第5話 怪しいポーションを作る勇者

 朝早くからインターホンが鳴った。

 母さんは二言三言、話すと招き入れることにしたようだ。

 入って来たのは、芦ヶ久保さんだった。

 今日もばっちり決まってキャリアウーマンに見える。


「おはようございます。グリフォン・プロダクションの芦ヶ久保と申します。契約書をお持ちしました」

「史郎、何の契約書だ?」


 父さんが俺を問い詰める。


「俺、タスチューバ―やりたいんだ」

「モデルもです。譲れません」


「まあ、モデルだって。テレビ局が来たらどうしましょ」

「信念をもってやるのなら、好きにしなさい」

「そうね。しっかりした芸能事務所みたいだし」


「父さん、母さん、ありがとう。普段は顔は隠して、モデルをやる時だけ顔を出すことにしたから、迷惑は掛けないと思う」


 契約書に判を押した。


「ご契約ありがとうございます。私がマネージャーを担当しますので、よろしくお願いします」


「史郎をよろしくお願いします」

「ほら史郎ちゃんも」

「お願いします」


 親子3人で頭を下げた。


「責任をもってお預かりします」


 それにしても行動が早いな。


 学校に登校するとクラスメイトが雑談している。


「ふびと様ってどこに住んでいるの」

「近くに違いないよ。ハンバーガーショップに立ち寄ったのよね」

「仕事のついでに立ち寄っただけかも知れないし、分かんないでしょ」

「ホームページには都内在住って書いてあるけど」

「何かヒントがないかな」

「出待ちして、追っかければ」

「あんたそれ、ストーカーよ」


 彼女達がふびとに注目するのも一瞬だろう。

 一ヶ月もたてば奇麗さっぱり忘れるさ。

 タスチューバ―の方は忘れて欲しくないけど。


 親鼻おやはな達は学校を休んでいる。

 あれしきのことで、だらしない奴だ。


 奸計専門の寄居よりいが俺を睨んでいるのが見えた。

 俺が睨み返すと、視線を外した。

 あとでこいつらを一掃しないと。


 異世界ならぶっ殺せば終わりだけど、日本じゃそうはいかない。

 何か手を考えよう。


「あの」


 小前田おまえだが話し掛けてきた。


「なんだい?」


 できる限りやさしい声で話し掛け、撮影ポーズをとった。


「はひっ♡」


 おっと恰好良いポーズが出てしまったようだ。

 気をつけないと。


「今、一瞬魅力的に。その魅力で未依子みいこちゃんをたぶらかしたのね。昨日、一緒にいたところを見た人がいるのよ」

「心外だな。御花畑おはなばたけとは、ひと言喋っただけだ」

「様子がおかしいのよ。なにかあったらしいんだけど、秘密にして教えてくれないの」

「きっと便秘でも治ったんだろ」

「最低。あなたなんかに、話すんじゃなかった」


 何となく嫌な予感がする。

 陰陽師の本に、占いは陰陽師の基本的な仕事だとあった。

 俺も本に従ってやってみる。


 本をと硬貨を持ってカタログスペック100%。

 硬貨は光に包まれた。

 10円玉5枚に100円玉1枚を混ぜてシャッフル、縦に6枚並べる。

 表裏で吉凶を占う。

 裏が多い。


 御花畑おはなばたけの運勢は最悪らしい。

 それも今日の放課後が危ない。


 御花畑おはなばたけが登校してきた。

 俺が見ていると、何よと凄んでくる。


「別に何でもない」

「昨日のはただの気まぐれだから、いい気にならないで」

「分かっているって」


 お前が良い奴だってことは異世界の魔王討伐で知っている。

 お前は俺が嫌いかもしれないが、俺は今でも友達だと思っている。


 だから、危機には必ず駆け付ける。

 安心してくれ。


 けがの心配もあるから、治療薬を作っておこうか。

 胡散臭い宗教団体のホームページに富士の超開眼霊水なるものがあった。

 作り方も書いてある。


 富士山の水に薬師如来の祈祷を奉げたとある。


 じゃあ俺もやるか。

 ホームルームをさぼって屋上で作成作業だ。


 富士山の水は自販機でゲットした。

 まず、超開眼霊水の効能と作り方の紙と富士山の天然水とで、カタログスペック100%。

 天然水が光に包まれる。


 手を合わせて薬師如来印を組んで、真言を唱え始めた。


「ノウモ・バギャバテイ・バイセイジャ・クロ・ベイルリヤ・ハラバ・アラジャヤ・タタギャタヤ・アラカテイ・サンミャクサンボダヤ・タニヤタ・オン・バイセイゼイ・バイセイゼイ・バイセイジャサンボリギャテイ・ソワカ」


 光のオーラを放つ天然水ができ上がった。

 心がこれを神聖な物だと捉えている。

 理屈じゃない。

 元は自販機の水だけどもな。


 水の効能にこう書いてある。


 ・体に掛けたり飲むと病気やけがが全て癒える。

 ・飲むと清らかな心になって生まれ変わり、現世の罪も洗い流される。

 ・飲めば飲むほど徳を積め、天にも昇る心持ちになります。


 これ、薬事法違反じゃないか。

 効用と作り方は保存しておこう。

 消える可能性が大だ。


 効能によれば掛けたり飲んだりで、病気けがの全てが治るらしい。

 自分で試すのもなんだし、保険だと思っておこう。


 超開眼霊水じゃまずいので、名前を付けよう。

 ネクターポーションにするか。

 うまそうな名前だ。


 それと、真言は密教で陰陽師に関係ないという突っ込みはなしだ。

 かなり昔はお坊さんとかと陰陽師の境界があいまいだったらしい。

 たぶん野良の陰陽師は、色んな経歴の人間がやっていたと思われる。

 俺は思いっ切り野良だから、別に良いだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る