第4話-含林城

龍馬が今一番待っていられないのは人を探すことだ。どんな人でもいい。彼はもう原始林の中を何日も歩いている。道中、空に抱かれた大木ばかりが見えて、雑草が茂って日陰を遮って、陰気で、往々にして10里8里歩いても空の光は少しも見えないが、よく知られていない獣や鳥を見ることができる。

龍馬は絶えず驚嘆し、汚染された環境も何もなく、絶妙な風景で、彼の気持ちを楽しませてくれた。

ついに森を出た。

目をこすると、龍馬は信じられないほど町を見た。彼は長い間立っていて、自分の涙が落ちそうだと思っていた。遠くからこの町を見ていると、見知らぬ人でもよく知っているような感じがします。城壁のデザインはなんと古代中国のもののようで、青煉瓦、四角い穴の矢の山、アーチ型の丸い門、飛んでいる鐘楼。遠くの大通りには、歩行者が歩いている。

龍馬は考えたが、やはり旅行者の格好をしたほうがいいと思った。彼は大きなランドセルを取り出し、むやみに物を詰め込み、長いリボンで長い髪を束ねた。

龍馬はコーヒー色の腰半分の登山靴、ジーンズ、暗い赤色のシャツのコートにベストを着て、旅行バッグを背負って、興奮した不安な気持ちで城門に向かった。

城の入り口まで行くと、龍馬はもっとおかしいと思った。周りを見てみると、何十人もの老若男女が来て、サルのトリックを見るように自分を見つめていた。龍馬はしきりにうなずいて微笑んだが、彼らに近づくと、話を待たずに、彼らは驚いたウサギのように、すぐに散った。しかし数十歩歩いた後、またついてきて、まだしきりに指を指して、時々笑い声を出していた。

これらの人々の服装から見ると、龍馬は古代中国の王朝であることは確定できない。間違いなく、明朝か以前のものに違いない。清朝人の服装はドラマで多く見られ、龍馬はよく知っているからだ。

彼らとは話ができないが、今では聴覚が鋭敏であることを頼りに、龍馬は彼らの間の低い耳打ちを聞いた。それは杭州嘉興一帯の方言だ。龍馬はひとしきり興奮して、彼が浙江で本を読んだことを知っていて、杭州で丸4年を過ごして、江蘇・浙江一帯の方言は彼はほとんど理解できます。

城門の前で、龍馬は4人の腰に長刀、兵丁姿の人に止められた。

「何者ですか。「道案内」で持ってきて。」リーダーの一人は言う。この4人の兵士も好奇心に満ちた顔をして、上から下へと彼を見つめていた。龍馬は思わず笑った。」龍馬は両手を広げて笑いました。」は杭州方言を使っています。

この4人の兵士は驚いて、集まって低い声で相談し始めたが、そのうちの1人は振り向いて町に向かって早足で走っていった。先頭に立った兵士は非常に恭しく、礼をした。」

「まあ、遠慮するな、遠慮するな。」龍馬はおかしくて、「さっきは何も言っていなかったのに、前後の態度の差が大きすぎるだろう。」

龍馬は確かに何も言わなかったが、彼は本場の杭州方言を話していたが、杭州方言はここにあり、皇室貴族専用語であり、皇室や貴族でなければ学ぶことも話すこともできなかった。龍馬は後になってやっと分かった。

「このお兄さん、お名前は?」龍馬は近寄ろうとした。

先頭兵丁は慌てて答えた:「小人は勇気がなくて、免貴、小人は華と申します。」龍馬はふとわかった。ここはレベルが厳しいようで、兵丁は小人を一口一人どうしているのか、聞いていて本当に味がない。現代社会で育った人は、平等という観念に慣れている。

龍馬が今一番欠けているのは情報で、玉瞳ジェーンには修真界に関するものしか記録されておらず、世俗世界の資料は全くありません。「華兄さん、この城の名前は何ですか。」龍馬は必要な資料を取り始めた。

龍馬は一口に一人の華兄さんで、この兵士はどうしたらいいのか分からず、祖先三代の状況をすべて彼に教えてあげたくて、何を聞いて何を言っているのか、10を聞いて答えた。龍馬は少しずつ基本的なことを知ってきた。

この町は「含林」と呼ばれ、「嘆きの森」は龍馬が出てきた森であり、「故宋国」が建てた最初の都であるため、宋国は約300年前に遷都し、遷都後にこの城は徐々に崩壊し、人口も最盛期の70余万から現在の20余万に減少した。

だから宋国の人口は約7、8千万人で、「緑の盆地」の3大国の中で、勢力が相対的に弱い国で、他の2国はそれぞれ「麗唐国」と「大漢国」である。この三国の中で、大漢国の国勢が最も強い。

天庭星には小さな国もあり、自然条件が極めて悪い場所に分布しており、「暴風原」の「望明国」、「赤岩石化山脈」の「清風国」などが有名だ。秦族、呉族、楚族、夏族、商族など、有名な群れもある。

龍馬はわかった、だから宋の国は宋の時代に地球から渡ってきた人が建てたに違いない。他の国や民族も同じはずだ。

龍馬はまた、緑の盆地という天庭星が最も肥沃な土地では、三国間の戦いが絶えず、十数年ごとに戦争が発生し、どの国も相手を消滅させて緑の盆地を統一しようとしたが、様々な理由で成功しなかったことを知った。最も主要な原因は修真界の介入であり、すべての国の皇室貴族、すべての有名な族群は、修真界と様々なつながりを持っている。これらの皇室貴族の中には、修真者が少なくない。

兵丁はまた龍馬に、林城を含む知府は豊凱雲と呼ばれ、人を挙げて生まれたが、およそ何人かの罪を犯し、この辺境の町に格下げされたと伝えた。守備官は童方震と呼ばれ、功を積んで昇ったもので、行軍して生まれた。

「知府様到着!「兵丁報があります。

龍馬が見上げると、2列の役所が水火棒を持ち、前の4人はそれぞれ「静粛」、「回避」の2札を持ち、1人は4人で官輿を担いでゆっくりと歩いてきた。龍馬はもう少しで笑い出すところだった。」

遠くにかごを止め、かご夫が棒を落とし、かごのそばの役所は急いでかごのカーテンを開け、かごの中から中年の人が出てきた。彼は役所の肩を組んで足踏みをし、手を引っ込めてひげをひねって龍馬に見た。

龍馬もこの含林城の最高長官、国の字の顔、2本の漆黒の八の字の眉、薄い唇、3本の長いひげ、鷹の鉤鼻をよく観察していて、明らかに城府の深い人です。青い官服、ウエストの玉帯、帽子の後ろに平らに2枚の官翼が揺れている。

豊凱雲は書斎の手でひげをひねってあちこち歩き回っていたが、今でも彼は後ずさりしている。幸いにも龍馬は罪を犯していなかったが、そうでなければどうやってこの命取りの局面を収拾するのか分からなかった。

龍馬はあまりにも滑稽だと思った。彼は迎えに行って、最初の言葉を口にして役所の兵士をびっくりさせた。

彼のチーフ師父の程子重も頭を下げて考え込んだ。

「ふふ、あなたは豊凱雲豊のお兄さんでしょう。義弟の龍馬さん、はじめましてよろしくお願いします!」

華という兵丁は思った。」

豊凱雲は呆然として、怠慢する勇気がなくて、言いました:「下官は李様が到着したことを知らず、遠くから迎えに来たことがあって、許してください!お許しください!」と思って、「彼の宮廷官の話はどうしてそんなにひねくれているのか。」

龍馬の次の動作は危うく役所の兵士をおびえさせるところだった。

彼は前に出て豊凱雲の肩をたたいて、「遠慮しないで。すみません、私はただ町に行ってみたいだけです。大丈夫です。豊さん、私と一緒にいなくてもいいです。ホテルがどこにあるか教えてくれればいいです。」

豊凱雲の心の中の疑問はますます大きくなり、「遅い!大人はあなたの公文書を提示して、下官は公務の準備をしてください。」急に緊張した雰囲気になった。

龍馬はわけがわからないと思って、「何の公文書ですか。私には何の公文書もありません。おかしいです。」

役所の兵士がゆっくりと取り囲んできた。

豊凱雲は「大胆だ!ロイヤル貴族になりすまして、「あなたは何をしているのですか?」」

龍馬も怒った:「バカヤロー!何が、私はいつ偽って、私は何をしているあなたは管理していますか?***。」悪口を言えば言うほど腹が立つし、なぜか腹が立つ。

「えっ、どうしてひざまずいたの?」

満天の星の内甲は紫の炎を持ってまた出てきて、一瞬にして龍馬のズボンはまた灰になって、それは怒って出てきたのです。

豊凱雲は驚いて汗をかいて、地面にひざまずいた。彼は大きな事故を起こしたことを知っている。

なぜなら、皇室の宗親だけが『心甲』を修練している可能性があり、しかもこれまで秘密にしていたので、「ああ、今回は頭が保たれない。」

「旦那さま、お部屋の春香さんにお目にかかり、お返事があるとおっしゃいました。」一人の青衣小僧が腰を曲げて言った。

「さあ、彼女を入れて!」豊凱雲は少し慌てた顔をしていたが、師爺程子は「府尊、沈住気、李様はそんな話しにくい人ではないと思う。」豊凱雲は長いため息をついた。「先生、私はもう混乱しているから、手に入れてください。」

「奴婢の春香が殿様をたたく。」

「さあ、何のことだ。」春香は地面にひざまずいて帰ってきた。」

地面にひざまずいた春香は思わず笑いたくなった。彼女は李旦那のような客を見たことがない。若くてハンサムで、びっくりして、4人の下女を追いかけて、姉を呼んだり妹を呼んだりして、大きくもなく小さくもなく叫んだりして、少しも棚がなくて、とても楽しかったです。彼女たちが見たことのないキャンディを返して食べるなんて、本当においしいですね。唇を舐めて、懐の中の砂糖を考えて、いつか暇を見つけて家に連れて帰って、お父さんとお母さんの弟と妹にもこのような良いものを食べさせます。

「春香、先に帰って、李さんに言ってください。」

「はい、だんなさま。」春香は急いで帰ることができず、ゆっくりと書斎を出て、身を翻して足を投げて逃げた。

「老夫婦、一緒に行きましょう。」豊凱雲は心の中で龍馬に会うのが怖いと思っていたが、程子は彼に「府尊、李様が何を要求しても、先に承諾してください。私たちは彼のために気をつけて、二度と罪を犯してはいけない。李さんはそんなに長く住んでいないと思います。」

豊凱雲は程子重の意味を理解して、この龍馬を含林城で満足させさえすれば、どれだけの代価を払ってもいい、彼が満足して行ってしまえば何もない。

龍馬は理不尽な人ではありません。知府役所の貴客室に泊まると、豊凱雲の無礼さにこだわることはなくなりました。なぜ豊凱雲が満天の星の内甲を見てこのように恐れているのかはよく分からないが、敵対状態を解消することができても彼は満足している。結局、争うのは非常に面倒で、自分が天庭星を満喫したいという初心にも背いている。

豊知府から送られてきた新しいズボンに着替えて、急いで街に出ようとしたが、彼はすべてのことに興味を持っていた。4人の下女が彼を止めているのを見て、龍馬は彼女たちと冗談を言ってしまった。

豊凱雲は貴客室の外に足を止め、振り返って程に向かって手を振り直し、老夫婦が先進的であることを示した。程子は重点的にうなずいて入ろうとしたが、ヒャッハーという声が部屋から聞こえてきて、二人は期せずして足を止めた。

「秋香妹、私を引っ張ってはいけない。」

「殿さま、奴婢の苦しみをお察しください。」

「何度も言いました。だんなさまと呼ばないで、お兄さんに声をかけて聞いてください。」

豊凱雲は骨が縮んでいると思って、「この李様がこんなに軽薄で礼儀を尊ばないなんて、これはあまりにもひどい。」考えてみても仕方がないが、どうしても聞こえず、咳をして程を引いてドアに入った。

龍馬の面の皮は時には薄くて時には厚くて、豊凱雲が入ってくるのを見て、誠心誠意彼を怒らせたいと思って、意外にもにやにやして前に出て、手を伸ばして彼の手をつかんで、笑って言います:「お兄さん、あなたはついに来て、弟は街をぶらぶらしたいと思って、何人かの妹はどうしてもお兄さんが来るのを待って、お兄さんは私と一緒に行くつもりですか?」

豊凱雲はもう少しで鼻を曲げそうになり、手を強く引いた。

程子は再び豊知府の顔色が変わったのを見て、急いで言った。本府には決して怠慢の意味はありません。李様が本城を巡察したい以上、義弟はしばらく府尊の代わりに大人と一緒に行きませんか。」

「この方は……?」龍馬は豊凱雲を見ていた。

「ああ、彼は本府のおじいさんで、程子は重くて、程老夫子です。」豊凱雲はほっとして、彼に付き添って行かせたが、道中まだ人気を殺していなかった。夜、本府は大人に風塵を浴びて、失礼します。」

「焦らないで、焦らないで。」龍馬がまたその鬼の爪を伸ばしているのを見て、豊凱雲は本当にいらいらして、急いで「大人はどうぞ。」

4人の小婢、春香、秋香、菊香、蘭香は、龍馬と程子の後ろについて喜んで、小声で笑っていたが、彼女たちは龍馬が本当に買い物に連れて行くとは思わなかった。

程子重も思いもよらなかったが、この李様は子供のようで、大きくも小さくもないばかりか、言いたい放題だった。程子重は無数の官衙に行ったことがあり、無数の役人を見たことがあり、まだこのような大人を見たことがないので、彼はとても面白いと思っています。

ある古着屋に入ると、龍馬は思わずため息をついた。地球の大きなスーパーマーケットよりも、この場所の物資はいかに貧しいか。

成衣屋の番頭はデブで、二重あごのふっくらした顔で、小さな目には抜け目があり、カウンターの後ろから屁がゴロゴロと飛び出してきて、満面に笑みを浮かべた。小人はすぐ持ってきます。」番頭の首をひねって手を振って「早く、物を出して、子供の娘も来て、女の客がいます。」

程子重は龍馬が何を買うのか分からず、両手を縛って見るしかなかった。

龍馬は笑った。」手で4人の下男を指差して言った。「この4人の小女にあげるもので、既製のものがあれば一番いい。なければ--サイズを測って送ってきた。」ハンガーに目をやると、また言いました。「あの黒い反毛のマントを持ってきて。」

番頭はその黒い反毛のマントを外して言いました。」程子は再び驚いた。「これが『辟栖獣』の毛皮ですか。大名頂上ですね。」龍馬は毛皮を触ってもあまりいいとは思わなかった。」

程子重は言った。「いいもの、『辟栖獣』は沼に住んでいて、捕獲するのは極めて難しい。」店主は口を酸っぱくして笑った。「おや、このおじいさんは玄人だ。」

ひとしきりばたばたする。四人の小娘は夢を見ているようで、こんなに大きくても自分にこんなに親切にしてくれる人はいないので、心の中の感謝は言えません。

「はい、買いました。」

番頭はびっくりして首をすくめて、「お母さん、お役所ですね。」と心配になりました。「いくらですか。」龍馬は心の中で「ぎくしゃくしている」と聞いてみた。」

「マントは七百十五両、八着のズボンは四十七二四銭で、全部で七百六十二二四銭の銀です。」番頭のぱちぱちとそろばんをはじいた。

龍馬は振り向いて程子に尋ねた。「宝石店はどこにありますか。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る