村長さんとお武家さま(弐)ぬいぐるみ

ひぐらし ちまよったか

第1話

「第二回目のお題は『ぬいぐるみ』ですって、お武家さま」


「懐かしいのう! 幼い頃、毎晩のように仲良しのウサギちゃんを抱いて、寝ておったもんじゃ」


「えっ! お武家さまにも、そんな可愛らしい過去が!?」


「何を言うか、村長よ。ワシだって子供時代くらい有ったゾい!」


「こ、これは失礼いたしました!」


「うむ。まだ実家に残されて、おるのかのう……うさぎのユメコちゃん……」


「ゆめこ……ですか……メルヘンチックですね」


「さて村長? お主もう何か考えて、おるのじゃろう?」


「はい。では手始めに……コホン」


「ふむふむ」


「え~『ぬいぐるみ』、と掛けまして『村営デパート地下・試食品コーナー』、と解きます」


「村長の村にデパートがッ!? マジか!」


「はい。村を任せた弟が『やり手』でして」


「なんと! そのうち乗っ取られてしまうのう」


「えへへっ!」


「笑っている場合かの? して、そのココロは?」


「パン屋(パンヤ)が多くて、腹がふくれる」


「うむ! たしか、ぬいぐるみの中身を『パンヤ』と言うのじゃったな!」


「おや? お武家さま、よくご存じで」


「うむ。ワシ『姉さま』から散々お裁縫を仕込まれたからの。ユメコちゃんもワシの手作りじゃ!」


「あ、そうなのですか。て言うか『ねえさま』って……」


「ワシ、五人姉弟の末っ子で、上が全員、女性なのよ……」


「えぇ~ぇ……」


「一番上の姉さまに勝たなければ、家督が継げぬのよ……勝てる気がせぬ」


「はぁ……それで武者修行をねぇ」


「それはさておき良い出来じゃが、もうひとつインパクトが欲しいのう」


「では、再チャレンジ! こほん。『ぬいぐるみ』と掛けまして、『これからの時期の植物公園』と、解きましょう!」


「お! これは、キレイになりそうじゃの! さて、そのココロは?」


「はい!『牡丹(ボタン)を、目にしがち』です!」


「うむ! 上出来じゃ!」


「今回はこんな所です! 有難うございました!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

村長さんとお武家さま(弐)ぬいぐるみ ひぐらし ちまよったか @ZOOJON

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ