噺。

 A子さんは決めました。Bくんにぬいぐるみを贈ろうと。しかしその為には準備が必要で御座います。

 どんな準備か?

 まずA子さんはぬいぐるみを買う為に、ぬいぐるみ屋に行きました。

 そう、おもちゃ屋ではなくてぬいぐるみ屋。やはり特別な人に贈る物は、専門店で買わなければ——そう考えたA子さん、なかなか健気な女の子で御座いましょう?

 でもA子さん、思いが強い系の女子です。

 彼女の準備はそれだけにとどまりません。

 ウサギのぬいぐるみを買ったA子さんは、行きつけの美容室に居るさくの元を訪ねたので御座います。

 ああ、与作ってのはもちろん仮名です。実際は現代風の良い名前を持つ男で御座います。

「与作さんや、の髪を切っていたしんしょう?」

 ええ? 台詞回しが古風? 

 そうです。そういうスタイルなので御座います。

「へえ。A子さん、それは良いが、どれぐれぇ切りてぇんですかい?」

「根もとからバッサリと」

「……A子さん、わりいこたぁ言わねえ、それは辞めといた方が良いと思いやす。尼さんになる気はねえでしょう?」

「なる気はサラサラござりんせんが、とにかく短くしたいのでありんす」

「何故ですかい?」

「長い髪が要りざんす。これ以上はいいなんすな」

「へえ。わかりやした」

 でも作るのか、と訝しんだ与作だったので御座いますが、流石はプロ。それ以上は訊かずに髪を切り、それをA子さんに渡します。

「これ以上切るのはオラには無理だ。これぐれぇでも良いでしょう?」

「……ようざんす」

 本当なら「好かねえことを」と文句の一つも言いたいA子さんで御座いましたが、与作の言う通り、その長さでも十分に足りる。そのまま「おさればえ」と、与作の前から消えたので御座いました。

 さて、ぬいぐるみと髪を持ち帰ったA子さん。これから何をするのかと申しますと、カッターナイフでぬいぐるみの腹を切り裂いたので御座いました。

 何故?

 決まっております。

 ぬいぐるみに自身の髪を、詰め込む為で御座います。

 女の髪には魂が宿る——そう考えたA子さんは、Bくんに自分自身を見立てた贈り物をしようとしたので御座います。

 何という健気さ!

 そんな事は梅雨知らず、Bくんはそれを受け取り喜びました。

「A子殿、それがし其方そのほうからこの様な物を授かり誠、感謝致す」

 その言葉にA子さんも感激した次第で御座いますが、ここで悲劇が起こります。

 Bくんには既に、彼女がいたので御座います。そんな身でA子さんからのプレゼントを受け取るとは、何というごうはら——失礼致しました。私情を挟むべきでは御座いませんね。

 A子さんも当然激怒しましたが、そんな男を好いたのは自分の責任、と煮えたぎる臓腑を内に留めて「それは捨てておくんなまし」とBくんに伝え、別れを告げたので御座いました。

 しかし、心の問題は時間が解決すると腹を決めたA子さんではありましたが、どうしてもBくんを忘れる事ができなかったので御座います。

 当然でしょう。簡単に割り切れる様な想いであるならば、そもそもそんなプレゼントはしておりません。

 そこでA子さんはBくんの家に、火を放ちました。既に愛情は、憎しみへと、変わっていたので御座います。

 幾分か胸のA子さんでしたが、その体に異変が起こります。

 顔の左半分や胸や背中、尻や脚や腕の大部分の肌がただれ、やがて皮が剥けて膿み始めたので御座いました。

 鏡を見るたびに気が滅入り、布団に寝るたびに布が汚れる。歩くたびに布が擦れて痛みがどんどんと酷くなる。

 その原因をBくんに求めたA子さんは、焼けたBくんの家を訪れたので御座います。

 するとそこに居たのはBくんのお母さん。

「Bさんは何処ざんしょ?」

「Bは、Bは、死んでしもうたのじゃ。父君やわらわを残して」

 尋ねたA子さんにお母さんは静かに答えたので御座いました。

 何という事で御座いましょうか!

 BくんはA子さんの放った火災で亡くなっていたので御座います!

「Bさんの亡骸は?」

 訊いてからA子さんは、自分のその軽い言い草を後悔しました。自分の晴れた心がBくんのお母さんに悟られる事を懸念したので御座います。反省などというものは、これっぽっちも持ち合わせていないので御座いました。

 しかしお母さんはそれに気づかず答えます。

「Bはもうすぐ帰って来る。今はまだ警察が検死中じゃ。戻って来たならば棺桶には、あのぬいぐるみも入れてやろう」

「あの、ぬいぐるみ?」

「そうじゃ。Bの骸と共に、ウサギのぬいぐるみも出て来たのじゃ。顔半分と体が焦げて痛々しいが、Bが大切にしていたおなから貰ったものじゃ。一緒に送った方が淋しくなかろうて」

「それは今、何処、ざんしょ?」

 ぬいぐるみの保管場所を聞いたA子さんはすぐにそこへ向けて駆け出したので御座います。

 あのウサギのぬいぐるみにはA子さんの魂が宿る、いわばA子さんの分身。

 それが棺桶と共に火葬場で焼かれるとなると、肌が爛れる所の騒ぎでは御座いませんからから——。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る