第2話-出発!

龍馬は錦江飯店の客室で、鏡の中の人を見て、自分の顔を触って、「これで私を知っている人はいない。私もこんなにきれいになれるとは思わなかった。ああ、きれいになって何の役にも立たない、家がなくなって、友達がなくなって、会社もなくなって、今は本当に何もありません。」

現在の龍馬は足が180センチ、肩幅が広く腰が細く、肌の色は赤ん坊のように白くて柔らかく、淡い紅潮が肌の中を流れ、全身の筋肉に爆発的な力が宿っているような気がして、細長い両目は人を驚かすような精巧さを放っていて、顔の線は刀で斧を削るような剛さがあって、美しいとは言えませんが、陽剛気は十分で、龍馬の原形は少しも見つかりません。龍馬が最も不思議に思ったのは、鏡の中の彼のイメージが18、9歳の男の子のようで、目つきだけがもとの成熟感を残していることだ。

青山見は龍馬にあと20日で地球を離れると告げ、その間に用事があり、その時に迎えに来ると言った。

龍馬は今のイメージに満足していて、気持ちがいいので、これですべてを最初から始めることができます。

お風呂に入って服を着て、龍馬はホテルを出た。

龍馬が最初にしたことは、まずある倉庫に行って部屋を借りたことだ。彼は地球を離れる以上、短時間では戻れないかもしれないと思っていたが、ここ数日はもっと買い物をしたほうがいいかもしれないし、後で使えるかもしれないし、ブレスレットの現金が使わなければ、地球を離れた後は紙くずの山になるだろうと思っていた。

「こんにちは、何かいいお酒はありますか。」タバコと酒の専門店で、龍馬はにこにこしながらきれいな店員さんに尋ねた。

いつも口が達者な店員さんが龍馬を見上げているのを見て、何と無言で、心が鹿にぶつかったように、少し赤くなって顔に登ってきて、「かっこいい!この男の子は本当にすごいですね。私のボーイフレンドは彼とは比べ物にならない。」

「へへ」と、向かいのカウンターにいた同じ若い女性店員2人が、耳を噛んでささやいていると、時々曖昧な笑い声がした。

「あなたは……こんにちは、あなたは……なに……あ、すみません、何を買いますか。」きれいな女性店員はさらに顔を赤くした。

「ふふ」と、龍馬は軽く笑った。彼は今の感じが好きで、「いいお酒を買いたいので、紹介してもらえませんか。」

次のことは、この女性店員を呆然とさせた。このハンサムで信じられない男の子は、店のほとんどのブランド酒を一気に買って、分厚いお札を置いた後、雇ってきたアルバイトに運んでもらうように言いつけ、スマートに手を振って拝むと、次のデパートに向かって飄然と歩いた。長い間、このきれいな女性店員はそのハンサムで金の多い男の子を覚えていて、もし彼が私のボーイフレンドだったらどんなにいいだろうと妄想していました。

買い物行動は夜まで続き、龍馬はついに狂気の大買い出しをやめた。一旦借りた倉庫に戻り、物置の腕輪に物を全部入れて、ホテルに戻ったのは夜の11時過ぎだった。

「明日も買いに行く」とベッドに座っていた龍馬は全く眠れず、心の傷は狂った買い物の中で少し落ち着くようだった。幼い頃の貧しさとその後のデパートでの戦いが映画のように脳裏をよぎって、龍馬は一晩中眠れなかった。

 19日間続いた超クレイジーな大仕入れは、ブレスレットに保管されていた現金をほぼ使い切るまで、止められなかった。商人が生まれた龍馬は慣習的に今回の費用を試算していたが、驚いたことに、19日間で900万元以上、100万ドル以上を消費したことが分かった。ブレスレットの中の空間はもう半分いっぱいになっていて、服から靴、本から紙、米から食塩まで、市場で見られるものを全部買ってきて、薬や小さな医療器具もたくさん買ってきました。

20日目の午後、青山見は定刻通り龍馬の前に現れた。

火星は私たちの地球の近隣であり、その直径は4200マイル、地球の約1/2、質量は地球の0.11倍である。火星の外パンにはあまり厚くない大気がある。火星は神秘的な「赤星」だ。

火星には3つの異なる地形がある。一つは環状山で、これは月型の地形である。二つ目は混沌とした未開拓の地形で、広い面積の沈み込みによって形成され、沈み込み区の最も広いところは60マイルに達する。火星表面の第3の地形は普通の平原で、丘、尾根、環状山はまったく見えず、砂やほこりで覆われた広大な荒野のようだ。

青山見と龍馬は第二の地形に立っている。巨大な沈み込み区域。

地球はほとんど修真界に忘れ去られており、地球上の伝送陣は100年前に廃棄されて消えてしまった。青山見のように地球から出てきた人だけが、膨大なエネルギーを費やして故郷に帰ることをいとわない。自分が修真の達人でなければ、帰りたくてもできない。

青山は足を組んで地面に座っている。地球から火星への瞬間移動は、彼の5つのトップクラスの碧潮石と自身の多すぎるエネルギーを使った。彼は手を振って「五色焔羅カバー」を持ち上げ、まず二人をかばってから、すぐに座り込みを始め、片手に一つのエネルギー石を持って一心不乱に回復を始めた。

龍馬は今でも頭がくらくらしているが、人間力だけで地球から火星に行けるとは信じられない。考えてみても不思議だ。仕方なく地球を離れ、家族や友人が二度と会えなくなったことを考えると、心の中の喪失感が一緒に押し寄せてきた。

いずれにしても、修真が成功したら必ず地球に戻らなければならない。決心すると、気持ちもだいぶ穏やかになり、龍馬はそれでやっと周囲をよく観察した。暗い赤色が天の絶壁にそびえ立ち、死のように静まり返った空、周りは静まり返っていて恐ろしい、五色の流れの半円が彼と青山見のそばに覆い、巨大なテントのようだ。これが何なのかは分からないが、龍馬はこの宝物が必ず保護の役割を果たしていることを知っていた。

龍馬は退屈な中で奇妙なことを発見した。自分は呼吸せずに何の不快感もないことができるとは。龍馬はあぐらをかいて座っている青山を見て、彼がしばらく目を覚まさないことを知って、あぐらをかいて彼のそばに座って、心の中で考えていて、炎の心に改造されてから、まだ自分の体内に何が変わっているのか分からないので、ちょうどやってみる時間があります。

足をすわってから、龍馬は目をつぶって、どこから手をつけたらいいのかさっぱり分からなかった。「うん、そうだ、以前武術小説を読んだことがある。」

「えっ、センスない、祖父母の悩み!!!私は信じられない!」龍馬は思い切り立ち上がった。

息を殺して目を閉じて心を静め、長い間、龍馬が絶望しそうになった時、「ドカーン」と、龍馬は体が破裂したような気がした。目を閉じていたが、体内に紫色の炎が広がっているのがはっきりと見え、龍馬は「炎の心」が動いたことを知った。

この動きは小さなものではなく、水の中に巨石を投げたように、幾重にもさざ波が散っていった。今の「炎の心」は水面のように、龍馬の息を止める静心は巨石が水に投げ込まれたように、「炎の心」の膨大なエネルギーが起動された。

龍馬の身からまぶしい紫色の光が放たれ始め、この光がこんなに明るく、周りの景色が明るくなった。龍馬には苦い知識があった。「炎の心」が起動すると彼は後悔した。彼は次のステップをどうすべきか全く知らなかったので、「これは本当におじいさんの悩みだ。青山兄さんは何の時間に目が覚めるか分からない。どうすればいいのか。」

「炎の心」のエネルギーはますます膨張し、龍馬はもうじっと座っていられなくなり、地面から「さっと」と飛び出した。まるでボーリングの砲弾が出てきたかのように、防護した「五色の炎の羅覆い」が遠くない絶壁に投げつけられた。飛びかかってきた絶壁を見て、龍馬は驚いて叫んだ。山が倒れた!助けて……」

「ぴょんぴょん……ゴロゴロ・・・」

なるほど、絶壁は大きな塊にぶつかって崩れ、巨大な石が絶壁から落ちてきて、耳をつんざくような轟音の中で、無数のほこりを巻いて下に飛び込む「五色炎羅カバー」を持っていた。

絶壁に深く嵌め込まれた龍馬は肝をつぶし、「青山兄さん、隠れて……あれ、私はどうして生きているの?」目を見開いて石が「五色焔羅覆い」に当たっているのを見て、五色の光が急に回転して、騒々しく舞うほこりもこの眩しい光を隠すことができません。次第にすべてが落ち着いてきて、龍馬は墜落した石が「五色の焔羅カバー」をきちんと囲んでいて、まったく打ち込むことができなかったことに気づいた。

「ベイビー、いいベイビーだね、お母さん……こんなに高くて私はどうやって降りますか!」龍馬は絶壁にはめ込まれ、地面から高さ70メートル以上離れていて、全身に紫色の光が出ていて、遠くから見ると絶壁に明かりがかかっているように見えます。幸いこれは火星にあるので、もし地球にいたらどんな驚くべき効果があるか分からない。

「おや……おや……おや……」「炎の心」のエネルギーが発散し続けるにつれて、龍馬の体の周りの岩が砕け落ち始めた。「面白くない、面白くない、手伝って……割れないようにお願いします、あれっ……わぁ・・・遊びませんよ・・・助けて……!」

「ドカーン……」驚天動地!

龍馬は大きな字形をして地中に深く打ち込み、半メートル以上もあった。ちぇっ……」口いっぱいの砂を吐き出し、身の回りの巨石にパンチを当てて不満をぶちまけた。

「ドカーン……」また大きな音がした。巨石は**に爆発され、砕石が飛び散るようなものだった。「*、何だよ……これも揚げましょう。」

龍馬は呆然と地面に立った。」とがめられた立場に驚いた龍馬は、二度と動くことができなくなった。彼は抜き足差し足で「五色焔羅カバー」に入ろうとした。

「うーん、どうして入れないの?青山兄さん、ドアを開けて!」龍馬は「五色焔羅マスク」に遮られ、どんなに頑張っても半歩も踏み出せなかった。龍馬は「五色焔羅カバー」の上に腹ばいになって、かわいそうにカバーの中の青山を見ていた。どれくらい経ったのか、青山さんはゆっくりと目を開けてみると、裸の若者が目に飛び込んできた。紫の炎を上げた体を覆いに貼り、目をぱたぱたさせて自分を見て、下のものがぶらぶらしていた。「ありがとうございました!青山兄さん、ドアを開けて!」

青山見てびっくり、これ龍馬じゃないの?手を振って「五色焔羅カバー」を回収する。龍馬は突然支えを失い、「どたばた」と地面に落ちた。龍馬が狼狽して地上から起き上がるのを見て、青山さんは思わず大笑いして笑った。ははは……弟さん……

心神一松、龍馬はすぐに自分が裸になっていることに気づいた。もともと「炎の心」が起動した後、すべての衣類が灰になっていた。腕輪から服を取り出したばかりで、まだ包装を開けていないのに、「ぷっ」と、淡い青煙の中で服が灰になった。龍馬は馬鹿な目をした。

青山見は笑いをこらえて言った。」龍馬は両手を組んで下を覆っていたものを、泣き顔で言いました。」哀しみの表情に青山さんはまた笑った。今度探していた弟がこんな生き物だとは思わなかった。

「焦らないで、弟さん、あなたの今の状況は私にも思わなかったが、こんなに短い時間で「霊寂期」に着いたとは、私も大いに視野を広げた。この段階になると一般的な修真者は何十年もかけなければなりません。ねえ、あなたは本当にすごいですね。わずか数日で着いて、うらやましいですね。」龍馬は彼の褒め言葉を聞いて我慢できずに胸を伸ばしたが、急に違うと感じ、急いで腰をかがめて宝物を押さえ続け、気まずい顔をして叫んだ。」

」青山は龍馬に近づくと、手に銀色の鎧が現れ、手を上げると銀色の鎧が生きているかのように、自動的に龍馬に取り付いてきた。

鎧を着たとたん、紫の炎が燃え始め、銀白色の鎧は異彩を放ち、紫の炎は甲の面で流れる水のように揺れ、ゆっくりと紫の炎が鎧の中に隠れ、銀白色の甲の面に紫の炎が流れているのが美しい。鎧を身に着けた龍馬は意外にも重さを感じなかったが、ただ体がひんやりしていて、とても快適だった。

龍馬は不思議ではないが、また宝物を手に入れた。身につけている鎧をよく見ると、龍馬は本当に無言で、まさに究極の芸術品だと思った。彼は体の鎧を指して尋ねた。「この宝甲は何という名前ですか。きれいですね。ああ、よくありません……。」龍馬はふと、「どうすれば脱げますか?」

「へへへ」、青山は少し悪い笑いを見た。「この宝甲の名前は「満天星」で、絶品の内甲ですが、上半身は決して落ちません。しかし、「霊寂期」が終わると、元の赤ちゃんが初めて結び目をしたときに宝甲が元の赤ちゃんに付いてきて、外には見えなくなります。その時、あなたは2枚目の鎧を精製しなければなりません。それが本当の戦凱甲で、着ることができます。

」龍馬は少し焦った。「心配しないで。私たちのところでは普通のことだから、誰も笑わないよ。」と青山は慰めた。

「この『玉瞳筒』をお送りします。あなたはそれを通じてすべてを学ぶことができます。あなたのエネルギーを少し負けて入ればいいので、試してみてください。」青山見はタバコの箱の大きさの黒玉を取り出し、龍馬に渡した。龍馬はコーラが壊れてみたが、これは記憶石で、大量の物の製造方法、修真方法、陣法などが記載されており、まるで資料が豊富なパソコンのようだった。

「そろそろ行きましょう。」

龍馬は好奇心を持って尋ねた。「青山さん、『六華星』の技術は発達していますか。地球とどちらがすごいですか。」

青山見は「これはよくありません。異なるタイプのテクノロジーで、あなたたちのところでは理解できないものもありますが、それぞれ長所があります。今回私が地球に帰ったのは、確かに見聞が広く、以前とは天差だ。『六華星』に行ってから、ゆっくりと新しい知識を勉強してください。」

龍馬は興奮して、また言いました。「たくさんの星が行けるのではないでしょうか。面白いですか?」

「行ける星はたくさんあるけど、仙石をたくさん使って、既製の転送陣が必要だ。」

「これからも地球に戻れますか。」

「いいですよ。でも、あなたは『合体期』になってからこの能力が戻ってくるまで、地球の古代伝送陣はとっくに消滅していて、地球に帰って、完全に自分の修真レベルに依存しなければなりません。」

龍馬は合体期が修真者にとって何を意味するのかまだ分からない。それは無数の歳月をかけて修練されてきた。彼はすぐに帰ることができると思っていたが、青山見がもう少しはっきり説明してくれれば、彼は気が狂いそうになる。青山見は七百年以上もの時間を費やして、地球に戻る能力があったが、龍馬はどのくらいの時間を費やすだろうか。

すぐに転送ポイントに来て、龍馬を驚かせたのは、転送ポイントが大きなエネルギー石でつづられていて、ゴシップ図のようなものだったことだ。青山見は「私もここから『六華星』に来たのは初めてですが、ここは何年も捨てられていて、わずかな修真者だけがそれを覚えていて、もしあなたの修業が低すぎたら、私もここから行くことを思い出せません。」と語気に感慨をにじませた。

「よし、陣地の中心に立って、私がそれを起動するのを待っていてください。」青山見は故障したエネルギー石を交換して陣法を回し始め、エネルギー石の間にゆっくりと光が流れ始めた。青山はため息をついた。」

陣中央に座っていた龍馬は心の中でうろたえていた。地球から火星まで彼はぼんやりしてきたが、今回は明らかになっていて、何が起こるか分からない。彼はひそかに祈った。「昔の神様、各道の神仏、神の兄、阿弥陀仏、私が『六華星』、アーメンに無事に到着することを祈っています。」十字を切って、彼は安心した。

彼の祈りにこたえるように、遠くから急にけたたましい声が聞こえてきた。青山は立ち上がって眉をひそめて遠くを見て、表情をまじめに言った。」声の出口はあまり鳴らないのに、遠くまで聞こえないのか、音波は破裂されたように轟々として、あちこちに「おいで……こっちに来て・・・こっちに来て・・・」と驚いた。

龍馬は思った。こんなに霊なのに、妖怪を求めてはいけない。」

妖怪は来なかったが、来たのは青山見の敵だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る