改めてKAC2023を振り返って

 お祭りも無事終わったと言う訳で、今回のKAC2023で公開した自作全21作品について、執筆時の全体的なまとめをして終わろうと思います。

 まずは、各投稿作品をデータで振り返る事にしましょう。



 異世界転位魔法少女真依シリーズ


 異世界魔法少女真依 ~異世界本屋編~

 F2 ★14/ 5 ♥7/ 2  PV 23

 異世界魔法少女真依 ~ぬいぐるみ争奪戦編~

 F1 ★20/ 7 ♥14/ 2 PV18

 異世界魔法少女真依 ~大賢者ともう1人の魔法少女~

 F1 ★21/ 7 ♥10/ 2 PV17

 異世界魔法少女真依 ~深夜の初変身~

 F2 ★29/ 10 ♥16/ 3 PV37

 異世界魔法少女真依 ~筋肉には筋肉!~

 F1 ★26/ 9 ♥15/ 3 PV26

 異世界転位魔法少女真依 ~魔王討伐!~

 F3 ★13/ 5 ♥8/ 2 PV12

 異世界転位魔法少女真依 ~ラストバトル編~

 F2 ★16/ 6 ♥7/ 3 PV16


 平均

 F1.71 ★19.85/7 ♥11/2.42 ♥PV21.28


 KACの度に毎回書いている連作短編シリーズ。今回もやはり魔法少女で行きました。今回の魔法少女は異世界転位要素を加え、ラスボスを倒すより元の世界に戻る事が物語のメインテーマになります。

 自分的には新しい視点で独自性のあるいいチャレンジだと思ったのですけど、特に大きくバズる事はなかったですね。むう。


 とは言え、今までと同じくらいには評価されているので、良くも悪くもないのだなと言う感じです。まぁ、物語の流れはテンプレをなぞっておりますしね。そこに意外性や独自の魅力はなかったのかも。これは今後の課題ですな。

 転位モノって元の世界に戻るものと戻らないものがあると思いますけど、このシリーズでは戻るし、元の一般人になるオチです。昔の児童文学の王道パターンですね。私はこう言う展開が好きなのですけど、今のラノベに慣れた人にはどう映ったのかしら。


 このシリーズで一番人気だったエピソードと、一番不人気だったエピソード


 最高

 異世界魔法少女真依 ~深夜の初変身~

 F2 ★29/ 10 ♥16/ 3 PV37

 最低

 異世界転位魔法少女真依 ~魔王討伐!~

 F3 ★13/ 5 ♥8/ 2 PV12


 深夜の初変身は真依が転移するきっかけになったエピソードなのですど、これが一番人気と言う事は、物語の順番をいじって正解だったと言う事でしょうか? それともお題にみんな苦しんでいて、この話を参考で読んだとか? KACはそう言う可能性もあるから分析が難しいですね。ここは、話が面白かったからと言う事にしておきましょう。

 一番不人気が魔王討伐になるとは思いませんでした。お題のアンラッキー7の活かし方が弱かったからでしょうか? まぁそう言う事にしておきましょう(汗)。



 単独短編


 猫の本屋さん

 F3 ★38/ 13 ♥16/ 2 PV26

 ぬいぐるみの奥様

 F2 ★29/ 10 ♥16/ 4 PV30

 ぐちゃぐちゃの占い師

 F0 ★30/ 11 ♥16/ 2 PV35

 満月散歩

 F1 ★24/ 8 ♥11/ 2  PV17

 世界でいちばんやさしい筋肉の人

 F3 ★34/ 13 ♥15/ 3  PV20

 アンラッキー7って、正気か?

 F3 ★19/ 8 ♥13/ 2 PV17

 退魔師見習い少年、不運と踊る

 F3 ★14/ 5 ♥7/ 2 PV11


 平均

 F2.14 ★26.85/9.71 ♥13.42/2.42 PV22.28


 KACでは連作短編と単独短編を投稿していますけど、基本単独短編の方がよく読まれているんですよね。今回も単独短編の方がよく読まれました。やはり、連作短編と違って以前のエピソードを把握する必要がないと言うのは大きいのかも。

 今回も、お題によって思いつきやすかったり難産だったりしましたけど、苦労と評価は当然のように一致しませんね。やはり楽しんで書くのが一番かな。


 一番人気だった話と、一番不人気だった話


 最高

 世界でいちばんやさしい筋肉の人

 F3 ★34/ 13 ♥15/ 3  PV20

 最低

 退魔師見習い少年、不運と踊る

 F3 ★14/ 5 ♥7/ 2 PV11


 筋肉の人は自作では珍しいバッドエンドな話なのですけど、そこが良かったのか沢山評価されました。まぁ展開はギャグなのですけどね。私は作品に神様を出すと、神様の方が強いよって展開にしてしまうんですよ。そう言うのを嫌う人も少なくない気がしますけど、受け入れてくれる人も多いんだなと思いましたね。

 一番不人気の退魔少年ですが、最後のお題作品と言うのも影響しているのかな? お題全部乗せで結構苦労したのですけどねえ……。ジャンルがホラーだったのが要因? まぁ本人的には出来に満足しているのでOKです!



 ラッキーセブン


 本屋を探して

 F4 ★27/ 10 ♥16/ 3 PV32

 神様になったぬいぐるみ

 F2 ★36/ 13 ♥22/ 4 PV41

 神様はつらいよ

 F5 ★34/ 12 ♥18/ 3 PV29

 不思議な夜に彷徨って

 F3 ★43/ 17 ♥19/ 1 PV34

 幻のキノコを求めて

 F1 ★30/ 10 ♥18/ 4 PV 41

 幸運のアイテムは1度だけ

 F1 ★23/ 8 ♥12/ 3 PV23

 いいわけの惑星

 F0 ★23/ 8 ♥10/ 2 PV19


 平均

 F2.28 ★30.85/11.14 ♥16.42/2.85 PV31.28


 KAC2023で新設されたのがラッキーセブン賞。777文字限定の短編部門です。私は今までネタ枠以外で1000文字以下の短編は書いた事がなかったのですが、この運営からの挑戦状には興味を惹かれて応募する事にしました。書いてみると意外に書けちゃうんですよね。これは面白い発見でした。

 で、文字数が短いのもあって今回一番読まれたのもこの777文字短編でした。私も777文字作品は割と積極的に読んでいたかな。気楽に書けるし気楽に読めるのがいいですよね。書き方によっては内容も深く出来ますし。


 自作の場合、まともなストーリー展開よりシュールに寄せたものを多く書きましたね。短編だからこそ許される不条理と言うか。自己満足だったのですけど、こう言うのが意外に読まれていて驚きました。自分の中の新たな扉が開いてしまったようだぜ。

 運営さん、素敵な企画を考えてくださり本当に有難うございます。


 一番人気だった話と、一番不人気だった話


 最高

 不思議な夜に彷徨って

 F3 ★43/ 17 ♥19/ 1 PV34

 最低

 いいわけの惑星

 F0 ★23/ 8 ♥10/ 2 PV19


 不思議な夜はシュール系の話で、自作KAC作品にしては珍しく文章付きでレビューされたのですよね。それがこの評価に繋がったのだと思います。いやはや、やはり文章レビューの効果はすごいですね。評価してくださったレビュワーさん、本当に有難うございます。

 いいわけの惑星は、作中に『いいわけ』を使いすぎたかも知れません。お題に固執したのが低評価の原因なのかも……。次回以降は気を付けたいところです。



 全体的な平均

 F2.04 ★25.85/9.28 ♥13.61/2.57 PV24.95


 最高

 不思議な夜に彷徨って

 F3 ★43/ 17 ♥19/ 1 PV34

 最低

 異世界転位魔法少女真依 ~魔王討伐!~

 F3 ★13/ 5 ♥8/ 2 PV12


 数値をまとめるのは時間もかかるし、苦労の割に当たり前の結果しか導き出せません。ですけど、やってみるとそれなりに面白いものでした。評価が低くてもPVが多いのもあったので、最高評価とかの基準は★の数にしました。毎回お題が違うので、難題ほど参考に読む人が多いと言う事もあったのかな? 条件がバラバラなのは分析が難しいですよね。

 ただ、これはどう言う事なのだろうと考えるのは楽しかったです。各お題も、人によっては簡単なものが難しかったり、難しいものが簡単だったりしたみたいですし。


 個人的に一番出来に自信があったのは『アンラッキー7って、正気か?』なんですよ。7人の不幸な人達。私が読んだ中では同じ展開にしている人は見当たりませんでした。個性は出せた気がします。だからって受けるとは限らないのが厳しいですね。

 多分、上手い人が書いたらヒットしたと思うんですよね。そうならなかったのは私の技量不足です。精進せねば……っ!


 と言う訳で、これにて自作KAC2023参加作のまとめは終わります。いやはや、今年のKACも楽しかったなぁ。来年も楽しみだなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

KAC2023参加作品一気読み! プラス! にゃべ♪ @nyabech2016

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ