最後の大きなプレゼント

雲条翔

第1話

 年老いた男にとって、初孫は何よりの宝物だった。


 孫である少女に、物心がついた時。


「わたしよりもおおきな、くまのぬいぐるみがほしいの」

 というおねだりに、老人は答え、身長よりもやや大きめな、熊のぬいぐるみをプレゼントしてあげた。

 

「いっしょうのたからものにする!」

 少女は、自分の身長よりも大きなぬいぐるみを、ぎゅっと両手で抱きしめ、飛び跳ねて喜んだ。毎晩、ベッドで抱きしめて眠り、何よりも大事にした。

 

 その様子を見た老人も笑顔になり、それからは毎年、少女の誕生日プレゼントに、「身長よりも大きな熊のぬいぐるみ」を贈るのが習慣となった。

 

 少女が小学生のうちは、まだ良かった。

 毎年贈られてくるプレゼントのぬいぐるみも、部屋が広かったので、すべて飾っておくことができたし、楽しむこともできた。


 少女は中学生になり、高校生になり……身長も伸び、ぬいぐるみのサイズも、比例して大きくなっていく。

 老人は相変わらず、毎年誕生日には、少女にぬいぐるみを贈り続けていた。


「おじいちゃん、部屋がいっぱいになっちゃう。ぬいぐるみのプレゼント、もういいから」

「そうかい。じゃあ、次で最後にするよ。とびきり、大きめのにしようかね」

 

 少女は溜息をついたが、その翌年からプレゼントが止まった。

 老人が病気で亡くなったのだ。


 彼女が成人し、社会人として働き始めた頃。

 ニュースで、建造中だった宇宙ステーションが完成した、と報道していた。

 コメンテーターが、モニターを差しながら説明している。

 

「この宇宙ステーションの形が、ユニークな曲面構造となっていますね。建造に出資されたスポンサーの一存で決定したそうで。スポンサーの社長は鬼籍に入られていますが、この形だけは守ってくれと、絶対の遺言だったそうです」


 テレビには、巨大なクマの形をした宇宙ステーションが浮かんでいる。

 彼女は「ありがとう、おじいちゃん」と微笑んだ。




 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最後の大きなプレゼント 雲条翔 @Unjosyow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説