果たしてテディベアはグラタンを食べるのか

まこ

テディベア


 打ち合わせのため喫茶店にいる訳だが、隣のテーブルが気になって打合せに集中できない。またしてもである。


 私から見て正面。先生の向こう側の席に大きなテディベアが座っている。

 少しの間目の前の資料を呼んでいた間に熊が来店したようだ。


 テディベアの前にはグラタンが置かれていて半分くらい食べられている。ちなみに、テディベアの口元はきれいである。




 先生。熊ってイヌ科ですか? ネコ科ですか? 熊って猫舌じゃないんですかね?

 えっ? 動物がイヌ科かネコ科しかないと思うなよ?


 そんなことありませんよ。

 ああ、熊はクマ科なんですか。


 野生の熊は熱い物なんて食べないから猫舌? そうですか、普段食べないだけで案外熱くてもいける口かもしれませんよ?


 多分動物は全て猫舌? 何で猫が代表なんですかね? はぁ? 知らない?


 はい? そもそもテディベアは食べ物を食べない? えっ? なんでわかるんですか? テディベアがいるって。

 先生、後ろに目が有るんですか? えっ? グラタンを食べてることも分かるんですか?


 さっき隣を通った? えっ? 熊が?


 テディベアは歩かない? 知ってますよそんなこと。先生が隣を通ったって言ったんじゃないですか?


 ああ、入って来ると隣通りますもんね。母と娘が通ったんですね。テディベアを持って。


 母と娘はどこへ? はぁ、トイレですか。


 あれっ? 先生何でグラタン食べてるってわかるんですか?

 ウェイトレスさんは隣通りませんよね?


 ははぁ、注文するの聞いてたんですね? ちがう?


 じゃあ、グラタン持ってきたウェイトレスさんが「こちらグラタンになります。お待ち同様でした。」って言った。 ちがう? 声が気持ち悪い?

 酷いです。私、学生の時ファミレスでウェイトレスのバイトしてたんですよ?


 あっ! わかりました。匂いですね? ちがう?


 じゃあ、なんでわかったんですか? もしかして振り向いて見た? ちがう?


 えー? 二人がグラタンを食べに来ることを知っていた?

 ちょっと何言ってるか分かんないいんですけど?


 サンドイッチ食べてるからそんなこと言うのかって?

 いや、ちょっと何言ってるか分かんないいんですけど? あっ、しまった!




 あ、こんにちは。 えっ? お隣さん?

 ああ。先生近所ですもんね。


 はぁ、お嬢さんにグラタンをごちそうする約束だったと。なるほど。




 先生、私にもグラタン御馳走してくださいよ。すごく美味しそうです。

 え? サンドイッチ食べただろ?


 熱い物は別腹ですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

果たしてテディベアはグラタンを食べるのか まこ @mathmakoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ