レベル6

第34話 アリアナも凸ろう!


 3


 さて、キャラを凸れる事が判明しましたので、次はアリアナを1凸しよう!


 要はキャラのメインストーリーをやれば良いので、教会へ行こう!冒険者協会に聖光教会からの依頼はよく来ている。内容は教会の雑事ばかりな上、報酬も大した事ないので引き受ける人は少ない。美嗣は受付で教会の仕事を片っ端から引き受けた。アリアナは暗い顔をしたが、教会の人手不足は知っていたので一緒に来てくれた。


 王都の中心にシャルル城があり、その北方にアニエル大聖堂がある。王宮よりも高い場所に建造されており、アーチ型のゴシック造りに中はステンドグラスの建造物。聖堂の奥には聖母アニエル像が出迎えてくれる。


 ベーレを被った女性の立像がステンドグラスに照らされ、足元には青い薔薇が飾られていた。目を瞑り祈る彼女の神像に見惚れていると、アリアナが美嗣に話し掛ける。


「ミツグさん、礼拝してきてもいいでしょうか?」

「うん!いいよ」


 アリアナは教壇の前へ行き、聖母像の下に跪き手を合わせる。その姿はまさしく敬虔な修道女であった。


「何をしているのですか?アリアナ」


 祈るアリアナを叱ったのはこの教会のシスター長・イリスであった。30代くらいの厳しそうな女性で、眉根を吊り上げたままアリアナに近寄る。


「あなたはもうシスターではありません。信徒でもない者が聖母アニエルに慈愛を賜るのですか?」

「いえ、その、すみません」


 理不尽な説教に萎縮するアリアナ。シスターでなくても礼拝は自由なはずなのにそれを許そうとはしなかった。そればかりか、ミツグ達を追い返そうとしたが、神父がそれを止めた。


「シスターイリス、依頼を受けてくれた方々を追い返すなんて失礼だ。それにアリアナ、無事で良かった。いきなり姿を消したから心配していたんだ」


 神父・グザヴィエが貼り付けたような笑顔で近付いてきた。アリアナの肩に手を乗せ、薄く目を開いた。


「冒険者になっていたとは驚いたよ。けど、危険な仕事だから心配だよ」

「いえ、私の力を役立てられて、とてもやりがいを感じております」

「本当かい?前に冒険者は竜に敗北したと聞いている。そんなハイリスクな仕事は辞めて、戻ってた方がいいよ」


 グザヴィエの手がアリアナの肩から腕に移る。親指で撫でるように二の腕を触っていたが、急にその手が離れる。美嗣がアリアナを引っ張って抱き止めたからだ。


「あの!私達は仕事で来ています!早く案内して貰えませんかねぇ!」


 睨む美嗣にグザヴィエは驚いて何も言えない。神父が怯んだ隙にイリスが美嗣達を案内し始めた。


「ちっ、エロ神父が!私のアリアナに触んじゃねぇよ!」


 聞こえない程度に暴言を吐いて、大聖堂を出ていく美嗣達。アリアナは体の震えが止まり、美嗣の手を強く握った。


 教会から依頼はほぼ雑用であった。壊れた瓦礫の撤去、庭の掃除、屋根の補修など。聖堂の外観と内装は綺麗に保てているが、宿舎や一部の庭は手入れがされておらず、ボロボロの状態であった。


 まさにハリボテが相応しい言葉であり、教会の財政難が窺える。一日では終わらなかったので、何日か教会の宿舎に泊まり、雑務を片づける事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る