ウサギのウララ

此糸桜樺

むぎゅ

「なんでも願いが叶うとしたら、何をお願いする?」


 お昼過ぎの公園。太陽が斜めになってきた頃。

 まあちゃんがふいに、そんなことを言った。渚は、かくんと首を傾げた。


「えー、なんでも?」

「そう、なんでも」

「うーん」


 渚は、ちょっとの間、考え込む。

 お願い事かあ。なんだろうな。んーと、んーと、んーと。


「んー、分かんない」

「なんでもだよ、なんでも。お菓子でもおもちゃでも何でも! なぎちゃんは欲しいの無いの?」


 渚は難しい顔をして、うんうん唸る。

 欲しいおもちゃなんて、たくさんあって、すぐには思い出せないや。


「んー……」

「ふーん、そ」


 まあちゃんは、つまらなそうに言った。


「でも、なんで?」


 渚が聞くと、まあちゃんは、ふんっと自信満々な顔をした。なんだかすごく楽しそうだ。


「あのね、このぬいぐるみはね、一人につき一つだけ願いを叶えてくれるの。魔法みたいじゃない? だからね、なぎちゃんにあげようと思って」


 そう言って差し出されたのは、ふわふわとしたピンクのうさぎ。

 黒い目がキラキラした、可愛いうさぎのぬいぐるみだった。


「わあ、ありがとう」


 渚が、ぬいぐるみを受け取ると、ぱちっとうさぎと目が合った。とってもきれいな目だった。


「まあちゃんは、いいの?」

「私はもう使っちゃったの。だからもういらない」


 まあちゃんは「何個もお願いできればいいのにね」とぶつくさ言いながら、ぴょんっとブランコからとび降りた。


「じゃ、なぎちゃん、またね」


まあちゃんはそう言って、ひらひらと手を振って走っていった。公園に一人取り残された渚は、じいっとそのウサギを見つめた。


「あなたの名前はなあに?」


 渚はうさぎに問いかける。もちろん、ぬいぐるみが話すわけがないのは知っている。

 だから、ちょっと高い声を出して『私の名前はね』と言ってみる。


 ウララ、ウララ。ウサギのウララ。


『私の名前はね、ウサギのウララ』


 何度も言う。ウサギのウララ。ウサギのウララ。


 ウララの目は、宝石みたいにキラキラしてる。黒くて、綺麗で、ずっと見てられる。渚はぎゅうう、と抱きしめた。もふもふで可愛くて気持ちいい。

 渚はすぐにウララが大好きになった。ずっと一緒にいたいと思った。


「よし! かーえろ!」


 渚がるんるん気分で公園を出ると、怖そうな男の人が、はっと息をのんだ音がした。そして、渚の顔とウララを交互に見ながら、「願いを叶えるぬいぐるみ……」とびっくりしたように呟いた。

 渚は不思議に思って顔をあげて、男の顔をじっと見た。


「おい……それ、お前がどうして持っているんだ?」

「まあちゃんからもらったの」

「まあちゃん? 誰だ?」

「おかっぱのまあちゃん」

「おっかぱの……まあちゃん……?」

「うん、まあちゃん」


 渚が力強く頷くと、男は諦めたように「……そうか」と言った。


「そのぬいぐるみ、おじさんに貸してくれ」

「なんで? これは、わたしのウララだよ」

「それは特別なぬいぐるみなんだ。ちょっとばかり、そのぬいぐるみを使いたい。なあに、明日にはすぐ返すさ」

「やだ」

「すぐに返すよ。ちょっとだけでいいんだ。貸してくれないか?」

「やだ」

「どうしてもか?」

「うん」

「はあ……まあ、しょうがないか」


 男は面倒くさそうにため息をつくと、ウララを無理やり引っ張った。その拍子に、渚は思わず、どんっとしりもちをつく。


「あ!」


 渚が悲鳴をあげると、男はにやりと笑って背を向けた。


「明日には返すからよ、今日のところはもらっていくぜ」

「だめ!」


 渚は必死に追いかけた。でも、やっぱり大人の足は速くて、渚には到底追いつけなかった。


 悲しかった。悲しかった。


 渚は、家で、一人泣いた。


  ◇


 次の日。渚はずっと男を待っていた。今日には返してくれるっていう約束のはずだから。

 夕方の公園。もうちょっとで日が沈みそうな頃。

 ようやく、男が公園にやってきた。確かにウララを持っていた。だけど、全然ウララじゃなかった。


「ほら、返すよ」

「目……」


 受け取ったウララは……ウララの目は、全然キラキラしていなかった。代わりに、不格好な黒いボタンが付いていた。左右大きさがちぐはぐで、顔のバランスとも合ってなくて、すごくすごく不気味だった。


「目、返して」

「それはできない」

「なんで」

「あれは宝石だ。見た目からして、金になりそうな代物だったからなァ。……ああ、まあ、ガキには分かんねえか。じゃ、用事はそれだけだから」


 それだけ言って、男はスタスタと歩いていこうとする。


「待って!」


 ウララの目を元通りにしてほしかった。ウララの目を返してほしかった。キラキラした目じゃないと、ウララはウララじゃないんだ。

 渚は大声で叫んだ。


「ねえ、ウララを返して!」

「返しただろうが」

「目は? ねえ、目は!」

「うるせえな! ガキが」

「ねえ、ウララ!」


 そのとき、ウララの不格好な目と、ぱちっと目が合った。

 それは、どこまでも感情のない目で、渚を見つめていた。


「ウララ!!」


むくむくとウララが大きくなった。

渚よりも大きくなった。男の何倍も大きくなった。

大きくなったウララは、男を静かに見下ろした。

ふわふわした柔らかい手で、男に手を伸ばし、そして、

ぎゅむ、と握りつぶした。

悲鳴は聞こえなかった。

ただ、ぐちゅ、という音がした。


オレンジ色の空が、赤く染まった地面を照らす。

夕暮れ時の雲は、ほんの少しだけくすんでいて。

ピンク色の影だけが、異様なほどに浮いていた。


 怖かった。でも、怖くなかった。だって、ウララは願いを叶えてくれたんだな、と分かったから。


「ウララ!」


 ウララはだんだん小さくなって、ついに元通りの大きさになった。

元通りになったウララは、男のポケットをまさぐって、何かを取り出したようだった。そして、おぼつかない足取りで、てくてくと渚のもとに歩いてきた。

 小さな手で、差し出されたのは。

 キラキラした、ブラックダイアモンドだった。


「目だ!」


 渚は夢中になって、ウララの目についている不格好なボタンを引き取った。ブチッという音が気持ち悪く響いた。もう片方の目も、力任せにむんずと掴み、ブチブチと引き離した。眼球のなくなったウララは、もはやただの布とファーと綿わたのかたまりだった。そして、すっかりボタンを取ると、目のところにぐりぐりとブラックダイアモンドを押し込んだ。ウララの目のところは、すこしへこんでいて、縫い付けなくてもすっぽりはまった。


「わあい、元通りになってよかったね!」

渚は、むぎゅう、とウララを抱きしめた。

「大好きだよ、ウララ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウサギのウララ 此糸桜樺 @Kabazakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ