第二十五章  ぬいの語りのはじまり  

その頃、

「ぬいさん、聞いていいですか?」

智香は箸をおいた。

青田ぬいの準備してくれた朝食に手を付ける前に、

「ひとつ、いえ二つ聞きたいことがあります」

といい、背筋を伸ばした。志摩にやって来た理由の一つは、

「ここに来たのは、お母さまが育った家を見てみたかったからです。ここは、お父様のお家ですね。明日にでも、お母さまが生まれ、育った家に行って見ようと思います」

ぬいは頷いた。眼は、智香から逸らさない。驚いているというより、その時が来た、という表情をしている。ぬいのその表情から悲しさが、読み取れた。それに、何かに怯えているふうにも見えた。

(気のせいかしら!)

そうとも、智香は思った。そして、

「もう一つ、どうしても知りたいことがあるのです。あんなことがなかったら、何も考えなかったと思います。ずっとお母さまと楽しい日々を過ごしていたと思います」

焼いた鯵の香りが鼻を快く突く。座敷机の上には海苔、卵焼きが並び、みそ汁が椀の中で微かに揺れている。

ぬいは立ち上がり、智香の前に来た。そして、座った。

「はい・・・何でしょうか?知っていることは、何でもお話をいたします。でも、先ずお食べください。智香様のお口に合いますかどうか。味は、真奈香様の小さい頃と同じ味付けです」

ぬいはまず食べるように促した。この人は何でも答えるという気持ちのようだ。昨日からのぬいの態度で分かっていた。かえって、その気持ちが・・・なぜかしら切羽詰まった緊張感を抱かせた。

はい、といって、智香はみそ汁を一口飲んだ。少し熱かったが、この古い家の中のひんやりとした空気が、彼女を心地よい気持ちにさせた。智香は椀を座敷机に置いた。ことっと音を立てた。

(この音・・・聞いたことがある!)

智香はゆっくり座敷の中を見回した。

「お母様・・・」

智香は小さく呟いた。そして、その眼は、またぬいに戻った。

(この人は、私に何かを訴えようとしている。それは・・・)

何かが分からない。しかし、もう時間がないのです・・・眼が潤んでいる。

「もう一つは、何ですか?」

というぬいの言葉が返って来た。

しばらく、ここでは英虞湾からの波の音しか聞こえなかった。

「お父様とお母様は、ここで・・・どのような生活をしていたのですか。その中で、どのように知り合い、愛し合うようになったのですか?今こそ、それが知りたくて、知るべきだと思い、ここ座神に・・・お母様の生まれ育った所へやってきました」

智香の耳には、人の足音が聞こえていた。聞き慣れた足音だった。

(みんなが、やって来る。あいつも・・・ここにやつてくる)

来ないで、みんな来ないで・・・それに、今、何かに怯えているように見えるぬいにも気になっている。ぬいさん、何に怯えているのです?

(何が起こるの!お母様、何が起ころうとしているのですか?その時、あたいは何をすればいいのですか?)

智香は、身体の中に湧き上がって来る震えを懸命に押さえている。


座神に来る前、智香は砂代叔母さんに聞いていた。

彼女の聞いたことに、砂代は少しの躊躇もなく、話し始めた。いつかは話さなければならないと覚悟をしていたのかもしれない。

しかし、砂代は、

「智香は知らなければならないことです。いずれ、その時が来るとは思っていました。お義姉さんが亡くなってしまい、兄も亡くなり、話せるのは、私だけ。私は、すべてを知らない。知っていることだけを話すからね。それ以上のことは、志摩にいるぬいさんに、聞いて」

といった。

「いいわね」

念を押した。

智香は、

「はい」

といった。

その日砂代から聞かされた話は、初めて聞くことばかりだった。いずれ真奈香から聞かされることなのよ、と砂代はいった。聞き終わった後、智香はそうなのかも知れないと思った。

お母様から真実の答えを聞きたかった、と思う。そう思うだけで、智香の胸が締め付けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る