たにし na ミリオネア

立菓

たにし na ミリオネア

 昔々、ある村に、貧しい米農家であるアラサーの夫婦がおりました。

 夫婦には子どもが居ませんでしたが、とても仲が良く、二人とも誰からも好かれる人柄でした。


 また、夫婦の日課は、新婚の十代の頃から、一緒に田んぼの側にある水神様の分社に、朝と夕方にお参りすることでした。



 一方、社越しにヒトの世界を見ていた水神様は、そのように夫婦が長年お参りしていることに、大変感心していました。


「ふむふむ……。では、加護でも与えてやろうかの」


 そう言ったのは、ヒトの姿にもなれる、美魔女風のセクシーな白蛇の女神様でした。




 ヒトの世界に話は戻りますが、ある日、信じられないようなことが起きたんですって。


 夜に寝ていた時に、いきなり妻が産気づいたんです! そして、元気な赤ちゃんが産まれました。

 ……まあ、なぜか小さな『たにし』だったんですけど、ね……。


あきらめていたのに、奇跡としか思えないわ……。『たにし』だったなんて、流石にビックリしちゃったけど」


「でも、俺たちの子には変わらねーよ。きっと、神様からの贈り物に違いない」



 そうして、夫婦は『たにし』に佐吉さきちと名付け、大事に大事に育てました。

 とはいえ、夫婦は一年ごとに歳を取っても、『たにし』はずっと、でした……。




 しかし、二十年経った、ある日のこと。

 『たにし』の父親が腰をさすりながら、馬に米俵を乗せていた時、突然、馬の耳の辺りから声がしたんです。


「父さん、辛そうだね……。俺が代わりに、庄屋さんとこまで運ぼうか?」


 声の主は、何と息子の『たにし』だったんですっ!

 父親は腰が抜かしそうになるくらい驚きましたが、自分の仕事を息子に任せてみることにしました。



 すると、佐吉さきちは上手に馬を操り、見事に庄屋の家まで米俵を運びました。

 庄屋には礼儀正しく丁寧な挨拶あいさつをしたので、庄屋も非常に驚きました。そして、「なかなか賢い奴だな」と庄屋は感心し、佐吉さきちのことを大変気に入ったのでした。



 数日後、庄屋は佐吉さきちに、自分の娘との縁談を持ちかけました。佐吉さきちは喜んで、すんなりと承諾しょうだくしました。


 一方で、庄屋の一人娘、十六歳のきよも、佐吉さきちとの婚姻こんいんをあっさりと受け入れたのでした。

 きよは、「男と張り合ってチャンバラばっかしてる、色気の無い奴をもらってくれるなら、超々ありがたいじゃんっ!」と言っていたそうです。



 まあ、そんなノリで、結婚した佐吉さきちきよでしたが、結婚した後はラブラブらしくて……。


 特に、きよの変化はすごくて、まずは自分の身なりを気にするようになりました。苦手な家事も、積極的にするようになりました。

 そうして佐吉さきちに尽くして尽くしまくって、少しはおしとやかになったそうです。


 そんなきよの姿を見て、庄屋を含めた周りの人々はドン引きしていましたが、佐吉さきちは彼女の奮闘を微笑ましく感じていたのでした。




 それから、一年くらい経った村の祭りの日。

 祭の帰りに、佐吉さきちと一緒に出かけたきよは、水神様の本殿がある神社に寄りました。


佐吉さきちくんが人間だったら、いいのにな……)


 きよは、そのように心の奥の奥でつぶやきながら、とても丁寧に参拝しました。



 またまた別の世界から、水神様は清の日々の努力をずっと見ていました。それ故、妙案を思いつきました。


 そして――

 神社に居たきよは、肩に乗っていた佐吉さきちが急に消えたので、ものすごくパニックになってしまいました。

 ……と、その時!


きよちゃん……」


 聞き覚えのある声がして、きよは後ろを振り返ると、なんと、知性漂うクールビューティーなイケメンが立っていたんですっ!


「嘘ぉっ!? も……もしかして、佐吉さきちくん、なのぉっ?」


「……そーだよ」


 その後、あまりの嬉しさに号泣してしまったきよを、佐吉さきちは優しく抱き締めたのでした。



 さらに、奇跡は続きました。

 それぞれの家庭の畑で、お茶をイチから作っていることから、商いをひらめいた佐吉さきちは、山のふもとに広い茶畑を整備し、貧しい村を少しでも裕福にしようとしました。


 きよも快く協力したおかげなのか、商いは大成功し、二人は村の人々から大変感謝されたのでした。




 今までよりも村が豊かになった後も、いつまでも佐吉さきちきよは幸せに暮らしたそうです。

 ……めでたし、めでたしっ♪



〈おしまい〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たにし na ミリオネア 立菓 @neko-suki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ