第10話 エターナル

 聖女は殺気をまとう俺に動じず、一つ尋ねてきた。


「一応、戦う理由を教えてくれるかしら」

「ない。お前がお前であることだ」

「問答無用というわけね。たまにいるわ、そういう人」


 聖女は鷹揚に受け取り、悠然と構えている。

 それでもあえて、俺は告げる。


「当然。妬み嫉みは世の常なり。苦しみエタる放置勢、奴らに真の戦いとは何か伝えねばならない」

「まるで誰かの代弁者気取り。お似合い、きっとあなたそういう星の下に生まれたのよ」

「やかましい、運命論者は死して尚許さず。災害で亡くなる命は運命か。ふざけるな。防げるものも防ごうとしない輩には鉄槌だ」

「それは賛成。私が言いたいのは、あなたの資質の話よ」


 くだらん。しかし手持ちはナイフひと振り。

 さあ、どうする俺。啖呵切っておいてなんだが、ほぼ策がない。

 その様を見て、聖女シルビアが口を開く。


「とりあえず場所を変えましょう。ここじゃ後で弁償って言われるわ」

「ふざけるな逃げるつもりか。戦いから逃れてどこに行く。エタって放置は無様にしかり。かつての俺のようで見ていられない」

「逃げたりしない。ちなみにエタってって何?」

「完結しない作品という意味だ。永遠や永久を意味するエターナルから来た造語」

「説明ありがとう。完結しない作品は悲しいわね。何か対策はないの?」


 対策だと……創作活動はどこまでも自由。放置しようが他人がどうこう言う話ではない。読者もまた自由。互いに自由に振る舞えばいい。

 しかしだ、言いたいことはある。


「こちらはきっちりエッセイでアドバイスしているのに、奴ら見もしようとしない。そういう姿勢だから、いつまで経っても同じところをグルグルと回っているのだ。WEB小説はWEBコンテンツって言ってんだろ。小説作法を統一しろ! 読みにくいわ! 読者の立場になって考えろ!」

「私にはどうすることも出来ないけれど、伝わるといいわねーー」


 ーーその一瞬で、景色が変化していた。

 屋外、月明かりの下。

 荒野が広がり、遠くに街の灯りが見えている。

 空間、瞬間移動系の魔法!

 くそ、やはりこの聖女戦闘系だ。

 聖女でもあるのだろうが、戦える戦闘型。

 女に戦わせる作品にケチをつける輩が見たら、きっと発狂するだろう。


 ーーなんて短絡的な作品! これだから日本は諸外国に馬鹿にされる! 女性を、性別を理解していない! 女を主人公にして戦わせればいいという発想が、程度の低さを表している!


 とかSNSで呟きまくって、散々無視されるか玩具にされるのだろう。

 どうでもいい。とにかく今、俺は窮地に立たされている。

 聖女は伸びをしてから、しっかりとこちらを見て捉えた。


「じゃあ始めましょうか」

「ちょっと待て。屋外は計算外だ。二回も続くと殺る気が失せる」

「何それ。いいけど」


 聖女はきょとんしているが、こちらは女神に用がある。

 聖女シルビアにあえて背を向け、懐の女神に小声で問いかける。今、聖女は余裕ぶっている。まさか不意討ちはしてこんだろう。


「何か策はないか。戦う機会は得たが、たぶんこのままだと俺は死ぬ。いや、生き恥を晒す羽目になるだろう。珍しい異世界転生者を飼い慣らし、奴の評判は更に上がるかもしれん」


 ぬいぐるみ女神はジタバタとするばかりだが、しばらくするとぐったりとしてしまった。

 嘘だろ、と言いたいところすぐ元気に動き始める。


「くそっ、喋れるようにするのに力を使ったわ。あなたずっと何を主張していたの? 私ですら理解出来なかったのに、あいつちょっと理解してたじゃない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る