5話目 スピリチュアル刑事マイク登場

 上司が口にしたスピリチュアル専門の刑事。切れ者と言ったが、恐らく違う意味で切れてい気がした。何せバーチャルヌイアイドルうみのライブ配信を捜査していたサイバー捜査員全員が殉職するという、前代未聞の不審死が起きたのだ。バーチャルヌイアイドルうみがリアルにいない、ネットのAIでもない、何もかもが不明──とあれば、普通の捜査対応では当然不可能で、捜査しても無意味になる。だからスピリチュアル専門の刑事なのだろう。だが正直不安だった。どんな奴と組むことになるのか──不安で不安だ。


「スピリチュアル専門の刑事ってガチでいるんすね。初めて聞きましたよ。葵先輩は会ったことあるんすか?」


「俺も会ったことがない。今日が初だ」


 タクシーで警視庁に直行し、上司に呼び出された応接室に入れば早速、スピリチュアル専門の刑事とやらが手厚く俺達を出迎えてくれた。


「おこんばんわぁ!どうも初めましてぇ石田マイクと申します。マイクって呼んでね?えっとぉ、貴方が葵君で、この子が光君かしら?よろしくね♪」


 マイクはオネェ口調で穏やかに話す筋骨粒々の大男で、髪は辮髪べんぱつで金色、瞳の色はグレー、肌は小麦色、服装はとても刑事とは言い難い、新宿二丁目に確実に馴染めそうな格好だ。

 俺の上司は悲しみの余り気がふれて、別の者を寄越したのだろうか?マイクの横にいる上司に視線を移せば、


「葵君、そういうことだからよろしくね」と言われた。


 そういうことだからよろしくね──。一体全体どいうことだよと胸中で派手に突っ込むが、上司はそれだけ言い部屋を退室した。あとは俺と光とマイクとで捜査せよという話なのだろう。こんなよく分からないぽっと出、即死フラグ漂う生体と打ち解けれるのだろうか?又もや不安が過ったのは言うまでもない。


「さぁ貴方達!ぽやっとしてる暇はないわよ!さっさとこの難事件を解決して、うみ様を救いだすわよ!」


 だがその不安は一瞬で吹き飛び、次には訊いていた。


「え、うみ様って……もしかしてファン?」


「そうよ!それにあたしがうみ様のファンクラブを立ち上げたんだから!」


「マジすか!会えて嬉しいっす!」


 光はマイクに握手を求めだす。捜査の話から脱線し、暫しファン同士の交流会のような空気になったが、直ぐに捜査の話に戻った。


「昨晩殉職したサイバー捜査員達だけどね、その動画を見て殉職した無念と、うみの場所をしかと聞き取ったわ。うみは現実でも仮想空間でもない世界──メタバースの第二世界であの子はライブ配信をさせられてたのよ!」


 いきなりとんでも話が繰り広げられた為、俺も光も目が点になった。それどういうことですかと訊く前にマイクは俺と光の腕を取り、


「さぁ!行くわよ!」


  力強く駆け出した──

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る