第3話-花媚娘

「おや、叫ぶな、耳が聞こえなくなるぞ、青山おやじじゃないか。あなたの11人の死んだ兄弟はどうして来なかったのですか。ねえ、チッ、あなたはまたどこに行って小さい兄弟をだまして、私があなたを言うのではありませんて、“天災”を渡るのではありませんか?!どうしてそんなに死鬼の代わりを探しているのか。」声は遠くから近くまで妖しく惑わされた。遠くから急に大団の桃色の煙障壁が漂ってきて、青山見の立っているところに止まって遠くなく、上下に浮遊しているのは非常に奇妙だ。

青山は顔色が青くてしかたがない。そんなに何年も会っていないのに、あなたはどうしてあちこち邪魔をしているのか、前回のことはまだあなたに勘定していないのに、意外にも私に会うことができますか。」

桃色の煙の障壁が両側に広がって、ナナナナナは千嬌百媚な美人を出て行った。龍馬は思わず大声で喝采した。超美人だね!」

花媚娘は彼ににっこり笑って、まるで千百本の桃の花が一斉に咲いて、龍馬が呆然としているのを見た。しかし龍馬は感情的な強打を受けたばかりで、心の中では女性に少し怯えていた。花媚娘の美しさを見て驚くと、龍馬は怒りたくなった。

「お兄ちゃん、お姉さんはきれいですか。お姉さんのところに来て、いい子だ。」嗲嗲の音調、魂を引くジェスチャー、花媚娘は気ままに甘やかして笑う。

「えっ!花媚娘、私はあなたに警告します。もしあなたが私の兄弟を誘惑するなら、私があなたを永遠に超生しないようにするのを責めないでください。」

「ああ、青山おやじが怒っている。」

「へへへ、花媚娘、あまり自信を持ってはいけない。男は一日中妖しい女を好きにならない。あなたは私が見た中で最も美しい娘たちですが、私はあなたに興味がありません!」龍馬は転送陣に座って、あなたは私をどうすることができるかのような顔をしていました。

実は龍馬も口だけだったが、花媚娘の痛いところに当たったとは知らなかった。青山見は思わず大笑いした。「花媚娘、私の兄弟はあなたに興味がありません。」

鋭い耳障りな罵声が、不思議にも美しい花媚娘の口から飛び出してきた。花媚娘とは呼ばない!」と花媚娘の反応を見て、青山見は少しおかしいと感じた。

「怖い……いいですね・・・花媚娘と呼ばず、カリカリと花痴と呼んでください。」龍馬が人を怒らせるには、菩薩も天に昇るように怒らなければならない。

「死ね!」

花媚娘の体の周りに浮かんでいた煙の障壁は、潮のように急速に龍馬に向かって飛びかかってきた。ほぼ同時に、青い山見の手からきらきらと光る白い光が飛び出し、桃色の煙の障壁が生き物のように隠れていた。しかし、白光の速度は極めて速く、その煙の上に斬り込まれ、轟然とした大きな音と細密な「チリン」の音が混じり、煙の障壁が粉々にかき回された。

龍馬は拍手して笑った。」彼はさっきどれほど危険だったか知らなかった。彼の今のレベルでは戦凱甲の保護もなく、もしその煙障壁に体をかけたら、煙障壁に混じっている無数の小さな「吸精針」は、彼はまったく防ぎようがなかった。花媚娘の「桃花障」は陰険な武器であり、多くの修真者が蛇サソリと見なしている。

青山見はほほ笑んだ。」実は青山見は全力を出していない。青山見に全力を尽くすには、おそらくごく少数の修真の達人しかできないだろう。

花媚娘は気が狂って、甘ったれて「桃花戦甲!」体の周りを取り囲む煙の障壁が急速に体内に吸い込まれ、桃色の鎧が姿を現した。龍馬は思わず感慨した。」彼は、修真者の世界では、「制器」は生きる学問であり、最善を尽くさなければならないことを知らなかった。

「玲瓏戦甲!」

手を上げて青山見も鎧を羽織った。龍馬は座れなくなり、伝送陣から立ち上がった。

花媚娘の武器は桃の花で、木から折ったばかりのようで、鮮やかな滴がまだ朝の露に付いているかのように、手に持って何気なく軽く振っている。龍馬は、花媚娘は本当に非凡で艶やかで目を奪われていることを認めざるを得なかった。

花びらが空いっぱいになり、ピンク色の花びらが天女散花のように空に突然現れ、荒涼とした火星は天地を変えたように春の息吹に満ちていた。花媚娘は甘ったれて笑った。行け!」

「はあ?」青山はうなずいた。目には少し興奮が浮かんだ。「何年も会わないうちに、あなたはついに練習して、はい、はい。」龍馬の心の中の驚きは言葉にできませんでした。満天の花雨は、幻覚ではないでしょうか。冗談だよ、花びらで喧嘩するなんて!

青山見可は少しも不思議ではありません。彼はこの空いっぱいに舞う花びらが、どれもエネルギー凝縮の利器であることを知っています。

満天の花雨「万華劫」が動き、ゆっくりと空に漂う花びらが、急速に回転し始め、軽く「ブーン」と音を立てた。花媚娘の全力で触発されるにつれて、花びらや五や六が集まって、より速く回転します。スピードが上がるにつれて音も変わり、耳をつんざくような破れた空の音が天と地に響き渡る。

龍馬は興奮して青山を見てどう対処するかを見ていた。

「ふふ、壮観だな、おれの……」青山は手を上げて、小さな金色の蝶が飛び出した。

龍馬は「どたばた」と転んで座り、「青山さんもお笑いでしょう、蝶が飛んでいます。」龍馬が何も知らなかったのも無理はない。修真界のすべてに触れたばかりだ。その小さな金色の蝶は、修真界では有名で、それは最高の刀で、六華星製器の巨匠夜暗魂が製造したもので、名前は「金蝶刀」で、達人では決して使えないものではなく、青山見の再修練を経て、威力はさらにすごい。

また、青山を見ると、手を振るたびに金蝶が飛び出し、それぞれの金蝶は十数羽に分化し、瞬く間に満天の金蝶がひらひらと舞い、それぞれの金蝶は花を摘んで飛んでいった。

花と蝶が出会い、激しい爆発音が空に鳴り響き、狂乱の息があちこちに流れた。エネルギーによって幻化した花びらと金蝶がぶつかり合い割れ、ピンクとゴールドが空を舞い散る。徐々に花びらが散っていくが、キンチョウはもっと元気に踊っている。

ついに満天になって花びらが消え、あちこちを舞う金蝶は千化百、百化十、最後に一匹になり、花媚娘の周りでひらひらと舞い始めた。

龍馬は青山見が勝ったことを知っていた。こんなに大きくて、龍馬はまだこのようなけんかをしているのを見たことがなくて、まったく何の工夫もなくて、すべて法宝よりエネルギーを尽くしているのですが、確かにきれいです。「素晴らしい」というのが龍馬のコメントです。

花媚娘は狼狽して、手の桃の枝が折れて、花の枝の桃も落ちて、彼女の心の中には仕方がないことが湧いてきた。青山がこのような名手を見ることには手がつけられない。この桃の花は7年も修練し、無数の精力を費やしてきたが、これで全滅した。

かすかな陰笑がふと顔に浮かんだ。」花媚娘の体から突然無数の五色の花が出てきて、彼女を囲んで急速に回転して、防ぐことができなくて、金蝶の刀は空を切った。手を上げると霧のようなガスが青山に向かって飛んできた。

「ああ、まだ不服だ、よし、また来い!」青山さんはちょっと油断していました。

「わあ……あなたは何をしたいですか。」突然目の前に現れた花媚娘に龍馬は度肝を抜かれた。

花媚娘は龍馬に手をつけなかった。もし龍馬を壊したら、青山見は絶対に自分を憎んでいることを知っていたからだ。修真界の青山で見るのはトップクラスの大物で、何人も逆らう人はいないが、青山には女性に対しては決して殺しきれないルールがあるので、自分で彼に手を出す勇気があり、何度も彼のことを壊した。龍馬に手を出す勇気はないが、邪魔をして壊すのは得意だ。

彼女は転送陣を起動した。

方向を校正していない伝送陣が龍馬をどこに伝えるかは、天のみぞ知る!

青山見は激怒し、金蝶刀を収め、口を開けて彼の有名な兵刃「寒碧剣」を噴き出した。修真界の達人なら誰もが知っているように、傅さんに「寒碧剣」を使わせるには大変なことになる。青山見は修真界で極めて高い地位を持っており、六華星や他の星では、さらに神のように崇拝されており、彼を怒らせる人は極めて少ない。

「寒碧剣」が飛び出し、空気の温度が急降下し、青山は「ばか!」

花媚娘は胆寒になった。「寒碧剣」の特性は彼女はよく知っている。鮮血をつけなければ決して振り返らず、彼女の今のレベルでは少しも勝つ可能性はない。逃げることは花媚娘にとって経験が豊富で、彼女は「万花カバー」に血を噴き出し、本物を着て行った。彼女は青山さんに会う時間がないと賭けて、必ず転送陣の転送方向を見ます。一刻も時間があれば、青山見は彼女を見つけるのは難しい。

明るい音がして、「寒碧剣」は「万華カバー」を通り抜けて青山見手に飛んで帰った。「寒碧剣」の血痕を見て、青山は怒って足を踏み鳴らして、彼女がまた逃げたことを知った。やはり、地面には大きな花が残っていて、1、2枚の花びらが散っていて、その上に血がついていて、花媚娘は行方不明になっていた。

花を拾ってみると、青山さんは花媚娘が逃げたことを知ったとき、きっと心が痛かったに違いない。「万花カバー」は打ち落とされ、1日で2つの法宝が破壊され、誰も耐えられなかった。青山は転送陣に飛び込むのを見て、心の中で悲鳴を上げた。

陣法が指す方角はなんと六華星。青山さんはそれはありえないことを心の中で知っていた。最初はこの方角ではなかった。

経験豊富なおかげで、彼はよく調べて、長い間計算して、行く可能性のある7つの星をリストアップした。

「ちくしょう、この小妖精の皮をはぎ取るぞ!まあ、まず六華星に帰って、何人かの兄弟を探して手分けして探すしかない。」青山は悔しそうに転送陣に立った。白い光が通り過ぎ、火星はまた昔の静寂を取り戻した。

暗夜の風がそっと梢をかすめ、嗚咽の声は鬼が泣いているようで、知らない怪獣が奇妙な叫び声を上げている。龍馬は古い伝送陣の中に立っていて、心が冷え切っていた。彼は長い間立っていて、この日のことを考えていた。空がだんだん明るくなってきた。

婉曲な鳥の鳴き声で物思いにふけった龍馬を目覚めさせた。

「鳥の鳴き声?これはどこですか。」

青い空に白い雲、茂った原始林、周りに雑草が生い茂り、無数の巨大な岩が散らばっていて、一瞬龍馬は地球に帰ったと思った。紫色に輝く銀甲を見て、龍馬はまた首を横に振って自分の考えを否定した。

転送陣を出ると、龍馬はためらった。青山が来るのを待つか、森を出るのを待つか。しばらくためらって、龍馬はしばらく待つことにしたが、青山が会っていなければお見舞いに行くことにした。

「大量の品物を買ってよかった。」

巨岩の下に空き地を出し、龍馬は鼻歌を歌い、腕輪から旅行テントを取り出して組み立て、テントに入って毛布を敷き、あぐらをかいて座った。「うん、そろそろ何か食べないと。」龍馬は、炎の心を起動した時から、龍馬は実はすでに谷を切り開く期に入っていて、体に必要なエネルギーは、すでに炎の心が提供することができて、食べても食べなくても構わないと思った。

真空パックされた豚肉の胸を開けて2枚食べると、突然悲しい思いがこみ上げてきた。感傷的な気持ちから抜け出すために、龍馬はテントを出て、深く息を吸って、何気なく岩壁を掃いて、思わず体中が巨大になった。龍馬は信じられないように見ていたが、それは斗大の字だった。

この2文字は龍馬は知らなかったが、古代の「石鼓文」であることを知っていた。

龍馬はすぐにあちこちを捜索したが、やはり遠くない巨岩の上にも、石鼓文と篆書、隷書、楷書、行書、狂草、そして彼が読めない奇妙な文字がびっしり詰まっていた。

龍馬は彼が知っている文字をよく読んで、驚きの気持ちが浮かんだ。

この星は「天庭」と呼ばれている。

もともと、古代中国人の中には修練を経て、「玉帝の使」と呼ばれる4人の修真者によってこの星に連れてこられた人もいた。すべての修練者は自分が仙人になって道を得て、百日が昇ると思っていたが、ここに着いてから、もう何人かの「玉帝の使い」が見つからなかった。ここにも想像していたほどの美しさはなかった。

岩の文字に表現された苦しみ、哀しみ、いかんせんと怒りに龍馬はぞっとした。各文字の落款をよく見ると、龍馬は自分以外にも、この星にたどり着いたのは清朝の嘉慶三年で、全部で七百五十六人、老若男女がいて、四陣に分かれて続々と到着していることに気づいた。どういうわけか、これからは誰も送られてこなくなり、この地は徐々に荒廃していった。

龍馬は心の中で少し慰めて、この星では自分が孤独な人ではないことを知っていて、地球から来た人がいてもいなくても、彼らの子孫はきっとここに住んでいるに違いない。

近くに小さな池を探し、快活にシャワーを浴び、ズボンに着替えた。龍馬は思った:青山兄さんが来たら、きっと私が岩に刻んだ字を見ることができて、彼のそんなに大きな腕はまだ私を見つけることができないことを恐れていますか?無料で旅行しても「天庭星」の探索を始めましょう。

バカ笑いをして、龍馬も自分の墨宝を残すことにした。

荷物を片付けて、龍馬は豪気に天を突いて、大声で叫んだ。」

指を伸ばして巨岩に一列の字を彫ると、龍馬は首をかしげて鑑賞し、満足げに大笑いした。

大きな一歩を踏み出すと、龍馬は彼の「天庭星」の旅を始めた。

岩の面がゆがんでいて、東南風と西北風が乱れて倒れているのを見て、大書:「龍馬はここへ遊びに来た」、落款:「西暦二千最初の年の9月に花媚娘に陥れて天庭星に流れ落ちた」。

テントに戻ると、龍馬は玉瞳筒の資料の勉強を始めることにした。

「炎の心」が起動した時の無力さを経て、青山が花媚娘に対してスリリングな戦いを見たことがあり、龍馬はこのような世界で生きていくには、自分を強くしなければならないことを知っていた。玉の瞳の筒を握り、不眠不休の龍馬が入定した。

玉瞳筒には無数の情報資料が龍馬の脳裏に潮のように押し寄せてきた:

「修真界」とは、現実の俗世界とは異なる、修真者が生きる世界を指す。

修真者とは、精進したエネルギーを吸収し、運用することができる人のことです。精力エネルギーは主に鉱石に付着しており、珍しい植物や動物にも含まれている。このエネルギーはある星には大量に存在し、ある星には少ないが、ある星にはない。

鉱石から産出されるのは晶石または修真石で、通称仙石、築基石と呼ばれている。

初期の修真者は、多くは下級品の修真石でスタートし、功力の増加に伴ってより良い修真石に交換し、自分の元赤ん坊になるまで、元赤ん坊が結成されると、修真者は修真石のエネルギーを借りる必要はありません。

青山見用の「寒魂珠」、龍馬用の「炎の心」はいずれも絶世の奇宝で、自然界で生まれるものではなく、修練されて作られたもので、魂のない元赤ん坊と言える。このような珍しいものは一般的な修真者が使用できるものではなく、極めて個別に特質を持っている人だけが使用できる。

修真者の修為境界は全部で11種類に分けられ、計画は:旋照、開光、融合、心動、霊寂、元嬰、出こつ、分神、合体、渡劫、大乗。それぞれに上下の違いがある。

修真者は6階の元嬰期に入ると、精強なエネルギーの凝結に伴い、自分の「紫府元嬰」を修練すれば、いわゆる魂不滅に達することができる。10階建ての渡し強盗になれば、肉身を絶やさないことができる。しかし最も危険なのは渡劫期だ。修真者には俗語がある。いわゆる「元嬰」は修理しやすく、「渡劫」は滅びやすい。真を修める者は時間があれば仙石があり、正しい修練方法があれば、いつも元赤ん坊期まで修練することができ、渡劫期はそうではなく、修練が間違っていれば形神が消え、完全に消えてしまう。

製器は修真界でも大学の質問であり、修真者一人一人が身につけなければならない能力である。製器には多くの種類があり、修真界にも様々な門派があり、どの門派にも得意な製器密法がある。玉瞳筒には多くの製器の密法が記録されており、和製器の密不可分の陣法もあり、多くの陣法は製器によって体現されなければならない……

龍馬が目を覚ますと、「満天の星の内甲」が体内に収縮していることに驚いた。彼は今、自分が元の赤ちゃんの初期になったことを知っています。それは第6層の修練の始まりです。テントの中にどうして厚いほこりがあるのか、彼は不思議に思った。彼は知らなかった。今回の最初の入定には7ヶ月もかかり、彼にとって生まれ変わる効果がある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る