第44話

 裕太が二階にいる間、明理は携帯を見ていた。連絡先には『お父さん』として登録されている伊藤健司と、『加藤さん』として登録されている加藤大紀がいる。

 先に『お父さん』に電話をかけて、裕太と話し合ったことを伝えた。金で選んだと思われるのが屈辱的だから、「家族を選ぶことにした」と告げた。健司は不愛想だが、安心したように「そうか」と言って、「大紀には何て言うんだ?」と聞いた。

「これから電話する」

 健司が裕太を心配したので、ちゃんと謝罪したと伝えると、満足したように、「俺も謝らないとな」と言った。明理は満足していないが、「裕太は優しい子だから、許してくれるよ」と言った。

 今後のことも話し合って、電話を切った。勿論、転勤など嘘だから、今すぐ健司が家に帰ってきてもいいが、また裕太の心が搔き乱されたら困るので、高校生になって落ち着くまで、別居を続けることにした。その方が、明理にとっても、心が休まった。

 健司とのやりとりが、思っていたよりも早く終わったことに、明理は寂しさを感じた。健司との人生を振り返って、一つの『もしも』を空想した。結婚してから数年間、栄治を妊娠するまで、健司との間には何も無かった。加奈をひきとろうと相談したけど、健司に拒まれていた。その間、明理が健司とセックスして、子を産めたら、運命は大きく変わっていたはずだ。大紀と不倫して、栄治を妊娠しても、健司は自分の子だと勘違いして育てたかもしれない。そうしたら、加奈も裕太もひきとらなかっただろう。歪んだ運命の歯車だ。明理は虚しい空想を払った。

『加藤さん』に電話をかけて、鳴り響く音を聞きながら待った。暫くすると、大紀が出てくれた。「今、話できる?」と聞くと、いつものように飄々としていない、切迫した声で「ああ」と言った。明理は『何かあったんだ』と気づいた。

「……大丈夫? 何かあったの?」

「………………」

「大紀?」

「……さっき、栄治と色々あって」

「何があったの?」

「……近親相姦だよ。分かる?」

「………………」

 明理はすぐに理解できなかった。

「裸で抱きつかれて、脅された」

「………………」

「……狂ったんだ、俺のせいで」

 明理は考えても、考えても、分からなかった。なぜ栄治が大紀とセックスしたがったのか? 二人の間に何があったのか? 

「……してない、でしょう?」

「したのと同じくらい、怖い」

 大紀の声は震えている。

「どうして、そんなことになったの?」

「知らない、分からない」

「栄治はどうしてるの?」

「家を出たから……たぶん、ベッドで寝てるだろう」

「逃げてきたの?」

 大紀にとって、崖の淵へ追い詰める言葉だった。恐怖が裏返って、大紀は怒鳴った。

「じゃあ、息子とやれってか?」

 明理は「違う!」と叫んで、尤もらしく、助言した。

「ちゃんと向き合ってあげればよかったんだよ。大紀が愛してくれているか、確かめようとしたんでしょう?」

 そんなに偉いことを言える立場ではないことは自覚している。大紀は大袈裟な溜息をついた。

「だったら、普通に聞けばいいのに」

 裕太が栄治を助けたがる理由を、明理は察した。

「そうしなかったのは、大紀のせいじゃないの? だって、おかしいでしょう……近親相姦なんて。栄治は本当に思いつめていたんじゃないの?」

 大紀の心に、栄治の裸が浮かんだ。

「俺は……まともな父親として、栄治に向き合えてなかったけど、お前にだって、非はあるからな? 健司にだって!」

「分かってる」

「栄治があんなに狂ったのは、引っ越してからだ! 俺と二人で暮らしてた時は大人しかったのに」

「じゃあ、私達に会わなきゃよかったのに」

「こんなに酷いことになるなんて、思わなかったんだよ。もっと、上手くやれる筈だった」

 大紀は引っ越しを決めた時のことを思い出した。栄治を幸福にする為だったはずだ。でも、明理に再会してから、何度も不倫を犯したことを振り返った。栄治は気づいていたのだろう。明理がアパートに泊まった時、犯したこともあるから。その時、栄治は引っ越しが自分の為ではないことを悟ったのだ。

「……栄治が自立するまで、待ったらよかったんだ」

 大紀は後悔を漏らした。

「どうして待てなかったの?」

 大紀は鼻で笑い、「聞くなよ」と吐き捨てた。ずっと、離れ離れでいられたのに。そのまま永遠に人生を交わらせずに、生きてこれたのに。こんな中途半端な時期に、どうして?

 栄治が母と別居している理由を聞いたことが、全ての発端だった。そして、大紀が語った言葉には、エゴが混じっていた。栄治が明理に会いたがったことも、大紀のエゴに従ったことだ。そうなるように仕組まれていたのだから。

『俺にとって、栄治は都合よかったな……アイツが母親を恋しがれば、明理を愛せる免罪符を得られる、てことか』

 大紀は、ようやく認めた。唐突に「会って話そう」と明理を誘った。明理は黙っている。

「電話で済ませるなよ」

 何年も繋がってきたのに、呆気なく断ち切るなんて堪らない。しかし、明理は「だめ」と断った。

「私達が不倫してること、裕太に知られてるから」

「……知られてなかったら、会ってくれた?」

「………………」

 そもそも、終わらなかったかもしれない。

「ううん」

「俺と栄治を見捨てる?」

「健司と離婚しないことに決めたから」

『俺を愛してるくせに……ああ、子どもさえ、いなければ』

 大紀は栄治への怨みを自覚した。

「私、栄治と二人で話し合いたいんだけど」

「なんで?」

「ちゃんと謝罪しないといけないから。大紀もしなよ。健司も裕太に謝るから」

「さっさと終わらせんなよ。自分が子供を失いたくないからって」

 明理は「お願い」と祈るように頼んだ。大紀は透明な涙を流した。『ふざけんな』と心中で慟哭をあげながら。口では「わかったよ」と告げて、きった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る