些細なきっかけで人は変わる

 そういえば、大きく変わったことがある。


「なあ、鬼餓おにがもう金髪にしねえの?」

「うっせーな、何でもいいだろ」


 あの虐めっ子の鬼餓竜おにがりゅうくんが、黒髪に染めたことだ。


 誰を揶揄うこともなく、真面目に学校に通っている。


 いつも一緒にいた友達とも離れているらしく、心を入れ替えたんじゃないかと噂になっていた。


 おそらくそのきっかけは――紫乃に頬を叩かれたことだ。


「紫乃の一撃が効いたのかな」


「私はただ、youさんを守ろうとしただけですよ。でも、心を入れ替えるのは良いことですね」


「あたしは信用してないけどね。人って、そう簡単に変わらないよ」


 紫乃は良い方向に変わっていくことに肯定しているが、未海は違う。


 僕は……わからなかった。虐められていたことは事実だし、彼がどうなろうと関係ないという気持ちもある。


 けれども、悪い人が良くなるのは正しいことだ。そこは素直にいいんじゃないかなと思う。


 ただ、相変わらずたまに睨まれている気がするけど……。


 今も、僕を見ている。


「私、言ってきましょうか」


「いや、いいよ。あれから話掛けてもこないしね。まあ、何かあっても自分で対処するから。ありがとう、紫乃」


「いえ、いつでも言ってくださいね」


 そうして授業が始まる。


 幸せで、いつもの日常だ。


 ◇


「お前最近、調子乗ってんじゃねえの?」


 放課後、ゴミ捨て場の裏庭にいたら声を掛けられた。


 それは、僕を虐めていた鬼餓の”元”子分たちだ。


 無視して離れようとしたが、前を塞がれる。


「おい、どこいくんだよ」


「君たちに用はない」


「ああ!? 今はお姫様たちはいねえぞ? 違ったか、お前が守られる姫だったなあ」


 相変わらずだ。少し落ち着いたと思っていたが、どうやら違うらしい。

 それでも僕は負けない。


 色々と変わったんだ。


「僕はいい。でも、紫乃たちの悪口は許さない」


「ああ? なんだこいつ、反抗的目をしやがって。おい、先生来ないかみとけよ」


「おっけー、流石に黙らしてやろうぜ」


 どうやら僕を殴る気らしい。いいさ、とことんやってやる。


 紫乃たちの力も借りないで、勝ってやる。


「おらよ!」


「くっ、こんなもんかよ!」


 頬殴られたが、僕も負けじと殴り返す。ただ、喧嘩慣れなんてしていない僕の拳は空を切る。


「ぎゃっはは! 押さえつけてやっちまうか?」


「いいね、やろうぜ」


 別の奴らに肩を掴まれて、身動きが出来なくなる。


 また……、いや心が負けなければ、負けじゃない。


「僕は――負けない!」


 反抗的に叫ぶと、彼らは怯えて後ずさりした。けれども、それが更に気に障ったらしく、顔を真っ赤にした。


「うるせえやつだな。やっちまえ!」


 思わず目を瞑りそうになるが、寸前のところで避けてやろうと目を見開いて一点を集中する。


 右拳が振り下ろされた瞬間――僕の前にいた男子生徒は誰かに殴られて吹き飛ばされた。


「があっ――ぐ……」


 驚いたことに、そこに立っていたのは、鬼餓くんだった。


「おい、何すんだよてめえ!」


「ちっ、いつまでもガキみてーなことしてんじゃねえよ」


「ああ? 元々お前がしてたんだろうが!」


「うるせえ! だったらかかってこいよ。お前らなんかに俺が負けるわけないだろ」


 鋭い眼光と覇気で、鬼餓くんが吠える。


 黒髪になっても、真面目に学校を来ていても中身は変わらないのだ。


 元子分の彼らが敵うわけがない。


 それを知ってか、捨て台詞を吐いて消えていく。


 残ったのは僕と鬼餓くんだけになった。


「あ、ありが――」

「言わないでくれ」


 しかし僕のお礼は遮られる。鬼餓くんは、苦虫を嚙み潰したような表情を浮かべていた。


「お礼なんて言わないでくれ。俺はお前に感謝されることなんてない。これはただの罪滅ぼしだ」


「でも、助けてくれたじゃないか」


「違う。俺が……許されたかっただけだ。あいつに……桜井に殴られてから、周りにバカにされるようになってわかったよ。俺がしてたことは、遊びじゃなくて最低なことだったって。それで目が覚めたんだ」


 どうやら、鬼餓くんは嘘をついていないようだった。真剣な瞳で、苦しんでいた。

 黒髪に染めたのはその意思表示なのだろうか。


 けれども、僕は心が狭いのか、完全に許すことはできなかった。


「……すまん。ただ、お礼なしだ。今後、もしなにかあったら教えてくれ。力になる。それだけ伝えたかった、じゃあな」


 そうして鬼餓くんは去っていく。

 

 僕は声をかけられなかった。許してあげる、なんて言えない。けれども、改心してくれたことが嬉しかった。


 その時、紫乃が走って来る。どうやら少し騒ぎになっていたらしく、開口一番に僕の心配をしてくれた。


「囲まれてたって……もしかして例の彼ですか?」


「いや、違う。助けてくれたよ。全部、紫乃のおかげだ」


「え? 私ですか……?」


「いつもありがとう。僕は紫乃と出会えて本当に良かった」


「え、えええ!?」


 頬を赤らめる紫乃。こんなにハッキリとお礼を言ったのは初めてかもしれない。


「一緒に帰らない?」


「え、あ、はい! 帰りましょう! 未海と朱音さんもyouさんのこと探してましたよ」


「そっか、ほんと僕は恵まれてるね」


 小さなきっかけで、人は変わる。


 僕がそうだったように、鬼餓くんもそうなのだ。


 いつか、彼を許せる日が来ると思う。


 今日は、そんな気がした。


 


 ————————————


【とても大事なお願い】


 ランキング上位を目指しています! 

 この作品もっと多くの人に知って読んでもらいたいです!


鬼餓おにががいいやつ!?』

『きっかけって大事だなあ』

『桜井さんのおかげだ!』


 そう思っていただけたら★や作品のフォローしてもらえると、励みになります!







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る