を守ったが、心の中はとても喜んでいる。

龍馬は目を覚まし、手にした腕の盾を見て、得意げに顔を出した。

30センチの銀色の腕の盾はすでに姿を変え、銀色の中に金紫色が現れ、盾の上の団龍はかすかに突起し、牙をむいて空に飛び立とうとしたように、盾の炎の形の縁は、本当に烈火が燃えているようだ。龍馬自身も驚嘆して疑った。信じられない。」

両手の間にアームシールドが左腕に自動的に取り付けられ、すぐにアームシールドと自分が合体していることを感じ、真元力を触発すれば、アームシールドの中の陣法はすぐに起動した。龍馬はその威力を試す気があって、趙豪を見て、彼は嬉しそうに笑った。

老弟子の趙豪は彼の有名な兵の刃「巨風刀」を握って、八分真力を持ち上げて、「刀を見て!」と一喝した。」

巨大な風刀が空気をかすめ、鋭い破裂音が頭皮をしびれさせる。龍馬の意に従い、アームシールドの防護陣が始動し、炎に包まれた紫金色の龍が身を包み、攻撃陣も連なって始動した。「ピンポン……」「ドカーン……」

巨風刀が砕ける。

龍馬はひそかに声をかけるのが悪くて、急いで攻撃陣を止めた。身振り手振りをして、趙豪の襟をつかんで彼を振った。「危ない!危ない!もう少しで彼は遊び終わるところだった。冗談だ、最初の弟子は私が鍛えた最初の腕の盾に打たれて死んだ、気絶した!」

趙豪という刀は鋼の柱に切ったようなもので、彼を恐怖させたのはこの鋼の柱がまたひっくり返ることだ。巨風刀が砕けると同時に、反震の力で腕全体がしびれ虎の口から血が出て、その紫金龍が自分に向かって飛びかかってくるのを見て、ひそかに「しまった。」ふと襟が締まると、人は雲のように飛び出していった。

地面に座って趙豪は感慨深げに言った。「私の武功は『緑の盆地』の三国の中で、群を抜いていても、なんといっても達人だ。師尊は小さな腕盾だけで試技をしていたが、私は意外にも手を差し出せなかった。師尊が手を出したら、本当に想像にたえないだろう。」

龍馬は罪悪感を抱いて趙豪を助けて言った。そうしましょう、私はあなたに謝罪しても、新しいものを作ってあげます。」

弟子の趙豪は驚いたり喜んだりして、師尊が送った兵の刃はきっと仙家の宝物に違いない。「ありがとうございます。」龍馬が首を横に振るのを見て、また言いました。「弟子の心の中に名前がありますが、師尊喜が好きかどうか分かりませんか。」

龍馬は奇をてらって言った。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る