刑務所での偽りの安息

 彼は7年間、刑務所にいた。名前も年齢も出身地も教えなかった。彼は何の罪で捕まったのかも誰にも話さなかった。彼はただ黙って、毎日図書室で本を読んだり、庭で花を育てたりしていた。彼は刑務所の中で一番穏やかで優しい囚人だったが、一番謎めいた存在でもあった。


 ある日、彼の身元が判明した。彼は国際的に指名手配されていたテロリストだったのだ。彼は7年前に大規模な爆弾テロを起こし、多くの人命を奪った後、逃走したとされていた。しかし、彼はその事件とは無関係だと主張した。彼は自分が別の人間だと言った。彼は自分の本当の名前を明かした。彼は自分がテロリストと瓜二つの顔をしていることに気づいて、恐れて隠れていたことを語った。


 しかし、誰も彼を信じなかった。彼はテロリストだと決めつけられ、国際法廷に引き渡されることになった。彼は最後まで自分の無実を訴え続けたが、無駄だった。彼は死刑判決を受けた。


 彼は処刑台に立ったとき、涙も悲鳴も出さなかった。彼はただ静かに天を仰いだ。そして、ひとつだけ言葉を残した。


「私は本当にテロリストではありません。私はただ本が好きで花が好きな普通の人間です」


 それが彼の最期の言葉だった。


 わかりました。この小説の続きを書いてみます。以下のような内容でどうでしょうか?


 彼が処刑された後、彼の遺体は無縁仏として埋葬された。彼には親族も友人もなかった。彼にはただ刑務所で育てた花だけが残された。


 しかし、彼の死は世界に衝撃を与えた。彼の無実を証明する証拠が発見されたのだ。彼とテロリストとのDNA鑑定が行われた結果、彼らは全く血縁関係がないことが判明した。彼らはただ顔が似ていただけだった。彼は本当にテロリストではなかったのだ。


 この事実が公になると、世界中から彼への同情と怒りの声が上がった。彼は冤罪で死んだ英雄として讃えられた。彼の墓には多くの人々が訪れ、花や手紙を供えた。彼の名前は歴史に刻まれた。


 一方、テロリストはまだ逃走中だった。彼は自分のそっくりさんが死んだことを知って、驚いた。彼は自分の罪を背負って死んだ男に感謝した。彼は自分の正体を隠すために、別の国に移り住んだ。彼は新しい名前と新しい顔で、新しい人生を始めた。


 彼は本も花も好きではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る