セキとオーナーの出会い? クリスマス前だけど乾杯しましょ!

 夕方から降り出した雨は、雪に変わっていた。

 風は冷たく、冷えきったアスファルトに白い雪がほんの少しだけとどまるも、すぐに溶けて消える。


 しかし、たわわに実ったレモンは、うっすらと雪化粧され、店からもれた明かりと相まって幻想的な風景を醸し出していた。


 着流し和服に羽織りを引っ掛けたセキは、一層冷えてきた店先に出て外を伺う。


 温かいオレンジ色の光りが、木目の扉からぱあ…と漏れて、雪と夜道を照らした。


Hair dressingヘアドレッシグ Lifeライフ


 都会の路地裏にある、古民家風のちょっと変わった美容室。

 個性豊かなスタッフ達は幽霊なのだが、不思議と常連客も多い。

 

麗奈れいなちゃん、電車が止まる前に早くお帰りなさい」 


 店内に戻ると、もみの木に飾りつけしている麗奈に声をかけた。

 人である麗奈は、どうしたって電車で帰らなくてはいけない。


「あと、ちょっとです!」


「さっきもそう言ってたわよ。あとはやっておくから、帰りなさいな」


「ダメです! ユナちゃんと…今年のツリーは二人で飾ろうって約束したんです!」


「まったく。頑固ねぇ」


 婀娜あだっぽく首を傾けたセキは、男であるが非常に色っぽい。


 女言葉に違和感はなく、これが京ことばだったら、そのまま御座敷にあがっても、芸姑として誰も疑いはしないだろう。


 麗奈に頷くユナもまた、長い黒髪に小さな帽子。ゴスロリ姿のあまりに可憐な幽霊だ。


 糸でつながったキラキラのティンセルガーランドを、もみの木の周りにくるくると括り付け、てっぺんを星で飾ればずいぶん賑やかなクリスマスツリーが出来上がった。 

 

 金銀の丸い球体は、光りを反射しながらも周囲を映す。見慣れた飾りが水晶のようで美しい。

 だが、手作り感のある物がいくつか…。


「これはアキ坊や?」


 和柄の端切れ布で作られたトンボ。

 クリスマスツリーに赤とんぼとは奇妙なのだが、緑に赤が映えて以外に似合っていたりする。


「はい! 私が作りました。こっちの花や

星もそうです」

 

「へえ。うまいもんだな」


「ゲンスケさんのもあるんですよ」

 

「わ、まじ?」


「えへへ。こっちのが、エモトさん。これがセキさんとオーナー。ユナちゃんと私です」 


 それぞれに特徴がある可愛らしい小さな六体の人形。

 頭にバンダナを巻いたゲンスケとわかるそれを、なぜか横から手を伸ばしたエモトがかっさらう。


「自分がやろう」


「へ? あ、お願いします」


 ただ飾り付けると思われたそれを、エモトは、ツリーに押し付けた。


「よし。くぎで刺せばいいんだよな?」


 咄嗟に何をしようとしたのか理解し、あわててエモトの手からゲンスケ人形を助け出す。


「違います!」

「違うだろう!」


 麗奈と、ゲンスケ、息のあった二人のツッコミ。


「もう。麗奈ちゃん、ごめんなさいねぇ。せっかくのサプライズプレゼントだったのでしょうに」

 

「あ、いえ、プレゼントってほどではないのですが…せっかくクリスマスですし」


 セキの言葉に、麗奈はごにょごにょと照れながらも、かなり引きつった笑いになっている。


 仕方ないわねぇ。


「で、これは?」


 次にセキが気になったのは、五円玉のような飾りが六枚、ピンクのフリルリボンで連なった物。


「あ、それはユナちゃんの手作りです」


「ユナちゃん?」


 ユナの感性は、エモトにちかい。セキと顔を見合わせたゲンスケの眉間に、再びしわが浮かぶ。


「…ユナ。なんの飾りだ?」


六文銭ろくもんせん。みんなの数だけ作った」


「「……」」


「エモトといい、ユナといい…」


 ガクリと項垂れたゲンスケに、セキはクスクス笑いながらも、ゲンスケの肩を叩く。


「おかげで、楽しいクリスマスになりそうね」


「当日はケーキも作っていいですか?」


「あら、もちろん♡」


「オーナーも、食べてくれるかなあ」


「オーナー、タルトが好きだぜ」


「じゃあ、苺のタルトにします!」


「うふ。毎年ね、クリスマスはオーナーからプレゼントがあるのよ。麗奈ちゃんも楽しみにしていてね」

 

「わあ! 本当ですか?! 楽しみです!」

 

 初々しい麗奈に、ふと…セキがはじめてオーナーの元を訪れた時を思い出す。


 今と、何一つ変わらないオーナー。

 満開の桜より、真っ白に続く雪景色より、こんなに美しい幽霊がいて良いのかと思った。 

 

 そして…ユナもあの頃のまま。

 ユナが、セキに言ったのだ。

 

『会って見る? 誰よりも強い覚悟を持ってこの世にとどまる幽霊が、どれほど尊く美しい存在なのか教えてあげる』


 もし、あの時ユナについていかなかったら…。


 いや、どんな道でもセキの辿り着く先は、オーナーだろう。


『私の元で働きたい? ふ〜ん。飽きたらさっさとやめていいからね!』


 …この人と一緒にいて、どうやって飽きればいいっていうのかしらね。


「あら、ツリー飾ったのね。いいじゃない!」 


 オーナーが姿を見せるだけで、無機質だった全てに輝きが生まれる。それほどの存在なのに、オーナーは体裁を飾ったり、重々しくすましたりもしない。

 

 ほんと、この人にはかなわないわね。


 ツリーを飾ったご褒美にと、オーナーがユナと麗奈を両手で抱きしめる。


 美しい…。


「やっぱりクリスマスは、シャンパンですか?」


 くすぐったそうに照れる麗奈に、セキはつい、当日お披露目するつもりだった物を出してしまった。


「シャンパンもいいけど…オーナーは、やっぱりこれでしょ?」


 セキの手には、美しい空色の瓶。


 『純米大吟醸 ゆり』


 無色透明でありながら、飲んだ者には色を残すオーナーお気に入りのお酒。


 このお酒に…どんな思い出があるのか。


「セキ?」


 極上の笑顔で微笑むオーナーに、小さくため息をつく。


 この人、ほんとうにわかっていないのかしらね。


「はあ。ま、今は色々な意味を込めて乾杯しましょ。ね、オーナー?」

 

 店内の空気がオーナーの上気に呼応する。

 注ぐ音、素晴らしい香り。決して薄いわけではないのに…柔らかい味わい。


「クリスマスが終われば、すぐ正月ね」


 頬をほんのり色付かせたオーナーが呟く。


「みんなに、感謝ね」


 オーナーのグラスと、セキのグラスが澄んだ音を鳴らした。


 

   『セキとオーナーの出会い? クリスマス前だけど乾杯しましょ』 

            おわり

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る