アシュヴィの想い出, 7年前

注:これは、私の原作が英語であったため、荒い日本語訳です。もし文法的な間違いを見つけた場合は、訂正して読書体験を向上させるために、私に報告してください。もう一つ、私は素人作家なので、読者の皆さんには大目に見ていただければと思います。物語が進むにつれて、文章を改善することを約束します。ご清聴ありがとうございました。


"おいアシュヴィ、アシュヴィ、アシュヴィ、起きないと電車に乗り遅れるぞ、起きろ..." ある女性が娘を起こそうとしていました。


"あ、お母さん .........。もう目が覚めちゃったよ。...... 見えないの?"


"いいえ、あなたはまだベッドに横たわって怠け者のふりをしています。さあ、もう起きなさい。"


"アー、今何時?" アシュヴィは携帯電話を見た。時刻は朝の11時で、彼女はショックと混乱にまみれて立ちあがった。" いったい...................何なの?お母さん、どうしてもっと早く起こしてくれなかったの?電車に乗るのは3時間後なんです。駅に着くだけで1時間かかるんだよ。"


"これでも私のせいなんです。言っておくが、朝の8時から君を起こそうとしていたんだ。"


"何でも "です。食べ物は準備できたか?私の服は詰めたか?"


"落ち着いてベッドから降りて顔を洗いなさい、おとぎ話に出てくる醜い魔女みたいよ "とアシュヴィの母親は箒でふくらはぎを叩いて言った。


"痛い! 痛いな"


"おっ、今度は不良が痛みを感じるようになった。その態度はどうしたんだ?昔は自分の意にそぐわない女の子や男の子を、くだらないことでも殴り倒していたじゃないか。昔はアザだらけで帰ってきたのに、今は箒で一発殴られただけでそのケガより痛いと言っている。"


"うん、うん..." アシュヴィは母親を無視しようと、部屋を出て、すぐ隣にあるバスルームに入った。彼女は歯ブラシを手に取ると、歯を磨き始めた。それから彼女はバケツとマグカップでお風呂に入った。


部屋の中に戻ってワードローブを開けた彼女は、唖然とした。彼女のワードローブは全部空っぽだったのです。


"ママ!私の服はどこ?」アシュヴィは叫びました。


階下の母親は皿洗いをしていた。しかし、「またか!」と彼の怒鳴り声を聞いたとたん、彼女は怒りで拳を握りしめたが、気を抑えて怒鳴り返した。半分くらいが汚れていたから、言われたとおり昨日の夜に洗ったのよ。アルミラの横を見てごらん。あなたの荷物はもうあらかじめ梱包しておいたわ。あなたが土壇場で自分でやるのが億劫なのは分かっていたのよ。


"服がすでに梱包されているのなら、何を着ればいいのだろう?"


"あぁ・・・この子どうしたらいいんだろう"。叫ぶのはやめて、ベッドを見なさい。あなたの服は目の前にありますよ。"


アシュヴィは自分のベッドを見て、また叫んだ "ママ、これってお揃いのペアじゃないよね。"


母親はこの時、完全にイライラしていた。彼女は棒を取ろうと屈んだ。しかし、その棒をつかんだとたん、誰かが彼女の手首をつかんだ。その人は、台所でずっと新聞を読んでいたお父さんに他ならない。


"今日が彼女のここでの最後の日です。彼女がいつ私たちを再訪する時間があるかは誰にもわかりません。私たちは彼女の一日を台無しにしてはなりません。" 父は母にささやきました。


"アシュヴィの服の下は誰も見ませんよ。大騒ぎする必要はない "と娘に言い聞かせた。


"えーっ!?いいえ、パパ......友達が、おそろいの下着を身につけると幸運が訪れるって教えてくれたの。それに、こんなに遠くまで一人で旅行するのは初めてだから......"。


"友達がいるなんて面白いね。非行少年だったから、きっと周りの人を怖がらせているんだろうと思っていたのよ。" と母親は答えた。


"ママには友達がたくさんいる。ただ、あなたが知らないだけ。" ネット上では500人以上の友達がいるのに、実生活では一人もいない。彼女は本当に周りの人を怖がらせるために使っています。


父親はため息をつきながら、彼の手を引っ張った。"旅行カバンの中を見て、降りてきて一緒に食べよう"


"「オッケー "


数分待った後、アシュヴィは新しい席の服を着て食卓に着いた。"みなさん、おはようございます!" アシュヴィはみんなに挨拶した。


"グッドモーニング "と笑顔で答える父。


"入浴と準備に1時間かかったわね。もう午後よ、時計を見なさい" と母がコメントした。


アシュヴィは時計を見た。時刻は午後12時15分であった。


背筋が凍る思いだった。"あらら、電車は1時間45分後。駅に着くだけで1時間かかる。"


アシュヴィの祖母は、ゆっくりとテーブルまで歩いてきた。"まだ時間はあります。一緒に食べましょう。それに、お父さんが駅まで送ってくれるよ。だから大したことはないんだよ"


"パパ、仕事はどうするの?"


"私はここにいるのですね"。と、父は答えた。


"仕事を休んだということでしょうか?"


"当たり前だ、他に何があるんだ。本当に君は常識に欠けている。州のトップクラスで、空手チームのエースだったとしても、それでも、あなたの頭はスラブのように鈍いわ" と、母親は再びコメントした。


"少なくとも私はあなたほど迷惑していない "とアシュヴィは囁いた。


"何か言ったか?"


"何もないよ、ママ"


"よし、一緒に食べよう:......".これが、家族で一緒に食べる最後の食事です。少なくとも今はね。" 祖母は数年前に亡くなった夫である祖父の写真を拭き取り、傍らのテーブルに置きました。


母がテーブルに料理を出すと、みんな食べ始めた。


"それで、食事はどうなの?" と、彼女の祖母は尋ねた。


"かなりいい "とアシュヴィは答えた。


祖母は少し苦笑した。"お母さんがあなたのために、あなたの好きな食べ物ばかりで、このごちそうを特別に用意してくれたのよ。特に今朝は、新鮮なものを買うために市場へ行ったのよ"


"本当にママ!"


"食事中に大声を出さないで" 食事中は大声を出さないで、ちゃんと食事を楽しんでね 母親は自分の気持ちを隠そうとした。


"ふふっ、どうしてこうなんですか、お母さん?"


"気にするな、お前の母親は極度の恥ずかしがり屋なだけだ。" 父親は笑顔でそう言った。


"少なくとも、私はあなた方ほど恥知らずではありません。父も娘も似たようなものです。もう18歳なんだから、そろそろ大人になりなさい」アシュヴィの母親は、恥ずかしさを隠そうと必死だった。


みんな同時に笑い、一緒に食事を楽しんだ。


"髪を伸ばすのは初めてだから、お風呂には必ず入って、時々髪を洗ってね。授業は朝10時からだから、8時前に起きるように目覚ましをかけておいてね。トラブルに巻き込まれないように気をつけましょう。お弁当は健康的なものを2つ作ってきました。ひょっとして、2食食べてもお腹が空いたのでは......。アシュヴィの母親は旅行の計画を説明していたが、父親によって中断された。


"準備万端だ アーシュヴィ" 彼女の父親がそう言った。


"ちょっとだけパパ"


"まてよ、いい旅をしよう。健康で大学生活を楽しんでくださいね。" 母親は彼女を引き止め、彼女の幸せを願った。


"ママ......ずっと帰らないわけじゃないんだよ。きっと6ヶ月くらいで戻ってくるから、安心してね"


"うわ、退学になるつもりなのか、なんなのか"


"いいえ、お母さん、私の大学の最初の休暇は6マウントで、それは2週間と同じくらい長いです"


"そうなのか "と。


アシュヴィは車に乗り込むと、彼女に手を振ってみんなに別れを告げた。より正確には、彼女の母親と祖母にさよならを言った。彼女はまた、自分の故郷を最後によく見ていた。


"ノスタルジックな気分か?" と、彼女の父親が聞いた。


"何のノスタルジー?"


"懐かしい "というのは、少なくとも私にとっては。確かに時間が経つのは早いね。お兄ちゃんとあなたが子供の頃、この野原で一緒に遊んでいた日を今でも覚えていますよ。二人が遊んでいた場所に今はショッピングモールがあるのが残念だ。"


"パパ、気にしなくていいよ。5年前に兄がプネーの大学に行ってから、一緒に遊ぶどころか、会う機会もほとんどないんだ。"


"ああ、これであなたも学校生活を終えましたね。デリー大学は勉強するにはいいところだ。そこでやっと友達ができるといいね。"


"友達がいる "と言ったはずだ"


"うん、うん。"彼女の父親は微笑んだ。



<<発車間際の駅にて。>>

"69, 69.... そこは69だよ。" アシュヴィは電車の中で座席に座り、荷物を横に置いた。


"ああ、これは確かに思い出が蘇る。お兄さんはプネに行く前、同じ列車に乗っていたよ。座席さえも同じ69番です。ただ2つだけ例外があるとすれば、この列車はデリー行きで、息子の代わりに今度は娘が乗っている"


"そんなに悲しまないで、パパ"


"私は悲しくありません。むしろ、あなたが最高の大学のひとつに合格したことを嬉しく思っています。"


"お父さん、あなたの目と声を見ればわかりますよ。その眼鏡は、その事実を隠すのに良い仕事をしていない。私が去っていくのが悲しいのでしょう?"

*Tooot* *Tooot* 乗客の皆様にお知らせします。デリー行きの列車が出発しました。繰り返しますが、デリー行きの列車は今発車しています。


"バイバイ パパ"


"バイバイ"


その日、列車は駅を出発し、私の古い退屈な人生も出発した。ビハール州の中流家庭に生まれた少女の人生は、ついにひっくり返ることになったが、思い通りにはいかなかった。大学への入学を断念したことが、彼女の人生にこれほど大きな影響を与えるとは、誰が想像できただろうか?その日、すべてが変わったが、それは良いことだったのだろうか?


"夕暮れ時のオレンジ色の空は、今までこんなに美しく見えたことはなかった。たぶん、これは私の人生の新しい章であり、私はそれを最大限に生きようと思っているからでしょう。と、私(アシュヴィ)は心の中で囁いた。


突然、私の向かいの席に勝手に黒服の男2人が座り、私の横に同じく黒服の女1人が無表情で座っていた。


すると、その中の一人が突然口を開き、「この子、名前はアシュヴィか」と聞いてきた...。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る