第14話




 ◇



 学園生活にも慣れてきたころ。


「ねえ、デートしてよ」


 夜寝る前、同衾相手からそんなことを言われた。


「デート?」

「そ。せっかく王都に来たのに、リンクってばずっと訓練ばっかりじゃない。気がめいっちゃうでしょ。少し気分転換もどうかなって」


 そう言うアイビーの目はきらきらと輝いている。


「おまえ……自分の立場がわかってるのか。俺がここに来た時に言ったことを覚えてるか? あんまり目立つような行動はするなって言ったろ」

「それはそうだけど……」

「大人しくしておいてくれ」

「じゃあこう言えばいい? リンクの言う”起こりうる未来”について調べていたんだけど、その調査で行き詰っていてね。とある人が良く行くのがカップル御用達の食事処なんだよね。会話を聞いて確認したいんだけど、私一人では潜入できないから、一緒に行ってほしいな」


 理屈をこねられると確かにその通りだ。

 そもそも俺が依頼した確認事項だし、ここで無下にするのは違う気がする。


「まあ、そういう理由があるんなら……」

「……なんとなく、アイビーの言ってた意味がわかった気がするぞ」


 ぼそりと隣のベッドからレドの声が聞こえた。

 聞いていたのか。


「何が?」

「おまえの性格のこと」

「なんて言ってたっけ?」

「教えねえよ。アイビーに直接聞けよ」


 ふん、と鼻を鳴らされた。

 何を不機嫌にしてるんだか。

 一緒に行くかと誘ってみたが、絶対行かねえとの返答をもらった。


「リンクは素直だからねえ」


 アイビーのしたり顔。


「素直に見えるか?」

「滅茶苦茶にね。偽悪を気取ってるところが私のツボです」


 何の暴露だよ。

 別に気取ってるつもりはないんだけど。


 俺は結局、すべてを打算で決めている。アイビーを傍に置いているのだって、彼女の霊装が有能だからだ。俺を強化するのに必要だからだ。シレネに一言伝えたのも、優秀な霊装使いが巻き込まれて死ぬのが嫌だから。それ以外に理由はない。

 欲望に素直という意味では、確かに正しいのかもしれないけれど。



 そんな夜を過ごして、一夜明けた次の日。

 その日、学園は休養日ということになっていて、講義や訓練は行われていない。学生たちは思い思いの休暇を楽しんでいる。

 訓練場などは開いているから、能動的に参加する学生もいる。俺もアイビーとの約束がなかったら訓練場に行っていただろう。レドなんかは早々に身支度を整えて訓練場に向かっていった。


 霊装使い。しかし俺たちはまだ子供で、霊装使いと言っても雛のようなものだ。だからしっかり管理されている。

 学園の外出には時間制限と回数制限があって、書類を沢山書かされた。目的と移動先とそれに対する必要性云々。予想以上の量に四苦八苦していると、予定の時刻を少しオーバー。


 速足で指定された場所に向かうと、すでにアイビーは待っていた。


 王都の中心部、栄華の象徴だとでもいうように設置された噴水。待ち合わせに良く使われて、人が多く往来する場所で静かに佇んでいた。

 服装は白いワンピースで、軽装を好む普段の彼女の装いとは異なっている。行こうとしている店にはドレスコードでもあるのだろうか。制服で来てしまったが大丈夫か。


 駆け寄って声をかけた。


「悪い。遅れた。学園から抜け出すのに時間がかかっちまった。いちいち面倒くさいんだよ」

「遅いよ」と膨れ顔。「普通の手続きなんかしないで、最初っから霊装使って抜け出しちゃえば良かったのに。そのためのフォールアウトでしょう」

「バレたらコトだろ。昼間っから空を飛んでたら、色んなところに目撃されるしな」


 それで退学なんか喰らったら目も当てられない。

 リスク管理は基本である。

 アイビーは膨れ面もほどほどに、けろっと表情を変えて、


「まあ、そんなに待ってないからいいけどね。でも早く行かないと混んじゃうよ。早く行こう」


 歩き出す。

 俺はその手を取った。細い彼女の手を軽く握りこむ。


「カップル御用達ならそれっぽい行動くらいしないとな。いちいち俺たちの関係性を疑われても面倒だ」 

「え」

「ほら、どっちに行くんだ」


 アイビーの手を引くと、「あ、えっと、こっち」と空いた方の手で行先を示してくれる。

 何度も手を握ったし、抱擁もしたし、挙句の果てにベッドを共にしているというのに、顔を赤くしてぎこちない足取りになるアイビー。

 周囲の目があるとなしとじゃ勝手が違うか。


「アイビー。今日の服、似合ってるよ」

「そ、そう? 新調したんだよね」

「道理で見たことがないと思った。金は大丈夫なのか?」

「意外と稼いでるんだよ。にしてもリンクさんは、女の子とのデートに随分と慣れていらっしゃるようで」

「二十も生きてればそうなるだろ」


 前回の人生で、なんだかんだ俺は二十三歳まで生きていた。

 そして、それなりに交友関係もあった。

 なぜなら、俺の霊装は他者との関わり合いがすべてだから。誰とも親密にならなければ、ただの白い布をひらひらするだけなのが、俺の能力なのだ。


 なんて。

 また打算だよ。


 アイビーが殊更に顔を赤く染めているものだから、俺たちはそれなりに目立っていた。

 十五歳の二人。子供と大人の境界線。そんな二人がお洒落して手を繋いで歩いているのだから、生暖かい視線が頬に当たった。いいなあ、なんてほのぼのとした雰囲気に包まれる。


 今、この国は平和だ。

 他人の色恋沙汰に首を突っ込めるくらいには。


「俺たちが王都に着て一か月くらいか。どうだ、情報の進捗は」


 尋ねると、アイビーは真面目な顔になって、


「概ね順調かな。リンクに教えてもらった少し先の未来、そこにずれは見られないよ」

「そうか。じゃあ魔王は別に世界に変化をもたらそうとはしてないんだな」

「そうだね。国の主要人物もざっと確認したけど、おんなじ感じ。リンク以外に派手に動いている人はいないね」

「俺は派手には動いてないだろ」

「私の主観だと、ド派手に動いたけどね。私、生きてるし」


 にやりといった様子で笑う。


「おまえへの投資だよ。別に他意があったわけじゃない。見合う働きを見せてくれればいいんだよ。損はさせないでくれよ」

「あはは。手厳しい上司だなあ」


 アイビーはすれ違った女性から手を振って挨拶されていた。アイビーも手を振り返したことから、知り合いらしい。


「知り合いか?」

「うん。調査には結局、人の口が役に立つんだよね。色んなところをバイトして、知り合いを増やしてる感じ。バイト代も結構入ってるよ。この服もそれで買ったんだ」

「……だから目立つなって」

「大丈夫だよ。リンクが心配性なんだって。この灰色の髪に、佇まいも変えてるしね。私がアイビー・ヘデラだと気づける人間はいないよ。よっぽど私のことを見ていた人以外」


 そういうものだろうか。

 アイビーのことは毎日見ているせいで、どこが変わったのか見当もつかない。


「情報が集まってるならいいか。だけど無茶はするなよ」

「大丈夫大丈夫。あ、見えてきたよ」


 見えてきたレストランはすでに開店していて、数組のカップルが並んでいた。

 格式が高いというわけではない、庶民向けの店。しかし内装はテーブルに椅子が二つが基本となっていて、おひとり様で入るには中々に勇気がいりそうだ。


「なるほど」

「ご理解いただけたようで何よりです。勘違いしてほしくないんだけど、私はリンクとデートがしたかっただけだからね」

「そうか」


 ん?

 素直過ぎな意見?


「ほら、並ぼう」とアイビーに急かされて、列の最後尾に。


 俺たちみたいな少年少女はいなかったが、別に追い出されそうな雰囲気もなかった。


「で、今調査している人ってのは誰だ?」

「え?」


 呆けた顔。

 こいつ、まさか本当に他意しかないんじゃなかろうな。


「あ、ああ。そんな顔しないでよ。えーっと、アグネス教会の教主様が良く来てるんだよね。それがどんな人物か確認したくて。基本的には教会にいて、内部に侵入するのはなかなか難しくて、こっちから攻めようと思ったんだ」


 アグネス教会は、前回唯一と言ってもいい魔王の存在を示唆していた教会だ。

 おとぎ話の聖女になぞらえて、教主である少女を聖女としてたてまつっている。


 実際、聖女を名乗る彼女は、”予言”ができたらしい。水晶玉の霊装を有していて、そこから未来が覗けるというのだ。

 前回はその予言がピタリと当たっていたから、入信者の数は爆上がり。国も無視することのできない一大勢力となっていた。

 ただし、金にがめつい組織だったために黒い噂も絶えず、それゆえに内部分裂が起こって崩壊した。

 なんというか、惜しい組織だった。


「っていうかさ。リンクも聖女になれるんじゃない? 未来のことわかってるし」


 それは尤も。


「一度は考えたよ。全力で未来のことを伝えるって手もな。でも、タイミングと状況次第だろ。この場で魔王復活の話をしても、誰も聞いてはくれない」


 実際、シレネにだって鼻で笑われたわけだしな。

 俺という何の後ろ盾もない存在が何を言ったって、人の心を揺らすことはない。

 結局、明言は誰が言ったかによって変わる。結果という後ろ盾があるから、説得力が生まれるんだ。


「もっと俺に権力があれば、やれることもあるんだけどな。今はできることをやるしかない」


 予言だなんだと未来を伝えて、信頼させるという手。

 しかし、それは諸刃の剣だ。なんで未来を知っているんだと猜疑心を与えることになるし、魔王の介入で未来が変われば俺は嘘つきになってしまう。


「そうだね。まずは知ってる人だけこうやって動いてればいいと思うよ」


 そんな会話をしていると、俺たちの番になった。

 洒落た店内に、確かにその人物は座っていた。


 マーガレット・フィン。

 今は十六歳、俺たちよりも一つ上だったはず。

 十六にして父が教主を務めるアグネス教会の跡を継ぐ敏腕さは、俺の耳にも入ってきていた。

 自らを聖女と名乗るのも納得の、美人である。金色の長髪を垂らし、ぴんと背の張った姿は、美しいと表現するにふさわしい。


 偶然にも、俺たちの案内された席はその隣だった。

 メニューの確認もそこそこに、看板メニューを頼んでおく。

 後はアイビーと談笑しながら、聞き耳を立てておく。

 知りたいのは、彼女たちの近況。そして、言葉端から掴むことのできる性格。どういう人物で、何を成そうとしているか。


 とは言ってはいるが、俺はマーガレットのことをあまりよく知らない。会ったことも話したこともない。風の噂で聞いた性格は、有能であり同時に利己的であるとのこと。

 彼女がもっと聖女然としていれば、アグネス教会は盤石だったという話を聞いたりした。


「ここの料理は美味しいですね」


 マーガレットは眼前の男性に語った。

 目の前にいるのは、俺の見たことのない男。それなりに顔の整った青年で、体格からして鍛えていることは容易にうかがえた。教主の護衛兼傍付きなのだろう。


「お気に召せば幸いです。貴女には花が咲くような笑顔が良く似合います」

「ふふ。このレストランを見つけたのは私です、ともっと誇ってもいいのですよ」

「貴方の笑顔を考えれば、誇るような手間ではございません。次も素敵な店にご案内いたしますよ」

「期待して待っていますよ」


 聞こえてきた話はカップルの一幕のようなもの。

 まあ、大切な話をこんなレストランの一画ですることもないか。

 とりあえず今日は顔を見れただけでも御の字だな。


「私を死地から救ってくださった恩は、こんなものでは返しきれません。これから一生をかけて、貴方に尽くしていく次第でございます」

「ええ。私も、国民のために頑張らなくては。予言はすでに未来を伝えています。皆様に信頼していただけるように、全力を尽くします。ついてきてくださいますか?」

「当然です。このカストール、骨の一かけらになろうとも貴方様を守り抜きます」


 食事を終えた二人は席を立って出ていってしまった。


「特に実のある話はなかったな」

「そうだよね。ここ、人の目も多いレストランだし」


 料理に手をつけながら、事実確認。

 料理に舌鼓を打っているアイビーの目が細くなった。


「でも私、あの人苦手かも」

「へえ。おまえにも苦手とする人種がいるのか」

「私を何だと思ってるのさ。……なんかね、全部が薄っぺらいんだよね。人々を救いたいだなんて言いながら、本心はどうなんだろうな、って感じ」


 確かに、前回の世界でマーガレットはそういう人間だった。

 口では大層なことを言うが、行動が伴わない。人を助けたいと言いつつも、固めるのは自分の周りだけ。

 結局、人を判断するのは言葉ではなくて行動だ。それがはっきりと表れていた。


 利己的で、保守的。

 人間らしいと言えばそれまでだが。


「予言もどうなんだろうね。本当に未来が見えてるのなら、もっと色々とやれることもありそうだけど、何をしてる様子もないし」

「本当に珍しいな。おまえがそこまで人のことを言うなんて」

「私だって人間だよ。気に入らない人の一人くらいいるさ」


 ぷりぷりしながらも、料理は美味しそうに食べるアイビー。「そりゃ、ご飯に罪はないからね」とにこにこしながら食べていた。


 実際に美味しかった。

 店を出て、一息。


『ということで』


 二人の声が重なった。

 俺もアイビーも、互いに相手の言う事がなんとなくわかってしまった。


「帰るか」

「もう少し見て回ろうよ」


 アイビーは信じられないものを見るような顔で俺を見た。


「え、嘘でしょう? ご飯食べて終わり?」

「だって今日の目的はそれだろう? マーガレットの顔も見ることができたし、達成したじゃないか」

「余韻は? デートだって言ったじゃない」

「だから食事デートで終わっただろ」

「……なんでだよお。この日のためにバイトの休みを調整したのに……」


 アイビーがしょぼくれてしまった。

 日ごろからこき使っている以上、流石に罪悪感があった。


「まあ、一日くらい良いか。付き合うよ」

「だから好き! リンクはそういうところ素直でいいね」


 一瞬で元気を取り戻す少女。

 罪悪感が薄れてきた。

 まあでも、彼女には仕事だけを押し付けてしまっているのも確かだ。地元から知り合いのいない土地に連れてきて、あれやこれやと指示だけ飛ばす。


 あれ、客観的に考えるとやばいな。

 このまま不平不満を募らせると、俺の元から離れていってしまうかもしれない。

 それはよろしくない。霊装フォールアウトは必須級の霊装なのだから。


「じゃあどこに行く?」

「服を見に行こうよ。リンク、制服と部屋着くらいしか持ってないでしょ。私が見繕ってあげる。バイト代も入って、懐は暖かいんだよ」


 にこにこ顔で財布を見せびらかしてくる、が。


 なんか俺、ヒモみたいじゃないか。

 女性に働かせて、奢ってもらって。

 だけど反論するほどに手持ちがあるわけではない。それが無性に恥ずかしい。俺も何か日銭を稼ごうかな。


 再び手を繋いでの移動。アイビーが笑顔ならいいか、と思っていた。


 正直、油断はあった。

 今日の目的を達成して、あとは余暇。

 アイビーという気心の知れた相手とのんびりお買い物をするだけ。

 そんな心の隙間に入り込むように、その人物は現れた。


「……あ」


 確か名前はレフだったか。

 シレネ・アロンダイトの取り巻きの一人だ。もっと簡単に言うと、俺のクラスメイトの女子生徒だ。

 彼女もこの休暇に外に出て、色々と買い込んでいたようだった。鞄いっぱいに日用品や衣服を詰め込んでいる。


 俺はアイビーとの手を振りほどこうとしたが、外れなかった。アイビーが力強く握りこんでいる。

 目はすでに合っている。アイビーは振りほどけない。一瞬の攻防の末、俺は逃げられないことを悟った。


 流石に互いに無視できる状況ではなかった。


「えっと、リンク君だっけ」

「ああ、あんたはレフだったか。こんなところで会うなんて奇遇だな」

「私は実家がこのあたりで、足りないものを色々と持ってくる途中だったんだんです、けど」


 言いながら、その視線は俺の手から離れない。

 具体的には、密着した手と手から。

 当然、突っ込みは入る。


「恋人?」


 妹だ。という前に、被せ気味にアイビーが頷いていた。

 これで妹だと発言したら俺が酷い男になってしまう。アイビーなら私たちそういう関係じゃないでしょくらいは言いそうだ。

 アイビー。敵にするとこれほど厄介なのか。


「へえ。羨ましいなあ。学園にいるとそういう色恋沙汰からは遠ざかっちゃいますから」

「学園ではあまり恋愛はないんですか」とアイビー。

「あ、はい。全員訓練の虫ですね。まあ、将来騎士団に入る身分からすると、恋に現を抜かしている場合ではないってことなんでしょうけど」


 はあ、とため息。

 明らかに不満がありそうな感じだった。


「あ、ごめんなさい。邪魔しちゃまずかったよね。私は帰ります」


 レフはにっこりと笑って学園の方に戻っていった。


「……」

「……」

「……アイビー。どういうつもりだ」

「つい、出来心で」


 真剣な目つきは、反省の色が一切見られなかった。

 アイビーが俺にある程度の好意を持っていることは当然知っている。彼女の霊装が使えているのだから、それは自明なのだ。

 だからこれくらいの独占欲はわからなくもない。


 が。

 俺はこれから他の霊装も手にしないといけない。そうでなければ強くなることはできない。アイビーがこんな態度だと、難しい話になってくる。

 人によっておまえが一番だよ、なんて囁くジゴロにならないといけないのか。

 それで前回は痛い目にあったこともあるし、俺に好感度管理ができるとも思えないのに。


「さ、買い物買い物」


 気を取り直して俺を引きずりながら歩き出すアイビー。

 流石にその手を振りほどくことはできず、これからの身の振り方を考えることしかできなかった。


 後日談。

 俺とアイビーが手を繋いで歩いていたことは学校中に知れ渡っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る