第27話

 僕は憂鬱を抱え込んで、学校に向かった。今日も栄治に会うんだ、と思いながら。家と学校と、限られた世界に閉じ込められて生きている。逃れる方法は一つしかない……『とにかく、受験勉強しないと』と、自分に言い聞かせた。教室に入ると、案の定、栄治が話しかけてきた。誘われるまま、教室から出た。

 階段の踊り場で向き合った時、裕太が変わったことに、俺は気づいた。目つきも鋭くなっている。惨い真実を知って、強気になるなんて妙だけど、恐怖の裏返しかもしれない。俺は意地悪く聞いた。

「最近、親がどんな風に見えてる?」

 裕太は「いつも通り」と答えた。

「嫌な気分じゃない? ずっと、騙されてきたのに」

「全然」

 淡々と即答する裕太の気持ちを確かめたくて、俺は瞳を探った。心を閉ざしているのか、微動だにしない。

 洗脳されてんのかな? 十五年も溺愛されて。洗脳を解けば、裕太の心を殺せるかもしれない。両親の愛情は純粋なものではなく、傲慢な贖罪だと分からせてやるんだ。俺が考え込んでいると、裕太は口を開いた。

「もう親のことで、話し合うのはやめよう」

「……また孤児になるから?」

 これが皮切りになって、会話が食い合う獣みたいになった。

「そうじゃなくて、家族が壊れるのが嫌なんだよ。自分がどうとか関係無い」

「嘘つくのに?」

「それでも……憎むことなんてできない」

「馬鹿だなあ」

 僕は苛立ちながら、もう一つ準備した言葉を、出来る限り、淡々と告げることに決めた。そうしないと、容赦なく噛みつかれて、心から出血させられる。

「僕は不倫を許すよ。養子だったことを隠されたままでもいい。だって、僕を大事に育ててくれたから」

 不安な動悸を鎮めながら、断言した。栄治は鼻で笑う。その姿を見ながら、『馬鹿にするなら、しろ!』と心中で叫んだ。声音を冷たくして、栄治に告げた。

「僕の両親を離婚させて、お母さんを奪いたいんでしょ? でも、無理だよ」

 栄治は首を振る。

「そんなもんいらない」

 母を『そんなもん』と吐き捨てられて、頭に血がのぼった。

「お前がしつこく、僕の家族を壊そうとしても、相手にしないから」

 僕はバリケードを築いた。栄治は「お姉さんのことは気にならないの?」と聞く。

「……気になったら、自分で聞くよ」

「家族の中で、一人だけ仲間外れなの寂しくない?」

 僕が姉とも血が繋がらないことを示す言葉だ。一体、栄治はどこまで知っているのだろう? 自分が知らない自分のことを、謎の転校生が知っているのは不気味だ。

「はっきり言って、お前の母ちゃんビッチだよ」

 幼児が、お前の母ちゃんデベソ、とからかうように、栄治は言い放った。その瞬間、ぷつんと何かが途切れた。ずっと、張りつめていた糸が――心を脅かす緊張のやりとりが――途絶えた。

 僕は勝ったのか? 栄治が負けたのか? 幼稚に振る舞う栄治は怪しい笑みを浮かべている。まだ僕を不安に突き落とす事実を隠しもっているようだ。それとも、負け犬の遠吠えをしているのか? 

 栄治の口を塞ぐために「どうでもいいよ」と言い放った。栄治は黙っている。僕は念をおすように告げた。

「受験勉強に集中したいし、僕はもう栄治を相手にしない。他の人と仲良くしてよ。僕は一人ぼっちでもいいから」

 同じクラスで、僕が関わっているのは栄治しかいない。でも、もう栄治とは仲良くしていられない。同情はすれど、執着するべきじゃないんだ。僕は止めを刺すように言い残した。

「栄治も僕なんか気にせず、受験勉強に集中しなよ」

「………………」

 教室に戻る僕の首を、栄治が絞めてきた。

「!」

 一瞬で冷たい手は離されたが、ゾクッとして、振り返った。

『狂ってる』

 栄治は満足したように、笑っている。

「こちょこちょみたいなもん」

 殺意を幼く装う栄治から逃れて、僕は走り去った。

 俺は裕太の後から、同じ教室の中に入った。その時、耳に届いた明るい声の方を見た。男友達と談笑している佐山……あの馬鹿そうな女、裕太の心を殺すのに役立つかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る