いちばんの「小説以前のこと」は……

日記のほうで

西脇先生の「詩学」の

あとがきに触れたことがありました


「西脇先生の『詩学』のあとがき」

https://kakuyomu.jp/works/16817330653358962852/episodes/16817330653705722866


そこで


詩人は詩を書く前に

どういう詩がいい詩なのか

自分の意見を持っていないといけない


というようなことを

西脇先生が書いているということを

引用していたことがありました


そしてそのことは

小説に置き換えても

同じことではないかなぁ?

と、そのときに書きました


西脇先生は

どういう詩がいい詩なのか考えることが

詩を書く前のことだと書いてました


どういう詩がいい詩か考えるというのは

つまり詩の美学のことで

それは詩人にとっては

詩論ということだと思います


詩を書く前というのは

「詩以前のこと」ということで

まとめてしまうと


「詩論は詩以前のこと」

「詩以前のこととして詩論というものがある」

という話になると思います


これらのことを小説に置き換えると


小説以前のこととして

小説の美学というものがある

ということが言えて


小説の美学というのは

どういう小説がいい小説なのか考える

ということで


そういうことが一般的に

「小説論」と言われるのかどうかは

私は無学なのでよく分からないのですが

詩論があるのなら

きっと小説論というものもあるのかなぁ?

と想像しています


そろそろ

今日のタイトルを回収しようと思うのですが


まず前回のときに

「小説の外のこと」とか

「小説以前のこと」というのを


「小説についての小説の中のこと以外のすべて」


というように書いたのでした


その「小説の中のこと以外のすべて」のうちで

「いちばんの「小説以前のこと」は……」

詩だったら詩論であるような意味で

小説だったら小説論ということになるのかな?

と思います


ただ「小説論」と言ってしまうと熟語っぽくて

なにか私が知らない定義があるのかもしれないので


「どういう小説がいい小説なんだろうなぁ?」

と考えること

というように考えておきたいです


まとめると

「小説以前のこと」はいろいろあるけれど

いちばんの「小説以前のこと」は

「どういう小説がいい小説なんだろう?」

と考えること


というようなところで

いかがでしょうか?


ーーーー2023年3月9日

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る