慢心珈琲店

 慢心珈琲店は、とある商店街の一角にある小さな喫茶店だった。店主は、自分の珈琲に絶対の自信を持っていた。彼は、自分の珈琲は世界一美味しいと思っており、お客にもそれを伝えることに努めていた。しかし、その自信は慢心にも似ており、彼はいつも何らかの失敗をしてしまっていた。


 ある日、慢心珈琲店に、若いカップルがやってきた。彼らは、初めてのデートで、緊張していた。店主は、彼らに自分の珈琲を勧めた。


「こちらのブレンド珈琲は、私が厳選した豆を使用しています。香りも味も最高ですよ。ぜひお試しください」


 カップルは、店主の言葉に惹かれて、ブレンド珈琲を注文した。店主は、得意げにカウンターで珈琲を淹れ始めた。彼は、自分の技術を見せつけるように、豆を挽いたり、水を注いだり、泡立てたりした。しかし、その最中に、彼は気がつかないうちに、塩と砂糖の入れ物を間違えてしまった。


 やがて、カップルに珈琲が運ばれた。彼らは、期待と不安を抱きながら、一口飲んだ。


「げっ!」


 二人は同時に顔をしかめた。口の中に広がるのは、甘くなくてしょっぱい味だった。


「これ……塩入ってる?」


「まずい……」


 カップルは、珈琲を吐き出そうとしたが、すでに遅かった。彼らは、胃が痛くなってきた。


「すみません! これ飲めません!」


 カップルは、怒って店主に言った。店主は、驚いて珈琲を味見した。


「あれ? これ…」


 店主も顔をしかめた。彼は、自分の失敗に気づいた。


「すみません! すみません! 塩と砂糖を間違えてしまいました!」


 店主は、謝罪したが、もう遅かった。カップルは、激怒して席を立った。


「こんな店二度と来ません!」


 彼らは、そう言って店を飛び出した。店主は、呆然と見送った。


 慢心珈琲店は、その日もまた失敗したのだった。


 その後、慢心珈琲店には、お客が来なくなった。店主は、自分の珈琲に対する慢心が原因だと思った。彼は、自分を改めることを決意した。


「もう二度とこんなことはしない。これからは、お客様の満足を第一に考える。自分の珈琲に対する謙虚さを忘れない」


 そう心に誓った店主は、塩と砂糖の入れ物を正しく戻した。そして、次のお客を待つことにした。


 しばらくして、慢心珈琲店に、老夫婦がやってきた。彼らは、近所に住む常連客で、店主とも顔見知りだった。店主は、彼らに笑顔で迎えた。


「いらっしゃいませ。今日はどうされましたか?」


「あら、こんにちは。今日は孫の誕生日なのよ。プレゼントを買ってあげたの」


「そうですか。それは素敵ですね。では、お祝いに私の珈琲でもいかがですか?」


 店主は、自分の珈琲を勧めた。老夫婦は、それに応じた。


「じゃあ、そうしましょうか。あなたの珈琲は美味しいからね」


「そう言ってもらえると嬉しいです。では、すぐにお持ちします」


 店主は、喜んでカウンターで珈琲を淹れ始めた。彼は、自分の技術を見せつけるように、豆を挽いたり、水を注いだり、泡立てたりした。しかし、その最中に、彼は気がつかないうちに、コーヒーフィルターとティッシュペーパーを間違えてしまった。


 やがて、老夫婦に珈琲が運ばれた。彼らは、楽しそうに話しながら、一口飲んだ。


「ふっ!」


 二人は同時に咳き込んだ。口の中に入ったのは、紙くずだった。


「これ……ティッシュ入ってる?」


「まずい……」


 老夫婦は、珈琲を吐き出そうとしたが、すでに遅かった。彼らは、喉が詰まってきた。


「すみません! これ飲めません!」


 老夫婦は、苦しそうに店主に言った。店主は、驚いて珈琲を確認した。


「あれ? これ…」


 店主も紙くずを見つけた。彼は、自分の失敗に気づいた。


「すみません! すみません! コーヒーフィルターとティッシュペーパーを間違えてしまいました!」


 店主は、謝罪したが、もう遅かった。老夫婦は、苦しみながら席を立った。


「こんな店二度と来ません!」


 彼らは、そう言って店を飛び出した。店主は、呆然と見送った。


 慢心珈琲店は、その日もまた失敗したのだった。


 その後、慢心珈琲店には、お客が来なくなった。店主は、自分の珈琲に対する慢心が原因だと思った。彼は、自分を改めることを決意した。


「もう二度とこんなことはしない。これからは、お客様の満足を第一に考える。自分の珈琲に対する謙虚さを忘れない」


 そう心に誓った店主は、自分の珈琲のレシピを見直した。そして、新しい珈琲を作ることにした。


 ある日、慢心珈琲店に、女性がやってきた。彼女は、近くの会社で働くOLで、ランチタイムに一息つきに来たのだった。店主は、彼女に笑顔で迎えた。


「いらっしゃいませ。今日はどうされましたか?」


「こんにちは。ちょっと休憩しに来ました。お昼ご飯も食べていきたいんですけど」


 そうですか。それなら、私の新作の珈琲とサンドイッチはいかがですか?」


 店主は、自分の新作を勧めた。女性は、それに興味を示した。


「新作ですか? どんな珈琲ですか?」


「こちらのミルクコーヒーは、私が独自に開発したものです。ミルクとコーヒーのバランスが絶妙で、甘さも控えめですよ。ぜひお試しください」


 女性は、店主の言葉に惹かれて、ミルクコーヒーとサンドイッチを注文した。店主は、得意げにカウンターでミルクコーヒーを淹れ始めた。彼は、自分の技術を見せつけるように、豆を挽いたり、水を注いだり、ミルクを加えたりした。しかし、今回は、彼は何も間違えなかった。


 やがて、女性にミルクコーヒーとサンドイッチが運ばれた。彼女は、お腹が空いていたので、まずサンドイッチから食べ始めた。そして、口をさっぱりさせるために、ミルクコーヒーを一口飲んだ。


「ああ……」


 女性は満足そうに声を上げた。彼女は、自分の口に広がる美味しい味に感動した。


「これ……すごくおいしい!」


「本当ですか?」


 店主は、嬉しそうに女性に言った。


「本当です。このミルクコーヒーは最高ですよ。あなたの珈琲は世界一美味しいと思います」


「そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます」


 店主は、感激した。彼は、自分の努力が報われたと思った。


 慢心珈琲店は、その日初めて成功したのだった。


 その後、慢心珈琲店には、お客が増えてきた。店主は、自分の珈琲に対する慢心を捨てて、お客様の満足を第一に考えるようになった。自分の珈琲に対する謙虚さも忘れなかった。


 そして、ある日、慢心珈琲店には、特別なお客がやってきた。


「こんにちは。私は雑誌『珈琲通』の記者です。あなたの珈琲が話題になっているので、取材させてください」


 記者は、そう言って店主に話しかけた。店主は、驚いて答えた。


「本当ですか?私の珈琲が話題になっているなんて……」


「本当ですよ。あなたの珈琲は世界一美味しいと評判なんです。私もぜひ飲んでみたいです」


 記者は、店主に珈琲を注文した。店主は、喜んでカウンターで珈琲を淹れ始めた。彼は、自分の技術を見せつけるように、豆を挽いたり、水を注いだり、泡立てたりした。しかし、その最中に、彼は気がつかないうちに、自分の慢心が復活してしまった。


「私の珈琲は世界一美味しいか……やっぱりそうだよな。私は天才だ。こんな珈琲を作れるのは私だけだ」


 そう思った店主は、自分の珈琲に対する謙虚さを忘れてしまった。


 やがて、記者に珈琲が運ばれた。彼は、期待と興味を抱きながら、一口飲んだ。


「げっ!」


 記者は顔をしかめた。口の中に広がるのは、苦くてえぐい味だった。


「これ……焦がしてる?」


「まずい……」


 記者は、珈琲を吐き出そうとしたが、すでに遅かった。彼は、胃がもたれてきた。


「すみません! これ飲めません!」


 記者は、怒って店主に言った。店主は、驚いて珈琲を確認した。


「あれ? これ……」


 店主も焦げ臭さに気づいた。彼は、自分の失敗に気づいた。


「すみません! すみません! 豆を焦がしてしまいました!」


 店主は、謝罪したが、もう遅かった。記者は、憤慨して席を立った。


「こんな店二度と来ません!」


 彼は、そう言って店を飛び出した。店主は、呆然と見送った。


 慢心珈琲店は、その日もまた失敗したのだった。


 そして、その日を境にして、慢心珈琲店は雑誌『珈琲通』で酷評されることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る