僕は、ぬいぐるみ

雲母あお

第1話 ボクは、ぬいぐるみ

いつからここにいるんだっけ?


縦に伸びる光の白い隙間から、向こう側が見える。

見るたび違う服を着た、それはそれは綺麗なお人形さんが、こちらに向かって座っている。


かつて僕がいた場所だ。


今、ボクがいる場所は、真っ暗だ。

皮肉なことに、あのお人形がみえる、引き戸の隙間から差し込む細い光が、少しだけボクのいる黒い世界を薄くしていた。


いつからここにいるんだっけ?


大人の人間が、

「押し入れにでも入れておけば?」

と、言ってから、僕はずっとここにいる。


引き戸はピッタリと閉まらないようで、隙間があき、いつも端っこから光が漏れていた。その光の漏れる引き戸の隙間は、ボクには、上から下まで真っ直ぐに引かれた白い線のように見えた。


いつからここにいるんだっけ?


あちらとこちら。

何が違うんだろう。


あの綺麗な人形がやってくる前は、あの場所にはボクが座っていたんだ。


「もふもふ、ふわふわで、可愛いー!!」

ってあの子に言われて、それはそれはかわいがられたものだ。


ボクは、あの子に何かしてしまったのだろうか。

自分では動かせない、この体で……。

ボクは、あの子に何か言ってしまったのだろうか。

自分では言葉を紡げない、この口で……。


   それとも………

     …… ボクが、何もできないから……?


ある日、押入れの端っこに座らされて、引き戸がゆっくりと動き、どんどん光が閉ざされていった。

そして、最後に光の筋が、びしっと上下に一直線に残って、止まった。

そう、押入れの引き戸は締められたのだ。

それ以降、一度も引き戸が開くことはない。


ここに座ってからのボクは、ずっとあの綺麗なお人形を見つめる毎日。

あのお人形が可愛がられて、ボクが、ここでそれを見続けている理由。

ボクには分からない。


あれから、毎日毎日考える。


『あのお人形が座っている席は、ボクの席だったんだぞ!』

『後から来て、我が物顔か?』

『ここから出せー!』

『なんであの子は、ボクのことを可愛がってくれなくなっちゃったの?』

『もう一度、あの子にぎゅっとされたいよ!』

『前みたいに、毎日ボクに笑いかけて。』

『怒って、泣いて、いろんなお話を聞かせてよ!!!』


でも、それは、今、あのお人形さんの役目……。


ボクは、毎日引き戸の隙間から聞こえてくるあの子の声を、じっと聞いている。

ボクに向けられた言葉ではないけれど……。

あの子の声を聞くと、なんだか落ち着くんだ。


途切れ途切れで、どんなお話をしているのか分からない。けれど……。

ボクは、あの子の声が、好きなんだ。


きっとそんなこと、あの子は知らない。知るわけがないんだ。

『ねえ、ボクにも、お話聞かせてよ。』

『ボクのこと、忘れてしまったの?』


ーーーーーーーー ボクがここにいる意味はあるの? ーーーーーーーーーーー



1年経ち、2年経ち、3年経ち……


だんだん、何も思わなくなってきた。

だんだん、何も感じなくなってきた。


ただ、綺麗なお人形を隙間から見つめる毎日。

それは、ずっと続いている。変わらない毎日。

ただ、一筋の光が差し込む暗い場所から、まばゆく光るそれを、ただ眺めて続けているだけだ。


今日もまた、あのお人形は新しい服を着せてもらい、あの子のおしゃべりを聴いている。


ボクは、ぬいぐるみ

ずっと、暗いところにいて

ずっと、眩しいところを見つめて

そうしていたら、ボクがどんな姿だったのか思い出せなくなっちゃった。

ボクは、何のぬいぐるみだったっけ?

ボクは、あの子になんて呼ばれていたっけ?


自分の意思では、体を動かせない。

自分の口では、言葉を紡げない。


   ここは、暗くて、寂しいよ。

   誰か、ボクを見つめて。

   ボクがなんなのか教えて。


『ボクは、何かのなんとかって呼ばれていた、ぬいぐるみです。』


「ボクは、押入れの中にいます。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は、ぬいぐるみ 雲母あお @unmoao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ