2章 冒険者編

第6話 洗礼

 洗礼の日を迎えた。


この世界は、治安が良くない。

子どもが生まれても、医療技術が発達していないので、光魔法が使えない人が多いこの世界では、死亡率が高い。


だからこそ5歳まで無事に育つ人は、限られてくるので、これからの成長していくかを神に報告するのだそう。


そして、気に入った人に、神の加護を与えるらしい。


「そういえば、今年はやけに盛大に誕生日を祝ってもらったな。」


一般的には5歳、10歳、15歳でお祝いをし15歳で成人となっている。


 アレウスはこのことを考えながら、王族専用の服に着替えた。


「アレウス様そろそろお出かけの準備はできていますか?」


扉を3回ノックして、クロノアールが部屋に入ってきた。


「クロか、準備はもう終わったよ。」


 いつものメイド服姿で呼びにきたクロノアールと一緒に部屋を出た。

 すでに外では、父上、母上、姉のユウリが待っていた。


「みんな、待たせてしまってごめんなさい。」


 アレウスは遅れてしまったことを、3人に謝罪する。

3人とも笑って許してくれた。(よかった~機嫌悪くならなくて)

父上と母上はともかく、姉のユウリ姉さんは機嫌が悪くなる危険が高かったのである。

 その危機を乗り越えたアレウスはほっと息を吐いた。


「アレウス、きゅわい~すぎる!」


 どうやらユウリ姉さんは俺の正装姿に語彙力を失ってしまったようだ。


 アレウスの姿を見てユウリ姉さんが近づいてきたのだ。



最近は、追いかけまわすのをやめたことと、ブラコン気味なのはなおらないがお菓子作りにはまったようで俺に作ったお菓子をくれるようになったので本を読むことに集中することができているので助かっている。


「ユウリお姉ちゃんありがとう」


アレウスは学んだのだお姉ちゃんと呼ばないと返事をしてくれないので仕方なく呼ぶしかないのだ。

馬車の準備もできたようなので、執事のセバスチャンが呼びに来た。


「皆様お待たせいたしました。準備が完了したのでご乗車ください」


そして、アルベール,マドレーヌ,ユウリ,俺の順に座る。

一番奥がアルベールで隣がマドレーヌ、ユウリと俺は、その対面に座った。


「それでは出発いたします」


執事の合図の後、馬車が進み始めた。


「そういえば、神の加護を授けられたら、どんな風に見えるようになるの?」


 アレウスは真理の瞳でじぶんのステータスが見えるので能力はあまり気にならないが、神の加護がついたステータスを見たことがないので、ユウリに聞いてみた。


「アレウスは見たことがなかったのね…特別に私の見せてあげるわよ。」


『ステータスオープン』


そういいながら姉さんが唱えた。


ステータスの画面を見せてくる


そして、アレウスに密着しながら見せてきた

もしやこれが目的なのかというくらいに


「ステータス

  名前ユウリ・シヴァ・セリナール

  年齢8歳

  種族人間族

  職業戦乙女Lv10


  能力(B-)

  HP520/520

  MP100/100

  攻撃100

  防御2000

  魔攻10

  魔防2000

  賢さ50

  運22


  固有スキル

  戦乙女の盾Lv3


  通常スキル

  盾術Lv5

  

  適正魔法

  無属性魔法Lv1


  加護

  戦神の加護Lv1

  盾神の加護Lv5


  称号

  セリナール王国第2王女、アレウス大好きっこ、セリナール王国守護神に見守られしもの、盾使いの天才


このようなステータスになっていた。アレウス大好きっこは見せてくれたので不問としようと思う。


「セリナール王国守護神に見守られるってすごいの?」


セリナール王国にかかわることなので聞いてみた。


「王族は、みんなこの称号になるのよ。アレウスもこの称号になると思うわよ」


謎に思ったことを聞いてみようと思う!


「じゃあ、名前と国名の間は、守護神の名前になっているの?」


「そうよ。この国を守護する国を統治する頂点に立っている王族なのだから」


この国の守護神は、戦神シヴァのようだ。だから、周囲の国に囲まれていても、

過去に侵攻されても負けずに追い返すことができていることを初めて知ったのである。



馬車に揺られること15分位で教会につき、馬車を降りて、受付に向かう。


「アルベール・シヴァ・セリナールだ。今日は、うちの息子が5歳になったので洗礼を受けに来たと教皇には伝えてあるはずだが」


アルベールが受付嬢に話しかけた。


「は、…はい~教皇様より伺っております。こちらへどうぞ王族の皆様」


受付嬢はびっくりしたようだったが、すぐに対応をしたみたいだ。


あらかじめ、祭壇が準備されていたので案内についていくと、奥には、すべての国が信仰する八体の神の像がある。神聖な雰囲気を漂わせている。


「国王様、それでは、これよりアレウス・シヴァ・セリナール殿下の洗礼を開始します」


教皇に促されて、アレウスは教皇の前に片膝をついて手を組む。


「アレウス・シヴァ・セリナールよ、この世界にて讃えられる八大神が、あなたの洗礼を祝福せよ」


 教皇は神々の像へ向かい、アレウスと同じ姿勢になる。


「この世界を見守る神たちよステータスを授け、新たな道を切り開け」


その瞬間視界は光に染まった。


  〈あとがき〉

この作品が面白いと感じたらいいねや評価お願いします。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る