応援コメント

第10話 作業開始」への応援コメント

  • 中身が本物だけに形にこだわる必要がないのかもしれませんね。
    能力というか、実力だから道具に左右されないみたいな。

    いつかそのあたりの樒さんの本音を聞いてみたいものです。

  • 筆ペン……

    きっとほら、アレですよ
    中身のインク(墨汁)に
    めいどばい樒サンのナンチャラカンチャラとか
    うっかりすると
    ぶらっどおぶ樒サンの数滴とかが
    添加されてるとか(遠い目)

  • あー、大釜があるんなら茹でやすいのか。
    前は味噌作りの時に親戚から借りてきてたんだがなぁ(´・ω・`)
    うちの場合だと大釜なんぞ無いので、金盥をドラム缶竃の上に乗せて茹でてますねぇ。
    金盥がなかなか入手しにくくなってきたから、いつまで出来るやら。

  • 筍を糠で茹でると泡みたいな灰汁がいっぱい出るので外で茹でこぼしてしまうのは確かに効率がいいかも。
    生活の知恵ですね。

    新鮮な筍で筍ご飯は羨ましいですね!
    取ってすぐ茹でたものなら灰汁も少なそうです。