第21話 保仁の苦労と暗躍


コラボ配信を終えて、4日たった水曜日。

夜だと言うのに、僕はゲームをしていた。


いや、夜だからゲームをしているのは何もおかしくないよね。


でも僕の場合は少しやばいかもしれない。


現在僕は、日曜日からご飯とお風呂、御手洗、編集以外はゲーム以外何もしていない。

それこそ、睡眠もとっていなければアニメやドラマを見ていない。


ご飯に関しても来夢に頼んで、部屋に持ってきてもらっている。

お風呂に関しては眠ってしまわないように毎日水のシャワー。


どうして僕がこのような生活を送っているのか。


理由はたった一つ。


コラボ配信で起きた隠しイベント。それの解説動画撮影のため。


配信の切り抜きでいいかなと思っていたけど、母さんに「実際にやってみないと隠しイベントの難しさが分からないわ」と言われ、実際にやることに。


当初の僕は簡単に出来ると思っていた。


けど、母さんにやり方を聞いた時、あまりの難しい条件に1分間時が止まったのを覚えている。



手順として、最初の目的地にブラジルの空港を出す。

出なければ最初からやり直し。


ブラジルの空港に到着した後に、次の目的地として九割でドーハ国際空港、残り一割でハマド国際空港。ここでドーハ国際空港をひいてしまったら最初からやり直し。


ハマド空港が出たとしても出て一ターン以内にゴールできなければやり直し。


ハマド国際空港にゴールした後に一つを残してそれ以外の店を買収しないといけないため、お金がないとやり直し。


ハマド国際空港が出た後に5割の確率でアトランタ国際空港、残り5割でその他の空港が出る。


隠しイベントに進むためにはアトランタが出た後に1ターンでゴールしないといけないため、その他の空港5割を出さないといけない。


アトランタ国際空港が出てしまったら最初からやり直し。


このあたりから途中経過が起こるのでそこでデータをセーブしないと地獄を見ることになる。


その他の空港が出た後に次の目的地は10割でアトランタ国際空港になる。

ここでも1ターンでゴールしないとやり直し。

アトランタ国際空港で店をすべて買収しないとやり直し。


アトランタ国際空港の後にはセナイ国際空港が出る。

ここは何ターンかかってもゴールできればいいので比較的には楽。


セナイ国際空港にゴールした後はハマド国際空港に戻り、買い残した残り一つの店を買収する。


これで母さんが起こした隠しイベントは終了。


母さんのイベントをクリアするまでに、答えは知っているとはいえあまりの難しさに1日以上かかった。


だけど問題はここから。


今度は僕が起こした隠しイベントだけど。これは母さんの隠しイベントと連動しているから。難しさは飛躍的に上がる。


まずはドーハ空港に停まっている状態で、他の誰かが目的地にゴール。


出来なければドーハ空港周辺を飛び回らないといけない。

これは比較的に楽な法。


問題は次のプラトフ国際空港。

ドーハをクリアした後のゴールに規則性はない。完全にランダム。


そしてプラトフ空港が出た後。これが最も厄介で、プラトフ空港が出たらイベントマスの効果でプラトフ空港に停まらないといけない。


直接プラトフ空港に行ったらやり直し。

また、プラトフ空港に行っていない状態で誰かがゴールしてもやり直し。


イベントマスでプラトフ空港に止めれる確率は限りなく低いため、どのイベントマスにもプラトフ空港行きがなければ、セーブデータをすべて消して最初からやり直さないといけない。


うまいこと、プラトフ国際空港に停まったとしても、そのあとすぐにゴールしないと自分自身が動いてしまうためやり直し。


これらをすべてクリアできてようやく隠しイベントが起こる。


これを踏まえたうえで、僕は短期決戦では不可能だと理解し長期決戦にしたけど、CPUが思った通りに動いてくれないので、長期決戦でも時間が足りない。


コラボ配信でどれだけ運がよかったかの時理解できたよ。


そのため、長期決戦のさらに上、無限決戦ですることにしたんだけどこれがまた難易度を高くしてしまう。


無限決戦はその名の通り終わることができない決戦。

だから隠しイベントを攻略しやすいんだけど、終われない分、隠しイベントができたかもわからない。


だけど、一つだけ方法がある。それが『世界滅亡エンド』


それさえすれば無限決戦という名の地獄から解放される。


そのためには『?カード』を出さないといけないんだけど、『?カード』の出る確率は0.01パーセント。


更に、『?カード』をひいたとして『世界滅亡エンド』が出る確率はわずか1パーセント。


更に更に、リセットしても『?カード』の効果は変わらないので、『世界滅亡エンド』が出なかった場合新しい『?カード』を出さないといけない。


僕の水曜日はすべてその作業。


火曜日に出す予定だった動画は木曜日出す予定だった同ゲームのほかの隠しイベント『オリンピックルート』と『ワールドカップルート』解説動画を投稿した。

この2つは時間がかかるけど、年代順に進めばいいと比較的に簡単だったので5時間程度で出来てしまう。


2つとも賞金は100兆円。


簡単なのに隠しイベントよりも高額な金額。


絶対におかしい!


「お兄ちゃん。今日も部屋で食べるの?」

「あ、来夢。うん、ごめん、ね。あとは、世界滅亡、エン、ド……だけ、だから」

「少し寝たら? ちょっと無理しすぎだよ」

「ね、寝られないよ。この後編集もしないといけないんだし」


今寝たら絶対に1日以上は寝ちゃう気がする!


「……来た!!」


緑のマスに停まり、ついに僕の手元に『?カード』がやってきてくれたよ~。

今日7枚目の『?かーど』

これで『世界滅亡エンド』が出れば、無間地獄から抜け出せる!


いざ!


『?カード』を使った瞬間ゲーム画面は白い光に包まれる。

そして、次に画面に映ったのは母さんたちとしたときと同じ画面。


ようやく、無間地獄から抜け出せた~!


ちゃんとサッカーイベントの演出が両方とも起きている。


あ、安心したら、眠気が、一気に……。


「へん……しゅ、う」

「いいよ、やってあげる、だからバカなお兄ちゃん。今はしっかり眠って」


最後にライムの声がわずかに聞こえて、僕は意識を落とした。



~~~~~~~~~~~~


「う、んん。……あれ?」


目を開けると太陽の光が僕の顔を照らしてくれる。


確か、ゲームで隠しイベントをクリアして……そこから先の記憶がない。


もしかして寝てしまったのかな?

時間時間……はぁっ!


スマホの画面に映る時間を見てみると、すでに昼の13時。でも問題はそこじゃない。


今日の曜日は金曜日。すでに木曜日を過ぎている!


「あわわ、ど、どうしよう!」


急いでベッドから起き上がり編集作業!


……しようとしたらパソコンに1枚の紙が貼られていた。


『お兄ちゃんへ、なかなか起きないので私が代わりに編集しておきました。すでに投稿も済ませてあります。勝手なことをしてごめんなさい。でも、これからは自分の体に気を付けて、私にもしっかり相談してください。お兄ちゃんは私にとって最も大事な家族なんだからいなくなったら悲しいです。来夢より』


「来夢……」


僕の妹が優しすぎる!


こんな優秀な妹を持てて僕は幸せ者だ!


……そんなことよりも、動画!?


来夢は動画を投稿したと言っているけどどんな出来になっているか僕は見ていない!


一応台本は最初の方に考えているのを置いていたけど、書き直しも終えていない!


いったいどんな動画になってるんだろう?



***

『ご主人様の皆様、お帰りなさいませ。神無月ヤマトの妹です。本日は疲労で寝込んでしまったヤマトに変わり、妹の私が変わりに解説したいと思います。不出来な解説かもしれませんがどうかご了承していただけたら幸いです』


画面に映っているのは執事服のヤマトではなく、メイド服のヤマトのイラスト。

声はヤマトよりも高い声。


『まず初めに、目的地をブラジルの空港になるまでリセットします。そして

——以上でヤマトのコラボ配信で起こった隠しイベントを起こすための動きとなります』


メイド服ヤマトは声がいつもと違うものの声の大きさや、しゃべり方の緩急をつけながらしっかりと解説しきる。


途中あざとい喋り方をするけど、そこがまたいい!


『それでは、今回のヤマトの成果を発表します。今回の撮影時間計66時間。やり直し回数は1万回以上そこからは数えられていないようですね。では、今日の解説動画を終わりにします』


『皆様、ご視聴ありがとうございました。チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! トリッターは概要欄の方に載っていますのでフォローの方もお願いします』


『それではご主人様がた、行ってらっしゃいませ。また帰ってくる日をお楽しみにしております』


***


流石は来夢!


編集は僕よりもうまいし、BGMのチョイスもうまい!

何よりもこの動画一つでリスナーの心をわしづかみにしている。

コメント欄が何よりの証拠!



何この子めちゃ可愛い!

ヤバい、俺この子にガチ恋したかも

この子ヤマトじゃないよね?

撮影時間、やり直し回数から見てヤマトは本当に倒れている可能性が大

普通にいいけど!

ヤマト様、安静に! 無理はしないでください!

うちの妹と取り換えてください。

ヤマトー、お義兄ちゃんって呼んでいい!?

いや、お義姉ちゃんでしょ!



視聴回数は100万を超えており、コメントで来夢の株は急上昇!


あと、来夢は誰にもやらないからお義兄ちゃんって読んだらダメ!


ともかく、これで、一仕事終えることができた。

これなら今考えていることをやっても大丈夫そうかな。


「さてと、明日は待ちに待ってない凸待ち配信。会話デッキ考えとかないと」




~~~~~~~~~~~~

来夢side(金曜日)


私は今睡魔と戦っている。


昨日お兄ちゃんの動画編集を22時に終え、動画を投稿し終わったと、お風呂に洗濯、洗い物を全て済ませ、終わったときには日付が変わっていた。


いつも21時に寝ているだけにすぐに眠ることはできたけど朝は6時起き、全然ねたりてない。


「えーであるからして、……久藤さん、今日は少し居眠りが多いわねどうしたの?」

「……え、あ、すみません。昨日夜遅くて……」

「珍しいわね。お兄さんたちはよく居眠りしていたけどあなただけはしっかり起きていたのに」

「す、すみません」


お兄ちゃんはまだいい。起きていたところで成績は上がらないから。


でもいちろーはむかつく。

居眠りしてもなお100点を取っていたなんて!


「少し保健室で横になったらどうかしら。この授業は出席にしておいてあげるから次の授業にはしっかり出席しなさい。いいですね?」

「はい、ありがとうございます」


席を立ちあがり、教室を出る。


とりあえず眠い。早く保健室に言って寝よう。


何とか意識を保ちながら保健室に向かう途中、私のスマホにメッセージが届く。


送り主はお父さん。


内容は……この人マジで言ってんの?

でもお兄ちゃんのため、仕方ないか。


「了解っと」



~~~~~~~~~~~~

久遠満side(火曜日)


いったん休憩に入りまーす!


「はーい!」


さてと、せっかく凸待ちさせることが出来たし、凛音ちゃんにヤマトの通話アプリの連絡先教えちゃお、ってあら? あの人から連絡着てるわ。


何かしら……、なるほど。言われてみればそうかもね。


「分かったわ。っと」


そういうわけだから凛音ちゃん。ヤマトに凸りたかったら直接連絡先を聞きに来なさいね。



~~~~~~~~~~~~

久遠一郎(水曜日)


『それではご主人様がた行ってらっしゃいませ』


俺は今、仕事を終え昨日出たヤマト配信を見ている。


だけどヤマトの声がどことなくおかしい。


「なんかヤマトの声少し疲れてないか?」


メッセージを送っても既読がつかない。

来夢に送ってみたがなぜかブロックされている。


俺としては保仁のことが心配なんだけどな。

この動画お本当は木曜日に出す予定だったものらしいし。

もう一度メッセージ送ってみるか……ん?

親父から?


親父のメッセージはいたってシンプル。


そんな親父に俺は一つ言いたい。


「俺はヤマトの通話アプリの連絡先は持ってないから連絡できないよ! っと」


それにしても親父もひどいな。

保仁のためとはいえ、追い詰めるようなことをするなんて。


~~~~~~~~~~~~

久遠加奈side(木曜日)


『皆様、ご機嫌よ~』


霧江ちゃん、じゃなくてサクラちゃんの配信が終わった。


今日のサクラちゃんもいつも通り切れ切れだったな~。


「加奈ちゃん。ヤマト君の動画は投稿されていますか?」

「うん。ただ今日の動画にヤマトは出てないけどね~」

「まさか、もう見たんですか? 一緒に見ようって約束したのに」

「違うよ~、サムネを見たんだけど、ヤマトは寝ているみたい」

「え、じゃあ今日の動画はいったい?」

「今から見ればわかるよ~」


そして私たちは納得してしまった。


ヤマトが寝ている理由も、動画の予定を変えたことも。


昨日、来夢ちゃんがメイド服姿のヤマトのイラストが欲しいって言っていたこと。


そして、コラボ配信が五日たってもなお、他の実況動画解説配信者が隠しイベントの情報を上げないことも。


「すごいですね。私じゃここまではできません」

「私もだよ。これを見てやりたいって思う人はいないよね~」


ヤマト(来夢)の動画に何も言えない私のもとに1件のメッセージが入る。


相手はお義父さんから。


内容はヤマトのことを思ってだとしても流石に厳しすぎる。


「どうしたんですか?」

「お父さんから連絡が来てね。これ」


メッセージの内容を見せると、霧江ちゃんもその内容に苦笑いを浮かべていた。


「さすがにこれは、他人の私が口を挟めたものではありませんが厳しすぎませんか?」

「うん。でもこれもヤマトのことを思ってだからね。お義父さんなりの厳しさでもあり、優しさでもあるんだよ~」

「そうなんですね」

「ふぁ~あ」


今日ももうすぐ終わり。私もそろそろ眠くなってきたな。


欠伸をする私の横で何か考え事をしている霧江ちゃん。

何かを決意したのか、すぐにパソコンで誰かにメッセージを送っている。


その時、私の通話アプリの方に1件のメッセージが届く。

送り主は『夢見サクラ』


『花村カナ先生、一緒にコラボ配信しませんか?』


~~~~~~~~~~~~


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る