第10話

 俺が大紀と暮らすアパートに、アカリが来ていた。テキパキと部屋の片づけをしている。「伊藤明理みたい」と言うと、「それは双子の姉ちゃんでしょ」と言い返された。

「どうして、伊藤明理は真面目なの?」

「伊藤明理だから」

「どうして、伊藤明理だから、真面目なの?」

「家族を守るためでしょ?」

「俺達は家族じゃないの?」

 目が合ったけど、曖昧に避けられた。

「大紀から、ぜんぶ聞いてるんでしょ?」

「………………」

「私達は一緒になれないから」

 アカリは独り言みたいに呟いた。俺は聞こえないフリをした。

 大紀が「ただいま」と、帰ってきた。アカリが「おかえり」と笑顔で迎えている。二人とも、本当に嬉しそうだ。大紀がアカリにキスをした。その姿をじっと見た。家族じゃないんだ、と確かめながら。

 大紀が陽気に「晩ご飯つくるよ」と言うけど、アカリは「私がつくるよ」と言い返して、具材を切り始めた。すると、大紀が背後に立って、アカリの手を使って、無理やり具材を切ろうとした。

「危ない! 私の手を切っちゃうでしょ!」

「ハハハ!」

 見てはいけないものを見た気がして、俺は目を逸らした。二人は戯れながら、料理を続けた。俺は二人の会話に耳を澄ました。

「――アカリのホクロって、独特だよね」

「え?」

「首に変なホクロがあるけどさ、背中にも、線で結んだら正三角形になる位置に、ホクロがあるじゃん」

「へえ、自分じゃ気づかなかった」

「そりゃ他人にしか見えない位置についてるから」

 三人で晩ご飯を食べた後、二人は身支度を整えた。

「出かけてくるね」

「俺もいきたい」

「この間、水族館に行っただろ?」

「今日はどこにいくの?」

 聞いても答えてくれないと分かっていて、聞いた。案の定、「栄治は連れていけない場所」と言われた。

「ごめんな。悪いことしにいくわけじゃないから。留守番しといて」

 無機質にドアが閉まる音が響く。一人になった俺の心に、裕太の火傷が浮かんだ。俺は無性に苛々して、目についた鋏を手にとった。

 洗面台に向かって、鏡の中にいる気持ち悪い女みたいな俺を睨みながら、一気に髪を切り裂いた。無造作に揃った毛先がキモいから、棚の中にしまってあったバリカンで、ぜんぶ削ぎ落した。最後に鏡に映ったのは、マヌケな丸坊主の俺だった。哀れで、馬鹿馬鹿しくて、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る