【KAC20231】みつき書房

リュウ

第1話 みつき書房

 土曜日の午後。

 青く澄んだ空を見上げる。僕は、軽く背伸びをし深呼吸をする。

 道路には溶けかかった小さな雪山が、冬に別れを告げているようだ。

 僕は、店に入ってラジオを点ける。店内に山下達郎の声が流れる。

 店とは、コンビニとかではなく、古本屋だ。

 今では、インターネット書店や大手チェーン店や通販の影響で、儲かるとは言えないが、何とか続いている。

 この古本屋は、僕の祖父がある人から譲り受けたものだ。

 本好きの祖父が、この古本屋に毎日のように通っていて、店主に気に入られたようだ。

 店主は、生涯独身で跡継ぎが居なかったので、祖父にこの店を譲ったということらしい。

 店名は、”みつき”そして、本屋なので”書房。

 ひらがななので、何のことか正解がわからない。

 アンティークな突き出し看板は、兎が使われていたので、”美月”ではないかと想像する。

 広くはない店舗に本が所せましと並べられ積まれていた。その為、少々薄暗い。

 僕は、この薄暗さと狭さが外界から取り残されたような感じが、結構好きだった。

 僕は、生まれた時から、ここで暮らしていたと思えるほど居心地がよかった。

 ここで音楽を聴きながら、薄暗い店内から外を眺めていると心が落ち着いた。

「おお、来ていたか」

 店の奥の工房から、叔父が顔を出した。叔父は、会社に嫌気をさしてこの店で働いていた。

 前の店主は、装丁もやっていたようで、奥の工房にはその為の道具も並べられていた。

 スチームパンクみたいな世界も僕のお気に入りだった。

「こんなの奥の隅から出てきた。中を見てさ、売れるもんならキレイにしておいてくれ。俺はちょっと出かける」

 僕の目の前に古い包みをポイと置くと、出かけて行った。

 叔父の「ちょっと、出かけてくる」は、ちょっとで済まないことを僕は知っていた。

 昔のジャズ仲間のところへ行き、今日は帰ってくるかどうか。

 今日は、僕の一人で店番をすることに決定した。

 机の上の包みに目を落とす。白い細かなホコリが机の上に広がっていた。

 ホコリを何とかしないとと、包みを持って店の前でホコリを払う。

 雑巾で机の上と包みを吹いた。

 包みには、何か書いてあった。目を凝らして見てみる。

”ミサキさんに渡してください”と書かれていた。

 本屋なので、お客様にリクエストいただいた本をなのだろうかとも思った。

 包みの紐をハサミで切り、包みを外す。大切なものらしく三重の包みだった。

 中から出てきたのは、キレイな本だった。

 思わず両手で掲げるような本だった。

 僕は、しばらくその本の美しさに魅入っていた。

 何の本だろう?中身が見たかった。

 しかし、この本には帯が巻かれ錠が付いていた。

 包みを振ってみたが、鍵は見当たらない。錠を壊すには、もったいない。

 どうしょうかと店先に目を移すと、一人の女性が店に入って来るところだった。

 彼女は、長い黒髪と小さな花の刺繍が散りばめられた淡いグリーンのワンピース、白ソックスに黒いエナメルの靴、透けるような白いカーディガンを羽織っていた。

 まるで春の妖精がやって来たようだった。

 それとは、別に何か懐かしさを感じていた。僕は、この人に会いたかったのかもしれないと直感していた。

 彼女は、真直ぐこちらに歩いて来たので、僕は立ち上がり軽く会釈した。

「あの、みつき書房さんですよね」僕は、はいと頷いた。

 女性は、店の中を見渡し客のいないのを確認していた。

「お尋ねしたいことがあるのでが、よろしいですか?」

 僕は、机に案内し椅子を勧めた。礼をするとゆっくりと腰かけた。

 彼女は、バックから小さな包みを取り出した。そして、その包みを広げ、僕に手渡した。

”ミサキさん、元気になったら本を取りに来たください。いつまでも待っています。”

 この店の名前と住所が書かれていた。

「これは、私の祖母のものです。ホスピスで亡くなったのですが、先日、そのホスピスから送られてきたのです。

 何でも、ホスピスの職員が預かっていたものらしいのです。その職員が亡くなられ、その家族から私の元へと送られてきたものです。

 祖母は、私が生まれる前に亡くなってしまい、逢えていないのですが、これが気になっていて」

 僕は、”ミサキ”という名前に反応した。今、見たばかりではないか。

 僕は立ち上がり、先ほどの本を彼女の前に置き、”ミサキさんに渡してください”と書かれていた包みを広げた。

 彼女の持ってきたものと並べた。僕の反応に驚きながらも彼女も包みを見つめた。

「これです。同じ”ミサキ”です」

 と言って、僕は、”ミサキ”という文字を人差し指で何度もなぞった。

 彼女は、頷いている。そして、包みの上に本を乗せた。

「キレイな本」彼女の丸い目が本を見つめる。

「これが、鍵が掛かっているのです」僕は、錠を指さす。

「あっ、持ってます」 彼女は、バックの中から鍵を取り出した。

「開けてください」と彼女を促す。カチッと音を立て開錠できた。

 僕と彼女は顔を見合わす。僕は、自分の椅子を彼女の横に置いて、一緒に本を見つめた。

 彼女が、ゆっくりと本を開く。

 最初にページには、”あなたを愛しています”と書かれていた。

 ページを捲っていく。この本は、前の店主は”ミサキ”さんに宛てた想いを書き綴ったものだった。

 二人でそれを読んでいくうちに、自分たちのことと錯覚してしまうほど、心に刺さっていた。

 彼女の目から、涙が溢れていた。

「これだったの、おばあちゃんが取りに来たかったのは。多分、元気になって早く会いに来てということだったのね」

 僕は、別のことを考えていた。

 この本を知っている気がする。

 そして、誰かをここで待っていた気がしていた。

 彼女が、そっと本を閉じ、胸に抱きしめた。

 僕の方を見て「やっと、逢えた」と呟いた。


 山下達郎の歌が流れている。

「この歌、知ってるわ。映画の主題歌だった」

 僕は、彼女の顔を見つめ、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20231】みつき書房 リュウ @ryu_labo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ