第六文「微妙な再会2」

逆に真夏の炎天下も遠慮したいが。


―しかしあんまり無気持ちいい陽気だと、まったり寛ぐを通り越して爆睡しそうだな・・・



「わー・・・ここって見晴らしいいんだなぁ!向こうのビルより二階分フロアが高いだけなのに、景色違うなぁ・・・」


がたん、と隣に腰掛ける音とともに、大きめの独り言が聞こえた。


ぼんやりまったりしていた脳みそは、途端に現実に引き戻される。


―うるさいのがきたな。


カウンター席は有無を言わさず相席状態になるのが難だ。景色を平等に楽しめると言うメリットもあるが、両隣が近い分、プライベートの空間はあまり保証されない。


―癪だから、もうちょっとだけ居座って様子を見よう


後になって思えば、ここで意地を張らなければ、面倒なことには巻き込まれなかったのだが。


「最近は、こっちに通っているんですか?」


話しかけてきた。


誰だコイツ?


ていうか、何だかデジャヴをガンガンに感じるんですけど気の所為ですか。


「はい?」


視線を声の主のほうへ上げてみる。


目が合うと、わりとナチュラルな営業スマイルが返ってきた。


男友達も多少はいるが、仲間内にこんな知り合いいないと思うんだ。


―立ち上がったら、相当でかいんだろうな。


頭ひとつ分くらいは見下ろされている。

人懐っこそうな顔つきの為か、そんなに威圧感はないのだが。


「・・・どこかでお会いしましたか?」


訝しげな表情を作り、素直な質問をぶつけてみた。相変わらず警戒心のアンテナはびしびし立てている。


男は「あー・・・やっぱり覚えてないかー」と言いながら、ばつ悪そうに頭を掻いて苦笑いした。


「誰かの知り合いですか?」


「あー・・・いえ、そういうわけじゃなくて・・・・。あ、前によく行ってたカフェ、覚えてます?カフェ・アレグロ。僕、そこのバイトなんです」


―・・・どこのカフェだろう・・・名前いちいち覚えて居ないんだけどな・・・


と思いつつ、何となく思い当たった事を確認してみた。


「本間堂書店の中のカフェ、かな?そこならしばらく通っていた時期はありましたが・・・」


「そう!そこですそこ!で、僕のことは・・・・・・・やっぱり覚えてないみたいですね・・・ははっ」


「そうですね、すみません」


特に悪びれる感じもなく、言葉だけの謝罪を並べた。

カフェの店員いちいち覚える趣味は無いからなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る