第45話「薬草取りのひと時」

 夜の王都、アンスガル王子を追うルビィ、

彼女も暗視が使えるので明かりがなくとも問題ない。

アンスガルは人通りの少ない裏通りに入り、立ち止まると、

誰かと合流した。同じようにフード付きのローブを纏っているから、

容姿は分からない。ただそいつはアンスガルに耳打ちをしたかと思うと、

二人とも姿を消した。


(気づかれた!)


慌てて近づくが、何処に行ったのか全く分からず。

アンスガルは明け方に帰って来たが、その間に何があったかは分からない。


 あれから数日たったが、特に異変はない。

ルビィの報告では、アンスガル王子は僕らに狙いを定めたそうだ。

何をするかは分からないものの、

夜中にこっそり出かけて何者かと会っていたようだった。

こっちの事が気づかれたのか、光学迷彩で逃げられて、

彼女のサポートとして派遣していたドローンにも追う事は出来なかった。


 その時は失敗したけど、その後は気づかれずに、

ルビィは引き続き、王子を監視している。ただ向こうも警戒しているのか、

不用意な言動、行動は避けているようだった。


 あれから、アニタさんとは冒険者ギルドで会うほか、

スポーツドリンクに発売を開始したので、

約束通り、そのことを伝えたので、店にも来るようになった。


 そして冒険者ギルドで会ったときに聞いた話だけど、


「新しい仲間が決まらなくて、実家から一旦帰ってくるように、

言われてるんですけど……」


との事。訳すとお目付け役が、決まらないので、

一旦、王宮に戻ってこいということらしい。まあ、あんな事があったんだから、

お目付け役の選定に苦労しているんだろうな。


 なおアニタさんは仲間がいない状況だけど、仕事はしていて、

この数日間で、近隣で魔物退治を数件、

うち一件はライレム推奨なので、ロボをレンタルして行っていた。

これらは、彼女がAランクの冒険者なので話題になるから、勝手に聞こえてくる。


 さて、そんな日々の中、 僕はユズノと一緒に薬草採取の依頼を行っていた。

場所は、リルナリアを出て南にある森の奥。

ただ、採取依頼になのにライレム推奨とあった。その理由は、


「凄く髙かったね」


僕らの前には、巨大な岩の壁があった。

この森の奥には、周囲を岩の壁で囲まれた場所があって、

中も森なんだけど、依頼された薬草はそこにのみ生えていると言う。

人工栽培はできないとの事。


 そして言うまでもないけど、登って行くのは大変なわけだから、

ロボが推奨されるわけで、僕はラグナロクで岩壁をブースターを駆使して登り、

後は結構高いので、衝撃が気になるから、

やはりブースターを駆使してゆっくりと落下して、ここにたどり着いた。

ロボだから楽だった。まあ、空を飛べるロボを使えばもっと楽なんだろうけど、

他の依頼で出払っているので、この機体で行くしかなかった。

今はラグナロクはユズノの姿になって、一緒に薬草を採集している。


 森の中だから涼しいし、加えてここには魔物も住んでいない。

大変なのは、岩壁を越える事だけ、後は楽だ。


「それにしても、トンネルとか作れればいいのに」


と言うユズノ。聞くところによると岩壁は相当硬いらしく、

トンネルを掘るのは容易じゃないらしい。

あと岩壁は、地下深くまであるので、地下に穴を掘るのも容易じゃないらしい。


(生前、街から見えていた巨大な岩壁を思い出すな)


ふと懐かしい気分になった。


 ここでユズノが、取っていた薬草を手にして、


「でも、この薬草って、ここにしかないって事は、

ここで発見されたって事だよね?」

「そういう事になるよね」

「その人は、どうやってここに来たんだろ?」


その辺の詳しい話までは聞いてないので、


「そういや、どうなんだろ?やっぱりロボかな?あと飛空艇とか」


ユズノは薬草を持ったまま、腕組みして首を傾げ、考え込み、


「やっぱり自力で登ったのかな?」


かなり高く切り立った岩壁だけど、無理だとは言い切れないんだよな。

生前、実際あれくらいの岩壁を上ったロッククライマーの話は、

聞いたことがあるからね。


「それも、あり得るからもね」


と薬草を採取しながら答えた。


 そして僕は、


「ごめんね。思いつきに、付き合わせちゃって」


実は巨大魔物退治の依頼があって、それが思いのほか早く終わって、

討伐の証である魔石を持ち込んだ際に、

ふと掲示板でこの依頼を見つけた。

薬草採取でライレム推奨と言うのが気になった程度で、

その時は、受ける気はなかったんだけど、

冒険者たちが、いつ掲示板から無くなる、つまり依頼が受注されるかを賭けていた。


 聞くところによると、この手の依頼は中々受け手がいないらしい。

薬草採取だから、魔物討伐とか、に比べ報酬が安いからとか。

しかし受注を賭けの対象にされてるのを見て、黙っていれなくて、

仕事を終わったばかりなのに受注してしまった。

ちなみに僕が受けたことで、冒険者たちは、かなり長い日数に賭けていたので、

全員賭けに負けた。


 それと僕の個人的なことだから、

既にユズノに相談して、了承は得ているけど、やはり申し訳なく思ってしまったが、

ユズノは微笑みながら、


「別にいいよ、私だって放っておけなかったもん」


と言った。その微笑みを見て、


「そう言ってもらえると助かるよ」


と言いつつ僕は安堵した。


 その後、二人で薬草を摘み、頼まれていたの量に達して、


「そろそろ帰ろうか」


と言うと、ユズノが


「もう少しいようよ」


と引き止め、僕の側に寄ってきた。僕は彼女の様子に、


(放っておけなかっただけじゃなくて、僕と二人きりになりたかったんじゃ)


と思った。


「じゃあ、一休みしようか?」

「うん!」


彼女は嬉しそうな表情を浮かべ、 近くの木の袂に座ると、

隣をぽんぽんっと叩いた。隣に座りなさ言ってるみたい。


「わかったよ」


と言って座った。するとユズノは肩を寄せてきた。

もちろんドキドキする。してしばらくそのままでいると、


「ねえナツキ、キスしてよ」


と甘えた声で言った。彼女とのキスは、初めてじゃないけど、

やっぱりドキドキする。ユズノは目を閉じて待っている。

僕は彼女を見つめて、 ユズノの顔に自分の顔を近づけて行き、唇を重ねた。


「んっ」


ユズノは甘い声を出した。僕はユズノとのキスを終え、


「満足してくれた?」


と尋ねると、


「まだ足りないよ」


とユズノが抱きついてきて、またキスをしようとしたその時、

バキッという感じの、木の枝が折れたような音がした。


 思わず僕らは離れ、音の方を見ると、


「あらら、見つかっちゃたぁ」

「「エレイン!」」

「あーしもいるよん♡」


ユイの姿もあった。確かこの二人は、魔物退治行っていたはず。


「どうして……」


するとユイが


「仕事を終えて帰る途中だったんだけど~」


二人は、エレインがレギンレイヴになって、

ユイが乗り込み巨大魔物との戦う事になっていた。

そして、レギンレイヴは飛行能力があるので行き帰りは、

空を飛んでいくのだったけど、


「ここの上空を通っていると、お二人の反応をキャッチしまして」

「何で、こんなの所にいるのかんなぁ~って思って」


急に決めた依頼だったから、艦長代理の雫姫には伝えたけど、

他の皆には使えていない。仕事中で忙しいと思うし、

いちいち伝える事でもないと思ったから。

ちなみに移動中は光学迷彩を使っているのと、静かに降りたと言う事なので、

僕らは来たことに気付かなかった。


「それにしても、まさか艦長とユズノちゃんが逢引してるなんて」


と小悪魔スマイルのエレインに


「やるねぇ~!ヒューヒュー」


と笑顔でからかって来るユイ。


 僕らは、顔が熱くなって、更にユズノが、


「私たちは、薬草採りに仕事に来ただけだから!」


と言いつつも、目を背けながら、


「仕事が終わったら変な気分になっちゃったのは確かだけど……」


僕も目を背け、そして恥ずかしくて何も言えなかった。


(これが、ラブイベントって奴か)


ヒロインとの好感度高まればこういうイベントが起きるけど、

最初の内は大抵、邪魔が入る。この前の情報収集の時も、

カナメとサファイアが付いて来ていたけど、

今回のエレインとユイが来たのも、必然なのかもしてない。


 恥ずかしい思いをしていた僕らだけど、ここで通信が入った。


「艦長!王子が動いたよ」


相手はルビィだった。


「急に、リルナリアに行きたいって言いだしたんですよ」

「何で?」

「わかんない。急に言い出したから、引き続き張り付いとく」


通信は切れた。同じく通信を聞いていたみんなの方を見て、


「薬草も取ったし、今後の事もあるから、さっさと帰ろうか」


皆頷く、


「じゃあ、エレインとユイは先に戻ってて、

僕らは、ロボで岩壁を乗り越えていくから」


楽とは言え、空を飛んでいくよりは時間がかかる。


 するとエレインが手を上げて


「でしたら……」


数分後、彼女の提案でレギンレイヴに僕とユズノ、ユイの三人が乗って、

帰ることになった。操縦は僕がする。

確かに飛行能力のあるレギンレイヴなら、岩壁を登る手間もないし早く帰れるけど、


「う~~~~~~~」


と唸り声をあげるユイ、窮屈そうなユズノ。

そうレギンレイヴのコックピットはそんなに広くないので、

三人乗ると窮屈で、この状況のまま、僕らは急ぎ戦艦に戻る。

ルビィからの連絡のこともあったけど、この窮屈さからの解放が、優先だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る