第13話 バーベキュー 

午後も遅くになって、無事、現場に到着。早速、街の衛兵逹を帰して、メリルたち警備隊が見張りを代わることになった。

僕も急いで警備隊の大テントを2セット出して、設営の手伝いをする。

「ああ、あんたは良いぞ! やんなくても! ここからは、我々の仕事だからな・・・」

と、まあそう言われましてもね・・・なら、今日の夕食でも用意してあげようか・・・

「皆さん、夕食はどう?されるんですか?」

「うん? 各自で用意したものを食べるけど?」

「まあ、今日は、僕がみなさんの分を用意しても良いですか? お近づきの印に!」

「おお・・・そうか? 助かる!が・・・」

「何か、苦手なものとかあったら教えてくれますか?」

「ああ、大丈夫だ、アイツラ・・・食うものがなければ、靴でさえ食べそうだからな・・」


「隊長! それはあまりにもひどすぎ!ます〜」 

「私は何でもいいわよ〜」

「ああ、なら、私は、肉々しいのが良いな」

「あ、私も!」・・・・

ってことなので、まあ、肉メインですね・・・

人数も多いし、面倒も嫌だしね、簡単に、焼肉ベーベキューかな?

肉は、僕の手持ちから出すとして、オークとワイバーン、野菜は具沢山のスープで良いか、それに食後の果物をつければ・・・


収納から竈を出して火を起こし、テーブルを出して椅子を6脚出す。

スラも出て来て、僕の肩の上で弾んでいる。

竈の横に仕込み台を出して、肉を一口大に切り分け、早く火が通るようにやや薄切り。

炭水化物は、じゃがいも、かぼちゃ。あと、玉ねぎを切り分ける。

バーベキューソースは、街の屋台で売ってもらったものがある。美味しかったので、無理を言って分けてもらったものだから、まあ、これでいけるだろ?

大きめの鍋を出して、野菜と肉の切れ端を一緒にして煮込み開始。隠し味程度に味噌をいれて、あとは香辛料で風味づけ、この世界で高価な胡椒も多めに入れた。

あっ、みなさんから器を預かるのを忘れていた。まあ、僕の手持ちから用意しよう。

スープの深皿と、焼いた肉、野菜を乗せる大皿を各6枚出してテーブルに並べる。

果物も、りんごを切り分けて、塩水に通して、冷却魔法で冷やしておく。


テントの設営も終わったようなので、肉を焼き始める。まずは、オーク肉からかな? キャベツの千切りを皿の半分に乗せて、空いた場所に焼けたオーク肉を並べた。各自4枚くらいかな? おかわりは・・・材料はあるから各自で焼いてもらおう。

ワイバーンも焼肉だ! みんなにワイバーン肉がわかるかな?確かワイバーンは、最高級な食肉のはず・・・

焼けたものを、各自に3枚ずつオーク肉の隣りに寄せて並べて、仕上げにステーキソースを振りかけて、テーブルに並べて置いた。


「何か良い匂いがするって思ったら、これは・・・・ケンジが用意したのか? 凄いな!」

まあ、食べてから、感想をもらいますから・・・・


「おお、オークのキャベツ添えかぁ〜 うまそうだ!な・・・」

って、みんな無言!で食べている。まあ、この人たちには、やれお酒だ、とか乾杯とかが無くて良かったよ。お酒は少ししか収納してないしな・・・まさか? 精霊酒を出すわけにもいかないだろ?


「あれ? こちらのお肉は? ・・・・美味しい! これは何?」

「あっ、本当だ! これ良い!」

「美味いでしょ? なんの肉かな? 当ててみてくださいよ〜 当たれば、特別におかわりを差し上げます」

「なんと? 肉の種類をあてれば、おかわりしても良いというか?」

「はい」


そのあとは、わいわい、ガヤガヤ・・・魔牛? 魔豚? 魔鳥? コカトリス? などなどいろいろ手が上がったが、・・・「残念! みんなハズレです」

「ケンジよ、この肉は?」 「はい、それは・・・・・

! でした!〜」

「おおおおお〜〜〜 ワイバーンだと? お貴族様でも、タマにしか食べられないという、あの?」

「まあ、どの程度かは知りませんが、ワイバーンです。僕が狩ったものですから、間違いありませんよ・・」

「なに?ケンジは、ワイバーンを狩れると?」


おっと・・・口がすべったよ・・・

「まあ、強い冒険者に同行してをもらったんですけどね〜」 うん、話をそらそう!


まあ、なんというか、かしましい? 夕食だったな。片付けようとしたら、スラが出てきて、(僕が綺麗にするよ〜)って言ってくれてる。

そういえば、こいつ、前にも、食器などを綺麗にしてくれたな・・・

でも、今日はちょっと多いぞ〜

(平気だよ〜 このくらい・・・)

って言って、一気に、テーブルの上の皿などを膨張させた体内に取り込んで、綺麗にして出してくれてる、(ありがとう!)


「なあ、そういえば、そのスライムはケンジの従魔ということだが、そういうことのために飼っているのか?

「ははは、違いますよ。こいつはスラって名前ですけど、僕の相棒!なんで。こういうことは、スラの楽しみ?みたいなものですから・・・」

「ふん、不思議な生き物だな? しかもそこまであんたに懐いているんだな」

「ええ、まあ、そんなところです」

皿が全部片付いて、今度はバーベキューコンロに取り掛かっているな、肉の焦げたのも、油も、網にこびりついた物も、きれいさっぱり。もう、あっ!という間に新品状態になった。

何故か、それを見ていたメンバーから、拍手がおこっている・・・

(主〜 あれは何? 手を叩いてパチパチ・・・って?)

(ああ、あれは、拍手って言って、素晴らしい相手を褒めるときの合図かな? 今は、スラが食事のあとを綺麗にしてくれたことへの感謝!だな)

(ふ〜ん、面白いね!)って、その場で、ポンポン弾んでいる。

まあ、そんなスラを見て、また拍手が大きくなったけどね〜


「ケンジ! ありがとう、美味しかったよ・・・ まあ、今日は夜番は良いから、ゆっくり休んでくれて構わないから・・・」

「えっ! 夜番くらい僕にもできますよ?」 「ああそうだろうが・・・ケンジは・・・ イヤ良い、とにかく、今晩は休んでくれ!」

「はい!解りました」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る