第43話「魔力を解き放て」

ゴーレム武闘大会まであと23日。この日もサイは、放課後にジェネに魔法の腕を鍛えられていた。ジェネとサイとでは圧倒的な力の差があり、サイがどれだけ自分にとっての本気の魔法を使っても、ジェネはさらにその上を行く魔法で彼の魔法を掻き消す。

いかに相手より強い魔法を使えるかの魔法の訓練は、いつも通りジェネがサイの魔法を尽く無力化していく。


「はぁ……はぁ……。」


「どうしたサイ。魔力が尽きたか?」


「まだ……やれる!」


どれだけやってもサイはジェネに勝てないが、それでも諦めずに訓練を続けた。

武闘大会まで22日。その日はジェネシスタの追加武装を魔法で生成していた。

これまでにジェネシスタの戦いを見続けてきたサイは、プチゴーレムでもハイゴーレムに勝てると確信し、「ジェネシスタで武闘大会に出る」と決めたのだ。


サイはジェネシスタの拡張性を広げる為に、キリで機体の各部に穴を開け、そこに追加武装を接続させる事で、プチゴーレムでも、ハイゴーレムに並ぶ火力、推力、耐久力を得られるはずだと彼は考えていた。


それはそうと、サイはこの時点で飛行魔法、フライトアップを習得しており、それはつまり自分のゴーレムでもフライトアップが使える事を意味する。

なので、ゴーレムでの空中戦を強化する為に、彼は早速ゴーレムをフライトアップを使った状態で使いこなす訓練を行った。


「どうだい?フライトアップを使うのは案外難しいだろ?」


「うん……姿勢を制御するのが難しいね……空を飛行するってのはかなり新鮮な体験だったけど、それをゴーレムにさせるとなるとこんなに難しいなんて……。」


「コツは「3次元的感覚」を身体に慣らす事だ。地上にいれば動くのは前後左右だけだが、飛行した時にはこれに上下に動くという選択肢が加わる。行動の幅を理解し、それに順応すればフライトアップは強力な武器になる。」


「分かった。やってみる!」


そうしてその日のゴーレム操縦訓練は、サイにとってはいつもよりキツい訓練となり、武闘大会への日数がまた1日過ぎていった。

武闘大会まで20日。この日は学園

が休みなので、サイは訓練の場所を山に移した。

そこでサイはある魔法をジェネから教えてもらう事にする。


「魔力解放を教えて欲しい……だって?」


「うん。前にメメント先輩が使ってる所を見て、ゴーレムの戦力差を使い手がカバーすればより有利になれると思ったんだ。」


「そうか。確かに魔力解放なら自分の力を一段と跳ね上げる事ができるな。」


サイが習得したい魔法、それは体内の魔力を爆発的に増加させ、魔法の威力と身体能力を向上させる、魔力解放の魔法だった。

それを聞いたジェネは、手っ取り早く魔力解放を習得する為の手段を選ぶ。


「それで、魔力解放を習得するにはどうすれば……ってジェネ!?」


「こうするんだよ。」


サイはジェネのとった行動に驚いてしまう。彼女は右手を天に掲げ、黒い炎の球を形成させていたのだ。

その上、ジェネはサイの方をしっかりと見つめており、まるでこれからサイ目掛けてダークファイヤーショットを撃つつもりのように見える。


「な、何してるんだよ……!」


「今からこれを君にぶつける。死にたくなければ全力で身を守る事だな。行くよ!!ダークファイヤーショット!!」


「っ……本気なの……!?」



そうして、ジェネは容赦なくサイ目掛けてダークファイヤーショットを撃ってきた。

焦りつつもなんとか魔法で抵抗しようとするサイ、彼は咄嗟にアクアショットを手の平から放った。


「アクアショット!!」


彼の手から放たれたアクアショットは迫り来るダークファイヤーショット目掛けて飛んでいったが、水の弾はかき消され、尚もダークファイヤーショットはサイに向かって飛んでくる。

焦ったサイは、全力を出すつもりで、今度はさっきよりも多くの魔力を込めてアクアショットを放った。すると……。


「アクアショット……!!」


先程と同様、サイの手の平に水の弾が形成されたのだが、その大きさは先程のものよりも大きく、さらに対象に目掛けて飛んでいくスピードもさっき撃ったアクアショットよりも速くなっていた。

そして、そのアクアショットはダークファイヤーショットを見事に打ち消す事に成功したのだった。


「……ジェネ、今のは?」


「今ので魔力2割解放といった所か。まぁ私の魔法も本気では無かったんだがね。」


「2割って……僕、魔力解放できてたの?今?」


「あぁ。魔力解放発動のトリガーは、追い詰められる事だ。まぁ使いこなせば追い詰められなくとも使えるんだけど、その状態になるには過酷な特訓を受ける必要がある。やる気はあるかい?」


ジェネによると、魔力解放は敵に追い詰められる事で発動し、強力な力を使い手に授けてくれるそうだ。

そしてサイは、魔力解放を使いこなせるようになる為に、ジェネの訓練をもっと受ける事にする。


「この魔法があれば、ジェネを……。」


「どうしたサイ?」


「ううん、何でもない。」


そうして、その日は丸1日魔力解放を使いこなせるようになる為の訓練に時間を注いだ。

ゴーレム武闘大会までの時間はそう長くないと感じたサイは、これからさらに訓練に勤しみ、自らの腕を伸ばしていこうと決意した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る