龍馬戦記

@jachua

第1話-『修真』の道を踏む

「社長、お電話は、全通の田村悠真です。」

秘書の小玉はずっと自分の会社の龍馬社長を理解していない。このような頭のいい人はどうしてこの田村悠真と混ぜるのが好きなのか。」首を横に振ってまた自分の仕事に忙しい。

社長の人柄は会社の上下共に感心しているが、彼はやる気に任せて、一人でごく少ない資金でこの貿易会社を設立して、何も持っていないからこの数千万の資産を持っている会社まで、わずか6年しか使っていない。ビジネス界では多くの人が嫉妬しているが、彼の迫力に感心しないわけにはいかない。

龍馬は今年29歳で、背が低く、肌が真っ黒だ。彼は幼い頃から貧しく、人一倍の聡明さと友人の援助で、つまずいて4年間大学に通った。生まれつき交友が好きで、人は義理堅くて豪快なので、たくさんの友達を作ります。

「おい、田村よ、何か用か。あとで会議があるんだが……なに?何かあったら会って話をしなければならない……やめて、いつ言えないの?明日はご飯をごちそうしてからにしましょう。今日は……だめだよ、なに……保証すること、*・・・わかった、すぐ行く!」龍馬は真っ青な顔で電話を置いて、呆然として言いました。「たま、午後の会議はキャンセルになりました。大輔さんと剣さんにヒルトンホテルの四零三部屋に行くように知らせてください。早くしてください。」

龍馬は焦って車でヒルトンホテルに来て、車を降りて急いで2階に駆け上がると、田村悠真はもう入り口で待っていた。龍馬が来たのを見て、彼は言いました。」

「アンスンとはどういうことですか。」

「ああ、彼らの会社の社長は詐欺の疑いで多額の財産を巻き上げて逃げた。」また、「最初は、私も目をそらして、ああ!龍馬、私が悪いのだから、彼らの会社を保証するように勧めるべきではない。」

「謝っている場合じゃない。」龍馬はもう冷静になり、小さな目には抜け目のない光が見え、「いつのことですか。」

田村悠真は龍馬の冷静さに驚いた。」

「龍馬兄さん」、「龍馬兄さん」、二人の若者は遠くから挨拶をしていた。

「はい、田村、お先に失礼します。」龍馬は二人を連れて、急いで階段を下りました。ロビーに着くと、龍馬はすぐに小剣を手配して人を探して、彼は急いですべてのことを理解して、また大輔を会社に帰らせて部門のマネージャーを招集して、彼が帰ってきて会議をするのを待っています。

龍馬は車に乗り込み、運転手に運転をさせた。彼は今回大きなトラブルに遭ったことを知っていて、考えても要領が得られないので、携帯電話を取り出して彼女に電話をかけて、相手の電源を切るように指示した。

龍馬は何の理由もなくいらいらしていた。

運転手は言いました。「社長、会社に着きました。」ドアを開けたとたん、携帯電話が突然鳴った。電話を聞いた龍馬は青ざめた顔をして、「帰って、すぐにヒルトンホテルに帰ります。」

龍馬は再びヒルトンホテルの四零三部屋に戻り、ドアの外に立った。龍馬は部屋でよく知っている声をはっきりと聞いて、まさに自分の彼女の笑い声だった。

「悠真兄さん、今度は大金を手に入れたんだ。やあ、いいか悪いか。」

「ねえ、言わないように気をつけて。さあ、私の赤ちゃん……」

木然と門の外に立つと、龍馬は周りのすべてが見慣れないようになり、熱い血が湧いてきた。

彼はふらふらと階の従業員を見つけて、彼女にドアを開けさせた。この部屋は彼がよく包み、友人を宿泊させるためのもので、階の従業員は彼によく知っているからだ。

部屋に入ると、龍馬はベッドの上に裸になっている男女を冷たく見て、二人が慌てて服を着ているのを何も言わずに見ていた。田村悠真はたどたどしく「龍が……龍馬兄さん、聞いてくれ……説明……」

龍馬は犬を見るような目で、とても穏やかに言いました。」田村悠真は龍馬に大声で叫んでほしいと思った。彼はもう怖くない。彼がこんなに冷たく話しているのを見て、思わず心が震えてしまった。

「龍馬兄さん……私は……私は……」

「言っておくが、私はもう我慢した。あなたは思いもよらなかったでしょう、しかしある日、彼は私たちのクラスの上でとても私のことを心配している親友をいじめて、あなたは私をどう思いますか?」龍馬の顔が急に歪んで、後ろに背負っていた手が急に突き刺さり、田村悠真の腹に果物ナイフが突き刺さった。

「あなたも彼と同じように、私に刺されました!」龍馬は田村悠真の耳元に寄って言った。

龍馬の彼女は大声で叫んだ。

田村悠は信じられないようにお腹の刀を見ていた。彼は龍馬の交友好きで豪快な性格の弱点を利用して、1年前に局を設置して、安昇会社を登録して、龍馬会社を担保にして、狂った詐欺をして、またハンサムで口達者な顔をして、龍馬の彼女も手をだまして、2人は手を組んで龍馬をだました。龍馬がこんなに早く発見し、ナイフを使うとは思わなかった。

龍馬は手を放すと惨めに言った。」

自分の彼女を一目も見ていないのに、龍馬は振り向いて部屋を出て行った。心の中は千本の鋭い刃に通り抜けられたような、魂の中に痛みを感じて、彼に生より死を考えさせた。

龍馬は運転手を派遣し、自分で車を運転して茫然と道を疾走した。

車を止めて、龍馬は郊外の湖に着いたことに気づき、思わず長嘆した。これは彼が以前よく彼女と来ていた場所だ。携帯電話のベルが突然鳴り出し、携帯電話を手に取って聞いた。「こんにちは、私のことを覚えていますか。青山です。」

龍馬はすぐに彼が5年前に知り合った友人で、それはとても神秘的な人で、会った後に龍馬に彼と一緒に行かせようとしたが、龍馬はちょうどためらっていた時、すぐに断った。彼が行った時に龍馬に言ったことがあります。5年後、私はあなたを探しに来ます。その時、あなたは私の助けを必要とします。なぜか、彼は龍馬に非常に強い印象を残し、数年経っても記憶は鮮明だ。

驚いて心を掠めると、龍馬は言いました。「覚えています。」

「助けてあげましょうか。」

「どうやって?どこにいるの?」

「あなたの後ろに。」

龍馬は驚いて振り向くと、大きな姿が彼の前に現れた。

気を落ち着けて、青山をよく見てみると、彼の合体した黒いスーツ、青い暗花のネクタイが、強い体つきを引き立てて、黒い長い髪が、スマートに頭の後ろに漂っていて、大きな目が濃い眉の下に深く埋め込まれていて、射出された目は深くて力強く人の肺腑を穿いている。彼は30代のようだが、彼の目つきの中のあの長い間の移り変わりの感じは、彼がどれだけ大きいのか確信できない。

龍馬は彼がどんな職業をしているのかずっと知らなかったが、ただとても神秘的な人だと思った。5年間彼に会ったことがなくて、依然として初対面の時の様子で、少しも老けていません。

「青山見兄さん、どうして私がここにいることを知っているのですか。」

遠くからサイレンの音が聞こえてきたので、青山さんは振り返って、「警察があなたを探しているようです。」

携帯電話のベルが再び鳴り、龍馬は受話器を開けて、とてもコーラのことを聞いたようで、突然大笑いして、手を上げて携帯電話を遠くの湖に投げ込んで、振り向いて青山に聞いた。行ってください。私はあなたを巻き添えにしたくありません。ここはもう囲まれています。」

青山はにこにこしながら龍馬を見て言った。」

龍馬は青山見が少しむちゃだと思って、大声で叫んだ。くそっ、それは何の役にも立たない!」

周りから足音が聞こえてきて、高音のスピーカーが叫んだ。「中の人は、立ち止まって動かないで、屋根に手を置いて、無駄な抵抗をしないでください。」

青山は大笑いして、「はい、やっと同意しました、ハハハ、ハハハ……」

多くの警察官が銃を持って近づいてきた。

龍馬は大笑いしている青山を見て、彼につながらないようにと少し悲しく思った。青山見は楽しそうに彼に向かってにっこり笑ったが、龍馬は真っ白な歯を見ただけで、白い光が光って、向かってきた警察官は白い光に刺されて目を閉じた。彼らが目を覚ますと、目の前にいた2人はもう姿を消し、龍馬の車だけが湖のそばにぽつんと止まっていた。

龍馬がこの旅に出たことで、彼は長い旅に出たが、これからの日々がこんなに豊かで、こんなにスリリングで、こんなにも不思議だとは夢にも思わなかった。

「ふふ、着いた。」

青山は誰もいない古戦場を見てにこにこと言った。

龍馬は驚いて信じられなかったが、青山を見ていると怪物を見ているようだった。これはまったく不可能で、彼は1秒も感じないうちに、周りの景色が完全に変わって、さっきのすべて、突進してきた警察を含めて、一瞬にしてすべて消えてしまった。そしてここからの景色はゴビ砂漠のようです。

「兄弟、あなたには疑問が多いのは知っていますが、私があなたの体を改造してから、あなたに説明すると、あなたも受け入れやすいでしょう。」青山は穏やかに言った。龍馬は驚いて青山を見ていたが、体からゆっくりと金光が出てきて、両手に紫の光を持っていて、人もゆっくりと地面から漂ってきて、とても神聖な姿をしていた。龍馬の心の中にはただ一つの思いがあった。」

次第にその紫の光がまばゆい光を放ち、青山見を抜け出した手のひらが龍馬の頭上にかかった。どんな力が龍馬を地上から紫の光に引き込むのか、龍馬は気持ちよくため息をついて目を閉じ、強い暖流をはっきりと感じ、頭上を伝って両足に流れていった。ゆっくりとした暖流はますます急になり、ますます暑くなり、ついに龍馬が我慢できずに大声で叫びたいと思った時、驚いて自分が何もできないことに気づき、声が出ないだけでなく、目も開けられないのに、体の感覚はますますはっきりしてきた。痛いですね。誰かが心の中に火をつけて、灸を据えて五臓六腑を焼いているようです。

龍馬が耐えきれずに崩れそうになるたびに、いつも涼しい力が彼を守ってくれた。どれくらいの時間が経ったのか、痛みが徐々に軽減され、最初の快適さが戻ってきた。

「よし、ついに完成した。ふふ、完璧ですね。」青山見は嬉しそうに言った。「ああ、そうだ、教え忘れた。『炎の心』の力があなたの形を修正したので、しばらくして自分で鏡を見てください。」

「炎の心?それは何ですか。」

何とも言えない心地よさで、骨の中から外に広がって、地上に立って龍馬はゆったりと背伸びをして、ぱちぱちと破裂する音が豆を炒めるように骨の中から響いた。この怠け者が龍馬を頭から足まで強くした。

驚いた龍馬がまず感じたのは視力で、遠くの山脈がはっきりと見え、空を飛ぶ鷹を見るとさらに羽がぴかぴかに見える。風が大地を掠めるような軽い鳴き声、遠くの鳥の鳴き声、馬の嗄声がこんなにはっきりしているとは。呆然とした龍馬はうつむいてまた驚いた。体にフィットしていたズボンが可笑しく身に縮み、ズボンの裾が膝の下に縮んだ。ふと龍馬はわかった。自分はきっと高くなったに違いない。

「ほほほ、炎の心は私が修練した本物の法宝で、基礎を築くために使われています。あなたの体質と人柄はそれにぴったりです。」青山は微笑みながら説明した。

龍馬は口を開けて一言も言えなかったが、そのすべてが彼にとっては不思議だった。

「これは君の修真の道の始まりだ。」青山見は龍馬がこんなに早く「炎の心」を溶かしたことに驚いた。「炎の心」の力は100分の1にも満たないが、その親和性に青山見も驚いた。さすが5年前から見てきた人だ。

せっかく自分を落ち着かせたのに、龍馬にはわからないことが多すぎる。」リョーマの知識と経験では青山見のしたことは全く理解できない。

「神様とは何か、神様とは何か。」青山は笑って問い返した。「これは……あの……神様は何でもできると思います。神様は不老不死で、神様は……。どうせ神様は誰も見たことがないから、……はずだ。え……神がいれば閻魔がいるはずだ、菩薩もいるだろう、神様、ん?!神は何をしていますか。」龍馬は話せば話すほど混乱し、自分も愚かになったと言った。

でたらめを言っている龍馬を見て、青山さんは思わず大笑いした。」青山は茫然とした龍馬を見て続けた。「私も地球人で、まだ中国の漢人ですが、私は前漢年間に私の『案内人』が地球を連れ出したので、私の今の能力であなたの『案内人』になることができました。今回、六華星から地球に来たのは、「炎の心」のエネルギーを融合させることができる人を探すためです。地球で私は9年間探していました。4年目にあなたを見つけました。へへ、残念ながらあなたは私と一緒に行くことを承知しなくて、時間は心のある人に背かなくて、ついにあなたの弟が同意するまで待っています。」

龍馬は自分がバカだと思っていたが、どうやら大学を卒業し、学士号を取得した人でもあるのだから、青山見の言葉がわからないわけがない。しかし龍馬は、この青山見は地球人で、前漢年間に地球を離れた、どんな修真者なのか、つまり自分が信じていても信じていなくても、彼は何千年もの年を持っていて、そして自分が何か「炎の心」を融合できる人であることを理解した。

回想の間に龍馬はまた興奮して、この青山見は外星から来たので、彼はきっと私を地球から連れて行きます。龍馬は今では本当にがっかりしていて、どれだけ遠くに行って、彼を悲しませて怒った場所を離れたいだけだ。心の中で突然悲喜こもごもして、意外にも狂笑して声を出しました:「わ……ははは……ははは……キーキー……」笑い声に涙が出た。

青山は彼の倒れんばかりの笑いに驚いた。私の言うことはおかしいですか。」

「いいえ、いいえ、青山兄さん、次は何をしましょうか。」龍馬はそっと涙をぬぐい、急いで話をそらす。心の中でいったん歩く決心をすると、龍馬は全員が楽になった。

「ええ、私たちは地球からあと20日ほど離れています。時間は少しきついですが、間に合います。弟、私たちはまず大都市に行きます。」青山は手の中に空いたように新しいズボンが現れ、靴下と靴まであった。「弟、まずズボンに着替えて、あなたの今の姿は人には見えませんよ。」

龍馬はズボンを受け取って素早く着たが、それでやっとブランド品だらけで、靴下でも世界最高のブランドだと気づいた。

「ふふ、本当に人は服や化粧をして金の化粧をしなければならないのに、弟がこんなに風流でスマートだとは思わなかった。」青山は大絶賛した。

龍馬は顔が赤くなったと思っていた。端にもつけられないよ、お年寄りは私のことを恥ずかしがらないでください。」

青山は笑って首を横に振った。「炎の心」の強大な力を信じる人はいない。それは信じられないほどの変化をもたらす。これは私たち流雲宗の最も難しい法宝だ。それはすでに見かけ倒しの龍馬をこんなに驚くようにしている。これからどうなるか分からない。本当に楽しみだ。

ブランド品を見て、龍馬はふと質問を思いついた。」青山は左手を伸ばして袖をまくると、手首に3本指の幅のブレスレットがゆっくりと現れた。ブレスレットの色は奇妙で、黒みがかったセピア色で、淡い模様が神秘的な銀色の光を放ち、ブレスレットの中でゆっくりと回転している。

「なんてことだ、きれいだ、これは何の腕輪だ?」龍馬は驚きました。「これは『納腕輪』と呼ばれています。ああ、私はもう一つ、私が芥子を手に入れた後に交換したので、送ってあげましょう。」青山は手品のようにブレスレットを手にした。

龍馬は新しく手に入れたブレスレットを手にした。ブレスレットの色はコバルトバスケット色で、金ではなく木ではなく石で、何で作られたのか分からない。ビナブレスレットは幅が倍になり、ブレスレットの縁は奇妙な不規則な紋様で、ブレスレットの面をよく見るとコバルトバスケット色が少しずつ絞り出されていて、シルクの青の下に銀星が光っているようだ。

「この腕輪は同類の物入れ腕輪の中で一番いいので、つけてみてください。」青山は笑って言った。「ブレスレットには私には使えないものがたくさんあります。あなたへの挨拶でも。」

龍馬は腕輪をはめて、すぐにその奥義を理解して、どんな原理に基づいて製造したのか分からないが、どのように使うのは何の困難もなく、手の中に札束が現れて、消えて、また卵の大きさのダイヤモンドが現れた。龍馬は不思議そうに叫んだ。「ブレスレットにはたくさんのものが入っていて、ああ、これはダイヤモンド、これ、これは……私は……長刀ですね!」龍馬の手に持っていたものが現れたり消えたりするのを見ただけです。

青山は龍馬を見て笑った。ブレスレットの中のものはすべてあなたのものですから、後でゆっくり見てみましょう。」

「行ってらっしゃい。」

白い光が光って、地上にはもう誰もいない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る