ちょっと1人になりたくて

 ぽちゃりと水面が小さく波を打つ。

 広がっていく輪の中心からは糸が伸び、それは細くしなやかな木の枝の先端に括られている。

 我が家を囲んで広がる森を、少しばかり奥へ分け入った先。手頃な石に腰を下ろした僕は、流れの緩やかな沢へと釣り竿を投げていた。


「こういうのも悪くないなぁ」


 雪の解け残った森はまだまだ寒く、身体中を防寒着で覆っていなければ凍えてしまう程。しかし、ピリリと張り詰めた静かな空気は、僕の欲求にマッチしていた。

 決して騒がしいのが嫌いという訳ではない。むしろ、皆と過ごしている時間は温かくて楽しいものだとも思う。ただ、今の暮らしにおいて、1人になれる時間というのはどうしても限られる。

 加えて、文明の失われた現代に生きていかねばならない中、趣味の1つすら見つけられないというのはよろしくない気がして、結果釣りなどと言う馴染みのないことに手を出していた。


 ――まぁ、この沢にどんな魚が居るのかなんて全く知らないんだが。


 魚に関する知識なんて、800年前のことでもほとんど知らず、料理が得意という訳でもないため、万が一に釣れたとしてもどうしたものか。否、そうなったら最初からアポロニアに丸投げしようという魂胆だ。

 餌にしているのは行商が勧めてきた毛針。今日僕がここに居る原因は主に、なんとなくこいつを買ったせいでもある。

 尤も、なんだかんだと言い訳を考えた所で、結局のところは雰囲気さえ楽しめればそれでよかった。暇つぶしにと骸骨の悪ふざけに付き合わされた挙句、頭やら腕やらを歯型まみれにされたり、長時間に及ぶお説教に晒されることを思えば、たとえボウズでも全然結構。


「静かな時間ってのはいいもんだ。うん」


「そうね。私もそう思うわ」


 何故独り言に返事があるのか。一瞬の沈黙を挟み、声のした右隣へと首を回せば、黒い髪が緩く吹いた風になびいているのが見えた。


「何故、ここが分かった」


「対策を取りたいなら残念だったわね。あなたを見つけられたのは、ただの偶然だもの」


 ふふんと鼻を鳴らしたマオリィネは、意地の悪い笑顔をこちらへ向けてくる。

 自分のステルスミッションは完璧だったはず。誰の目にもつかぬよう早朝から家を抜け出した上、すぐに足跡を辿られないよう、数日前からわざとあちこちへ歩き回り、鼻の利くケモノーズ対策として風向きも確認して今日を選んだのだ。念押しで骨董品の消臭スプレーまで振りまく徹底ぶりである。

 それくらいしなければ、完全に1人の時間というのは作りがたい。否、こうも早く気づかれた以上、それでもまだ足りないのだろう。

 ぐぅと唸るしかない僕に対し、マオリィネは小さくため息をついた。


「どうせ1人になりたかったとかでしょう。その気持ちは分からなくもないけど、せめて書置きくらい残しなさい。朝から貴方の姿が見えないものだから、皆大騒ぎだったんだから」


 ダマル以外ね、と彼女は最後に小さく付け加える。流石は相棒、僕という男についてよくわかっている。

 ただ、大騒ぎと言われると少し申し訳なく、ついでに帰った後に降りかかる災禍について背筋が冷たくなった。


「……ちなみに、今は」


「森に来てるのは私だけよ。他は2人ずつに分かれて街道沿いに」


「また随分と大袈裟なことを。ダマルが呆れてそうだ」


「ご想像の通りよ。私も含めて、誰も耳を貸さなかったけど」


 たまには骸骨のお小言も聞いてあげて頂きたい。心の底からそう思う。

 しゃがみ込んで、どこか悪戯を楽しむようにこちらを見上げてくる御貴族様は特に。


「君、楽しんでるだろう」


「失礼ね。ちょっとは心配したわよ」


 ちょっとは、という部分に苦笑が漏れる。全くしたたかな娘だ。


「正直だなぁ」


「何? もしかして、本当は誰かに追いかけてきてほしかったの?」


「まさか。僕ぁただ、ちょっと1人でのんびりしたかっただけだよ。昼前には帰るつもりだったし」


「なら、午後からは覚悟しておくことね」


 考えたくないことをサラリと言って下さるものだ。彼女の言う皆の様子が正しいのなら、僕は犬猫の歯形と淡々としたお説教に加え、お子様からまで何らかの要求が下されそうで、内心戦々恐々としているというのに。


「手厳しいねぇ。ちょっとは擁護してくれてもいいじゃないか」


「まぁ! 英雄ともあろう御方が、生娘数人を相手に命乞いですか?」


「今はド素人の釣り人だもので」


「もぉ……ああ言えばこう言うんだから。素直に謝ればいいだけ――あら?」


 琥珀色の瞳にジトリと睨まれたのも束の間。マオリィネの視線は、石へと立てかけて放置していた釣り竿へと吸い寄せられた。


「ねぇ釣り竿、引いてない?」


「む!? 本当に釣れるなんてことあるか!?」


 万が一をこのタイミングで引くとは、運があるのかないのかわからない。

 とはいえ、先の話を聞いた具合からして、手土産ができるのは願ったり叶ったりというところ。大物であれば全員からとは言わずとも、多少の減刑を望めるはずだ。

 しかし、引けども引けども反発する力が強くなる一方で、全く魚影は上がってこない。多少淀みになっているとはいえ、そんなに深いようには見えないのだが。


「ま、マオ! 悪いがちょっと手伝ってくれ!」


「貴方ねぇ……あぁもういいわ! 貸し1つだからね――って重ぉ!?」


 マオリィネが釣竿を握った途端、グンと身体が持っていかれる。

 2人がかりで引いているというのに、相手は押し負けるような様子を全く見せず、それどころか一層強く暴れ出すではないか。


「本当にただの魚かいこれ!? 大地を釣り上げてる訳じゃなさそうだが!」


「知らないわよ! 私だって釣りの経験なんてほとんどないんだか、ら゜ぁ!?」


 声もかけていないというのに、どうしてか上手く息が合ったのだろう。

 今までよりも強く引かれた釣り竿に、突如大きく水面が弾け、巻き上がる雫と共に魚とは違う何かが虚空へ放り出された。

 ドスン、と。それは妙に重々しい音を立てて河原へ落ちる。僕の買った毛バリをに掴んだまま。


「……え、なんだいコイツ。大きなザリガニ、というかロブスターか?」


 そいつは身体は両腕で抱える程の大きさで、青く透き通る甲殻に覆われ、身体の半分はあろうかという大きなハサミを、ガチガチと派手に鳴らしている。

 見た目の印象は全くもって先に述べた通り。現代にもほとんど昔と変わらない生物も居るんだなぁなんて、僕は呑気な事を思っていたのだが。


「こ、コゥコゥスタクスの成体じゃない!? なんでこんなところに!?」


 一方のマオリィネはといえば、ザリガニの真似でもしたくなったのか、一目で分かるくらいに顔を青ざめさせていた。


「こぅこ……なんだいそりゃ?」


「ボンヤリしてないで離れて離れて! これって凄く凶暴な生物で――」


 珍妙な名前に首を傾げた矢先、ジャキンという大きな音が耳元で聞こえ、僕はゆっくりそちらへ振り返る。

 自分の覚え違いでなければ、そこには釣り竿があったはず。だが、視界に入ったのは、想像していたよりもはるかに短い木の枝だった。


「わぁ綺麗に真っ二つ。現代生物って化物多いんだなァ」


 ポイと、コゥコゥナントカは一撃の下で切断した釣り竿を投げ捨てる。まるで悪役プロレスラーかのような雰囲気で。

 甲殻類の言葉は分からずとも、多脚をグッと沈めた先に来る行動はすぐに察しが付く。何せ奴は僕らを睨んでいたのだから。


「た、退避ぃーッ!!!!」


 僕とマオリィネが背を向けるが早いか、コゥコゥナントカは猛然とこちらを追って駆けだした。

 己を釣り上げたのがド素人だったことに腹を立ててか、あるいは食いついた毛針がお気に召さなかったのか。とにかく奴は怒り狂っているらしく、沢から大きく離れる事さえ気にした様子もないまま、ガンガンとハサミを鳴らして後を追ってくる。

 そこそこの太さがあるしなやかな棒を容易に両断するような奴だ。指でも挟まれようものなら、どうなるかはあまり想像したくなく、僕とマオリィネは必死で森を駆け抜けた。

 すると偶然にも、前に人影が現れる。


「あっ! 見ぃつけたッスよごっ主人!! 何も言わずにどこ言ってたんス、か?」


 腰に手を当てた小型犬は、ぷりぷりとわざとらしく頬を膨らませてみせたものの、こちらの鬼気迫った様子に当てられて首を傾げた。

 当然、疑問に答えている余裕など僕には無い。


「ああああアポロ! 走れ走れ! 後ろからヤバいのが来てるから!」


「まったまた大袈裟な。ヤバいってバイピラーでも踏んづけ――」


 やれやれと肩を竦めようとしたところで硬直するアポロニア。多分、彼女の茶色い瞳は、自分の背後より迫る何者かを捉えたのだろう。

 余裕から一転。小柄な彼女はぎょわぁぁぁぁと悲鳴を上げて駆けだした。


「こっ、こここここコゥコゥスタクスじゃないッスか!? いやなんでぇ!?」


「君も知ってんのかい!?」


「そりゃもう、珍味として有名ッスから。じゃなくて! なぁんであんなモンを生きたまま連れ帰ってきてんスか!? 食材はちゃんとめてほしいッス!」


 今まで見て来たものと比べて、体躯こそ小さい甲殻類だが、危険生物であることは世間一般における常識であるらしい。また1つ賢くなったが、できればもう少し穏やかに教えていただきたいものだ。

 ギャーと叫ぶアポロニアに対し、マオリィネも自分の腰を指さして咆え返す。


「仕方ないでしょう! 帯剣してなかったんだから!」


「肝心な時に役立たない貴族様ッスねぇ!」


「なぁんですってぇ!? それを言うなら、貴女だって逃げる事しかできてないじゃないの! それにポラリスはどうしたのよポラリスは!」


「あんまりご主人が見つからないから手分けしてたんスよ! 抜け駆けしてた誰かさんと違って!」


「人聞きが悪いわね! 偶然に決まってるでしょう! 大体、貴女アステリオンでしょ! その鼻は飾りなの!?」


「な、なにおぅ!?」


「喧嘩してないで、何か対策を考えてくれないか!?」


 危険甲殻類の足は見た目以上に早い。何せこちらが全力で走り続けているにも関わらず、一向に距離が開かないのだから。

 当然、走りながら調停するなどある訳もなく、投げやり気味にそんなことを口走れば、今度はアポロニアからしっかりと睨まれてしまった。


「ご主人もご主人ッスよ! いっつも持ってるケンジュウとかはどうしたッスか!?」


「あぁそれはその……ほんの近場だから、物騒な物は要らんだろうと思いまして」


「あ、アホぉー!」


 現代を舐め腐った発言だったことは否めない。これも教訓として刻もうと思う。

 ただ、彼女の罵倒は意外な存在を呼び出した。


「あぁん? 誰だ今俺の事アホっつった奴」


「な、ナイスタイミングだ相棒!」


 煙草を吹かしながらぶーらぶーらと歩いてくる骸骨アーマー。フルフェイスの兜越しに、どうやって吸っているのか知らないが、あきれ果てた末に彼も散歩に出ていたらしい。

 自他共に認める有能骸骨であればこそ。奴なら武装しているはずだと、全員の考えが完全に一致した瞬間だった。


「だ、ダマル! アイツのこと任せたわよ!」


「あああ後はヨロシクッスぅ!」


「はぁ? 何だ何だ、いきなり任せるって。話が全くみえてこねぇんだが――」


 左右に分かれて駆け抜ける疾風に、ダマルが兜を傾げるのは無理もなかっただろう。

 ただ、如何な戦場においてもそうだが、敵というのは待ってくれないものあり。


「あんぎゃぁぁぁぁぁぁ!? なななななんだコイツ!?」


 こちらの想像していた通り、コゥコゥナントカはホラー存在にターゲットを切り替えたらしい。間もなくそんな悲鳴が背後から轟いたかと思えば、ダマルが甲殻類を宙へと放り投げていた。

 しかもそこはあのダマルである。やられっぱなしで黙っているはずもない。逃げようとすることなく、その場でファイティングポーズをとっているではないか。


「てめぇコラ、水産物風情が人様に挟みかかってくるたぁいい度胸だぜ。その殻はぎ取って晩飯にしてやら――ぺぶしぃ!?」


 口上を述べる骸骨の兜へ突き刺さったのは、それはそれは綺麗な右ストレートだったと思う。釣竿を一撃で両断できるハサミを持ちながら、敢えて拳を叩き込む当たり、あの甲殻類は相当なファイターなのかもしれない。

 強烈な一撃に倒れ込んだダマルは暫く揉み合った末、マウントを取られてパンチの雨を降らされていた。兜のおかげで怪我こそしなかったようだが、永遠に頭を揺さぶられては立ち上がれるはずもなく、かといって距離を取った僕らに助けの手立てはなく。


「あれ、ダマル兄ちゃん? なにしてんの?」


 ふらりと現れた白い少女は、まさしく守護天使アークエンジェル様だった。


「ち、チビスケ、こいつをやれぇ……俺ごと、仕留めろォ……」


「うん? うん。えいや」


 不思議そうにしながらも、ポラリスが軽く腕を振るえば、コゥコゥナントカは瞬く間に氷漬けの食材へと代わり果てる。

 生まれながらの冷凍装置に、生鮮食品が敵うはずもなし。手も足も出ないまま、テクニカルノックアウトで試合終了となった。


「助かったよポラリス。相棒、無事か?」


「そう? えへへぇ」


「……オマエ、イツカ、ブチノメス」


 褒められて嬉しそうに笑うポラリスを尻目に、僕は誓った。

 未だ常識すらわからぬ現代において、慣れぬことなどする物ではない、と。

 なお余談ではあるが。


「何も言わないで失踪した挙句、危険な生物を釣り上げて危うく怪我をするところだった、と」


「ハイ、ごめんなさい」


 その日の午後、僕は翠色をした冷たい瞳を前に正座させられ、ひたすら謝り続けなければならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る